So-net無料ブログ作成

ベタベタあおくん [うちの猫あお・うみ]

人間大好き。おかーちゃん大好き。傍に居たいあおくん。
お風呂場だって一緒だしぃ〜〜

近くに居るよ

手をにぎにぎしても無抵抗。お風呂場で爆睡よ(笑)

ぎゅー

パソコンはしちゃダメ!
僕を見て!

だめだめ

キーボード枕にして寝ちゃうもんねっ
いつもベタベタしてくるので、あおの写真はアップが多いです(笑)

すぴー

部屋の中を歩いてると「かまって!かまって!」とニャーニャー言いながら付いてくるのでスリングに入れちゃった(笑)

もう!

これでいつでも一緒でしょ。満足でしょ?

うん

スリングで抱っこ状態。ゆらゆらさせてみたら寝モードに入ったよ。
どんだけ密着が好きなの(笑)

きもちいいーーー

こんな感じで家に居るときは密着密着のあおくんです。
うみはこんなふうにベタベタしてこないけど、朝は甘えモードなのよ。

すきすき

枕元でゴロゴロ言うので、「こっちおいでー」というと布団の上に来て座ってくれます。
なでなで。粗相さえしなければ良い子なんだけどねー^^;

うみちゃん

*************
今回、zombiekongさんのコメントを参考に、うみの粗相対策で蚊帳を購入してみました。まだ届いてないけど、届いたらレポします。届くまでは私がクローゼットルームと化している部屋に閉じこもって寝ています(笑)

相方君は仕事部屋で寝起きしてるから影響なし。あお&うみはリビングと和室でいつも通り寝ました。でもあおが「なんでそっちに行けないのーー」って絶叫していたのが聞こえて胸が痛かった。翌日、あおは私にアタマをごっちんこしてきて、「おかーちゃん酷いよ!」と甘噛み^^;

あおくん

なのでその晩はあおを連れて寝てみた。同じ部屋でスーピー寝て問題なし。うみはリビングと和室のいつもの部屋でひとり寝ていたよ。

べたべた

それなら蚊帳はいらないんじゃん?って思うでしょ。でも、私が閉じこもって寝ている部屋は、外の音(車の走る音)が結構聞こえてくる部屋で、音が気になって眠れない私にはちょっとつらいのだ^^;
それと、今はあったかいからいいけど、冬は寒くて眠れない部屋なのでした。リビング&和室側は二重窓で防音効果もあるし、エアコンも付いてるからね。

さあ、蚊帳が届いてどうなるかなー?
楽しみです。
爪立てられて穴があいたらどうしよう・・・

蚊帳対策に失敗したら、私が閉じこもって寝てる部屋の二重窓計画を立てねばならないわ^^;

nice!(87)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

山椒カレーを食べてみた [食べ物]

最近、山椒バカになっている私。
北野エースでこんなレトルトカレーを見つけてしまい、衝動買い(笑)

山椒

京都、つぶら乃というところの山椒カレー。
どんな味なのか楽しみです^^

楽しみね

ルーはこんな感じ。そんなに山椒の香りは強くないです。

ふむふむ

食べてみると、ほのかに香る上品さ。なんか京都らしいと勝手に思ってみた(笑)
で、わたしは家にある山椒をさらにかけて、野菜も追加しちゃおう~。

どどん

ake_i さんちのニラを入れると歯ごたえのあるカレーに変身(笑)
こりゃ美味い!と相方君、わしわし食べておりました。

もらった野菜は鍋にもして堪能したよ。バターコンソメ味の野菜鍋^^
ホントは〆にパスタを入れて、スープパスタにするつもりでこの味にしたんだけど、野菜だけで満腹になっちゃった(笑)

創作料理

ake_i 畑のニンニクは香りがすごーい!
食欲が湧く香りだよぉ。

にんにく

タマネギと砂肝のガーリック炒めも!
タマネギが甘くておいしかったわ。

おいしい

こちらは油ナシで炒めた野菜。冷蔵庫に残っていたものをじゃんじゃん入れました(笑)

やさい

いただいた野菜もほぼ食べ尽くしたかなー。ニラはラー油とごま油&醤油に漬け込んだのが残ってます。

これだよ

このレシピは ponnta1351 さんに教えて貰ったのだ。分量が分からなかったので適当に漬け込んで、2日くらいしてから味見。ちょっと塩味がほしかったので、醤油を少しだけ追加して、また寝かせたら、とっても美味しく出来上がった!いろいろなものに使えそう^^

アレンジ自在

玉ねぎも酢漬けにしたものがあります。めっちゃ甘くなって美味しいの。
毎朝わしわし食べてるよー。

ありがとう

人参もこの酢漬けで食べきった。ake_iさんありがとう^^

ぴくるす

**********
北野エースでは、カフェインレスのコーヒーも見つけました。
猫のパッケージが可愛いわ。近々、赤ちゃんが生まれたインスタの猫友に会うので、プレゼントにしようと思います。これならきっと、授乳中でも飲めるよね^^

カフェインレス

nice!(86)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

「鏡花水月 吉水快聞展」に行ってきました [アート]

6月13日から日本橋高島屋で、吉水快聞さんの個展が始まったので観に行ってきました。「鏡花水月 吉水快聞展」です。

ちらし

もともとは2014年3月に東京都美術館で開催された「覚の会~現代作家によるそれぞれの古典~」で作品を観て惚れたのが始まり^^
狐の彫刻が、めちゃめちゃ高貴で魅了されたのー。鹿も凜としていて美しくていっきに世界に引き込まれました。その後は高島屋や画廊で個展があると観に行っていたのです。

図録

快聞(かいもん)さんは彫刻家でもあるけれど、仏師でもあり、仏像の修復にも携わってます。それからお寺のご住職でもあります。仏教系の大学で教鞭もとっていて、テレビにも出演する多忙なお方!しかもお若い!(笑)

作品は、月、水、狐、鹿、鳳凰、ヤモリなど、私が好きなモチーフがたくさんで、見ていると命の優しさや地球の慈悲みたいなものを感じてくるのだ。さすが仏のなせる技なのかしら。

だいすき

今回の個展で楽しみにしていたのは、チラシにも出ている白猫ちゃん。ご自身の創作作品では、初の玉眼なんだとか。インスタでこの猫ちゃんのアップを載せていて、瞳の美しさに惹かれたわ。実物はもっとリアルなんだろうなって思って楽しみにしてました^^

当日ご本人も在廊されていたので、ちょっとオハナシをしてきました。
この玉眼は友人に作って貰ったとのことで、たくさんある玉眼のなかでも使えたのはこの2個だけだったとか。それだけ一つ一つ違いがあって、イメージに合うものを探すのは難しいのかもしれないね。この猫ちゃんの目も、左右同じ色ではないんですよっておっしゃってました。

他にも可愛かったのがカタツムリ
人差し指に乗る程度の大きさしかないのに、どうやって彫るの?ってくらい目が繊細で、これはポキっと折れてしまいそうだよ!っていうくらい細いっ

ネズミさんが持っているヒマワリの種も、すごい近くでまじまじ見ても本物にしかみえないし(笑)
平成の超絶技巧師といっても過言ではないって思っちゃうw

鳳凰の卵(誕生)という作品は、卵から鳳凰が顔を出した作品。ハンモックやスリングから顔だけ出してるあおくんが浮かんで微笑んじゃいました^^

それぞれの作品にリンクを貼ってみたので、良かったら覗いてね。
インスタのアカウントを持っていなくても見られる・・・といいな^^;
PC からなら間違いなく見られます!

日本橋高島屋での開催後は、大阪、横浜、京都の高島屋を巡回するので興味があったら覗いてみてください^^

**********
「鏡花水月 吉水快聞展」
高島屋巡回
2018年 6月13日(水)〜 6月19日(火)東京日本橋店 6階美術画廊
2018年 7月 4日(水)〜 7月10日(火)大阪難波店 6階美術画廊
2018年 9月26日(水)〜10月 2日(火)横浜店 7階美術画
2018年10月10日(水)〜10月16日(火)京都店 6階美術画廊
**********

ランチはパクチー担担麺。

どーん!

ああ・・・なんだか急に俗っぽい写真になってしまった(笑)

nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:アート