So-net無料ブログ作成

My Birthday 2017 [Drink]

今日、9月17日はわたしの誕生日!
でも今回は外食はしません。お金無いしww

外食はしないけど、デパ地下でいろいろ買い込んでホームパーティー。
しかも昨日の昼間に開催しちゃいました(笑)

準備準備

参加者は、相方君とあおうみね^^
チーズは味見をして「今日がまさに食べ頃!」と言われたカマンベールなどです。まじ旨かったのよ〜。わさび入りのお稲荷さんと、牛蒡揚げ。

おいしそうでしょー

ワインはどっちを飲もうかな〜〜^^

左!

15時頃からのんびりまったり飲みました。
ビール、ワイン・・・やっぱりワイン1本じゃ足りないから、2本目は家にあった安いワインを空けたよ(笑)

だらだら飲み

一応誕生日だからね、ケーキも用意したよ!
デパ地下で期間限定で出店されていたの。
でもわたしは食べないので、相方君が全部食べました(笑)

ただ単に、相方君が食べたくて買ってきたケーキですw

たべすぎよねw

あおくんも酔っ払った気分になってる?(笑)

ぼやーん

うみちゃんも眠そうだね〜

ぼややーん

こんな感じで、まったり過ごしました^^
今日はお昼ご飯にジンギスカンをして、軽く飲もうかな♪♪

******
くつしたにゃんさん、素敵なプレゼントありがとう^^
わたしの趣味を分かってくれて、めっちゃ嬉しいわ!!
あおが鞄の中に入りたそうに見てました。持ち歩くのが楽しみよ!

さんくす!

静岡在住の某氏からは、美味しそうな日本酒のプレゼントが!
初亀プレミアムピュアです。
さっそくあおくんのチェックが入ってました(笑)

ありがとうです

飲むのが楽しみ!ありがとうございます^^

nice!(81)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

南部美人 All Koji 2001 を開封したのだ。 [Drink]

今から 15 年前。
当時はお酒のホームページを作っていて、その掲示板で知り合った人たちとオフ会をして、日本酒談義に花を咲かせておりました。

生まれてないよぉ

メンバーに岩手県の南部美人さんの社長さんと仲良しの人が居て、社長さんはオフ会にも参加してくれたんです。そのときに、「All Koji」 というものを作ったんだという話になったのでした。

ラベル

All Koji は、全麹のこと。
日本酒の原料は純米酒であれば、米・米麹・水。
普通、日本酒は麹米を使用する比率が 2 割なのですが、この All Koji は 10 割なのです。これは長期熟成に向いてるハズなので 5 年、10 年と寝かせて楽しんでほしいというような話でした。

じゃじゃん

このお酒が発売されたとき、2 本買いました。
そして 1 本は冷蔵庫の野菜室で眠りについてもらい、残りの 1 本をすぐに飲んだの。もう 15 年も前のことなので味は忘れてしまったけど、色は薄くてサラっと飲んでしまった記憶があります。

眠りについた 1 本は、冷蔵庫の中だったとは言え野菜室。
毎日開け閉めされて、しかも引っ越しで運ばれて・・・ゆっくり眠る環境じゃなかったのは確か。なので、どんなことになっているのか不安でした。

この前の週末。
「そろそろ飲んでみる?」 と話が出て、15 年ぶりに眠りから覚めた All Koji 2001 年!
色は琥珀色に変色し、澱がすごーく溜まってます。

どきどき

こんなの飲むの?と不安そうなあおくん(笑)
熟成過程で澱が生じても品質には問題ありませんと書かれているし、さあ開けてみるか!

いざ!

お猪口にトクトクトク・・・
酸味のある香りがフワっと漂います。

どうかなー

おそるおそる口を付けてみると・・・
味わいはシェリー酒。しかも濃いシェリー酒みたいだー。
良かったよ。美味く化けてくれました。これからはチビチビ飲んでいこう^^

こんなラベル

冷蔵庫に眠っているお酒はもうないけど、
北向きの部屋のウォークインクローゼットには、数本のワインが転がっているハズ。

存在を覚えていると誘惑に負けて飲んじゃうので、存在を忘れてるつもり(笑)
だからどんなワインが眠っているのかは忘れちゃったけど確認はしないで、そのまましばらく寝かせておこうと思います。

ナイショにしててね

nice!(102)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

今日は結婚記念日です [Drink]

今日、6 月 28 日は結婚記念日。 18 年目ですよぉ。
毎年、浅草橋のジョンティでお祝いをするんだけど・・・今年は母の入院で札幌行き来が何度もあって、懐具合が厳しいので外食はナシです。

あ、そんな母も来月はいよいよ退院出来ることになったよ。
また来月早々帰ります。

これだよー

外食はしないけど、家には相方君が出張で買ってきてくれたワインがあるからね。
これで乾杯するもんね。オーストラリアで買ってきてくれたワインボトルホルダーは、こんな風に使います(^ω^)

週末に何本か飲みました!

こちらのリースリングは、爽やかながらも、しっかりした味わいも感じられるワインでした。
これはスーパーで買ったんだって。このクオリティがスーパーで買えるなんていいなあ。

よいよい
【 CLARE VALLEY Skillogalee 2015 】

このシャルドネは、シャルドネらしいフルーティーな感じ。
コクもあったけど、やっぱりシャルドネはクイクイ飲んじゃって・・・あっというまに無くなった(笑)

すぐになくなる
【 Adelaide Hills SHAW + SMITH 2014 】

暑い日だったから余計にネ(笑)

わははは

オーストラリア出張前に、カナダ出張で買ってくれたアイスワインも飲んじゃったw
当然ジュースのように飲んでしまったわw ワハハハ

早い

すっかり酔っ払った相方君は、あお&うみをダブル抱き。
酔うとやるんだよねーww

つかまったーー

2ニャンは迷惑そうですw

やーめーてー

こんな感じで、人間 2 人と猫 2 匹、
これからも仲良くやっていこうと思います(^-^)


***** 【おまけ】 *****

何気なく管理画面のぞいたら、本日の閲覧数が 2222 になってた♪
にゃんにゃんにゃんにゃん♪♪

2222

ちょっと嬉しかったのでした(笑)

nice!(100)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サントリーウイスキーの知多は美味しい。 [Drink]

もう 4 月に入っちゃいましたね。
この調子だと、一年があっという間に過ぎていきそうです。

知多

今年の正月、名古屋で偶然存在を知ったサントリーウイスキーの知多。
今年のホワイトデーは知多でした^^

とは言っても、「知多を買っておきなよ」 と相方君に言われて自分で買ってきたのだ(笑)
まだ私のお小遣いから出ております!ww

くんくん

2ニャンのチェックは相変わらず。
私はもちろんのこと、既に相方君も飲んでます(笑)

****************

大阪に住んでいるお友達の、くつしたにゃんさんから素敵なものが届きました!

わお!

彼女の職場で流行ってるらしいです^^
京都・ごまの専門店 「ふかほり」 の胡麻です!!

黒つきたてごま、金つきたてごま、胡麻ラー油だって^^
レシピも付いていたので活用するのが楽しみ!!

くつしたにゃんさん、いつもありがとう。
イケニャンあおくんからもお礼を言います。

あおくんですよー

東京はソメイヨシノが満開になりました。

きれい

この写真は、相方君が仕事の合間に撮ったもの。
私はまだお花見が出来ていないので、週末どこかのタイミングでお花見が出来たらいいな。
とりあえず今日は、うみを病院に連れて行きます。

nice!(90)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本酒だよー!王祿の渓と、天の戸の北の盆 [Drink]

今回買った王祿 (島根のお酒です) はコチラ。

渓

純米吟醸 「渓」 の無濾過本生。
さわやかでありながら、旨みもしっかりあるお酒^^
あー、飲みやすくてすぐになくなっちゃったよぉ〜 (一升瓶だったのに)

そして秋田の酒屋さんのプライベートラベル 「北の盆」 も届きました。
「天の戸」 の浅舞酒造さんが作ってるのよ。

わーい

純米吟醸 北の盆槽口生原酒 26BY です。27BYは3月中旬に発売だって。
そしたらまた買わなくちゃ^^
ちょうど酒屋さんが天の戸さんに行ったときだったので、酒香寿 (酒粕です) も送ってくれました。嬉しいなー♪♪

お正月の福袋に入っていたシャンパンも飲んだよ!
しっかりした味で美味しかったです。

どどーん

何のイベントもない普通の日に飲んじゃって勿体なかったかなあ^^;

あおくん

うみちゃん

nice!(81)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

王祿!春季限定 無濾過生原酒を堪能する [Drink]

ある日の週末。
この日は日本酒の気分だったので、仕入ておいた王祿を開けます。

楽しい時間と王録

島根県東出雲町のお酒。私たち、コレが大好きなんです。
(秋田の天の戸も好きだけどね)

春季限定の無濾過生原酒。開封するときにプチプチと音が聞こえたよ。
しぼりたてのフレッシュな生原酒だもんね!!

うふふ

米の旨味を味わいながら、おつまみは会社で貰ったあわび。
くいくい飲んじゃって、気付いたら一升瓶の半分くらいなくなってる!

