So-net無料ブログ作成
検索選択

国立新美術館の開催のミュシャ展に行ったよ [アート]

国立新美術館にやってきました。
敷地内に入ると、おおお!一面の水玉(笑)

これはまさしく

現在、草間彌生展が開催されてるからね。カボチャもありましたよ。
そして、彼女の展覧会はショップの会計待ちが長蛇の列でした。

どーん

草間彌生展は、また今度来ることにして・・・私の今回の目的はコチラ。
2F で開催されているミュシャ展です。

こっちですー


続きを読む


nice!(106)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミュージアムシアター 「江戸城の天守」 [アート]

東京国立博物館のミュージアムシアターで上映してる 「江戸城の天守」 を観てきました。

ちらし

初代家康、二代目秀忠、そして三代目家光。本丸の天守はそれぞれの代に築かれていたんだね。明暦の大火によって消失して、その後は再建されませんでした。
江戸城最後の天守は、莫大な費用と最高の技術が注がれていて、史上最大の天守だったと言われてるんだけど、どんな姿をしてどのように作られた建造物だったのか?
このプログラムでは、図面や絵図を手がかりにして江戸城天守の再現過程を楽しむものになってました。

チケット

現在皇居にある天守台は、三代目家光の頃のものではなくて、その後に造られたもの。家光の頃の石垣は別のところに移されて使われたってナビゲーターが言っていたんだけど、メモを取れないので忘れちゃった〜。
メモは取らせてほしかったなあ^^;

バーチャルの世界で再現された江戸城の天守。
瓦、壁、鯱。それぞれ装飾が凝っていて凄かったです。シアターのあとは、当時使われたであろう瓦と同じものを実際に触ることが出来ました。

シアター会場を出て、本館でいくつか作品を観てから帰ろう〜っと。
尾形乾山の掛け軸発見!桜に春草図。
乾山の作品はお皿に描かれたものが多いから、こういうのは新鮮に感じるね。

きれい

帰りは上野駅にある一蘭で久しぶりに食べたとんこつラーメン^^
ご馳走様でした。

ご馳走様

---------
江戸城の天守
東京国立博物館 ミュージアムシアター
2017年1月4日〜3月31日
http://www.toppan-vr.jp/mt/work/archive/index.shtml

nice!(88)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2度目のバレトン体験 [美と健康?]

インスタ関東にゃんこ部。メンバーの一人がバレトンのインストラクターなので、今回も参加してみました!
バレトンは、バレエダンサーが考案した、ヨガとフィットネスの要素を取り入れた骨格&筋肉に作用するエクササイズなのだ。これね、めっちゃ筋肉痛になるのだよー(笑)

準備OK

わたしは2回目。そして初めての人も居るので、初心者用のエクササイズにしてくれてるハズなんだけどね・・・ひーひーですよ(笑)

ゆっくりの動きの時はみんなについていけるけど、テンポアップすると足と手の動きがバラバラになってついて行けないわたしw
それでも普段の飲み仲間と一緒にエクササイズなので、笑いながら楽しく出来るのだ ^ω^*

一時間みっちり体を動かすので、わたしはこんなに汗だらけ(笑)

びっちょり

クールダウンして、最後にみんなでポーズを取りますよ。

じゃじゃーん

インストラクターさんが写真加工してくれました。
可愛いでしょ^^

ありがとう

帰りの時点で既に足の内ももがガクガク。翌日はしっかり筋肉痛になりました。
筋肉が意識できているうちに、家でもいくつかのエクササイズをやればダイエット効果あるかしら?

まだ全身が痛いのでヒヨっちゃうけど、もうチョット回復してきたら動かしてみようかな^^

エクササイズの後はね、鳥貴族でゴハン!(笑)
初めて行った鳥貴族。このチェーン店初めての人が多かったので、みんなテンションが高かったよw

わははは

汗をかいたぶん、ビールを補給ww
運動後のビールが美味い!!

かんぱーい

焼き鳥もしっかり食べちゃいました(笑)
えーっと・・・コレじゃ痩せない?w

ダメかしら?

でもね、楽しみながら運動するのが一番だよね♪
帰宅後、お風呂に入ってしっかり筋肉を伸ばしたんだけど、やっぱり痛くなったよぉ。

やっぱり痛い

そして翌日よりも翌々日のほうがさらに痛くなっていたのよね。
遅れて出てきた痛みって悲しいわぁ(笑)

くぅぅ

唸るたびに相方君に笑われてます。

うみ

うみちゃんは普段から元気に動いてるからねえw
すごいね、うみちゃん^^

nice!(98)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート