So-net無料ブログ作成
検索選択

「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」の試写会に行ったよ [映画・番組・GAME]

4月29日からロードショーとなる、映画 「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」 の試写会に当選したので観に行きました。

ちらし

日本でも何度かエルミタージュ美術館展は開催されていて、今も六本木の森アーツセンターギャラリーで 「大エルミタージュ美術館展」が開催されてます。この展覧会にも行くつもりなのですが、映画を観てからの方がより楽しめるかな?と思って、試写会を楽しみにしてました。

エカテリーナ二世が集めた絵画コレクションをもとに 1764 年に設立。
世界三大美術館(ルーヴル美術館、メトロポリタン美術館、エルミタージュ美術館)のなかで最も古い歴史を持つ美術館なんだけど、映画を観ると本当に激動の時代とともにエルミタージュ美術館はあったんだなと実感しました。

こんなかんじ 【映画ちらしより拝借】

なぜエカテリーナ二世がヨーロッパから美術品を集めたのか、とくに考えたことがなかったので「なるほどなー」と唸ってしまったわ。(なぜなのかは映画を是非w)

現在の館長さんのお話、革命時のことを知っているおばあさんのお話、切なくて胸をギューっとつかまれたような気持ちになります。自国の学芸員を強制収容所に入れたり処刑していた時代があったなんてビックリでした。

館長さん 【映画ちらしより拝借】

戦争のために何度も美術品を避難させたりしてるのは、映画 「ミケランジェロ・プロジェクト」 を思い出してしまったよ。極秘裏に運ばれる美術品たち。。。

作品を避難させて、美術館内に残っているのはカラの額縁だけ。
そこに疲れた兵士がやってきて、学芸員さんはそこに飾られていた絵の説明をしながら館内を案内して、兵士の疲れた心を和らげてあげたというエピソードは、思わずうるるとしてしまったわ。

館長さんの美術館のあるべき姿、学芸員を含めた自分たちがやるべきことの話は心を打たれるものが多かったです。

映画鑑賞後は、美術ブログの有名人 Tak さん (青い日記帳) のトークもありました。

こんな雰囲気

「日本でもいろいろエルミタージュ美術館展をひらいてますが、エルミタージュ美術館展と言ったら?」という Tak さんの問いかけに、答える人は誰も居なかったのですが、心の中で 「東武美術館!」って思いました(笑)

Tak さんの答えも東武美術館。
年に1回、必ずエルミタージュ美術館展を開催してました。東武美術館が幕を閉じるまで、いちおう関わっていた人間としては、今でも美術館の名前が出てくるのは嬉しいです(笑)

この映画、かなり面白かったです。
普段は見られない貴重な作品も惜しみなく見せてくれて良かったわ。
そして何よりも、ロシアという国の激動の歴史を美術館を通じて垣間見ることが出来たのは貴重でした。

たくさんのネコちゃんもネ^^
エルミタージュ美術館は、ネコが警備員だもんね(笑)

あおくん

あおじゃ警備員は務まらないなあ~ww
ちゅ~る出されたら、すぐにホイホイ付いていくでしょう!w

----------
「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」
http://www.finefilms.co.jp/hermitage/
4月29日より公開

nice!(86)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

上野の味噌坐 玉響で和を愉しむ [お店(東京)]

渋谷のフランス料理やさんでランチを楽しんだ後は、上野へ移動。
よく遊びに行く上野で日本酒のお店を開拓中だったので、気になるお店を予約していたのです。

味噌坐 玉響(たまゆら)というお店。
土曜日は 16 時から OPEN してるのだ。

こんな雰囲気

古民家チックなお店で、入るとすぐにカウンター。奥は座敷になっているのかな?
天井も高い吹き抜けになっていて気持ちがよいです。私たちはカウンター席。

どーん

純米酒にこだわったお店のようです。アル添はチョット苦手なので安心して頼めるわ^^
私は王祿、相方君は山川光男をもらいますよー。

一合

王祿は家でも飲むので飲み慣れた味。米の旨味がギュっと詰まってます。
山川光男はスッキリしたお酒でした。

本日のオススメメニューから、焼ソラマメを貰います。
味噌塩を付けていただきます。ほくほくで美味しい。春だねー。

家では出来ないほくほく感

コロル2世も美味しそうに食べてるでしょ?(笑)

ふっふっふ

くいくい日本酒を飲んでいたら、お店の人が 「これ、もう殆ど残ってないんでサービスします」 って、ドンと瓶を置いてくれました(笑)

わーい

こちらも島根のお酒だよ。お猪口に一杯くらい飲めました^^
嬉しい!!

カウンターに置かれていたカサゴの煮付けが美味しそうだったので頼んでみたよ。
刺身にして食べても良いくらい新鮮な魚の煮付け。身がしまっていてプリプリで、まじで美味しかった!

幸せ

それからこの季節、やっぱり食べたいタケノコ。
あぶったものをいただきます。この春の初タケノコでしたー^^

うふふ

日本酒は、悦・凱陣と裏・八仙を。そのあと、メニューに載ってない日本酒も出してくれました^^
くいくい飲むのが気に入って貰えたようです(笑)

ふき味噌をつまみながら酒を飲む。あー、最高だわ!

いいでしょー

魚も美味しいけど、このお店ジビエも食べられるのです。
せっかくなので貰ってみたよ。鴨、いのしし、鹿肉の盛り合わせ。

うまい!

丁寧に処理されてるんだろうね。臭みも全くなく、鹿肉に至っては牛肉を食べてるような気分。焼き加減に気を遣ってますよーって^^

カサゴの煮付けの汁がもったいないなって思っていたら、焼きおにぎりを作ってくれました。汁につけて食べて、これまた幸せ^^

よかった

いやー、居心地の良いお店でした!
大満足です。

うみちゃんに言われた

16時から飲んだので、家に帰ってくる時間も早かった私たち・・・

ごめんね

昼からずっと飲んでるのに、家に帰ってきてもビール&ワインをあけちゃって、明らかに飲み過ぎの土曜日になりました^^;

--------------
古民家和食 味噌坐 玉響
050-3469-6644
東京都台東区上野2-4-4
https://r.gnavi.co.jp/a827304/

nice!(95)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブリューゲル「バベルの塔」展に行きました [アート]

まだちょっとだけ桜の写真が残っていたので載せちゃおう。
朝のジョギングタイムに撮った写真です。

青空

この写真を撮った次の日。
風がめちゃめちゃ強くて、それで桜は散っちゃいました。

ばいばい

また来年だね^^
今、桜前線はどのあたりにいるのかな?

きれいでしょ


続きを読む


nice!(89)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート