So-net無料ブログ作成

読書の秋でもあるのです [本]

休みの日、あおうみのブラッシング。
すでに冬毛か?ってくらいモコモコのうみちゃんは、あまり毛が取れなくて、そうでもないあおくんの毛はゴッソリ取れました(笑)

遊んでみる

落書きして遊んでみますww

日曜日、ソファーで読書をしていた私の隣で寝るあおくん。
あまりに近すぎて、うまく撮れないわ。雰囲気は分かるかしら・・・

こんな感じ

もちろん大好きなストールに顔は埋めてるよ^^
寝ながらゴロゴロ言ってるのを聞くのは幸せ。

気持ちよさそう

なんの本を読んでいたかというと。。。ChatBleu さんから 7 冊本を借りていて、そのうちの 「ばけもの好む中将」 です。3 巻までは借りて読んでいて、今回 4 ~ 6 巻まで貸してくれました。
4 巻は、今までとってもクールで飄々とした印象だった怪異が大好きな中将・宣能が、イノシシに引きずられたりと、コミカルな一面が見られて新鮮でした(笑)

book.jpg

「真夜中のパン屋さん」 は最終巻を借りました。登場していた人物それぞれのその後を、綺麗に紹介して終わったのねーという印象。そういう意味では私は、じんわり良いお話ばかりで面白かったけど、ChatBleu さんは、まとめすぎ感があって評価は低いって言っていたかな? (^ω^)

「神様の御用人」は 7 巻を。今回のメインとなる神様は月読命&スサノオの尊なんだけど、古事記を読んでいて、「えー、突然こんな展開になる?」ってツッコミが満載のところがあるの。もし今回の「神様の御用人」のような出来事が事実なんだとしたら、めっちゃスッキリするなーって思いました。よく話が練られていると思ったわ。

他の本は、まだ読んでないので感想はココまで^^
図書館からは倉橋由美子全集の 8 巻が届いてます。lequiche さんのブログのコメントに倉橋由美子のことを書いたら、「一番キモチワルイのは "マゾヒストM氏の肖像" です。是非読んでみてください」とお返事を貰ったので借りてみたのだ。

さて、どんだけ気持ち悪いのかな?(笑)
タイトルだけ見ると「ドリアン・グレイの肖像」を思い浮かべちゃうわ。

未来さんが自費出版した「ノスタルジア物語」も手元にあるけど、まだ読めてない!
展覧会の合間に、読書の秋は続きます。

うえるかむよ

住吉大神と四天王寺の本も読みに国会図書館に行かなくちゃな〜。

タグ: あお
nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

国立国会図書館へGO [本]

とある日、国立国会図書館へ。
神様関係の本は区の図書館に無いものも多いので、そういうときは此処です(笑)

てくてく

5 時間くらい籠もって読書してきました。
快適な空間で好きだわ~ (^ω^*

食堂のゴハンは・・・まあ、アレなんだけどね(笑)
  だから写真も撮ってませんww

今日から名古屋です。
帰省してるあいだも、下書きに入れてある記事を UP しますが、みなさんのブログには東京に戻ってきてからお伺いすることになると思います m(_ _)m

そうなのよー

良い子でお留守番しててね^^

nice!(83) 
共通テーマ:アート

2017年、6月までに読んだ本 [本]

今年はあまり本を読めてないです。
チェックしてみたら 6 月末までで 48 冊。今年は 100 冊読めるか微妙^^;
インスタばかりしてるからだね。

でも、秋に旅行するつもりで、今月からそれ関係の本を読んで勉強中。
読書量は増えそうです(笑)
後半はまた大和朝廷 & 神様関係の本が増えるのかな?w

ひゃー

あおくん、顔が怖いって ^^;

続きを読む (以下、本のタイトル並んでるだけです。コメントはお気遣いなく)


タグ:読書
nice!(102)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ねこたん ねこの英単語」をゲット [本]

インスタグラム。わたしは猫の写真ばっかり載せているので、お友達になる外国人も猫好きの人ばかり。こういうのを英語でなんて言うのかなーって相方君に聞くけど、相方君も猫の表現は知らないのだ。

そんなとき、こんな本を発見しちゃったの!

うほー

猫の単語本です。
猫のパーツの名称はもちろんのこと・・・

ふむふむ

猫の仕草なんかも英語で表現されているよ!

たのしい

香箱座りなんて、ふつうは使わないモンねw

お勉強になります

猫の微妙な表現も書かれているので楽しい^^

見てても楽しい

さっそく、あおの体を英語で言ってみよう!(笑)

モデルあお

しっぽは、「ゴージャス」 も付けちゃうもんねw
言い方として正しいかは知らない(笑)

いいのかな

鞄の中に入ってるよー!

