So-net無料ブログ作成

ポンペイの壁画展を観てきました [アート]

札幌帰省の前日。5月11日は、森アーツセンターギャラリーで開催中の 「ポンペイの壁画展」 に行ってきました。
若冲展の影響なのか、まだ始まったばかりだったからなのか空いてたー!(笑)

ちらし

紀元後79年8月24日(と云われている) にヴェスヴィオ山の噴火で滅んでしまったポンペイの町。今回の展覧会は、壁画に焦点を絞って壁画の役割と、その絵画的な価値を紹介する展覧会です。

パネル

「第1章 建築と風景」、「第2章 日常の生活」、「第3章 神話」、「第4章 神々と信仰」というテーマごとの展示になってました。

エジプト青の天井装飾という壁画は色が綺麗だったなー。こういう装飾の部屋で裕福な生活を送っていたんだろうなーと思わせる壁画。
もしもヴェスヴィオ山からもう少し離れていて噴火の被害を免れていたら、どんなふうに発展していったんだろうなーなんて思いながら観ちゃいました。快楽享楽で結局は滅んだのかもしれないけどね(笑)

展覧会の一角には、室内を再現した空間も広がっていて、
普通に展示されているよりもより室内に居る臨場感がありました(^-^)

ポンペイの近郊にエルコラーノという町があって、ここはポンペイ以上に贅沢な建物があって富裕層が住んでいたと思われてるんだそうな。やっぱりヴェスヴィオ山の噴火で、ポンペイ以上の被害に遭って、一瞬にして炭化するくらいの悲劇が起きたんだって。

アキレウス

この展覧会では、そのエルコラーノの町で18世紀に発見された奇跡の壁画が来ていて、日本初公開です。

美しい

これは本当に美しかったです!
2000年近く経っているとは思えないくらいの美しさでした。

ヘラクレス

キリスト教のことは全然知らないけど、ギリシャ神話は結構好きでいろいろ読んでいるので、神話に関する壁画はとっても面白かったです。当時のローマ人は、ギリシャ神話を学んで、ギリシャ神話の壁画を装飾するのが教養があることを示すものだったそうな。

古代ローマの詩人オウィディウスが書いたこの「変身物語」にも登場するナルキッソス。

愛読書だよー

そのナルキッソスの壁画もありました。カラヴァッジョが描くナルキッソスも良いけど、この壁画も良いねえ^^

ナルキッソスです

ちなみに、自分のポスターに見惚れているあおくんもナルキッソスなのですが・・・w

さすがです

インスタグラムでも UP したら、Club of Cats と言うところで選ばれて、たくさんの「いいね」を貰いました (^ω^)b

嬉しいね

----------
世界遺産 ポンペイの壁画展
森アーツセンターギャラリー
2016年4月29日〜7月3日
10:00〜20:00
http://www.tokyo-np.co.jp/pompei/index.html
----------

六本木ヒルズ 52F からの眺め。国立新美術館も見えます。
このあとは、ココに行ってルノワール展を観るよ。展覧会のハシゴ〜〜

新美術館ー

nice!(79)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 23

KOTA

おはようございます(⌒▽⌒)
大変お世話になりました。
自分の姿に見惚れてるあおちゃん、インスタグラムのいいねも当然と思ってるのかな?(笑)

by KOTA (2016-05-15 05:36) 

シルフ

ポンペイには昔行ったことがあります。一瞬でもガイドから目を離すと迷子になるぐらい、広大で似たような場所ばかりでした(笑)
壁画はかなりの家の居間や風呂場にあり、鮮烈な色彩が印象的でした。ヴェスヴィオ山は大噴火以降も数回噴火してるんですよ。
by シルフ (2016-05-15 06:02) 

きよたん

解説わかりやすくて理解できます。ありがとうさん
ギリシャ神話 私も阿刀田高さんのギリシャ神話を
知っていますかを読んでから興味を持ちました。
ナルキスの壁画いいですね 本当にきれいなんですね
修復もしているのではないかと思いますが。
あおくんも負けてないわね
by きよたん (2016-05-15 06:29) 

OMOOMO

ポンペイ・・・映画で見ました。
by OMOOMO (2016-05-15 06:42) 

YAP

ポンペイの噴火で町が滅びた話を聞くと、富士山が噴火したらどうなんだろうと、気になるんですよねえ。
それよりも箱根の噴火の方がはるかにエネルギが大きくてやばいという話も聞くし。
by YAP (2016-05-15 06:43) 

ChatBleu

忙しい中、しっかり展示会も楽しんでますね!
壁画なんですよね?色合いがとっても綺麗で本当に壁画?って
思っちゃうくらいでした。
あおくん、見とれてるのスゴイよねー。大人気!

