So-net無料ブログ作成

神倉神社と浮島の森 [ふらり旅・イベント]

本宮を見た後は、本当は熊野速玉大社に行く予定だったのですが、
こんなにも天気が良いから、晴れているうちに神倉神社に行くことにしました。
神倉神社は石段538段をのぼらなければいけなくて、雨だと危ないらしいのですよ。熊野速玉大社は、きっと歩きやすい場所だろうから、明日雨だとしても困らないもんね。

裁判所前というバス停で下車。
途中、出雲神社や大黒様が祀られている神社も覗きつつ、神倉神社に到着です。

これが神倉神社です!

おおおお!石段が続いているねぇ。
杖が置いてあったので私は利用することにしました。

六根清浄

頑張って上ります~~!

頑張れるのだろうか

10段くらいのぼったあたりで、既に心臓はバクバクです。
頼朝ぉぉぉ!なぜこんな階段を作ったーーー!
( 源頼朝が寄進したと伝えられる、急勾配の鎌倉積み石段なのです )

杖が無かったら私はつらかったかも・・・でも、なんとか到着しました。

雰囲気ありますね~~

神倉神社は、熊野速玉大社の摂社。神倉山に鎮座しているのです。
こちらも巨岩がご神体。迫力があります。

ごとびきいわ~~

ゴトビキ岩と呼ばれているご神体。ゴトビキはヒキガエルの意味なんだそうな。
平安時代以降には、神倉山を拠点として修行する修験者が集うようになったらしいのですが、それも納得という土地でした。

岩のパワーを感じる気がするもの

神が降りてくる・・・ってのにふさわしい舞台よね(^-^)

こんなふうにみんな見上げていたんだろうか

そしてここからの眺めも最高なのですよ。

海と町並みが広がってます

これだけ眺めが良いと言うことは、結構高いところに居るわけで・・・
帰りは当然石段を下っていかねばなりません^^;

今度は下りなのよ~~

上りもしんどかったけど、下りの方がきついです。
気を抜くと転げ落ちそうだし、途中から膝が笑ってくるし(笑)

途中で、女坂という脇道があって、こちらは石段じゃない下り坂だったようですが、意地でも石段を下りてきました。次の日には太ももとふくらはぎが筋肉痛になってました(笑)

神倉神社をあとにして、次に向かったのは浮島の森です。
これは天然記念物に指定された、植物群落の全体が、沼池に浮かぶ泥炭でできた島なのです。

ちょっと面白いでしょう?

ここにはこんな可愛らしい女の子の石像が。
どうやら悲しい伝説がありそうですよ。

ふっくら可愛らしい子です

チケットを買うところで係のオジサンが説明してくれました。
もともとこの島は、神倉聖(かみくらひじり) と呼ばれた修験道の人たちの聖地・修行の場だったそうで、一般の人は立ち入ることはなかったそうな。
浮島内には「蛇の穴」と呼ばれる沼があって、底なし沼と言われているんだって。

そして伝説は、この島の近くに住んでいた親子が薪をとりに島に渡ったんだそうな。
お昼に、お弁当を食べようとして箸がないことに気づいたので、娘が枝を折って箸の変わりにしようと森の奥に入っていったんだって。
いつまで経っても帰ってこない娘を心配した父親が探しに行くと、今まさに娘が大蛇に飲み込まれようとしているところ!助けようとしたけど間に合わず、娘は底なし沼の井戸に引きずり込まれてしまったというお話。

さあ、蛇の穴を目指して探検探検!

頑張るぞ~~

さすがに昆虫や、虫がたくさんいます。
トンボも蝶々も見かけない色のものがいました(笑)
蚊に狙われながらも進んでいくと・・・蛇の穴発見!!

なんだか・・・きたない(笑)

うーん・・・こんな場所には絶対引きずり込まれたくないです^^;
枝を折らないようにしなくちゃだわ。

と、本来は此処までが今日のスケジュールだったのですが、
明日も雨の予報なので、今日中にまわれるところはまわってしまおう!

次に行くのは熊野速玉大社。ここの熊野神宝館は16:00まで。
間に合うかしら!?

つづく

nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 19

ChatBleu

階段お疲れさまでしたーー!
きゃー、急勾配な上に538段!すごいですねー。
そりゃ、上りも辛いけど、下りは足にきますよね。
ゴトビキ岩、すごいですね!しめ縄巻き直しとかすごいんだろうなー。
by ChatBleu (2012-08-18 16:33) 

YAP

すごい数の階段ですね。
これは上るのも下るのも大変だったでしょう。
最後の写真の沼は、たしかに引きずり込まれたらもう諦めるしかなさそうなところですね。
by YAP (2012-08-18 17:57) 

雅

538段は結構きついですね。
特に下りが。
ご苦労様でした。
でも次の日に筋肉痛が出るのならまだ若いのでは?(笑)
by (2012-08-18 21:20) 

nano

穏やかなお顔されてますが
悲しいお話があるんですか・・・・(-"-;)
by nano (2012-08-18 21:32) 

KOTA

おう~~歩きましたね。
階段は本当につらいですね。
確かに神が降りてきそうな風景ですね。
眺めも最高!!
by KOTA (2012-08-18 21:41) 

しろのぽ

なぜか、神社巡りに石段は2分の1くらいの確率で付き物、という感覚があります。
ワタシなら坂道をいったかも(笑)
そうそう!浮島!!やはり今もうっそうとしているんですね。
飛びはねると島が揺れるらしいですよー。やってみましたか?
・・・ってまず無理です(笑)。でもやってみた20代のワタシ・・・orz
by しろのぽ (2012-08-19 00:03) 

kuwachan

おはようございます。
538段、上りがいのある階段でしたね^^
でも行ったら私も絶対に上ると思います(笑)
杖を持って行って正解!特に下りはなかったら危なかったかも。
晴れて眺めが最高、素晴らしい~!
by kuwachan (2012-08-19 07:57) 

シービーちゃん

私は、熊野速玉大社で神倉神社の御朱印をもらい、参拝したことにしてしまいました。リュカさんの写真を見ると、「行けばよかった」と後悔しています。
by シービーちゃん (2012-08-19 17:55) 

rei

まとめレスでごめん。
とっても楽しみながら読ませてもらってるよー。
それにしても、すごーーーー!!
階段が538段なんてすごすぎる!!
私だったら絶対に無理ーーーー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
よく頑張ったね♪
続きも楽しみ~(●^o^●)

by rei (2012-08-20 00:15) 

toshi

階段、お疲れ様でした。
でも、歴史のある神社だと頑張っちゃいますね。
女の子の石像、可愛いです。
by toshi (2012-08-20 07:31) 

リュカ

ChatBleuさん
この階段ほんっとつらかったです!これ悪天候だったら下りてこられないよーって思いました。
最後は本当に膝がガクガクで・・・(笑)
つかれたww


YAPさん
下りはほんとうにつらかったです。気を抜くと落ちてしまいそうでした^^;
この沼に引きずり込まれたら成仏できないなーなんて
思っちゃいました(笑)


雅さん
もしかしたら次の日に出た筋肉痛は、
深夜バスの座り疲れの筋肉痛では・・・と思ったのは内緒ですw


nanoさん
とっても親思いの良い子だったそうですが
蛇にひきずりこまれちゃうなんて・・・最後は悲しいお話ですよね。


KOTAさん
歩きましたよー
この階段はほんっとつらかった!下りがとくにつらかったです。


しろのぽさん
そうなんですよね!!
神社巡りって石段との戦い(笑)
参拝したいけど、この石段が~~~!って思うことたくさんありますよ(笑)
飛び跳ねるとあの浮島って揺れるんですか!??
20代のしろのぽさん、かわいいwww


kuwachan
最初は数えて上っていたんだけど、そのうちのぼりに集中しなくちゃだめだ!って思ってやめました(笑)
杖があってよかったですよー。背中にリュックもしょっていたから
負担があったし^^;
この眺めは晴じゃないと楽しめないから、がんばりました。


シービーちゃん
おおお!御朱印をもらったのですね!!
速玉で神倉のももらえるなんて(笑)
今回熊野に行って、御朱印あつめしてみようかなーって思ったのですが
やっぱり大変そうなのでやめました^^;


reiちゃん
読んでくれてありがとー。
この石段はほんと大変でした。雨の日だったら絶対あぶなくて上れなかったと思うわ~~~


toshiさん
そうなんですよね^^
普段なら、こんなに大変な階段はのぼらないけど神社だと頑張っちゃう自分がいます。
by リュカ (2012-08-20 08:09) 

Kino

(・ω・)階段けっこう辛そうでしたねぇ♪
登山のトレーニングにもなりそうですが(笑)
底なし沼は怖いっすね(^_^;)
by Kino (2012-08-20 08:16) 

リュカ

Kinoさん
登山のトレーニングになりました!(笑)
今年はまだ全然山登りしないうちに8月になってしまって・・・体がなまってましたよ。
秋になって涼しくなったら近場でもいいので行きたいな^^
by リュカ (2012-08-20 10:29) 

sarry

大蛇が出るというお話は怖いですね~
でも沼にヘビ? ちょっと違うような・・・^^;

by sarry (2012-08-20 11:36) 

リュカ

sarryさん
えー!ここに蛇?って感じでした(笑)
この沼には絶対落ちたくないです^^;
by リュカ (2012-08-20 12:53) 

夏炉冬扇

今日は。
頑張りました。
膝がガクガクしてませんか?
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:58) 

リュカ

夏炉冬扇さん
膝、がくがくしましたよーーーー!
2~3日は、階段の下りがつらかったです(笑)
by リュカ (2012-08-20 21:45) 

moz

わぁ、登られたんですね @@;
すごーーっ
ぼくらは、下から見上げただけでした。それにしても大きな岩のご神体でしたよね。いたるところに神様がいらっしゃるような感じがしました。
by moz (2012-08-25 07:55) 

リュカ

mozさん
頑張りましたーーー。本当に足がガクガクになりましたよ(笑)
大きな岩ってやっぱり神様を感じますね。
神聖な場所だって思った当時の人たちの気持ちが分かります!
by リュカ (2012-08-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0