So-net無料ブログ作成

迎賓館赤坂離宮で藤田嗣治の天井画を観てきたよ [アート]

迎賓館赤坂離宮で 8 月 29 日まで、迎賓館が所蔵する藤田嗣治の天井画6点が公開されてることを知ったので行ってみました。

たのしみ!

6点全部を一度に展示するのは初めてなんだって。
事前予約はしてなかったんだけど、ちょっと並んで当日参観したよー。

わーい

フジタのポストカードが1枚貰えました。
これは「犬を抱く女性と楽士」です。

良い感じ

この天井画、フジタがフランスの各地方を描いたものなのだ。もともとは銀座にあった洋菓子店「コロンバン」のために描かれたものなんだって。1974年に迎賓館に寄贈されたんだそうですよ。

今回は壁に掛けられて展示されていたのですが、チョット離れて作品を観ると、背景がすごく広がって天井画として描かれていたのがよく分かります。とっても良かった〜!

相方君は迎賓館赤坂離宮に来たのは初めて。
花鳥の間を観た相方君は、めっちゃ感動しておりました。内部は撮影不可なので、ポストカードの写真を載せちゃうね。

こんな感じ

無線七宝の濤川惣助が焼いた七宝焼。今回はポストカードを買ってきちゃったよ。なので一部を紹介しますね〜。

すずめちゃん

青色が綺麗

綺麗だな

コロル2世もココに再訪出来て良かったね^^

楽しかった!

噴水もパチリ^^

素敵なんだよね

8月19日と20日は公開時間を20時まで延長した夜間公開(ライトアップ)を実施するそうですよ。興味があったら是非是非^^

コロル2世からのお知らせでした

*********
迎賓館赤坂離宮
藤田嗣治画伯天井画特別展示
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/entry/fujita.html

nice!(78)  コメント(5) 

nice! 78

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
侘び助

ポストカードと云えど・・・とっても素敵よ~♡
夫唱婦随で・・・いいひと時^^
by 侘び助 (2017-08-17 06:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいものを見てきましたね。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-17 07:01) 

きよたん

藤田嗣治の天井画興味深いです。
今年になって彼の展示会を2度観ました。
天井画見に行きたいな
ライトアップがいいけど日にちが。。
by きよたん (2017-08-17 07:11) 

りみこ

美しいですねー
いつか行ってみたいなぁw
絵ももちろんですけれどものんびり過ごしてみたい(*‘ω‘ *)
by りみこ (2017-08-17 08:26) 

リュカ

侘び助さん
素敵でしょー^^
本物はもっともっと美しいの!


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
たっぷり目の保養してきました^^


きよたんさん
天井画、フジタらしい感じで美しかったですよ。実際に天井に飾って欲しかった・・・けど、そうすると高くて見えないかww
迎賓館のなかも素晴らしいから
美しさででおなかいっぱいになりました(笑)


りみこさん
京都の迎賓館もいつか行ってみたいんですよね〜〜
そっちはなかなかチャンスがないわ〜〜(笑)
こういうところでのんびり過ごしたいですよね^^
by リュカ (2017-08-17 10:21)