昨日は忙しい中、見に来てくれてありがとねー
by ChatBleu (2016-05-15 08:09) 

engrid

あおくん、見とれてますね、、イケニャン、ウンウンって
ポンペイ、奇跡ですね
壁画、すごいな、綺麗なのね、驚きです

by engrid (2016-05-15 08:48) 

りみこ

ナルシストとして名を馳せてしまいましたなぁw
まぁイケニャンだからしかたないよねー♡
時間を上手に使っていらして良いなぁと思います
わたしも今月末で終わってしまうところへ行きたいのですが
なかなか(^_^;)
終わるまでに行きますが!(頑張ります)
by りみこ (2016-05-15 09:18) 

kuwachan

ポンペイは前回イタリアに行った時にどーしても行きたくて
ポンペイが入っいるツアーを探して行ったのよ。
日影がなくて暑かった上、私が一番行きたかった場所の案内はなくてガックリ(笑)
でも、壁画の赤の色がとても印象的で今でも脳裏に焼き付いています。
by kuwachan (2016-05-15 09:36) 

よーちゃん

に、2000年???
もうそれだけでもびっくりです(O_O)!!
by よーちゃん (2016-05-15 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

あおくんのポスター インスタグラムに出されたのでやすね。
たくさんの人に支持されて あおくんアイドルでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-15 11:19) 

ちょろっとぶぅ

六本木ヒルズって、そんなに高かったんだ。。。
かなり前に行ったけど、覚えてないよぉ~ (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2016-05-15 12:21) 

You

あお君、絶対ナルキッソスだよね(笑)。
この写真、自分のポスターをガン見してるのでほんと笑えます。
あお君、鏡に写った自分をじっと見てるとかもするのでしょうか?
by You (2016-05-15 14:57) 

kou

インスタグラムで選ばれた写真は、「いいね」を押したくなる写真です。(^^)
by kou (2016-05-15 22:07) 

またじ

ナルキッソスとは参りました(笑)
座布団三枚!!
by またじ (2016-05-16 06:15) 

リュカ

KOTAさん
退院まであと少しになりますように!
はやく猫たちに会いたいね^^
あおの写真サイコーだよね(笑)


シルフさん
さすが!ポンペイにも言ってるのですね。
うーん、私が行ったら絶対迷子になるな^^;
行ってみたいんですけどねー。
ヴェスヴィオ山、大噴火であんなに低くなったのに
それでも数回噴火してるのですね。
こわーい!


きよたんさん
阿刀田高さんのギリシャ神話を知っていますか、わたしも読みましたー!
懐かしい^^
壁画本当に綺麗でしょ?
まるで絵画みたいだーーーって思いました^^
確かに修復はしてるでしょうねー。そうじゃないと
こんなに綺麗に残らないですよね?たぶん。
あお、さすがでしょ?w


OMOOMOさん
映画でもありましたよね。たしか^^
見た記憶があります♪


YAPさん
ほんと、富士山が噴火したらどうなるんでしょうね。
箱根の噴火のほうがエネルギーが大きいなんて聞くと
ぞっとしちゃいます。
太陽が遮られちゃったら・・・大変だし・・・
火砕流って怖いですよね(><


ChatBleuさん
札幌でも展覧会観に行ったりしちゃったよー。
今日から仕事なんだけど、さすがに疲れてる^^;
壁画の色きれいでしょー!本当に壁画?って
わたしも思っちゃったくらい。
あおの写真、これ気に入ってます(笑)


engridさん
あおも、自分でイケてるって思ってるかな(笑)
ポンペイの壁画、綺麗でしたーーー!
こんなに綺麗に残ってるなんてほんとすごいですよね。

by リュカ (2016-05-16 09:11) 

リュカ

りみこさん
家でもあおは、「ナルキッソス」って呼ばれるようになりました(笑)
今月末で終わってしまう展覧会があるのですか??
行けるといいですね^^)b


kuwachan
そっかー。それは残念だったねー。
日影がないってつらいしー(笑)
でもやっぱり赤い色はとっても印象に残っているのね。


よーちゃんさん
そうなの。2000年ですよ。すごいよねー!
A.D.1C の壁画かなり来てましたよ。


ぼんぼちぼちぼちさん
あおは、我が家でも「ナルキッソス」というあだ名で呼ばれるようになりました(笑)


ちょろっとぶぅさん
六本木ヒルズ、52Fまであるんだよー。
でもあべのハルカスのほうが高いもんね~~
いつかは行くぞー^^


Youさん
でしょ。あお、ナルキッソスだよねww
でもねあまり鏡では自分のこと見ないかも~(笑)
鏡を見るようになったら、もう完璧だね!!!


kouさん
ありがとうです^^
kouさんも押したくなりますか?(笑)


またじさん
わーい!座布団3枚も貰っちゃいました!ww

by リュカ (2016-05-16 09:22) 

風来鶏

ミノタウルスは、映画「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」に登場した、"頭が牛で身体が人間"の怪物でしたよね(^^;;
「件(くだん)」は、地震や噴火などの大きな災害が発生する前に牛から生まれて、人間に危険を知らせる"頭が人間で身体が牛"の妖怪ですが、富士山噴火の前に「件」は生まれるのかなぁ⁈
by 風来鶏 (2016-05-16 16:01) 

リュカ

風来鶏さん
ああ、件ってそうでしたよねー。
富士山噴火前に件、生まれるのかな!?
「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」は何回も映画見てたりしますww
こういう話好きなんだもん(笑)
by リュカ (2016-05-16 16:43) 

夏炉冬扇

程度の差はあれみなナルシストかも…
by 夏炉冬扇 (2016-05-16 17:22) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あはははww
確かにその通りですね!!^ω^
by リュカ (2016-05-16 21:03) 

テリー

あおちゃん、インスタグラムでも、有名になりましたか。


by テリー (2016-05-16 21:07) 

リュカ

テリーさん
だいぶ有名になったかなあ?
それだといいなあ^^
by リュカ (2016-05-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0