So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

整骨院に行ってみた [美と健康?]

12月に顎関節症気味になったアゴ。
痛みは無くなっているものの、まだカクカク音がして口を開けるときは注意しながらゆっくりと。アゴが関係しているのかは謎だけど、右側の骨盤も痛くなってきて、歩くと痛みが響くので嫌なのです。我慢して歩いてるけどさ(笑)

むか うみに言われたくないw

うーむ、こりゃ体がゆがんでいるか?
ChatBleu さんもコメントでチラっと書いていたので整骨院を調べてみました。地下鉄で 2 駅行ったところにある整骨院で、顎関節症の治療(?)もしているようなので、試しに予約して行ってみましたよ。

一時間みっちり診て矯正(?)してもらいました。
首も左右のどっちか忘れたけど、片方に歪んでいるようで、口があまり開かない原因になってるみたいです。あとは、骨盤も開いてるのでそこも整えていきましょうって。一回やってもらっただけでは効果はあまり感じられないけど、そのあとのランチで、いつもならおそるおそる噛んで食べていたのに、痛くなかった頃のようにワシワシ食べている自分に気づきました。お、ちょっと良い感じ?

春雨

あ、ちなみにダイエット中なので、これはラーメンじゃなくて春雨です〜(笑)
ちょっとはカロリー低いんじゃない?ww

来週ももう一回行ってみることにしました。
はやく治るといいなー。

それから1月4日の夜に、相方君が仕事から帰ってきてリビングでゴハンを食べていると、突然隣に居たわたしの首が痒くなってきたのです。
あっというまに首全体が赤くなって、ぴりぴり熱い。
なになに?
なんかアレルギーの原因になる虫か花粉を外から持ち込んだ???

びっくりよ

お薬手帳を見てみると、ちょうど一年前のこの時期に、やっぱり首がかぶれて病院に行ってました。うーん、なんかアレルギーがあるんだな、きっと。
数日様子をみたけど治る気配がないので、病院に行って薬を貰ってきましたわ。さすが処方薬。凄い勢いで回復しましたww

新年早々、病院に行くハメになったけど、これでスッキリと春を迎えられますように。
風邪は引かずに元気なんだけどね(笑)

はーい

季節の変わり目、みなさまも気をつけてくださいネ。

nice!(95)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 46

ChatBleu

あらら、いろいろ大変でしたね。
整骨院は、相性もあるし、背術のポリシーも医院によって違うから、うまくあうといいね。
とりあえずはその場は良くなるけど、しばらく経つと戻っちゃってってのを繰り返して、だんだん良くなることが多いです。
アレルギーも困りますよねぇ。私は慢性蕁麻疹持ちなのですが、これも原因がわからない(慢性蕁麻疹は大抵が原因不明)ので困っちゃう。
リュカさんも引き続きお大事にねー。
by ChatBleu (2018-01-12 06:34) 

green_blue_sky

身体のバランスが悪そう。
整骨院ですっきりさせるのが良いですね。
スポーツ系の人が行っている整骨院がおすすめです。
by green_blue_sky (2018-01-12 07:13) 

moz

あごの痛みがまだ続いていたんですね。
でも、病院に行かれて、ラーメン、じゃなくて春雨もワシワシ ^^v 良くなってるみたいでよかったです。^^
じぶんも目の周りとかかゆかゆ、鼻も少し?
そろそろ、花粉症とか何か? 感じ始めているようです。
寒くて各地で大雪ですが、春は近づいているのかも?
by moz (2018-01-12 07:25) 

よーちゃん

整骨院とか、鍼治療とか、東洋医学って
不思議やけど効果あるようですね。
意識せずにワシワシ食えたのはナイスです!
by よーちゃん (2018-01-12 07:26) 

middrinn

ロルフィングだと術前術後に撮った全身写真で
姿勢等どう改善されたか解説してくれます(^^)
お薬手帳役に立ちますね(^^) お大事にm(__)m
by middrinn (2018-01-12 07:49) 

りみこ

私は整体に通っていますが、こういうところって相性ありますよねー!
楽になったのなら相性良いのかも( *´艸`)
病院の薬は本当に良く効きますよね
何はともあれご自愛くださいね
by りみこ (2018-01-12 07:55) 

YAP

早く完治するといいですね。
歯の噛み合わせって体調にもつながるので、顎の不調も他の部分への影響があるのかもしれないですね。
良くなりますように。
by YAP (2018-01-12 08:15) 

横 濱男

整骨院で、あごの効果が出たようで良かったすね。
でも、油断禁物。。
アレルギーの原因、何でしょうね。。
by 横 濱男 (2018-01-12 08:40) 

あとりえSAKANA

おはようございます。
私もアレルギーか昨日から
くしゃみと鼻水が止まりません。
少しの不具合もやっぱり
ないほうがいいですよねー(-_-)
by あとりえSAKANA (2018-01-12 08:45) 

リュカ

ChatBleuさん
首のかぶれは治りました!
いったい何で反応してるんだか謎ですよね。病院の先生も首をかしげてました(笑)
慢性蕁麻疹かぁ。小さい頃はほんっとアトピーが酷かったので、つらさわかります。
整骨院、まずはちょっと通って様子見してみるね^^


green_blue_skyさん
スポーツ系の人が通うところがいいのですね。
今回行ったところは、他の患者さんの話をきいてると
事故に遭ったあとの人が、わりと通ってるみたい(笑)


mozさん
あご、まだおかしいままなんです。
あごで、こんなに長引くのは初めて~~(T_T
そろそろ花粉の季節ですよね。
やっぱり体、変化起きてきましたか?
いやですよねー(><


よーちゃんさん
体ととのえてもらったあと、ズボンがゆるゆるになっていて
ビックリしました(笑)
骨盤が締まったんだね(笑)
これ続けたら痩せる?なんて、あごとは関係ないとこで喜んじゃいました(笑)
by リュカ (2018-01-12 09:16) 

リュカ

middrinnさん
ロルフィングって知らないので調べちゃいました(笑)
いろんなものがあるんですねー。
わたしは昔からウエストのくびれが左右で違うので、かなりゆがんでると思いますw
お薬手帳役に立ってます!こんなの処方されてましたーって病院で見せられるのもいいですね。


りみこさん
もう長く通ってるのですか?
とりあえず、今のところに数回通って様子見してみます。
本当は電車に乗らないところにあると一番便利なんだけどなーと
贅沢を言ってみるww


YAPさん
おもしろかったのが、右肘のツボのようなところをマッサージされたら、口が開いたの!
すごい凝ってました。スマホをやるとき、その部分がたまに疲れるので、もしかしてスマホのやりすぎがアゴに?なんてこともちょっと思いました(笑)


横 濱男さん
ちょっとずつ体のバランスが戻って、あごも治ったらいいなって思います。
アレルギーは謎です!なにが原因だったんだろう~~
虫だったら嫌だなあ^^;
首のカブレは治りました^^


あとりえSAKANAさん
ありゃ、くしゃみと鼻水はつらいですよー;;
お薬飲んでますか??
症状おさまりますように!!
by リュカ (2018-01-12 09:24) 

きよたん

私は口唇ヘルペスが出来たと思ったら
首にも移行して薬飲んでます
飲まないと広がっていくようで。
お大事にね
by きよたん (2018-01-12 09:50) 

夏炉冬扇

お薬手帳派きちんと記録してないといけませんね。
早めのご回復祈念。
by 夏炉冬扇 (2018-01-12 09:52) 

tsun

私もちっちゃい頃(覚えていませんが親が苦労したと話してます)と25歳くらいから10年間、アトピーで大変な思いをしました。
アレルギー体質って3兄弟で自分だけ。
パッチテストしてもアレルゲンが特定されないんですよね。
by tsun (2018-01-12 09:56) 

くまら

我が家の相方、数か月に一度整骨行ってますぞ
股関節が歪んでるんだそうな
by くまら (2018-01-12 10:21) 

yuppie

大変だったねー。
原因がわからない間ってほんとヤよね。
早い対処でよかった。
アゴもどんどん良くなっていくといいね!
私も何か月かに1度、治療院でカラダの歪みを
矯正してもらってる。 クセや何処かの傷みを
カバーしているうちにどこかが痛くなったり
歪んだりしちゃうみたい・・。
お大事にねっ ゚★,。・:*:・☆゚

by yuppie (2018-01-12 10:34) 

リュカ

きよたんさん
え!
口唇ヘルペスが首に?
それは大変でしたね;;
早く治りますようにっ


夏炉冬扇さん
お薬手帳、最初はこんなもの役にたつの~?なんて思っていたのですが、活用してます(笑)
便利ですねw


tsunさん
わたしもアトピーで苦労しました。
食べられるものは少ないし、体中かゆくて発狂しそうだし。
いまもその頃の名残はガッツリからだに残ってます。
アレルギー、確実に分かっているのは餅米と生卵の白身なのですが、それ以外にも本当はあるんだろうなあ。
by リュカ (2018-01-12 10:53) 

まつき

顎関節症、改善の兆しが見えて良かったですね!
私もウエストのくびれが左右で違うので、
かなり歪んでいるんだろうなぁ。とほほ(T_T)
by まつき (2018-01-12 11:09) 

侘び助

お大事にね・・・2にゃんの醒めた目・・・
お医者さんより・・・怖いよ~~
by 侘び助 (2018-01-12 11:42) 

テリー

顎関節の痛み、気になると、いやですね。早く治るといいですね。
by テリー (2018-01-12 11:47) 

風来鶏

節分を過ぎる頃にはスギ花粉も飛び始めるし、また辛い季節がやってくるのかと憂鬱です(ーー;)
暖かくなるのは良いんだけどね(^^;;
by 風来鶏 (2018-01-12 12:37) 

リュカ

くまらさん
相方さん、股関節ゆるむのですね。
わたしもそういう症状なのかなー。足がすぽって抜けるような感覚もあるんですよね。


yuppieさん
なんと、yuppieさんも何か月かに1度行ってるのですね。
けっこうみなさん行かれているんだ~(@o@
たしかにクセなどで体って自然にゆがみが出てきそう。
矯正してもらうのは良いですね^^


まつきさん
お、左右のくびれ違い仲間ですね(笑)
絶対左右対称!って人は居ないだろうけど、ゆがみが大きくなると、いろいろ支障出そうですよね。
整骨院、効き目あるといいなー


侘び助さん
ありがとうございます^^
とくに、うみの醒めた目がこわいですよーーー(笑)


テリーさん
顎のカクカクって音も気になります!(笑)
早く治したいですっ^^
by リュカ (2018-01-12 12:40) 

リュカ

風来鶏さん
杉花粉の季節がやってきますよねー。
2月には毎年日光に行ってますが、杉の木にたっぷりと花粉ついてるの見ますもん!(>_<
by リュカ (2018-01-12 12:42) 

yakko

こんにちは。
いろいろ大変でしたね〜 でも楽になって良かったですね。
早く 治りますように !  どうぞ、お大事に(・_・)(._.)
by yakko (2018-01-12 14:02) 

kiki

娘も顎関節症で、横にいると、時々ガクッと聞こえます。
顎関節症(娘も同じですが)食いしん坊さんには過酷な症状ですね。
by kiki (2018-01-12 14:22) 

engrid

もうお大事の言葉しかないです
かぶれ、は回復は良かったけれど
顎関節症?治っていきますように
美味しく食べたいものね、

by engrid (2018-01-12 14:22) 

カトリーヌ

やっぱ歪んでいたりするのですねー!
私も歪んでいる気がします(・∀・;)
すぐ足を組むクセがありますし(〃 ̄ω ̄〃ゞ
しかし、初回から効果が出るなんてすごい!!
続けるといいかもしれませんね♪
私も先日謎の発疹が出て、痒くて眠れませんでした。
何だろう何だろう(´ヘ`;)
by カトリーヌ (2018-01-12 15:05) 

ちぃ

体の歪みが顎にも関係するのかしらね。
人間の体は機能的に良く出来ているけれど一つ歪むと
他にもしわ寄せが来ちゃうのかしらー。
顎のカクカクと骨盤の痛み、それで楽になって行くと良いですね^^
私も去年首すじが凝って頭痛までして来たので初整体&初鍼にしばらく通っていました。
即効性は感じなかったけれど何週間か経った頃に
「あれ?なんか楽かも」と思いましたよー。
寒さと梅吉への腕枕で最近体が固まっているのでまたほぐしてもらいに行きたいな。
by ちぃ (2018-01-12 15:06) 

リュカ

yakkoさん
ありがとうございます^^
整体通ってみて、効果出てきたらいいなー。
もうちょっと通ってみますね。


kikiさん
娘さんも音が聞こえるのですね^^;
わたしも初めて診断されたのは高校生のときでした。
それ以降、たまにヘンなときはあっても
ここまで長引くのは初めてorz...
食いしん坊には過酷です!(笑)


engridさん
首のカブレは治ったので良かったです♪
あごは、もうちょっとかかりそうだけど
ちゃんと治って、美味しい肉ガッツリ食べたいです!(笑)


カトリーヌさん
いろいろ体をみてもらいましたー。
体の右側が、左に比べると硬かったり凝ってたりしてるようです。
整体してもらった翌日(今日ですがw)には、今までと同じに戻ってる(笑)
しばらく続けないとだめそうですねw
カトリーヌさんも謎の発疹が?
何だろう~。もう治まった??


ちぃさん
人の体、どこがどう繋がってるか
わからないものですよねー。
え?こんな箇所の不調が、ココに出るの?っていうの
たくさんありそう(笑)
ちぃさんも整体や鍼の経験があるのですね。
ブログのコメント読むと、多くの方が体験していてビックリ(笑)
わたしもしばらく続けてみることにします。
たしかに、あおのフミフミに付き合ってるとき、変な体勢してるし・・・梅吉君への腕枕も、同じ姿勢だとカチカチになりそうねw
by リュカ (2018-01-12 15:28) 

くつしたにゃん

私も鍼灸整骨院歴十年生!!
良くなったかな〜と思ったらまた別の所の不調…年々治癒力も落ちてるよう笑笑
スマホも要因になってるよね、きっと。
寝転がって見たり、手持ち無沙汰でついついで姿勢も悪くなってそう(^^;
腕枕も影響してる〜!!今日はお嬢にそのお話して、ご理解頂こうっと( ^ω^ )♪
by くつしたにゃん (2018-01-12 17:15) 

kuwachan

顎関節症、効果が出て具合が良くなるといいね。
私は1カ月に1回位マッサージに通っているよ。
至福の時です(笑)
もう、アレルギーの季節か。私も気をつけなくちゃ。
お大事にね。
by kuwachan (2018-01-12 18:08) 

raomelon

私も膝の痛みで、年末から整骨院に通っています(>_<)
痛い方をかばって、もう片方にも痛みが^^;
痛いのは膝だけど、骨盤とか体のゆがみも関係しているみたい
すぐには効果が出ないと思うけど、続けてみるといいですね
リュカさんも早くよくなりますように!^^
by raomelon (2018-01-12 19:21) 

sana

うみちゃん、もの言いたげなお顔も可愛い^^
食事が楽になってよかったですね!
整骨院にはよくお世話になっています。名人がいるところがあって。
思わぬ所が揉まれると痛かったり響いたりしますね^^
アレルギー、前と同じ季節とは何でしょうね。
私も庭仕事で皮膚が赤くなった時、皮膚科で原因はわからないと言われますね^^;
by sana (2018-01-12 20:07) 

nikki

こんばんは。
顎関節症で整骨院に行ったのですね。
nikkiは、歯科大学へすすめられていろいろ検査したけど
口の中に指を入れて、大きく開ける練習をしてくださいと言われた。
あまり状況は変わらず。
整骨院で治るなら行こうかな
by nikki (2018-01-12 20:20) 

リュカ

くつしたにゃんさん
鍼灸整骨院の先生にはQPちゃんをもらったり
わたしもお世話になっております(笑)
スマホの原因っておおきいよね、きっと。あとは腕枕ネ(笑)
こうしてコメント読むと、みんな通っているのね〜って実感ww


kuwachan
そっか、kuwachanもマッサージに行ってるのね〜
わたしもちょっと通ってみることにするよー^^
そろそろ杉花粉の季節だよね。
首のかぶれは治ったので良かったよ〜〜ww


raomelonさん
なんと!年末から整骨院に?
痛い方をかばうと、どうしてももう片方に負担がかかりますよね。
ちょっとでも早く効果が出ると良いですよね。
わたしもしばらく通ってみることにします^^


sanaさん
食べ物をしっかり噛んでる〜って
この日は実感できました(笑)
今日はまたちょっとダメになってる感じもするけどww
庭仕事だといろんなものがありそうだから、アレルギー出てしまいそうですよね。
わたしも草むらに入ったとき、足が赤くなって病院で原因は分からずだったことがあります^^;
by リュカ (2018-01-12 20:26) 

リュカ

nikkiさん
こんばんはー!
>口の中に指を入れて、大きく開ける練習をしてください
ななななんと!
痛いときにそれをやったら、尚のこと痛くなりそうです;;
高校生の時に初めて口腔外科に行ったときは
あまりかたいものは食べない、大口開けて馬鹿笑いはしないことって言われました(笑)
整骨院、ちょっと通ってみて様子見てみます。
またレポしますね^^
by リュカ (2018-01-12 20:28) 

ゆきち

ワシワシ食べたいですもんね~早く治りますように。
私も首が痛くて少し通ったことありますが、一つ歪むとバランス取ろうとしてどんどんいろんな場所が歪んで、ガタガタになってると言われました。頬杖や足を組むのもダメだそうですが、クセはなかなかなおりませんね・・・。
by ゆきち (2018-01-12 20:48) 

saru

大人になるといろいろとね・・・お大事に~
by saru (2018-01-12 22:30) 

リュカ

ゆきちさん
そうなんですよ!わしわしがっつり食べたいですっ
ゆきちさんも通ったことがあるのですねー。
不調なところをかばって他の部分がガタが来ちゃうこと
ありそうです^^;
頬杖や足も組みます〜。。。気づくとやめるのですが、またやってるのよねw
by リュカ (2018-01-12 22:30) 

リュカ

saruさん
ほんとですよねー。早く治します!!!
by リュカ (2018-01-12 22:31) 

唐津っ子

いろいろと大変でしたね。
虫歯の痛みで身体の軸がおかしくなるって聞いたことがありますが、人間の身体って、普通は上手くバランスが取れて成り立っているんでしょうね。
無理なされずに!
by 唐津っ子 (2018-01-13 00:02) 

リュカ

唐津っ子さん
ありがとうございます!
ほんと、人間の身体って二足歩行をしてから
絶妙なバランスで成り立っているのでしょうねー(笑)
今は酔っ払ってるせいかもしれませんが、大口開けてあくびができて痛くないから嬉しいですww
あ、やっぱり酔っ払いなだけ?(笑)
by リュカ (2018-01-13 01:11) 

さる1号

自分も目の痒みのと鼻の症状がMAXでティッシュ箱を抱えています><
毎年春の頃だけれど、今年は年末ぐらいから
何に反応しているのだろう・・・・--;)
by さる1号 (2018-01-13 06:06) 

リュカ

さる1号さん
なんと!なにかのアレルギーが出てるのですね。
年末くらい・・・何に反応してるのか気になりますよね。
わたしも薬のおかげで症状は改善したけど
来年もまた出るのかなーって思うと、原因が知りたいです!
by リュカ (2018-01-13 10:08) 

@ららぴょん

リュカさん、きっと顎が小さくてすっきりしたお顔なのかと思います。顎関節症って、モデルさんとか美人に多いんですってよ。私は顎が発達してるので(モノは言い様ね)大丈夫!でも、左右の顎が大きさ違って歪んでるんです、顔の骨格矯正・・・こわいんですよねぇ。
by @ららぴょん (2018-01-13 20:55) 

リュカ

@ららぴょんさん
すっきりした顔ではないんだけど、顎はちいさくて
下の歯がちゃんと並ばなくて、歯並びガタガタです^^;
親知らずが生えてきたときも、他の歯を押しちゃって困りました。抜いちゃったけどね(笑)
顔の骨格矯正は怖い〜〜〜(>_<
やっぱり顔は怖いですよね!!
by リュカ (2018-01-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。