So-net無料ブログ作成

竹野神社と巫女 [勉強です]

聖徳太子は、用明天皇と穴穂部間人皇女(あなほべのはしひと)の子供です。本来ならば天皇になれる身分にありながら、天皇になれなかった人物。

皇室&蘇我氏の系図を見ると・・・

どどん

画像では見づらいけど、穴穂部間人皇女のお母さんにあたる人物の血を引く者が、みんな死んでます。聖徳太子の血というよりも、小姉君(おあねのきみ)の血を引いた者が、病死したり自害したり、同じ蘇我氏の人間に暗殺されたりしてるのです。

ありゃま

この小姉君というのが何者なのか?
系図だけを見ると、蘇我稲目の子供ということになってます。じつはこの小姉君は、蘇我稲目の養女で、実際は丹後半島のまさにわたしが旅行してるあたりの土地の出身者で、物部の血筋の人間だった・・・という説を書いた本がなかなか面白かったので、覚書として記事に書いておこうと思ったのでした。

かなり突飛な話なんだけどねww
なので「ふーん」って感じで読んでくれればと思います。


完全趣味の世界なのでスルーしてねっw (続きを読む)


nice!(96)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

最終日の丹後半島旅行記スタート [ふらり旅・イベント]

丹後半島旅行、最終日の朝を迎えました。
Web カメラでチェックすると、2 ニャンは寝てました^^

おはよ

今日は青空が見えて良い天気!

青い空〜〜


続きを読む


nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

第二回タコ焼きパーティーを開催したよ [うちの猫あお・うみ]

今年 7 月に開催したタコ焼きパーティーに続く第二弾!
12 月 7 日、インスタの猫友達と我が家で「第 2 回タコパ」をしました!
事前に用意したお酒。今回は妊婦さん&糖質制限をしている人がいるのでドライゼロも用意したよ♪

うっふっふ

前の日、ひたすらネギと紅生姜を切りました。せめてこのくらいは私も頑張る。


写真がたくさんです (続きを読む)


nice!(85)  コメント(35) 
共通テーマ:アート