So-net無料ブログ作成
検索選択

エジプト学貴重書展とニャンコ先生 [アート]

18 日は、ChatBleu さんと会う約束をしてました。
時間や場所は決めてないまま当日の朝。何時に何処にしようかな~と GoogleMap を眺めていて、目にとまったのが 「明治大学博物館」

ちらし

そういえば前に行ったことがあるなー。今はどんな展示をしてるのかな?とサイトを覗いてみると、明治大学図書館で所蔵している、エジプト学の貴重な書物を展示してるそうな。これは行きたいかも!

というわけで、ChatBleu さんに LINE で連絡。
14 時に御茶ノ水駅待ち合わせにしました。

時間までは、掃除洗濯 & あおのシャンプーをして過ごし、ChatBleu さんと合流して博物館に行きました。

1798年。ナポレオンがエジプトに侵攻した際の報告書 「エジプト誌」 や、ヒエログリフを解読したシャンポリオンの調査報告書 「エジプトとヌビアのモニュメント」 を観ることが出来ました。

他の美術館や博物館で開催されるエジプト展でも、たまーにこういうのを観ることがありますが、ここまでたくさんの報告書が展示されてるのは初めて。発見されたときのスフィンクスの様子が描かれていたページを見ることも出来て嬉しい。

貴重なものを観ることが出来ました。ChatBleu さん、付き合ってくれてありがとう。

明治大学を出ると、あれれー。雨が降ってるぅ。
天気予報は見てないわたし。家を出るときは晴れていたので駅まで自転車に乗って来ちゃったよ(笑)
そういえば ChatBleu さんは長傘を持ってる・・・予報は雨なのねw

じつは ChatBleu さん。この日はスタレビのイベントがあるんだって。そして決して雨女ではないのですが、スタレビ絡みのイベントの時に雨に降られることが多いとか^^;
晴れ女、勝てませんでした。ごめんww

近くの喫茶店でお茶をします。
今回 ChatBleu さんと会った訳は、夏目友人帳のニャンコ先生グッズを受け取るためだったのですー!

わーい

セブンイレブンでニャンコ先生グッズが当たるクジをしていたのですが、わたしが行ったときにはクジはすべて売り切れ。ChatBleu さんがお住まいの地域は、まだクジがあったのでお願いしていたの^^

うれしい

ニャンコ先生のぬいぐるみは当たらなかったけど、可愛いグッズいっぱい手に入れてくれました。ありがとう。

すとらっぷ

使うのが楽しみだな^^
あ、このクジにはダブルチャンスがあって、ニャンコ先生のぬいぐるみが当たる番号が発行されていたのですが、家に帰って専用サイトで挑戦したら、見事に全部ハズれました^^;

クリアファイル

それから、わたしがパクチー LOVE なのを知ってるので、パクチーのお菓子やラーメンも持ってきてくれました(笑)
パクチーいか天、これめっちゃ美味しかったからカルディに買いに行こうww
ChatBleu さん、美味しいの教えてくれてありがとう♪

ありがとう

16 時過ぎに ChatBleu さんとは駅でお別れ。スタレビのイベント楽しんできてね^^

わたしは家で仕事をしている相方君に頼まれていたコーヒー豆を買って帰りました。
最寄り駅につくと、空も少し明るくなって雨も小雨になっていたので、そのまま自転車で帰ったわ^^
ChatBleu さんは雨、大丈夫だったかな?

るるるー

********* おまけ *********

この日の夜は、うみちゃんがお風呂を陣取ったので一緒に入りました~

ふわー

あくびする顔が、いいんだよねー^^

あおくん、えらいね

*********
明治大学図書館所蔵 エジプト学貴重書展
明治大学博物館
2017年6月3日~6月27日
https://www.meiji.ac.jp/museum/news/2017/6t5h7p00000odpeg.html

nice!(99)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

暑い季節も長風呂 [うちの猫あお・うみ]

お風呂にうみと一緒に入っていたら、あおがやってきました。

ゆらー

あおくん、向きを変えて・・・

のっそり

うみの匂いを嗅いで、ペロペロ毛繕いをしてあげます。
うみはあおに、そういうことは絶対しませんが、あおはうみのことを舐めてあげるんですよ。でもうみは嫌がるので、機嫌を損ねたあおに結局は 「ガブ」 って囓られるんだけどね^^;

ひやひやです

うみが嫌がっていたので、囓られる前にあおの気を引かねば!
あおー、こっち向いて~!写真撮ろう~!

なあに?

うみちゃん、ムっとしてます。

やなやつ!

2 ニャン並んでバスタイム。うみ・・・ひとりで寛いでいたのにゴメンね^^;

あおきらいー

こういうときに、あおは絶対人間の近くに陣取ります。
なので自然とあおの写真が増える(笑)
はみ毛ボーボーの足の裏。肉球、ちょっとは見えるでしょ?w

ぱちり

15 分くらいは 2 ニャンとも一緒にお風呂場で過ごしました。
私はスマホで写真を撮りつつ、WOWOW のオンデマンド映画を観るよ。
今回はホラーww

ぼやーん

うみが立ち上がって出て行きました。
あおは行かないの?
のぼせないの?

んー

「ボクはまだ平気~」

のびー

「おかーちゃんのほうが、のぼせてきた?」

そのとおり!

そうよ。この季節に長風呂は汗がダラダラなのよ。
顔を拭くためにバスタオルを持ち込んじゃいました(笑)

ちょうどよい

あおくんの肘掛けに使われてるんだけどね^^;
こんなふうに、夏でも長風呂をしている私たちなのでした(笑)

nice!(103)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

独立選抜書展と、尾形光琳の風神雷神図屏風を観たよ [アート]

東京都美術館で 6 月 21 日まで開催している 2017年 独立選抜書展に、ソネブロの ligia さんの作品が出展されるというご案内をいただきました。

ハガキ

さっそく観てきましたよー。
「わかれてきた 道がまっすぐ」 という、種田山頭火の句でした。
山頭火自身が、どんな気持ちでこの句を詠んだのかは私は知らないのですが、ligia さんの書いたこの文字は、まっすぐ太くて力強かったです。

「道」という字がより力強くて、これからは迷い無く進めるんだという印象を受けて、妙に安心感がありました。
そのうち ligia さんのブログに作品が紹介されるかな?と期待してます^^

※ 追記 : 作品アップされましたよー。
http://mojikaki.blog.so-net.ne.jp/2017-06-18

ligia さんの作品を観た後は、トーハク (東京国立博物館) へ移動。
尾形光琳の 「風神雷神図屏風」 が、7 月 2 日まで本館 2F の 7 室に展示されてるのです。

じゃじゃーん

写真撮影 OK ですよぉー。
特別展の時とは違って人も少ないので、じっくりじっくり堪能できます。興味があったらぜひぜひ^^

風神様〜

雷神様〜

満足して上野駅に戻って気づきました。
中央改札前に恐竜さんが居るww

おおお

福井県に来てね〜という紹介なのかな?
この恐竜さんの右奥に見えるケースには、恐竜のウンPの化石がありました。

うほー

触って OK だったので、「運が付きますようにー」 と、触ってきましたよw
福井県は、まだ行ったことがないのだー。恐竜博物館に行きたいなあ^^

おまけ

上の写真 ↑ は、ジュラシック・ワールドを観ているあおくんでした(笑)

nice!(80)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート