So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あごが痛くなっちゃった [美と健康?]

丹後半島旅行記が終わったので、近況を少々。
じつは札幌帰省から戻ってきたとき、自宅用のお土産に「鮭とば」「サーモンチップ」などを買って帰ってきました。

家で飲みながらパクパク食べていたのですが、翌日・・・顎が痛い。
もともと顎はあまり強い方ではなく、コシの強いうどんを食べた翌日も顎が筋肉痛になるのですが、今回は筋肉痛とは違って、顎がカクカク音がして口が開かない。

うー、顎関節症気味っぽい(笑)
高校生のときに一度診断されて、良くなってはたまに痛くなってを繰り返してるのですが、また出たな。

ひー

大好きなラーメンも、おちょぼ口でしか食べられん。
というわけで、野菜を細かく刻んだ液体ものの摂取が増えます。(ホントはタコパで使った食材の残り)

ねぎねぎ

二ヶ月に一度は歯医者でお掃除をしていて、今月19日に予約が入ってるので、そのとき先生に相談してきます。人差し指 1 本分しか口が開かないので、今月は歯の掃除は無理だな^^;
忘年会シーズン突入で、飲み食いが増えるから、なんとかせねば!

うみちゃん

母が送ってくれたリンゴ。
小さく細く切って食べてます。色の濃いリンゴは蜜入り^^

ぱくぱく食べられん

【おまけ】
スカイツリー。クリスマスバージョン♪

さんぽちう

スマホでパチリ♪

タグ:顎関節症
nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 41

くまら

しつもーん

御家では歯磨きやってます?
それとも歯磨きおやつ??
by くまら (2017-12-15 00:12) 

takenoko

それは大変ですね。何を食べても美味しくないですね。でも液体(?)は飲めるから安心??
by takenoko (2017-12-15 04:52) 

風来鶏

忘年会シーズンですから、何とかしないといけませんね(^^;;
酒の飲めないリュカさんは、片足を棺桶に突っ込んだようなものですから…
by 風来鶏 (2017-12-15 05:26) 

moz

わぁ、それは重大インシデントですね ^^;
年末で飲み食いの機会が増えるこの頃、早く直さないと !!
リンゴ、うちも信州から送られてきました。
林檎美味しいですよね。毎日一つずつ食べてます。 ^^v
by moz (2017-12-15 07:17) 

青山実花

体のどこかが痛いのは辛いですね。
早く良くなるといいのですが。
by 青山実花 (2017-12-15 07:26) 

ChatBleu

あらら、この大事な忘年会シーズンに大変なことに!
19日って来週じゃないですか。もっと早く診てもらえないかしら。
ちなみに顎関節も歯医者でいいのかしら?
自分がなったら、どこに行ったらいいのー?って悩みそう。
by ChatBleu (2017-12-15 07:27) 

kiki

人差し指 1 本分しか口が開かないのはキツイですね。
娘も顎関節症ですが、指1本はないです。
お大事にされてください。
by kiki (2017-12-15 07:30) 

green_blue_sky

顎関節症、お大事に。
1度なったことがあるけど、つらかったです。
by green_blue_sky (2017-12-15 07:34) 

yakko

おはようございます。
大変ですね〜 お大事になさってください(・_・)(._.)
by yakko (2017-12-15 08:24) 

よーちゃん

あららー。そりゃ大変。
この季節、宴会だらけやのにー。
早く治りますように(^_^;)
by よーちゃん (2017-12-15 08:27) 

YAP

お気をつけください。
うちのかみさんも似たような症状かな。
ときどきあごの感覚がおかしくなると言っております。
by YAP (2017-12-15 08:28) 

KOTA

少しは良くなりましたか?
忘年会シーズン。
暴飲暴食するなと言う警告だったのかも(笑)
お大事にね。R
by KOTA (2017-12-15 08:51) 

リュカ

くまらさん
うちの子たちは、歯磨き教育は失敗しました(笑)
歯ブラシなどで歯磨きは出来ないので、歯磨きおやつです^^;
あとは、こーゆー液体のを口にポトっと落としてますよ。
https://www.peppynet.com/shop/item/id/D63006


takenokoさん
液体は問題無く飲めます^^
面白いことがあっても大口あけて笑えないのと
あくびが出来ないのも苦しいです^^;


風来鶏さん
今日も忘年会で、肉食べるのに大丈夫かなあー^^;
ビールで流し込むしかないですかね?(笑)


mozさん
いちばん飲み食いする時期にやらかしてしまいました!
なんか痛み止めとか病院でもらえたらいいなー。
来年はまじめに治療しないとだめですかねえ?^^;


青山実花さん
ありがとうございます。
食べなければ痛みはやわらぐのですが、
お腹空いて食べちゃうし・・・忘年会だし・・・悩ましいです^^;


ChatBleuさん
歯医者さんって、予約外だとなかなか思った通りの時間にとれないですよねー。
ほんとはね、口腔外科に行きたいのですよ。専門はこっちだから。
でも大学病院などに多いから、とりあえず近所の歯医者さんに行って場合によっては紹介してもらおうと思ってます。
高校の時も、北大病院に行ったから。
by リュカ (2017-12-15 08:57) 

リュカ

kikiさん
人差し指1本も、歯にひっかかりながら入るって感じで^^;
あごのかみ合わせを内側に押しながらだと、もうちょっと開くのでそんなふうにして口あけてます(笑)


green_blue_skyさん
これ、つらいですよね;;
あくびもまともに出来ないのー!(笑)


yakkoさん
ありがとうございます。
ものを食べるとやっぱり痛くなるので
間食はしないでおきます(笑)


よーちゃんさん
そうなんですよ。今日も忘年会なのにー!
しかも肉なのにー!って感じです。
頑張って小さくして食べますっ


YAPさん
あごの感覚がおかしいって、それは顎関節症っぽくなってる可能性ありますよー。
奥様もお大事にしてくださいネ。
かたいもの食べ過ぎたり、馬鹿笑いしちゃダメみたいですよorz...


KOTAさん
まだなおらないよーー
明日は柿もとどくよね^^
小さく切って食べる(笑)
忘年会シーズン、暴飲暴食は控えるように気をつけます^^;
by リュカ (2017-12-15 09:30) 

くまら

只今食事規制中なので、歯磨きおやつ控えてるので
指で軽くなぞる程度ですが、教えてもらった商品
我が家で検討してみます
by くまら (2017-12-15 09:55) 

tsun

痛くても、おちょぼ口でラーメンは食べているんですね。
ごめんなさい、なんだかちょっと笑ってしまいました。
お大事にしてください。
by tsun (2017-12-15 10:04) 

リュカ

くまらさん
この液体、口の中にぽとっと落とすだけでも効果あるみたいなので
ぜひ検討してみてー。
うみちゃんは歯肉炎にかかりやすいので利用してますよ^^


tsun さん
ラーメンはやめられないですぅぅぅ^^;
いつものように「ずるずるーーー」っとは食べられず、2〜3本単位でちゅるるって口に入れてます。
食べるのが遅くなって麺がのびるぅーーー(笑)
by リュカ (2017-12-15 10:12) 

あとりえSAKANA

せっかくいろんなものが美味しい時期なので
はやく顎関節症が治りますように!
by あとりえSAKANA (2017-12-15 10:21) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
食べないで顎を使わないのが
イチバン早く治りそうなのですが、この時期そんなこと出来ないので悲しいですーー;;
by リュカ (2017-12-15 10:26) 

middrinn

くれぐれもお大事に(;_;)
リンゴをすりおろしすれば
お母様の愛で治るかも(^^)
by middrinn (2017-12-15 10:43) 

まつき

人指し指1本分?? それは大変( ;∀;)
お大事にしてくださいね。。。。
私も大きく口を開けると、かっくんって言うんですよねぇ(^^;
by まつき (2017-12-15 11:00) 

kuwachan

人差し指1本分しか開かないって、それは大変だわ!
一日も早く良くなりますように。
液体は飲めるからよかったね(笑)
by kuwachan (2017-12-15 12:06) 

りみこ

顎関節症、大変そうですね
ご近所なら知り合いの整体をご紹介するのですけれども(;´・ω・)
(会社の人が開けにくくなってそこで治してもらったので)
ストレッチ(口の開け閉め)して予防する方法などもあるようです
お大事にでございますよ!
by りみこ (2017-12-15 12:21) 

ponnta1351

大変!
私も歯のクリーニング中に口が閉まらなくなって医師に閉じてもらいました。
そのための器具を寝るときに云々と聞きましたが大口を開けないように気をつけてます。
今のは医者さんになっても、事前に大口を開けられません、と言ってあるので、気を使ってくれて休み休みやってくれます。
歯医者さんで先ず相談ですね。
お大事にして下さい。
by ponnta1351 (2017-12-15 13:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ツラサ分かります。
なにかで、1回あごが痛くなって開かないときがありました。
この時は辛かった~!!
早く、治まると良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-15 13:58) 

リュカ

middrinnさん
リンゴのすりおろし、これは顎に負担がかからなくていいですね。
さっそくやろうっと♪


まつきさん
なんと、まつきさんもカクンって言うのですね。
気をつけた方がよいですよーー^^;


kuwachan
どうしてもこの時期は食べるよねー^^;
あごがすぐに疲れて痛くなります。
早く治さないとばやいわ!
ジョンティまでには治したいww


りみこさん
ストレッチをすると、少し口が開くような気がします。
やっぱり関係あるのですね。
ネットで調べたので、痛みがなくなったら口のストレッチも取り入れたいと思います;;


ponnta1351さん
やっぱり歯のクリーニングの時も、わたしも口が少しヘンになることあります。
今回は油断しちゃったなー。ぱくぱく食べちゃった^^;
来週火曜日、歯医者さんに相談にいってきます。
なおさないと美味しいものが美味しく食べれないー;;


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
みなさん、あごが開かなくなったことがあるのですねー。
ほんと、これいやですよね。
早く治さなくちゃですよね!
by リュカ (2017-12-15 14:39) 

ちぃ

それは辛いですね・・・
よく噛む、のも大変そうです。
早く良くなって年末年始の美味しいお料理が
気兼ねなく食べられます様に!
りんご、すりおろしちゃうと本当に病人みたいだしねぇ・・・
by ちぃ (2017-12-15 15:34) 

侘び助

そりゃ~大変だぁ~ 早く直してね~~
あおくんは・・・どうしたの~~
by 侘び助 (2017-12-15 16:36) 

リュカ

ちぃさん
あくびも出来ないから、それもつらいです(笑)
年末年始、いろいろ食べるから早く治さなくちゃですよね!
今日はとりあえず忘年会・・・牛タン・・・かじられるんだろうか^^;
りんご、まじですりおろしたほうが食べやすいかもー。。。


侘び助さん
ありがとうー。早く治します!
あおは、わたしと毎日ベタベタしてますよ♪
by リュカ (2017-12-15 16:51) 

sana

わ、顎関節症ですか~。
この時期につらいですね、それは‥
一度なったことがあり、しばらく軽いのは再発したりもしました。
最近はないので、どうやって治したのか忘れちゃいましたけど~^^;
お大事に^^
by sana (2017-12-15 17:08) 

夏炉冬扇

リンゴ紅玉が好きです。
家にも1箱。生協です。
by 夏炉冬扇 (2017-12-15 17:20) 

ゆきち

鮭とば、美味しいけれど硬いですよね^^;
人差し指1本分開けばお酒は飲めるけど、アテ食べないと悪酔いしちゃいますよ~。
我が家では猫父が体調崩しておかゆ生活中。
お互いクリスマスまでに治るといいですね!

by ゆきち (2017-12-15 18:17) 

erena

季節柄 疲れもたまってきますよね・・。
早目の回復できると良いですね!
なんせこの時期 今度胃腸が心配です。
たん!食べられてるかしら・・リュカさん。
by erena (2017-12-15 18:48) 

kick_drive

こんばんは。歯が無くなったとしても
入れ歯がありますが、あごのスペアはないですからね。
食べる楽しみ無くなっちゃったら生きてる意味なくなっちゃいますよ~。どうかお大事に。

by kick_drive (2017-12-15 21:20) 

きよたん

あら 気の毒です この時期に。
早く治しましょう
年末年始は医者もおやすみですもんね
by きよたん (2017-12-15 22:27) 

唐津っ子

人差し指一本分しか口が開かないなんて…
早く治るといいですね。
私だったらダイエットになっていいかもしれませんが(汗)
by 唐津っ子 (2017-12-15 23:47) 

さる1号

あらら、口が開かないとは大変ですね
主食が液体のご飯になってしまう・・・・
by さる1号 (2017-12-16 05:59) 

kou

私も顎関節症のような症状がたまに出ます。
ひどい時はリュカさんと同じような感じになります。辛いですよね。。。
by kou (2017-12-16 18:18) 

リュカ

sanaさん
ほんと、この飲み食いの多い時期に
困っちゃいますよ^^;
火曜日、歯医者さんに行って相談ですっ
でも今日は少し口がひらくようになりました。この調子で治ってくれたらいいなあ〜


夏炉冬扇さん
この季節はリンゴですよね^^


ゆきちさん
え!なんと、猫父さんが?
大丈夫ですか??
おかゆ生活、悲しいんですよね;;
早く治りますように!!


erenaさん
牛タン、なんとか食べました(笑)
美味しかったけど、もっとわしわし食べたかったですww
毎週忘年会になるので。。。早くなおすぞー!(笑)


kick_driveさん
ほんとですね。あごのスペアは無いから
大事にしないとですよね(><
きをつけます!!


きよたんさん
年末年始、病院もやすみになりますもんね。
それまでになんとか回復しなくちゃっ


唐津っ子さん
わたしもダイエットになるかしら?なんて思ったのですが
そううまくはいかないみたいで
体重は減りませんわ


さる1号さん
はやく、わしわし食べられるようになりたいですっ
がんばるー!


kouさん
これ、いやですよねー。
そっか、kouさんもなるのですね^^;
早く大口開けて食べたい(笑)
by リュカ (2017-12-16 23:32) 

カトリーヌ

人差し指1本分って...(ノω・、)
早く大きなお口を開けてガンガン
食べれますように(祈)
年始のご馳走、しっかり食べたいですよね♪
私、リンゴをお取り寄せしちゃいました。
サンふじの蜜入りです~❤ウマウマww
by カトリーヌ (2017-12-21 14:56) 

リュカ

カトリーヌさん
いや〜〜、今回は参りました^^;
この忘年会シーズンに思う存分食べられない!(笑)
でも薬もきいてきたので、まだ「カクン」って音はするけど
指2本分以上開くようになりましたよ(笑)
リンゴのお取り寄せしたのですね!
蜜入りは美味しいよねーーー♪
by リュカ (2017-12-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。