So-net無料ブログ作成

吉野、吉野水分神社は荘厳でした [ふらり旅・イベント]

奈良、吉野山散策。
竹林院を出た後、次の目的地である吉野水分神社までは店はありませんとガイドブックに書かれていました。私たちは山道を入って行ったのですが・・・どうも迷っているようです。

進むか引き返すか迷っていると、民家から人が出てきたので聞いてみました。
そしたらちゃんと舗装された道があるみたい!

良かった


山道を進んでいかないで良かった・・・お店はないけど、こんな道が続いてました。

あぶないあぶない

地図も出てくると安心するね^^

遭難しないで良かった

舗装されているけど登り道に変わりはなく、私はすでにバテバテです。
そして暑い・・・汗がダラダラだよ。。。暑くて頭痛がしてきました。荷物は全部相方君に持ってもらって、ジャケットも脱ぎ、腕まくり。髪の毛もしぱってうなじを出して、ようやく身体が冷えて頭痛も治まりました(笑)

やっと景色を楽しむ余裕が出てきたよw

おおおー

相方君も写真を撮ってる模様。

遠くに見える

私は近くの景色をパチリパチリ。

紅葉でしょー

このあたりは、自生の柿がたくさんでした♪
やっぱり食べちゃダメだよね?(笑)

きれいーー

途中にトイレがあったので寄ってみたのですが、それまで微動だにしていなかった大きな蚊が、私が入ったとたん動き出します!
そりゃそうよね!汗かいて二酸化炭素出しまくってるもん。「わーい、ゴハンだゴハンだー」 って近寄ってくるので、断念して即撤退!!!(笑)

あぶなかった・・・お尻刺されないで良かった・・・
さすがに 11 月だから、ムヒ持ってきてないもん。

綺麗でしょ

息を切らしながらも、やっと到着!
吉野水分神社 (よしのみくまり神社) です!!

やったーーー

水をつかさどる神様が祭られております。
その名も、天之水分 (あめのみくまり) 大神。

鳥居をくぐって境内に入ると・・・すごい!なんて荘厳なの!!!

これはすごい

三棟が連結された本殿。こういう形はあまり見かけないよね。
創建については分からないみたいですが、続日本紀に記載があるみたい。この社殿は桃山時代に豊臣秀頼が再建したものなんだそうな。

右殿には、玉依姫命・ニニギノ命、それから栲幡千千姫命 (たくはたちぢひめのみこと) が祀られているそうな。栲幡千千姫命は知らない神様だわ。

雰囲気あるでしょ~

正殿には天之水分神で、左殿に高皇産靈神 (たかみむすび)と、少名彦神です。
水の神様のところに来たのね~って雰囲気満載でしょ。すごくすごく神秘的な場所でした。

うつくしいー

歩いてきた疲れがいっぺんに飛んで行った感じがしました。
しばしボーっと拝殿から本殿を眺めておりました。

来て良かった

この神社には、木造の玉依姫命坐像があるんだって。
右殿に安置されてるそうなのですが、公開はされてなくて、展覧会にも出たことがないんだそうな。普通だったら観たい!って思うけど、この場所に居ると、見なくても十分ですって気分になるよ(笑)
そのくらい、神様が近くにいるように感じました。

こんな雰囲気
【相方君のカメラでの写真】

時間が無かったら、本当は此処までは来ないつもりでいたのです。
でも金峯山寺での拝観がスムーズだったから、来られてよかった。本当に素敵な神社でした。

この先にもさらに奥深く、神社へ続く道はあるんだけど・・・今回は此処までです。
来た道を戻ることにします。
いつか吉野の桜を見る機会があったら、そのとき金峯神社や、義経の隠れ塔まで行けたらいいな。

きれいでしょ

吉野山、ほんとうに凄いところだ!
さて、お次は如意輪寺を目指して GO!! ですよ^^

うみちゃんです

-------------
吉野水分神社
奈良県吉野郡吉野町吉野山1612

nice!(93)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 30

mitsuya

コレはスゴイです。こんな作りの神社初めてみましたよ(・.・;) 苦労した甲斐がありましたね(^^) まだまだ素晴らしいところがいっぱいあるんですね。貴重なレポありがとうございましたm(_ _)m
by mitsuya (2015-12-03 00:56) 

Chobi.H.YAOITA

すごい!絶対神様います?
この山を分け入ってその奥は…
うーん、タイムアップ残念です
機会があったら私も行きます!(^o^)/
by Chobi.H.YAOITA (2015-12-03 01:10) 

さる1号

雰囲気いいですねぇ
頑張って登った甲斐がありましたね^^

by さる1号 (2015-12-03 01:42) 

OMOOMO

わあ、ご飯だご飯だ・・・が面白くて笑ってしまいました。
荘厳な建物が続きますね。
by OMOOMO (2015-12-03 05:13) 

風来鶏

水の神様と言えば龍神ですが、吉野が奈良の南に位置することを考えれば"朱雀"なのかな⁈
本当に何かが出て来そうな、神秘的な社ですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-03 06:20) 

toshi

本当に荘厳な神社ですね。
秋の紅葉の景色によく合っています。
by toshi (2015-12-03 06:21) 

てんてん

うんうん
ほんと神秘的だねうみちゃん♪
by てんてん (2015-12-03 06:37) 

ぽちの輔

立派な建物ですね。
今残ってる柿は渋柿の確率が高いと思います^^;
by ぽちの輔 (2015-12-03 06:53) 

ChatBleu

お疲れ様でした。坂道続くと大変ですよねー。
苦労あっての風景だなーって思います。
ここは神様フリークとしてはなかなかよい場所ですねーー。

↑ 同感。うちの近所は柿の木が多いのですが、たわわに実って
いる柿を見ながら「あー、『渋柿』がなってるなぁ」って
思うのでした。だって、甘かったら鳥とかに食べられているよね!
by ChatBleu (2015-12-03 07:46) 

夏炉冬扇

水分ですから、峠ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-12-03 08:04) 

リュカ

mitsuyaさん
来た甲斐があったーって思いました。
凄く素敵な社殿だった〜〜〜〜
神秘的ですよね。こんな山の中に建っていて、すごいなーって思いました。


Chobi.H.YAOITAさん
この先にもまだまだありそうでしたよー。
時間のこと考えてやめましたが、もうチョット時間が合ったら、相方君は「行くぞ!」って行っていたと思う(笑)
Chobi.H.YAOITAさんもぜひぜひ訪れてみてください〜〜〜^^


さる1号さん
頑張った甲斐がありました。
それだけの価値のある場所でしたよぉぉーーー!


OMOOMOさん
トイレに入ったとき、微動だにしないから死んでるのかな・・・って思って個室の扉閉めたら、わーーーって動き出すんだもん(笑)
もう、びびっちゃっいましたーー^^;


風来鶏さん
いろいろ考えられそうですよね〜〜。
天武天皇の定めた元号は朱鳥ですしね^^
拝殿から眺めてるとき、神様に見られてるのかもなーって思いました。こんな風に思った神社は初めてですよぉー


toshiさん
金峯山寺では巨大な権現様に圧倒されたけど、
ここの神社は、その姿に圧倒されました。

by リュカ (2015-12-03 09:27) 

リュカ

てんてんさん
ねー。うみも写真見て神秘的だな〜っておもったにゃーー


ぽちの輔さん
そっか!やっぱり渋柿なのですね(笑)
たわわに実っていて、持って帰ろうかと思ったけどやめてよかったw


ChatBleuさん
ここの神社、今までのなかで一番っていっていいくらい気に入った場所です!(笑)
やっぱり柿、渋柿なんだ・・・ww
そうだよね。そうじゃなかったら鳥に食べられてるよねー^^;


夏炉冬扇さん
なるほど!そういうことなのですね!!
by リュカ (2015-12-03 09:32) 

りみこ

立派ですねぇ
厳かな感じがしますw
吉野の地はいつか訪れてみたい場所でございます~
今日はうみちゃんだね♡
可愛い、可愛い
by りみこ (2015-12-03 10:14) 

KOTA

吉野の旅行記楽しく読んでます。
吉野水分神社行きましたよ〜〜
懐かしかったです。
私が行ったのは桜の時期。
秋も良いですね〜〜
本当はもっとゆっくりと旅行楽しめたのに途中で中断させてしまいましたね。柿とリンゴを食べながら許してね。
by KOTA (2015-12-03 10:46) 

まつき

モヤっとした感じが、神秘的な感じを倍増させますね♪
雰囲気のある社殿に紅葉、ホントに美しいです~!(^^)!
ゴハンだ~と歓喜の蚊のエジキにならずに、良かったですね(笑)
by まつき (2015-12-03 11:02) 

くまら

桜の時期だと人も凄いんでしょうね
それにしても、幻想的だわ~
by くまら (2015-12-03 11:23) 

ちょろっとぶぅ

いやー凄い! 神秘的な場所なんね。
ぶぅたんは、吉野に行ったことあるけど、桜しか覚えてません。。。
多分、桜しか見てない(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-12-03 12:01) 

tsun

良いですねぇ。
秀頼も徳川の策略でいっぱいお金を使わされたみたいですね。
その細い道、バスが走っているみたいですが大丈夫なんですかね。
by tsun (2015-12-03 12:01) 

kuwachan

三棟が連結された本殿が素晴らしい!
屋根に色付いた葉っぱが落ちているところが秋らしい風景ね。
桜を求めて吉野の奥千本まで行った帰り道にこの神社の脇を通った覚えがあるわ。
金峯神社や、義経の隠れ塔は観たけれども、この神社には入らなかったのが悔やまれるぅ(T_T)
by kuwachan (2015-12-03 12:17) 

馬爺

素晴らしい神社ですね、神社仏閣筋の私はもう春に成ったら行くことを目指します。
by 馬爺 (2015-12-03 13:00) 

侘び助

O~ うみちゃん・・・ごきげんさ~ん~
ニニギノミコト・・・粟の穂から~ぽ~んと飛んだ神様だった~?
by 侘び助 (2015-12-03 13:20) 

engrid

荘厳で厳粛な雰囲気
・・・ふりがなついてないと正しく読めなかったです ^^;
水分、分水嶺に位置するのかな、、
吉野、奥が深いところですね、言い伝えもたくさんありそう
by engrid (2015-12-03 17:18) 

@ららぴょん

えっトイレを我慢しちゃったの?←そこに食いつくのもなんですが(汗)
昨日、録画しておいたブラタモをチラ見しつつ家事をしていたのですが、分水嶺がちょっと出てきて、ほほーって見たところです。この辺り、つまりそういう場所に位置する神社なのかなぁ。
by @ららぴょん (2015-12-03 19:21) 

S北斗

ところで、前記事の牡蠣り店、「北海道厚岸日本橋本店」が、ミシュランガイド東京2016(4日発行)に初めて掲載されるそうです。
ここは、厚岸町公認なんだそうです。
星つきではないけど、良質店の「ビブグルマン」部門に選ばれたとのことです。3日北海道新聞に載ってました!!
by S北斗 (2015-12-03 22:00) 

daylight

罠に掛からずに舗装された道を選びましたね(笑)
現世とは違う時間の進み方をしている場所は心を綺麗にしてくれるのかもしれませんね。

吉野ではないですが、京騒戯画というアニメの景色(実際にある京都の建物と明恵(みょうえ)上人をモデルにしたアニメ)を思い出しました。
by daylight (2015-12-03 22:26) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうございます^^
本日、我が家では定例会議 (アルコール含 (笑)) のため、お返事出来ずすみません!!
明日お返事させてください m(_ _)m
by リュカ (2015-12-03 23:18) 

YAP

これは荘厳ですね。
ちょっと天気が悪いのも返って雰囲気を出しています。

ちょっと豆薀蓄書いて良いですか?
蚊が人の血を吸うのって、食事じゃないんですよ。
メスの蚊が産卵のために滋養強壮目的で吸います。
ほんと、こんな役に立たないことばかり知ってます。
by YAP (2015-12-04 00:11) 

リュカ

りみこさん
吉野、いいところだったなーって思います!
桜の季節もさぞや幽玄だろうと^^
人も多そうですけどね(笑)


KOTAさん
桜の吉野水分神社、いいなあ^^
この先の金峯神社にもいったの?
生協で買った柿を食べ終えたので今日から福島の柿いただきます♪


まつきさん
そうなの。このモヤっとした感じが
なんともいえず神秘的で良かったー^^
蚊、東京で見かける蚊じゃなくて、
超デカイやつだったの。5cmくらいあるやつ!!
こわかったよーーー


くまらさん
桜の時期は混雑するんでしょうね。
こんな細い道バスが沢山きたら、渋滞しちゃうよねー(汗)


ちょろっとぶぅさん
凄いでしょ!ここ!!!
ただ圧倒されてきたよぉー。
ぶぅさんは桜の季節に行ったんだね。吉野^^
そのときはやっぱり桜を見ちゃうよー(笑)


tsunさん
そうそう。徳川はいっぱいお金使わせましたよね~(笑)
え!この道、バスが走るんですか??
こんな細いのに??


kuwachan
素敵な社殿でしょ?^^
風情があって、もやっとしてる感じが何とも言えずよかったよー。
わー、この神社には入らなかったのね。
もったいないー。
でも金峯神社&義経の隠れ塔には行ったんだね♪♪


馬爺さん
ほんっと素晴らしかったです!
ぜひぜひ行ってみてください。春も綺麗だろうなあ~~^^


侘び助さん
ににぎのみことは、粟の穂からポーンって飛んだのですか!
それは知らなかったです♪
元気のいい神様だ(笑)


engridさん
わたしもフリガナついてないと読めませんでした(笑)
すいぶん??なんだ?って思ったもんww
分水嶺。地図を見るとなんか分かる気がします。


@ららぴょんさん
トイレ我慢しちゃいました^^;
だってー・・・お尻食われたらこまるもんーーー
ブラタモリで分水嶺のことやっていたのですね!
でもほんとそういう場所な気がします。
もうちょっとちゃんと地図が読めたらいいんだけどww


S北斗さん
なんと!北海道厚岸、ミシュランガイド東京に掲載されてるの??
それは知らなかったです。
厚岸町公認なのは、お店の人が言ってました^^
ビブグルマン部門ってのがあるのですね。
単語の意味調べてきちゃったww
ますます好きなお店になりそうだーーーw


daylightさん
もしも民家から人が出てこなかったら・・・進んでいたかもしれません(笑)
あのお婆さんはカミサマだったのかな?ww
とってもすてきな神社でしたーーー。
京騒戯画、初めて聞きました。明恵上人か~。この間展覧会で明恵上人の掛け軸観た~^^


YAPさん
人間の血を吸うのはメスっていうのは知ってたけど
そうすると、この時期は卵産まないから刺さないのかな?
でもこわかったーww
東京に居る蚊とは違って、北海道で見るような5cmくらいあるやつなの!
それが3匹くらい来たから、ひえええええって逃げましたww
by リュカ (2015-12-04 09:43) 

響

山道はわたしがチビッ子バイクで好んで
走る道ですね。
しかし本殿の幽玄さにびっくり。
晴天下じゃこの雰囲気は出ないでしょう。
by (2015-12-04 19:03) 

リュカ

響さん
こういう道をチビッ子バイクで走ってるんですよね♪
いやー、歩いたら疲れましたー!(笑)
でもこういう本殿に出会えたから良かった!
この日の朝、天気が悪かったのは
こんなふうに幽玄な雰囲気を見せてくれたからなんだなーって、この神社に来て思いました。
ピーカンの空だったら神秘的じゃないですもんね(笑)
by リュカ (2015-12-04 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0