So-net無料ブログ作成
検索選択
夢 & 落書き ブログトップ
前の10件 | -

ラゴデザインのスクラッチカラーリングを試したよ [夢 & 落書き]

ラゴデザインさんというところからスクラッチカラーリングが送られてきて、早速ポストカードサイズのものを試してみました。

あらかじめ下塗りしたカラー色の上に、黒色を塗り重ねてあり、グレーの下絵が描かれてます。スクラッチペンを使って、そのグレーの線に合わせて削っていけば、作品は完成するのですが・・・

ほうほう

線をなぞって削るのが、細かすぎてなかなか難しい(笑)

わははは

観覧車の部分から始めていったのですが、楕円はふにゃふにゃになるしww
これは恐る恐る削っていたらダメだね。あまり下絵の線は気にせずに、勢いを付けて削っていくほうがうまくいくのかも・・・そう思ったので、観覧車は後回しにして、花火の部分で練習!

たのしい

しゃー!しゃー!と、勢いを付けて花火を削っていきました。
自分が花火になった気分で、勢いよくパーン!と弾けるイメージでww
慣れてくるとその削る過程が面白くなってきたよ。グレーの線の通りじゃなくても、それなりに雰囲気が出てきました(^-^

街並みも線が細かいので、自分の感覚でクニャクニャ削っていきました(笑)
そして完成したのがこちら。

じゃじゃーん

さすがに観覧車の車輪 (って言うのか?) 部分は、定規を使ってまっすぐ削ってみたよ。
このスクラッチで遊んでいるときは、いつの間にか夢中になっていたようで、気付いたら二時間経ってました(笑)

あおも退屈するよねーww

ふわぁぁ

大人しく寝ていてくれました ^m^

可愛い寝顔

うみは、一度テーブルの上にのぼってきて
「なにしてるのー? 遊んでくれないのー?」 と、顔をのぞきに来たのw

ごめんね

でも私がカリカリ削っているので、諦めて隣で寝ちゃいました(笑)
ごめんね、うみちゃん^^;

クレヨンを削るよりも手は全然汚れないけど、それでも削りカスは出るので
それを触ると、指先は少し黒くなりました。

まだ数枚ポストカードはあるので、次回はもうちょっと上手に削れるかな?(^ω^
楽しみです♪

その後、自分なりにアレンジして完成したのがコチラ。

完成!

---------
ラゴデザイン
http://lagodesign.co.jp/

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/lago.design_japan/

【Amazon でも買えるよ】
http://goo.gl/o1XYBi




nice!(92)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

那覇の女を持つ青年 [夢 & 落書き]

仕事からの帰り道。
A は列車内で PC に向かっていた。仕事の続きはいつも車内で。
20:00 過ぎのこの路線は空いているので、周りを気にせず仕事に集中出来る。

風景

自分が座っている席のちょうど反対側に一人の青年が座っていたのは気づいていた。気にすることなく PC に向かっていたが、その青年が自分の方に近寄ってきているのが視界の端の方に入ってきた。

「すみません」
声を掛けられ A は PC からその青年に視線を移した。
色黒で目鼻立ちがハッキリした青年で、彼が座っていた場所には大きなスーツケースが置かれていた。

「はい?」
「C 駅に行きたいのですが、この電車は止まりますか?」

A は青年の顔を見ながら考えた。
持っている荷物の多さといい、そういう質問をしてくると言うことは、アジア系の外国人だろうか?
その割には日本語の発音が上手いな、と A は思った。

「あ−。この電車は快速なので C 駅には停まりませんよ。
C 駅に行くには次の駅で降りて、各駅停車に乗り換えないとダメです」
「ありがとうございます」
青年はそう言うと、自分が居た場所に戻っていき、何か荷物をがさごそとあさっていた。
A が自分の PC に視線を戻し仕事の続きをしようとすると、さっきの青年が戻ってきて

「これ」と言って手に持っていたものを A に手渡そうとする。
「え・・・あ、ありがとう」

A は思わず手を出し、受け取ったものを見つめた。

お菓子!

那覇の女

そうか、彼は沖縄の子なのか。
今回初めて東京に出てきたのかもしれない。 A は青年を見て言う。
「C 駅で友達が待っているのかい?」
「いえ、仕事で迎えに行けないというので、家までボクが行くんです。今日は台風がきていて飛行機が出ないかもとハラハラしたのですが、なんとか飛べました」
青年はあっけらかんとした笑顔で話す。
「沖縄だと鉄道のことはなかなか分からないよね」と A が言うと青年は純朴そうな笑顔で
「はい。でも普段は車だからいろいろ行けて便利な町なんですよ」と楽しそうに話した。

A は久しぶりにこんなに純粋な笑顔を見た気がした。
彼とこれから会う人はどんな人なんだろう?
男だろうか?
それとも、この青年を手のひらで転がす女だろうか?
さすがにそこまでは聞かなかった。

A が、「楽しんでいってね」と青年を見て言うと、
「ありがとうございます」と青年はホームに下りながら振り返って笑顔を見せた。

那覇の女。
今思い返せば、このお菓子が入っていた箱は既に開いていた。
彼は羽田に着いてからこの路線に辿り着くまでに、いろいろな人に乗り換える電車を聞き、そのたびにこの那覇の女を渡していたに違いない。

カバンに那覇の女をしまうと、A は自分の家がある駅で電車を降りた。
あの青年の笑顔でほっこりとした気分を味わいながら。




これは、10 月に相方君が遭遇した出来事ですー!
家に帰ってきてその話をされ、私は「那覇の女」を見て
「大丈夫ーーー?このお菓子に毒仕込まれてない???」と言ったら
「彼はそんなこと絶対しない!」と言って、那覇の女を美味しそうに食べてました(笑)

タグ:那覇
nice!(81)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

探し物をしていて出てきた小説風日記 [夢 & 落書き]

金曜日は休みだったので、部屋の掃除掃除!
じつは捜し物をしていたのです^^;

ダイビングをやっていたときに記録していたログブック。
それが見当たらないのよぉーー(ToT

2週間後、奄美大島に行ってもしかしたらダイビングをするかもしれないので、ログブックがあればインストラクターさんに見せて、私の低レベル具合を知って貰おうと思ったの。。。

たいして家具はないし、収納箇所も少ないからすぐに出てくると思ったのに・・・薄い記録帳だからどこかに挟み込まれてるんだろうか;;

その代わりに出てきた懐かしいもの。
18歳〜20歳の頃に書いた小説風の日記です。

じゃじゃーん

この頃は、日記を小説みたいにして書いていたから日付ごとには区切られてなくて、先の見えない小説を書いてる感じでした(笑)

懐かしく読んでいたら、大学一年の夏休みに帰省して友達と飲みに行ったシーンで、高校時代の思い出話に花が咲いていたのですが・・・

ちょくちょく学校サボって二人で洞窟探検とかしてたみたい(笑)
えー!全然覚えてないんですけど!!ww
しかもそこは「出る」場所だったみたいで、「そういえば菊の花があるの見た」とか言ってるし。

あとはひたすら知らない場所を歩き回って迷子になって、靴擦れして足は血まみれ。二人でいつも見慣れた山を目指して歩いていたとか??
何をやっていたんだよ、その頃の私(笑)

そうなのよ。ずっと前の話。

そういう思い出。忘れちゃうものなのですねー。
でも洞窟の件は、よーく考えてみたら、場所は全く思い出せないけど、広い茶色い空洞の中に居たシーンだけは浮かんできました。学校のそばに、ピラミッドにしか見えない綺麗な三角錐の山があって、絶対山頂には「太陽石」があると信じていて、確かめたいって思っていたことも。

インディ・ジョーンズみたいになりたかったからねw
これは大学一年。発掘バイトの一場面^^

熱中症にもなりました^^;

20歳の1月で物語は終わっていました。
もっと続きを書けば良かったのに−、昔の私!(笑)

ま、メインはホロ苦い恋愛のハナシ(笑)
この当時はまだワープロも持っていなかったから、手書き。手書きだと、イライラしてるときは文字が乱暴だったり、落ち込んでるときは妙に右下がりの字だったり、そのときの感情まで分かるのが面白いね。

♪そんなー時代もーーああーーったねとーーー♪ と、カラオケモードに入りつつ、ダイビングのログブック探しを開始しましたが・・・出てきませんでしたorz...
これも大事な思い出なのに(T^T)

ニャンコ先生のフィギュアといい、失せ物があるなあ。
あおたちが来てから行方不明の腕時計もある。
この家には、借りぐらしのアリエッティが居るのか?(笑)


借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD


私もそう思うw

タグ:日記 発掘
nice!(63)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

津島神社へ初詣 [夢 & 落書き]

おはようございます。初夢、みなさんはどんなのでしたか?
私は・・・食べ物がたくさん出てきました(笑)
なぜか食べ物やさん(BARカウンターもある!)でバイトを始めたり、そこで秋葉原で売っているような品のお使いを頼まれたり、アジア系の外国人にオススメの店に連れて行って貰って担々麵を注文したり。
あとは、昔々、一番長く勤めていた界隈の銀行のトイレを借りたり、山登りの格好をしていたり、なんだかイロイロでした^^;


