So-net無料ブログ作成

ジョルジュ・ルオー 名画の謎展 [アート]

ちょっと前の話になるのですが、先週の土曜日は汐留まで遊びに行ってきました。
パナソニック汐留ミュージアムで開催中の、『ジョルジュ・ルオー 名画の謎展』 を観てきたのです。

ルオーだよ~~

この美術館に来たのは初めて。
ジョルジュ・ルオーの作品をけっこう所蔵しているんだね~。
修復作業をおこなっているなかで分かってきた、作品の抱えるさまざまな謎や秘密を紹介するという展覧会。

美術館の外観です

さすがパナソニックだけあって、照明を自分で切り替えて絵画を鑑賞できるものがありました。
これが結構面白かった(^▽^)
一般的な美術館にある照明と、鑑賞に最適な照明というのに切り替えられるのです。

一般的な照明だと森の緑が深く見え、最適な照明だと背景の金色がより輝いて見えたり、
やっぱり光の当て方一つで、こうも絵の雰囲気は変わるんだな~と実感しました。

キャンバスの裏も見せてくれたり、普段は見られない部分が鑑賞出来たのは良かったです。
この美術館が入っているパナソニック東京汐留ビルには、ショールームもあったので
ついでにいろいろ楽しんできました。

ホームシアターや、3D テレビを体験したり、キッチンや寝室、バスルームを見学したり。
今住んでいる家の10倍くらいの広さの家だったら、いろいろ取り付けてみたいわって思いました(笑)

---------------
ジョルジュ・ルオー 名画の謎 展
2012年4月7日(土)~2012年6月24日(日)
午前10時より午後6時まで (水曜休館)
パナソニック東京汐留ビル4階
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 13

lamer

あの絵の具の厚さからルオーの気持ちが伝わって来て
切ないです。
by lamer (2012-05-18 15:32) 

リュカ

ルオーの絵は、いろいろ考えさせられますよね。
by リュカ (2012-05-18 16:51) 

m6324

名画とパナソニックの技術のコラボですね。^^
by m6324 (2012-05-18 17:11) 

ChatBleu

いろいろ深そうな絵ですねー。
by ChatBleu (2012-05-18 18:07) 

toshi

なかなか特徴のある絵ですね。
じっくり眺めたら面白そうです。
by toshi (2012-05-18 19:44) 

green_blue_sky

趣が違う絵画ですね~
照明で人も絵も野菜も変わりますね。
今思いましたが、
絵画鑑賞ってお日様の下で見るとものでは描いていないとすると、何の光で観るようにしていたのか疑問に(^_^;)
by green_blue_sky (2012-05-18 19:47) 

nano

野獣派ってヤツですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-05-18 21:01) 

響

同じ絵画を見せるにしても
いろんなアイデアがあるのですね?
キャンバスの裏ってなにか下書きとかが残ってるのかな?

by (2012-05-18 21:31) 

シービーちゃん

絵画や写真は、照明ひとつで、印象がまるで違ってきますもんね。私も、今の10倍の広さの家に住みた~い(笑)。
by シービーちゃん (2012-05-18 21:48) 

kuwachan

こんばんは。
パナソニックのショールームには照明器具を
見に行ったことがあったのですが
同じ場所に美術館があったとは知らなかった(>_<)
by kuwachan (2012-05-18 23:47) 

moz

おお、ルオー展行かれたんですね。
ここの美術館、ルオーの作品には力が入っていますよね。
良い作品をたくさん所蔵しています。油絵だけでなく、版画も連作のよいのを持っていますよね。また、時間ができたら行ってみたいです。
前にも書きましたか、ルオーも大好きな画家さん。じぶんが一番すきなのはブリヂストン美術館の一枚。リュカさんにルオー見せていただいたら、また見たくなって来ました(笑)
by moz (2012-05-19 05:44) 

YAP

なるほど、美術館で絵画が美しく見えるのは照明の当て方もあるのですね。
ホームシアターというか、サラウンドシステムは狭い空間でも効果がよくわかりますよ。
by YAP (2012-05-19 07:08) 

リュカ

m6324さん
軽い気持ちで観に行ったら、案外面白かったです。
技術駆使も楽しいですね。


ChatBleuさん
ルオーの連作などは、見ていると心にずしっと来ます^^


toshiさん
道化師などもよく描く画家なのですが
その道化師もどこか憂いがあって、見入ってしまいます。


green_blue_skyさん
確かにお日様の光で見ることは想定してないですものねー。
ろうそくやランプの明かりだったのでしょうか??
レストランでも、照明ひとつで食べ物が美味しく見えたりそうでもなかったり。面白いですよね。


nanoさん
野獣派。日本の画家にもけっこうな影響を与えたでしょうね~^^


響さん
照明を自分で切り替え出来る展示は、初めてだったので面白かったです。
キャンバスの裏は、布地の様子がよく分かりました^^
あとは、ルオーの娘さんのサインがあって「これは間違いなくルオーの作品です」って書かれていたりしてました(笑)


シービーちゃん
ねー!今よりも10倍広い家に住んでみたいですよねー(笑)
そしたらお風呂も広くして、植物園風にしても楽しそう♪
なんて、いろいろ妄想してましたw


kuwachanさん
私も今回チケットを貰って、初めてパナソニックに美術館があること知りました(笑)
ショールームと同じ建物にあったんですよぉぉ


mozさん
ルオーといえば、mozさん!ってイメージがあります(笑)
私、パナソニックがこんなにもルオーの作品を持っているなんて知らなかったです。
空いていたし、子供も楽しめるような展示をしていて、わりと面白かったですよ。ブリヂストン美術館にも実はこのあと行ってきたんです^^
ルオー、ありました。
私はフジタの絵を堪能してきました^^


YAPさん
照明ひとつで、ほんとうに違った表情を見せてくれて
面白かったです。
パナソニックのホームシアター、ほんとに映画館にいるような音響でびっくりしました。
こういうので映画を見たら楽しそうです^^
by リュカ (2012-05-19 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0