ぼやーん

手足を畳んで座る「香箱座り」は、英語では四角い一斤のパン (loaf) に見立てるんだって。面白いね。

香箱ちゃん

あくびの写真だって 「ふわぁぁぁーーー」

やーーーむ

この本はしばらく持ち歩いて、インスタに写真 post するとき利用しようっと♪
眺めるだけでも楽しい本です ^ω^*

ねこたん ねこの英単語

ねこたん ねこの英単語

  • 作者: ジャパンタイムズ
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2016/05/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(96)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大学の教科書もおもしろい [本]

いつも利用している図書館が改装工事で休館になってしまいました。
2 月下旬頃まで利用できないんだって。
本は前もって数冊借りていたのですが、もうすぐ読み終わりそうだよ(笑)

じゃじゃーん

で、何かないかな~と自分の家の本棚を物色して見つけたのが、大学の頃に授業で使った本です。大学の時って、先生が自分で書いた本を教科書として利用してたよね。

ふむふむ

ぺらぺら捲ってみると、懐かしいな。
当時はあまり理解しないで授業を受けていたけど、興味があって選択した授業だから、今でも好みは変わらないw

民俗学

今じゃ古事記なんて、いろんな人の解釈本読んでるモンなあ(笑)
日本絵画も当時はあまり興味がなくて、35 歳過ぎてからどんどん好きになったけど、授業は受けていたんだなw

なつかしかったよ

このあいだ展覧会を見て初めて知った!って思っていた画家さん (小田野直武) も、しっかり授業では習っていたようです(笑)

他にもいろんな教科書があるので、図書館がまた OPEN するまではコレ読んで楽しもうって思いました。当時の授業もなんとなく思い出して懐かしいわ^^

はいはい

タグ:大学
nice!(110)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016年に読んだ本 : 8月~ [本]

いつも記録として書いているけど、2016年8月から12月までに読んだ本を書いてなかったので UP しておきます。覚書なのでスルーしてください^^

2016 年は TOTAL 167 冊でした。
インスタばかりしてたから・・・ちょっと少なめだったね(笑)
コメント欄は閉じておきます。

うみちゃんです


続きを読む ( 以下本のタイトル羅列です)


タグ:読書
nice!(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

立派な画集をいただきました [本]

ponnta1351 さんから、とっても重量感のあるものが届きました!

じゃじゃーん

実はこれ、画集なんです!
見てみて。ずらりと並んだ立派な画集!!

ありがとうです

ponnta1351 さんが大事にしていて、引っ越しのたびに荷造りして持ってきていたものなんだそうです。譲り受けてしまいました。嬉しいな。

すごく立派なの

来年展覧会があるブリューゲルの画集。
じっくり読んで眺めます^^

うれしいです

あおうみは、包まれていた新聞紙に夢中(笑)

くんくん

うみちゃん、楽しいのねw

砂掻いてます

読み応えのある画集。
ponnta1351 さん、本当に素敵なものをありがとうございます。
大事にします!!

寝ててね

じっくり読むぞー^^
相手にされないと分かったあおくんは、傍でこんな可愛い顔で寝てるよ^^

明日はソネブロ鎌倉オフで、ponnta1351 さんと一緒に参加です。
お礼言わなくちゃ〜〜〜♪♪

タグ:贈り物 画集
nice!(79)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寿命図鑑、面白かったよ [本]

タイトルに惹かれて借りてみた本。
その名も寿命図鑑。

これです

みんないつか死んでしまうから、だからこそ 「一生懸命生きていて、いろんなものを大切に出来るんだ」 という想いを込めて、この世の中を 13 のカテゴリに分けてそれぞれの寿命とエピソードを集めたんだそうな。

動物の寿命
海の生き物の寿命
鳥の寿命
昆虫の寿命
植物の寿命
食べ物の寿命
モノの寿命
機械の寿命
からだの寿命
日本人の寿命
世界の人の寿命
建築物の寿命
天体の寿命

上記 13 カテゴリです。イラストもすごい可愛いの^^

動物

身のまわりの生き物のことは、なんとなく分かっていても、海の中の生き物や、植物の世界、それから人間のからだの中の世界は案外知らないんだな~って思ったわ。

年齢を重ねてきて、なるべく無駄な殺生はしないで生きようと思ってるけど、蚊は別!でも普段は花の蜜を吸っていて、1ヶ月しかない寿命のなかで、メスが卵産むときだけなら血を吸わせてあげてもいいかなーって、ちょっと思ったけど、痒いし腫れるしヘンな病気までうつされるから、やっぱり許さん(笑)

食べ物の寿命も面白かったよ。
もやしって、やっぱりすぐにダメになるのねー^^;

美味しく食べよう

それからスマホの寿命 (バッテリー) は一年半程度。
高いくせになーんて短いの!w
うちの洗濯機もそろそろ寿命が近いようです・・・平均寿命は 8.5 年だそうな。

いやねえ

日本人の寿命も面白かったな。
こうしてみると、長寿国になったのはほんとに最近なんだよね。鎌倉時代でも平均寿命は 24 歳だよ!飛鳥・奈良時代のほうが平均寿命は 30.5 歳で長生きなの。貧富の差だねえ。

ほうほう

天体の寿命も、惑星なんかは長生きだけど、虹はほんの数分。
同じ観点で見たことがなかったから、なんか不思議な気分。

いいね

こういう図鑑って面白いな。
ページをめくっていって、この世の中に存在しているすべてのものに対する愛おしさが湧きあがったよ。めくっているこの本の寿命は 350 歳。紙の寿命は和紙で 1000 年、洋紙で 100 年。現代は中性紙のようです。

おもしろかった

付録には、カテゴリ分けせず、寿命順に世の中に存在してるものが並んでいたよ。
人や動物、植物、物、そんなふうに分けて優劣付けるけど、みーんな寿命があるのは同じなんだなって、ストンと納得できる本でした。

いちおう子供向けだけど、大人にもオススメ!


寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: いろは出版
  • 発売日: 2016/07/24
  • メディア: 大型本


nice!(94)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016年、7月までに読んだ本の一覧 [本]

諏訪ドライブの写真はまだまだ整理出来てません!w
8 月も後半。 2016 年も半分以上過ぎたので、今回は読んだ本をずらりと書きます。
1 月から 7 月までに読んだ本の覚書です。前記事までのお返事が出来てないので、今日のコメント欄は閉じます。

ずらりと行くよー

7 月までで 122 冊かな。

宇宙兄弟 (マンガ) も、じわじわ読み進めておりますよ。
以下、ただ本のタイトルが並んでるだけです~。


続きを読む


タグ:読書
nice!(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界をやりなおしても生命は生まれるか? [本]

昨日は、うみの病院から帰ってきたあとは部屋の掃除をしてました。
図書館から本が入った連絡を貰ったので取りに行き、郵便受けには定期購読しているナショジオ最新号も届いてました。

夜、家に帰ってきた相方君。
テーブルの上に乗っている本を見て、 「生きることに悩んでるの?」 と聞くのです。
「へ?」
「だって、本のタイトル」 と、指をさした先には・・・

ナショジオ

そして図書館から借りてきた本のタイトルも・・・

じゃじゃーん

いやいや、命に関する内容だったのは偶然ですから(笑)
それに生きることには悩んでないしww

「なんだ。人生に悩んでるのかと思った」 だって(笑)

ナショジオはまだ読んでないけど、 【世界をやりなおしても生命は生まれるか?】 は、第一章だけ読みました。

私が期待していた内容は、もしも地球が再度誕生しても、こんな風に生命に溢れる惑星になるのか?というものなのですが、少なくとも第一章はそういう内容ではなかったです。

高校生に講義をした内容らしく、語り口調も読みやすいから良かった。
「地球の生命は太陽の光エネルギーの恵みを受けた奇跡的な存在である」 ということをまず話し、でも光が届かない暗黒の深海にも生命は存在していることに話は進んでいきます。

深海の熱水噴出孔に生息するチューブワームの話から、 「地球の生命は地球そのものの恵みを受けている」 という展開になりました。
まだ本のタイトルになっている内容までは進んでないので、第二章からどんな展開になるのか楽しみ。

というわけで、別に暗い内容ではないので安心してください。相方くん(笑)

今日の朝、NHK でディカプリオの映画に関する情報が流れて、
「あ、ほら。リュカが好きそうな内容だよ。生への執念だって」 とww

てれび

だから、別に悩んでないって!(笑)

-----------------
【おまけ】

インスタグラムの猫ママ会でいただいた猫クッキー^^
あおと記念撮影して、美味しく頂きました!!
バターの香りがふわーーーっと漂ったので、あおも興味津々。

あおくん

これは人間用!
あおは食べちゃダメですよ!!(笑)


世界をやりなおしても生命は生まれるか?

世界をやりなおしても生命は生まれるか?

  • 作者: 長沼 毅
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(77)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート