So-net無料ブログ作成

レオナール・フジタ展~上野の森美術館 [アート]

今日は、上野の森美術館で開催している
レオナール・フジタ展に行ってきました。

この美術館は初めてなの。
ちょっと迷子になっちゃった(笑)

2年前の東京国立近代美術館で開催した藤田嗣治展で
「乳白色の肌」をこの目で見て感動したので、今回も楽しみだったのでした^^

そして今回の展覧会の目玉は、
幻の大作「群像」です。
1928年に制作されて、その後行方不明になっていた絵が、1992年に発見されたのでした。

倉庫の一角に丸められて眠っていた作品。
劣化が酷かったものを、6年の歳月を掛けて修復したんだそうです。

その修復の様子を映像で流していたんだけど、大変な作業だよぉぉぉ~~
私、古文書の修復の手伝いはしたことがあって、こりゃ自分には出来ないーって思ったモン。
絵の修復も、ものすごく大変だと思います。

カビも取り払われて、見事に甦った群像 4 点。
これは日本で最初で最後の公開になるらしいので、お見逃し無く!?

ものすごい迫力でした。
フジタのデッサン力を肌で感じるし、人間の身体ってこんな凄い動きをするの?とビックリ。
所々で寝ころぶ猫ちゃんが、フジタの作品なんだな~~~と実感させます(笑)

そうなのよ!
フジタと言えば、猫ちゃんなのよ!!

獣です

見て^^
この生き生きとした猫!
獣なんだな~~~って思わせるよねー。

この、肉球とツメが堪りません!!(笑)

実物は、もっと生き生きしてます

そうそう、世界初公開の「馬とライオン」という未完の構図がこれ。

謎がとけていくのです

フジタは、自分の制作方法を周囲に明かさない人だったんだって。
なので、技巧は謎に包まれたままだったんだけど、
今回、この未完の作品が発見されたことによって、どのような技巧だったのか分かり始めたようです。

それからフジタは、絵以外に陶芸にも関心があったようで、
たくさんのお皿やカップが展示されていました。

どれも可愛いの

これがまた、雑貨やさんで売れそうな、すごく可愛いデザインのお皿やカップなのよぉぉぉ♪
家で普段使いしたいくらい!(笑)
手作りの壁掛け鏡も可愛らしかったです^^

展示の後半は宗教画です。
日本国籍を捨て、フランス人となり、「平和の聖母礼拝堂」のフレスコ壁画を制作したフジタ。
壁画の為の習作が沢山展示されていました。

聖チェチリア

デッサンってあまり真面目に見ない方なのですが、
この人のデッサンは本当に引き込まれます。
惚れ惚れするくらい美しい線。
かなり長い時間かけて見ていました。

もちろん乳白色の裸婦像も綺麗だったけど、今回はデッサンが面白かったわ~~~。
かなり満足して帰ってきました^^

※ ただ・・・なんていうのかな。今日の客層がイマイチ。
ズカズカと近づいたかと思うと、絵ぎりぎりのところで指を指してみたり、
ガラスに覆われていない作品のすぐ前でペチャクチャ話をしたり。(ツバ飛ぶでしょ!!!)
見ていてかなりハラハラしました。


+++++++++++++++++
レオナール・フジタ展
上野の森美術館
2008年11月15日~2009年1月18日
http://www.fujita-ueno.jp/
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 17

toshi

猫の絵、すごくいいですね。なまなましく描かれているという感じです。絵の展覧会もいろいろ開催されているんですね。動物画と風景画は好きなほうです。
by toshi (2008-11-17 17:33) 

green_blue_sky

迫力のあるにゃんこ。
獰猛さがある猫の表情ですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-11-17 19:07) 

しろのぽ

あ~っ、これもやってるんだった!
ヒマはあってもお金が・・・orz
線にすごく気品があって、きれいなんですよね。西洋画のデッサンの線なのに、日本人ならではの何かを感じます。

他のお客さんがイマイチで、一気に集中力なくなっちゃうことってありますよね~。最低限、作品への気遣いは忘れないでほしいです。
by しろのぽ (2008-11-17 21:24) 

Morimo

すごい迫力ですね。。。夢に出てきそう。
しかし美術品に対するマナーは何とかしてほしいですよね。
by Morimo (2008-11-17 22:37) 

KOTA

リュカさんでも迷う美術館があったんですね(笑)
とっても素敵な展覧会を見てきたんですね。
美術館めぐり三昧!
羨ましい限りです。
猫の絵凄い迫力ですね。
東京にいたら絶対みたいですよね。
by KOTA (2008-11-17 23:19) 

lamer

あの陶磁器のようなマティエル。
レオナール・フジタは好きな画家の一人です。
(他に佐伯祐三、ミロ、クレー、ボナール、ブラック)
上野の森美術館で来年の1月18日までですね。
行かねば^^。
by lamer (2008-11-17 23:37) 

hukayoi

レオナール・フジタって知らなかったよ。
凄くリアルな感じで、ちょっと怖そうな絵ね。
だけど美術館て最近行ってないな~
博物館ならちょっとは行ってるけどね。
館で思い出したけど、このまえアップした植村直巳冒険だけど、それが人が居なくてガラガラでこのさき不安になっちゃった~。
閉館してもらいたく無いのよね、昔から植村さんのファンなんで・・・^^

by hukayoi (2008-11-18 00:34) 

kem-kem

迫力がありますね!
世界初公開の馬とライオンすごいです♪
また、お皿などの陶芸品も
いいですね♪
by kem-kem (2008-11-18 07:42) 

ake_i

こんにちは^^リュカさん。
レオナール・フジタ展、きっとリュカさん行くだろうなって&記事を書くだろうなって思っていました。
私も二年前の藤田嗣治、入場するのに並んで並んで観てました。
デッサン、惚れぼれしちゃいますね、このリュカさんの写真も最高に良いです。
私も体ばかり使ってないで頭と感性を磨かなくちゃぁ~~~~



by ake_i (2008-11-18 09:04) 

リュカ

toshiさん
猫の動きや表情を、ほんとうにつかんでいるな~って思います^^
もちろん、「かわいぃぃぃ」と叫びたくなるような、とっても可愛い猫ちゃんも描いてます♪
展覧会、いろいろやっていて、お金持ちだったらもっともっと行きたいです(笑)


green_blue_sky さん
可愛いだけじゃなく、これも猫って感じがしませんか?(^▽^)
ゆずは怒ると本当にこういう顔をしてます(爆)
ハナちゃん&美人ちゃんのこういう顔は想像出来ないですが^^


しろのぽさん
はーい、これもやっているのです~~~(笑)
ちなみに図録は2500円でした!
いやー、ほんと。暇があってもお金が・・・ね^^;
このあとピカソも控えているのに、どっからお金を工面しようってかんじです^^;
線に気品があるって言い得て妙!
まさにそんな感じで美しいです。


Morimoさん
あははは(笑)
怖い顔の猫ちゃんばっかりアップしちゃいましたが、
可愛い猫ちゃんもいっぱい描く人ですよ~~~♪
見ている絵、美しいと思ったら変な行動取れないですよねー。


KOTAさん
今回の美術館は迷っちゃいましたが、西郷さんの像の近くでした(笑)
猫の絵すごいでしょう^^
くるみが口を開けたところにソックリ??なんて言ったら
くるみに怒られちゃいますネ(笑)
画家のアトリエも再現されていて、かなり面白かったです。
by リュカ (2008-11-18 11:06) 

リュカ

lamerさん
2年前に実物を見て、フジタは好きな画家の一人になりました。
私もミロやクレー好きです♪
来年の1月まで開催しているので、機会があったら是非是非みてください^^
きっとテレビで紹介されはじめると、いっきに込むのでしょうネ(笑)


hukayoi さん
フランス国籍取得して、レオナール・フジタになったんだけど
日本名は、藤田嗣治って言います^^
可愛い猫ちゃんも沢山描いてます♪
裸婦の隣に猫が横たわっている絵が多くて可愛いのです~~
植村直巳・・・・そんなにガラガラだったのですか(TT)
中学だったか高校だったか、そのころ学校の野外活動の一環で
植村直巳物語を観に行きました。号泣したのよぉぉ


kem-kemさん
馬とライオン、かなり良かったです。
kem-kemさんも見たら、ぴしぱしとインスピレーションがわくかもしれませんよ??(笑)
陶芸品、持って帰りたいくらいステキでした。


ake_i さん
うははは(笑)
行動読まれていました!!(笑)
はい^^ バッチリ観に行きました♪

2年前の展覧会は、テレビで紹介されたあとに行ってしまったので
すごい込んでいました~~~。
ake_iさんも入場するのに並んで並んで見たのですね。
今回はまだ始まったばかりだったので、空いてましたよ^^

私は身体を動かさねば!ってことで
ラジオ体操してますよーーーー♪
かなり上手になってます(笑)


takagakiさん、 fullconさん、yamagatnさん、niceありがとうございます^^

by リュカ (2008-11-18 11:20) 

エア

柔らかさと動きのある一瞬を捉えたかの
ような感じ。可愛いだけは誰でも書けるけど
そのあたりが違うのか参考になります。
by エア (2008-11-18 12:22) 

甘党大王

そうですネ(#^.^#)
日本人の鑑賞マナーは、かなり・・・低いです(T_T)
普段から敷居が高いって思われて
日常的でないから(>_<)♡身につかないのでしょうか?
有りげ無く慎みながらもゆったりと楽しめる国民に成りたいものです。
先ずは(^_-)-☆三姉妹をしつけま~す☆彡
by 甘党大王 (2008-11-18 16:54) 

yamagatn

怖い猫ちゃんです・・・・
私はデッサンどころか、画力がないので
綺麗な絵を見ることで満足しておりますのだ^^
マナーは確かに大事です!
モラルの低下は考え物ですよね・・・・・
by yamagatn (2008-11-18 20:32) 

rei

デッサン、すっごい!!
美術館って芸術を楽しむところだから、マナーも
しっかり守って欲しいよね。
せっかくの感動がお客のせいで半減しちゃったり
したら悲しすぎる!
by rei (2008-11-18 23:22) 

ゆきぽん

すごいね~。
色んな猫の絵がある(●^o^●)

リュカちゃん、色々展覧会いってるね~。
素敵♪
by ゆきぽん (2008-11-19 19:55) 

リュカ

エアさん
一瞬の動きをよく捉えて表現してると思います。
確かに可愛いのは描けるけど、こういう絵は描けません。
けっこう、たくさんの人がこの絵の前にあった椅子に座って
猫を眺めていました^^


甘党大王さん
あははは(笑)
甘党大王さんのお子様たちなら、きっと大丈夫でしょう♪
もっと美術館が身近な存在になると良いですよね~~
企画展・・・仕方ないにしても値段高いし(笑)


yamagatnさん
きれいな絵を見ること大事ですよね~~♪
私もきれいな絵を見て満足してます^^
マナーをまもって、みんな気持ちよく絵を鑑賞したいですネ^^


rei ちゃん
今日見てきたピカソ展は、すっごく気持ちよく鑑賞できました♪
フジタのデッサンすごいでしょう~~
もうね、感動ものですよ。
見に行って良かった(笑)


ゆきぽん
展覧会、行きまくってます(笑)
お金がどんどん無くなるよーーーーっっっっ
がんばって稼がなくちゃだわ(笑)
でもね、趣味の世界にお金を使うのは
気持ちの良いものですネ♪
by リュカ (2008-11-19 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1