さてさて昨日の元日。
2014年の初詣は、愛知県津島市にある津島神社です。
津島駅に降り立ち、観光案内所で地図をもらって散策しながら神社へ向かいます。

途中にあったのは円空さんの千体仏。
津島市指定の有形民俗文化財です。

道に普通にあるなんて

円空さんの作品、いつも見るのは展覧会。
こんな風に通りに置かれているなんて吃驚ですよ。この界隈には円空さんが彫った仏様を祀っているお寺がいくつもあるみたいですね。機会があったら見てみたいです^^

円空さんだーー

続きを読む


nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大気汚染 [夢 & 落書き]

これは昨日の夜に見た夢。

私はニューヨークに住んでいるのだ。
地球の大気汚染は格段に進んでいて、木々から排出されるのは
酸素じゃなくて臭気を伴った気体。

人間たちは、高層ビルの中に暮らしていて
窓は開けちゃいけないの。

それなのに、なぜか家の中に居て、目がどんどん痛くなってくるの。
目やにも出てきて、両目が痛い。
部屋の中を調べてみたら、窓が10cm くらい開いてる!!

慌てて窓を閉めたけど、既に遅く
目は真っ赤に腫れ上がり、痛くて痛くて仕方ない・・・・


****************

夜中に目がさめました。
夢の中で痛かった目。現実にも痛かったんです^^;

洗面所に行って鏡を見たら、夢と一緒。
真っ赤に充血して腫れて、目やにが。目も痛いよぉ~~~(TT)

とりあえず目を水道水で洗って、市販の結膜炎用の目薬をさして寝ました。

朝起きても症状は変わらず。
今日は仕事を休んで眼科に行ったら・・・

受付で手をアルコール消毒されて、隔離されました^^;

かなり充血が酷いので急性出血性結膜炎の可能性があるらしいよ。
もうね、先生も近寄ってこないんです!(T^T) ひどいよ!

目薬を貰って、充血がおさまるまで外出禁止となりました。

引きこもります

調べてみたら、潜伏期間は一日。そして、一週間ほどで治るみたいですね。
みなさんも気をつけて下さい~!
今日はひたすら寝ることにします。

nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

わりと本格的 絵心教室 [夢 & 落書き]

DSi のソフト、『わりと本格的 絵心教室』

これ、CM で見て気になってました。
パッケージ版とダウンロード版、どっちにするか悩んだのですが
手軽かな?って思って、ダウンロード版を選択。

前期・後期があったので、とりあえず前期のみダウンロードしました。

わーい♪ お絵かきソフトだ~

このおじいちゃんが、指導してくれるみたい^^

師匠!宜しくお願いしますっ

絵を描くときのコツや、意識するところを教えてくれて
なるほどなるほどと思いながらレッスンを進めます。

センセイが描く絵の様子をじっくり見てから自分で描き始めるので
やりやすいかも。

でもセンセイのとは違う形の絵に仕上がっていくのでした(笑)

わたしの作品です

レッスンで描いた私の絵です(笑)
額に入るとちょっと偉そうww

次のレッスンからは、写真を見ながら絵を描くようです。
いつか、あお&うみの絵が描けたらいいな~(^^)

楽しみながら続けてみます♪


【わりと本格的 絵心教室 前期・後期】
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kaijka2j/index.html

パッケージ版はコレ↓

絵心教室DS

絵心教室DS

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



タグ:DSi 絵心教室
nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2010年の初夢 [夢 & 落書き]

今は電車のなか。
成田山に向かってますo(^-^)o
初詣が、なぜ成田山かは、帰ったら書きますね♪

初夢は、ゆずが出てきました。
一緒にトイレで、怪しい穴を見つけて、
ゆずが入って行ったら廃墟が。
造りかけで放置された感じ。


もう1つの夢は、日本に病原菌が蔓延して、
ハリソンフォードが菌を壊滅する薬に気付くのだ。

でも、彼は外国から来て、まだ日本のお金を持ってない。

「それじゃ、私がカードで払っておくから、後で返してね」って言って
薬局まで薬を買いにいきました(笑)

nice!(54)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夢の中の作曲家 [夢 & 落書き]

久しぶりに 【夢】 カテゴリに記事を書くなあw

普段の生活で、音楽は重要な位置を占めてない私。
CDを聴くことも滅多にないし、PCも基本は音をOFFにしているし。。

でもね、夢の中ではたまに作曲したり
楽器をすらすらと演奏してるのです。
これまたいい音楽なんだわぁ~^^

ただ、そういう高尚な音楽は、目覚めと共に忘れちゃうのよね。
覚えているのは、『デジタル放送のうた』 なのです(笑) ダサイ・・・

-----------
デジタル放送
デジ放送
今日は楽しいデジ放送
-----------

って歌詞(笑)
どうやらデジタル放送が開始される日、地中に埋めたタイムカプセルを取り出すと
そんな歌詞が書いてあって、クラスのみんなでその歌を歌って踊るという
ミュージカル調の夢でした。

もちろん歌えますとも!
踊れないけど。
今では、うちの相方君もこの歌が歌えます(笑)


今日見た夢の音楽は、枕元にあった携帯に録音しておきました。
寝起きじゃないと忘れちゃうもんね^^

朝起きたときは歌詞も所々覚えていたんだけど
もう忘れちゃった^^;
残念~~!

タグ:
nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2009年の不快な初夢は厄払い! [夢 & 落書き]

2009年の初夢。
もうね、ぐったりするくらい嫌な夢でした(笑)
内容はあまり覚えてないんだけど、印象に残ったモノは・・・


・ 古い2F建てアパートの男性の首つり
・ マシュマロマンみたいな、白くてブヨブヨした怪物
・ 口の部分が割れた瓶
・ 掃除機をかける
・ 地下鉄の入口の階段途中に落ちているクレジットカード3枚
・ 目黒行きの地下鉄が止まってしまい、怒る乗客
・ 建設中のマンションを通り抜ける
・ 印鑑の押し間違い
・ 頭で考えていることと、書くことが違ってしまう
・ 使用期限の切れた湿布
・ Team Nucs のイベント


どれもあまり良い印象が無い!!!(笑)
寝る直前まで、殺人事件だののミステリー映画観ていたのが良くないのヨ

でもね、どっちかというとプラス思考の私は平気なのです^^

これは、まだちゃんと初詣をしていないからなんだよ。
この悪い夢たちは、初詣して神様にあげちゃえば良いのだ(^▽^)b


というわけで、行ってきました初詣。

じゃじゃーーん。今年も守ってね!

とっても良い天気なので、気持ちがいいね!

裏から入ってしまったので、手水場で清めるの忘れた。。。

毎年恒例、少ないお賽銭でたくさんのお願い事をしてきました^^
これで大丈夫!!!

おみくじを引いてみると・・・「吉」っ

なかなか良いことが書いてありました

心は月のように高く澄んでいて、日常は波に砕ける光のように何気なく活らす。
自覚ある生涯を過ごすことは立派な態度です。
世間を見下して己を偉れていると考えては不可。



はーい!
世間のことは見下しませんっ(≧o≦)/

神楽殿では、俳句大会が行われていました。
なんか良いね、こんな雰囲気(笑)

現在は休憩時間のようです

神社からの帰り道。
空がとっても高かったのでパチリ。

気持ちいいね~~

神社やお寺に行くと、心が穏やかになるのはどうしてだろう?
行きは必死に自転車こいで行ったのに、
帰りは鼻歌交じりでのんびり帰ってきたよ^^


そして、本日。
書き初めは履歴書書きですw

手が疲れた

職務経歴書部分は、何度も書き間違ったので、
Word で作成することに決めました。
えへへ。
nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アタゴオルは猫の森 [夢 & 落書き]

今も買い続けている漫画、「アタゴオルは猫の森」

ヤニ・パンツが好き

10 巻まで持っているのですが、Amazon を見たら
なんと 13 巻まで出ているじゃありませんか!!

早速買い(^▽^)b

今日届いたので、読みました~~~。
相変わらず面白かった♪

作者のますむらひろしは、宮沢賢治が大好きな人で、
この物語にも、賢治っぽい雰囲気があちらこちらにあります。
この不思議な世界にドップリ浸かるのが好きなのです(^-^)

今回のお話で、ガモンガという瓢箪を見た者は無性に絵が描きたくなる・・・という
ハナシがありまして、読み終わった後なんとなくクレヨンを取り出して描いてみました(笑)

寝ているゆずの目の前で描き始めたので
思いっきり不機嫌な顔をされてるのです。

数年ぶりのスケッチ

クレヨンを手に取ったのは数年ぶりだ(笑)

こんな目で睨まれてます!!
どアップ!!

こわい顔

またチョットずつ落書きして遊ぼうと思います。



7~10年前の落書きも出てきたのでアップ。

これ↓も、クレヨンで描いたゆず。

若かりし頃のゆず

若い頃のゆずですわ~~(笑)

それと、割っちゃったので、もう無いのだけど、当時持っていた猫の置物。

このシリーズ好きだったのよね

パステルで描きました。
パステルも出てきたので、クレヨンだけじゃなく、これでも遊んでみようと思います^^


アタゴオルは猫の森 13 (13) (MFコミックス)

アタゴオルは猫の森 13 (13) (MFコミックス)

  • 作者: ますむら ひろし
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/09/22
  • メディア: コミック



nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - 夢 & 落書き ブログトップ