So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
前の3件 | -

ビストロ清水亭で夕ご飯 [お店(その他)]

帰省 2 日目の晩ご飯。
すすきので地下鉄をおりて、ポールタウンをてくてく歩いて狸小路へ。
7丁目の外れにあるお店ですよ〜。

うふ

前回の帰省の時も利用した「ビストロ清水亭」です。
道産の食材がふんだんに使われているので、北海道を楽しめるかなって思って^^

かんぱい

増毛ポアールという洋梨のスパークリングで乾杯。330ml の瓶だったので、3 人だと軽く一杯ずつって感じかな^^

ぐびー

お店のメニューをパチリしました。
ちょっと見づらいけど、北海道の食材がたくさんの料理なんだよー。

たのしみ

カマンベール西京漬け炙り。カマンベールが香ばしくて美味しかったな。

ほくほく

奄夢豚(あまむぶた)のテリーヌ・トリュフ風味。酸味のあるソースが豚チャンの味を引き立てていたわ。

ソースもっとほしい

ワインは赤にしてみました。ふらののワイン。
ヤマブドウ交配品種の「ふらの2号」とツバイゲルトレーベのブレンドなんだとか。

ちょっと残念

もうちょっとしっかりしたワインを想像していたんだけど、思ったより軽めでススっと飲めてしまった。ちょっとだけ残念(笑)

エビとインカのめざめのアヒージョですよ。
これ美味しくて好きぃぃぃ (^ω^)

ぐつぐつ

お肉は鹿と牛を選びました!
まずは阿寒産のエゾシカのポアレ、ハスカップソースです。

いいねえ

いや〜、臭みが全くない鹿肉。
適度な噛み応えで、本当に美味しい!!

あれ、このときは既に 2 本目のワインにいっていたんだけど、、、写真を撮り忘れてました。アルザスのワインにしちゃったのよね。
牛サンは、白老牛ランプステーキ (^ω^*

うふふ

焼き加減も絶妙で非情に美味しいです。しっかり噛んで、お肉を満喫しました^^
もうちょっとだけ食べたかったので、道産チーズ 3 種盛り合わせをもらったよ。

チーズ

ブルーチーズが苦手な母でしたが、おそるおそる食べてみて
「あら美味しい!」って言ってました^^
よかったわー♪♪

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

父の新盆 [お店(その他)]

帰省 2 日目。
この日は朝 7 時にお坊さんが来るので早起きしましたよー。

実家の猫、ルビーちゃん。
まだボンヤリしてるね^^

おはよ

バロンくん、今日はいい顔してますよ!!

男前

くるみちゃんは、現在目の上がかぶれてるので逆光気味にパチリ(笑)

くるみです

お坊さんが来て、しばしおしゃべり。
「あれ?猫ちゃんが居ましたよね」って聞いてきたので、「リビングで寝てます」って答えておきました^^
そのあとお経を上げて貰いましたよ。

仏壇

お坊さんが帰ったあと、お墓参りに行きます。
運転手は相方君。

はかまいり〜

コロル2世もご挨拶してましたよ(笑)

ありがとう

お坊さんが早く来たので、お墓参りも 9 時過ぎには終わってしまいました。
時間が出来たので、母のスマホの機種変をするために Docomo へ。
iPhone SE から、iPhone8 になって母は嬉しそうでしたよー。料金も見直して、今までよりも月額 4,000 円くらい安くなったんじゃないかな?

お昼ご飯は近所のスープカレー屋さんへ。

いただきます

相方君はチキン野菜カリー。

チキン

わたしは納豆挽肉カリーですよ。
東京で食べると味にガッカリするスープカレー。札幌で食べると美味しいのになあ。
このお店はスパイスも効いていて好みです^^

納豆

*******
SOUP CURRY KING (スープカリーキング)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1006357/

nice!(57)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

四季花まるで晩ご飯 [お店(その他)]

札幌帰省の初日。大通公園でビアガーデンを楽しんだあと、すすきのにある「四季花まる」さんに行きました。かなり頻繁に訪れるお店だけど、相方君は久しぶりなので此処で刺身&鮨を満喫します。

ありゃ

お店に入ってビックリ!
お座敷が消えていてリフォームされてるっ
5月に改装をしたんだそうな。けっこう広くなっておりました^^

まずはサッポロクラシックで乾杯〜〜!
ビアガーデンで 3 人で 3L 飲んでるくせに、まだ飲みます(笑)

かんぱい

お刺身はニシンとヒラメ昆布〆め、それから赤ホヤです!
ホヤは東京で食べて・・・美味しくなくて敬遠していたんだけど、チャレンジ。そしたらなによ、美味しいじゃないのよ〜(笑)

気に入った

信頼してる店だから食べるけど、他のお店ではどうなのかな?
ここのホヤは美味しかった。酒盗をつまんでいる気持ちになりました^^
こりゃ日本酒だなーってことで、「二世古」の特別純米をもらうよー。

うまい!

クロソイのお刺身も追加。脂がのっていて美味しかったわ。

ぱくぱく

貝好きの相方君は、日本酒を飲みながらツブ貝をもらって・・・

つぶがい

ホッキ貝ももらってニンマリ顔(笑)
まじで美味しいもの^^

見てたら食べたくなる

夏野菜の天麩羅もサクサクで美味しかったの。

うひひひ

厚焼き卵までパクパク食べますよ!(笑)

まだまだいける

さて、いよいよお鮨タイム(^^

じゃじゃーん

筋子醤油漬け、塩水ウニ、穴子、炙りサーモン、赤身です!
いや〜、好きなものを食べられるって幸せ^^

おいしいのー

塩水ウニは口の中で風味が広がりながらとろけるし、筋子の醤油漬けも最高なのよね^^
大満足で帰宅しました。

翌日は朝 7 時にお坊さんが家に来るので早めに就寝^^
つづく

nice!(70)  コメント(31) 
共通テーマ:アート
前の3件 | -