So-net無料ブログ作成

九州旅行:佐賀 特急かもめで佐賀へ! [ふらり旅・イベント]

九州旅行2日目。1月12日(日)
長崎駅を 7:30 発の特急かもめで今日は佐賀へ向かいます。

ホームにて

私たちの席は3号車^^

たのしみだねー

車内はこんな感じ。黒をベースにしたシックな車内なのね。

良い感じじゃない?

座席には切符を入れるためのポケットまで付いてますよ。
素敵!

これいいね

朝ご飯は駅前で買ったお弁当です。あとはパンもいくつか買いました。
今日も予定はてんこ盛り。いつお昼ご飯が食べられるか分からないので、お腹が空いたらパンをかじるつもり(笑)

有名なの?

あとは薩摩揚げなどの練り物を(笑)

美味しかったです

さつまあげ〜

この列車は有明海沿いを走るみたい。楽しみだなー^^

地図もとっておこう

諫早を過ぎてしばらくすると海が見えてきました。
おおお!有明海だ〜!

きれいーー

なんだろう。こっちの太陽は東京と比べてとても柔らかい光に感じます。
少し靄のかかった綺麗な色・・・印象派の世界みたい。

まるで絵画でしょ

しばしボーっと外の景色を眺めていました。

光が優しいでしょ?

すると、目の前になんだか丸い物体が見えてきました。
あ!気球だ!!!

ほんとに気球だーーー

おおお!佐賀に来たんだなって感じがする光景ですよ。
気球がたくさんたくさん!!

すごいすごい

こんなにたくさんの気球を見たのは初めてですよ(^▽^)
車内に居た他の乗客も、みんなパシャパシャと気球を撮ってますw

おもしろーーい

地面にはまだ飛んでいない気球もあるのね。佐賀は普段からこんなにたくさんの気球が飛ぶのかしら??
私たちにとっては、とても珍しい光景で嬉しかったわ♪

佐賀駅で特急をおりて、今度は普通列車に乗り換えます。
目指す場所は、佐賀駅から3つ目の「吉野ヶ里公園駅」です。

ガタタンガタタン

佐賀での目的は、吉野ヶ里歴史公園見学!!
めちゃめちゃ楽しみだ〜〜〜(^▽^)

というわけで、次回からは吉野ヶ里の写真がてんこ盛りですw
(何せ考古学好きなもんで、文章もかなり長いので、ウザかったらスルーして写真だけ見てね(笑))

nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 26

nano

早起きですね~(。・w・。 ) ププッ
さつまあげ、マヨ七味でビール?
by nano (2014-01-25 05:49) 

toshi

列車の旅、車内で弁当を食べたり
一杯飲んだりするのは楽しいですね。
by toshi (2014-01-25 06:00) 

リュカ

nanoさん
4時半に大きなクシャミ連発して起きちゃいました^^;
みなさんのブログ巡回したので、そろそろ朝ご飯を作ろうかと(笑)
でも微妙に眠くなってきましたw
さつまあげ、マヨ七味&ビール、これ絶対美味しい!
でも朝ご飯なので、アルコールはやめておきましたww


toshiさん
列車の旅って楽しいですねー^^
toshiさんもこんなふうに楽しまれているのでしょうね♪
旅の2日目も、予定がてんこもりの旅行になりました。
by リュカ (2014-01-25 06:21) 

YAP

「佐賀」、「気球」で検索したら、SAGAバルーンミーティングというのがヒットしました。
11~2月の第3日曜日に体験イベントをしているようです。
秋にはバルーンフェスタという大きなイベントがあり、それには学生時代に見に行ったことがあります。
by YAP (2014-01-25 06:44) 

suzu*

ま、まさか… 九州一周の旅?
佐賀の次は福岡?
大分、宮崎、熊本ほんで…かごっまかぇ?沖縄まで行きなさるん?
かごっまには ウチが居てまする。
激しく通過して欲しいよゥな…(*´艸`)!!
by suzu* (2014-01-25 06:45) 

リュカ

YAPさん
おおお!まさに佐賀に居たのが第3日曜日です!
なるほど、体験イベントだったのですねー^^
じゃあ、niceタイミングでその様子を見ていたのね。私♪♪
秋のイベント、何かの番組で見たことがある気がします。YAPさんは見に行ったことがあるのですね。
近くで見ると、また迫力が全然違うでしょうね^^
by リュカ (2014-01-25 06:47) 

リュカ

suzu* さん
うふふふ。さすがに九州は広いので一周はムリでしたー(笑)
今回は長崎→佐賀→福岡で、そこから東京に帰りました。
鹿児島・・・ほんとは今日、鹿児島日帰り旅行するつもりで飛行機も手配してました。
でも相方君の仕事が入ってキャンセルに(ToT
次回必ずリベンジします!!!!
by リュカ (2014-01-25 06:52) 

crayfish

佐賀と熊本に親戚がいるので
ガキの頃はよく行ってました
武雄の温泉は熱すぎてゆっくり
入れませんでしたけど^^;
by crayfish (2014-01-25 06:58) 

KOTA

列車の移動も良いですね。
車窓の景色も最高!!
お弁当対策もバッチリですね(笑)
いよいよ吉野ヶ里。
楽しみにしています。
by KOTA (2014-01-25 08:37) 

リュカ

crayfishさん
小さい頃は佐賀と熊本に良く行かれたのですね^^
私はみんな親戚が東日本なので、九州は20代のころやっと行けました^^
そうそう。小さい頃って温泉のお湯が熱く感じますよね(笑)
武雄温泉の楼門、めちゃめちゃ異国を感じますね!竜宮城だーw


KOTAさん
吉野ヶ里満喫しましたよー^^
KOTAさんは吉野ヶ里遺跡行かれたんでしたっけ?
列車旅もなかなか楽しいです。
今回は列車、バス、船楽しみましたわww
by リュカ (2014-01-25 09:21) 

kou

九州に何度か出張していて、このかもめにも乗りました。
JR九州の特急は本当に特長がいろいろとあって大好きです。
それに比べると関東にある特急の椅子や内装は画一的デザインで、どれも没個性って感じでイマイチなような。旅を楽しむのと、ビジネスや効率を上げるのと、目的の違いでしょうかね。
by kou (2014-01-25 11:17) 

シービーちゃん

九州はカッコイイ特急がたくさん走っていて、鉄道ファンでなくても見惚れちゃいます。こんなたくさんの気球・・・、私も見たことないです。
by シービーちゃん (2014-01-25 13:09) 

ake_i

かもめ!!!だぁ^^
鱧にトビウオ練り物も美味しいよね~。
お弁当もパン?も買い込んで用意周到なリュカさんらしいです(笑)
佐賀の風景ってなんか素朴で好きです。
気球???珍しい写真が撮れたね。

佐賀へは博多から高速バスで移動していたことが多かったですが、帰り博多へは特急を使いました。
なんかね、リュカさんの今回の旅ブログを読んでいたら本当にもう一度観光で行きたくなってきました。
佐賀で仕事したときは疲れた記憶しかなかったりぃ~@@;博多でやけ?酒飲んだり(爆)若かったからかな。
次のブログも楽しみにしてます。
普通電車の天井からぶらさがっている丸い「つかむもの」面白いな。

by ake_i (2014-01-25 13:32) 

島酔潜人

佐賀県ってまだ行った事がないんです.. 魅力的な島もあるし、食べ物もおいしそうだし.. 今度行きたいです。
そうそう、佐賀は気球の世界大会とかやっているんでしたよね... いつも、こんなに飛んでいるのかな?
by 島酔潜人 (2014-01-25 13:50) 

てんてん

有明海から昇る朝日が見れたんですね^^
佐賀県は、バルーンが盛んです
佐賀平野は広いですからね
秋から冬は、10月中旬から2月下旬までがシーズンみたいですよ
平野の少ない長崎から見ると 平野が多いって羨ましいです
吉野ヶ里!楽しみだにゃ^^
by てんてん (2014-01-25 16:08) 

ChatBleu

旅先での食事も楽しみですが、現地で調達した物を買って食べるのも
良いですよねー。お店に入ったりしてると時間もかかっちゃうし。
朝日を見ながらの光景、ステキです!
気球もすごーーい!
by ChatBleu (2014-01-25 17:56) 

aidesu

さつま揚げとビールに焼酎合いそうです^^
by aidesu (2014-01-25 20:03) 

kuwachan

特急の座席がすご〜い!豪華。
JR九州は色々と工夫をしているのですね。
車窓の風景もステキ!こういう眺めってなかなか見られないよね。これから向かう吉野ヶ里遺跡の期待が高まったことでしょう。楽しみ♪
by kuwachan (2014-01-25 20:18) 

リュカ

kouさん
九州の車両、座席が革っぽいのが多くてビックリしました。
東京のとは違いますね!
他の列車にもいろいろ乗ってみたくなりますね。
九州の旅満喫できましたよ^^


シービーちゃん
ホームでこの特急みたとき、「おおお!すごーーい!」って言っちゃいました(笑)
なんだか特急に泊まりながらの九州旅したくなりましたよww
気球、びっくりしました!たまたま見られたようでラッキーです^^


ake_iさん
お仕事での九州と、遊びの九州は景色も全然違うでしょうねー。
ぜひぜひake_iさんも観光で九州に!!!(爆)
私もまた遊びに行きたいなって思います。あー、でもその前に四国でうどん三昧もしなくちゃー^^
普通列車の、まるいやつ。面白いですよね。
みんなあれにつかまると、円陣組むみたいになると思うんだけど・・・って思っちゃった^^
佐賀の気球、たまたまこの日、イベントがあったみたいです。
ラッキーだ!!^^


島酔潜人さん
佐賀の気球、この時期は第三日曜日に体験イベントしてるんですって。
見られて嬉しいー^^
佐賀、やっぱり呼子のイカ美味しかったです♪♪
佐賀から行ける島も面白そうですね。ぜひぜひ行ってみてください^^


てんてんさん
有明海、綺麗でしたー。
海苔とれるのかなーーーなんて思いながら見てました^^;
そして、諫早って名前をみたとき、ムツゴロウを思い浮かべちゃいました。
この時期の佐賀は、気球の体験イベントがあるのですね。
いつか気球にも乗ってみたいなあ〜^^
吉野ヶ里もすごいすごい楽しかったです!!


ChatBleuさん
今回の旅、本当にスケジュールがタイトで(笑)
食い倒れの旅にはなりませんでしたが、こうやって買って食べるのも楽しいですね^^
薩摩揚げもおいしかったー♪
気球は感動しちゃったよ^^


aidesu さん
この薩摩揚げ、昼以降に食べていたら、間違いなく飲んでました!!!(笑)
美味しかったです!


kuwachan
特急の座席すごいでしょう!
グリーン車がどんな風になっていたのか、めちゃめちゃ気になりました。
「グリーン車にすれば良かったネー」なんて話してました(笑)
東京近郊の景色とは、やっぱり全然違って新鮮でしたよ!!
吉野ヶ里も楽しかった^^
by リュカ (2014-01-25 22:04) 

あらっ!たまちゃん。

お寿司はともかく、おつまみでしょうか?
本体は写ってませんが。。。^^
こげな美味しそうなおつまみ、とくれば、
黙っていられないのでは?
by あらっ!たまちゃん。 (2014-01-25 22:43) 

リュカ

たまちゃん。
残念ながら朝ご飯のかわりだったので、アルコールは抜きでした(笑)
お茶とともにいただきましたよーww
なにせこの日もたくさん歩かなくちゃいけなかったので
酔っ払ってはいられませんでした(笑)
by リュカ (2014-01-25 23:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
佐賀といえばバルーンフェスタですから。

by 夏炉冬扇 (2014-01-26 21:26) 

moz

良い景色、気球も本当にたくさんですね。
九州の電車はかっこいいです。九州新幹線に一度だけ乗ったことありますが、中はゴージャスで、ゆったりしていました。
特急かもめも良いなぁ~、うらやましいです。 ^^
by moz (2014-01-27 05:40) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
やっぱり佐賀と言えばバルーン!!なのですね^^


mozさん
九州新幹線!乗ってみたいです~~~
そうなんだ。そんなにゴージャスなんだ!!!
九州の列車、すごい楽しそうだなって今回思いました^^
by リュカ (2014-01-27 10:48) 

T-CHIRO

特急かもめはここで走っていたのか、かなり特徴的な形なので、知ってましたが。長崎から電車で東に移動されたのですね、海沿いを鉄道で移動するのはこれまたロマンチックです!!
by T-CHIRO (2014-01-27 18:47) 

リュカ

T-CHIROさん
ホームで見たとき「新幹線みたーーい」って思いましたw
海沿いの景色。普段見ている景色とは全然ちがって
かなり新鮮でしたよー^^
旅してる!って感じ(笑)
by リュカ (2014-01-27 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0