しあわせよぉ

もったいないので日本酒はおしまい。
あとは、アブサンの水割りを飲んで・・・その頃にはいい感じの酔っ払い。



こうなると、相方君のしつこさはピカイチ!!
「ダブル抱きするー」 と、あお&うみを追いかけて・・・

抱っこ(笑)

にげろー

嫌がるうみちゃんを抑えて、 「ダブル抱きーーー」 とご満悦です。

ありがとう

こんな状況でも、ちゃんとカメラ目線をしてくれるあおくん。
うみは・・・すでに遠い目だね(笑)
写真撮影につきあってくれてありがとうねww

nice!(85)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サントリーウィスキー 「知多」 をゲットしたよぉ [Drink]

暖冬かと思っていましたが、寒い日が続いてますねー!
みなさん風邪ひいてないですか?
私は元気に過ごしてますよぉー!

でも、あったかい食べ物が増えてます(^^)
自作のレモン塩を使った鶏団子スープ。生姜もたっぷり入っているので、食べているうちから身体がポカポカしてきました。

おいしいよー

あったまると言えば担担麺!
今年、もう何回食べてるだろう(笑)
これは紅虎の黒ゴマ担担麺ですー。やっぱりもうちょっとカラいのが好みだな (^ω^

黒ゴマ~~

寒い時期は、食べないと元気が出ないからね(^^)
こちらの海鮮丼は、百貨店の北海道展で買ったものですー。

うみちゃん!

こういうのに興味を持つのは、必ずうみちゃん(笑)
でも食べないよ。匂いだけ^^


さてさて。本題は此処から。

そうなのよ!うみちゃん

はい。買ってしまいました。

そうなのよ!あおくん

やっぱり買うと思ってた??(笑)


じゃじゃーん!!
名古屋で知った、サントリーの 「知多」 を買っちゃいました~!

これが知多だ

近所のお店には売られてなくて、結局ネットで買ったよぉ。
配送中に破損しちゃったようで、届くのが遅れたけど・・・割れたウィスキー・・・勿体ないなあ (T^T

3,500 円だったかな?
北海道に帰省したとき、ニッカウヰスキーの 「鶴」 を買って帰って来たんだけど、それと同じくらい美味しくて、このお値段なら嬉しい!

ブラックニッカみたく、ハイボールにしてグビグビ飲むのは勿体ないから自制できるしw
ワインだと、たとえ 3,500 円のものだって一回で無くなるからねぇ。それを考えるとコスパ良いよね♪

二人で飲んで一ヶ月は持つかなあ~?
どうかなー??w

はいはい

大丈夫よ。あおたちには大好きなオヤツ買っておいたから^^

まかせて

ちゅ~る買ったから安心して。
週末にあげるね (^ω^)

nice!(93)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ジョンティさんでワイン会を楽しんだよ [Drink]

10月4日、日曜日。
kuwachan と、浅草橋にあるジョンティさんの 「ワインを楽しむ会」 に参加してきました。

ジョンティでディナーをした日、今からでも参加できますか?ってマスターに聞いたら、二人くらいならOKと言われたので kuwachan を誘ってみたの^^
会費は 5,000 円也!

楽しみー

本日のランチは貸し切り!
おっと!?
日本一暑苦しいワイン会って書いてあるよ。どういうことだ??(笑)

なんだろう?


続きを読む


nice!(103)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

物欲大魔神が降臨中に買ったブレスレットと、日本酒・王祿の渓 [Drink]

何ヶ月か続いていた 「鉱石物欲大魔神」 の降臨がひとまず終わったようです。
降臨中、最後に買ったのはブレスレット。

綺麗でしょ

ラピスラズリのブレスレットと、ラブラドライトのブレスレット、
どちらも細いタイプなので、重ねづけしております。夏にピッタリな感じ(^^)

iPhoneに付けてるのはコレ。
深海ブルーというネーミングのトンボ玉がとても綺麗な色をしていて気に入ってます(^^)

ガラス玉だよ

・・・と、ストラップを見ながらニヤニヤしていると・・・

むむむ

うみまで!

猫たちの不満は聞こえないことにします(笑)

このお酒は、相方君からホワイトデーに貰った日本酒!
王祿の 「渓」 です。純米吟醸の無濾過本生。

うひひ

旨みのバランスが好きだなあ~♪ 生酒の喉に入っていく感じと芳香が好き。
大事に飲もうと思ったのに・・・無理です。スルスルっと飲んじゃって、あっという間にカラです^^;
でも美味しく頂きました!!

nice!(98)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワインを 20 本も買ってしまった・・・(笑) [Drink]

ワインの輸入業者、ピーロートから連絡を貰い
初めてアウトレット販売のイベントに参加してみました。

おじゃまします

品川駅に降り立ち、ピーロートが入っている NSS ビルへ。
ここの会社とは 13 年の付き合いですが、営業担当さんと会うのは初めてだったりします(笑)


続きを読む


nice!(98)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート