So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

無香料の柔軟剤 [美と健康?]

一年くらい前まで、柔軟剤は使わない人間でした。
お店に並んでる柔軟剤の見本の香りが好きじゃなかったので、柔軟剤とは無縁の生活。

うみにかつおぶし

あるとき試供品を貰って、ずっと放置していたのですが、なんとなく使ってみたらホントに洗濯物がふんわりするのね。これにはビックリ(笑)
肌触りも良くなって気持ちいいなーって思ったけど、やっぱりあの人工的な匂いがダメだー!
柔軟剤を使った服を一日着ていたら、頭がガンガンしてきて吐き気をもよおしましたよ。わたしには合わないんだなと、柔軟剤は諦めたのでした。

それからしばらく経ち、近所に出来たホームセンターを覗いてみると、ズラリと並んだ色鮮やかな柔軟剤に並んで、白いシンプルなパッケージを見つけたの。手に取ってみると無香料の柔軟剤です。おおお!こんなのがあるのね!って嬉しくなって早速購入。

これです

本来の目的である「柔軟」の役割を果たす無香料の柔軟剤。すっかり惚れて使っていたのですが、数日前お店に買いに行くと無い!
棚に並んでいるのは全部香料の入った柔軟剤です。えっ?なんで??
棚の端から端まで見ても、わたしのほしい柔軟剤が消えてます。視界の端に「特売コーナー」の文字を見つけ、嫌な予感がしつつも向かってみると・・・現品限りで終了の棚に、わたしが買っていた柔軟剤が置かれてました。

これです

もちろん買い占めましたよ(笑)
お店の人曰く、「今はどうしても香り付きの柔軟剤が主流で・・・」と。これからはネットで買います(T_T

メーカーの製造終了ってわけじゃなくて良かったわ。。。みんなそんなに香りが好きなのかー。これからも無香料の柔軟剤は作っていってほしいと切に願います (>_<)

あおよだれ

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

  • 出版社/メーカー: あらた
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(96)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 40

zombiekong

私も柔軟剤の香りで気持ち悪くなってしまうんです。エレベーターの中などで人様の衣類の香りに困っています。猫のためにも無香料の製品が増えて欲しいです。
by zombiekong (2018-02-01 03:03) 

KOTA

柔軟剤に限らず何でも今は香料入りですよね。
あの人工的な香料私も苦手です。
メーカーの製造中止でなくて良かったね。
by KOTA (2018-02-01 05:37) 

ChatBleu

柔軟剤なしはタオルはゴワゴワ、洋服の静電気パチパチ、
大変ですよーー。なしではいられません。
でも、香りがってのもわかる!私はハミング派ですが、実家が
使ってるやつの匂いが強くて、実家にいると気持ち悪くなるもん。
アロマテラピーでは、香りで体や心を治すことができるってされてるけど、それはあくまでも本人が不快感を感じない香りでって前提付き。不眠に効くと言われるラベンダーですが、私は苦手。単に好き嫌いだけでなく、もちろん悪影響になることもあるわけで、アロマテラピーではパッチテスト必須なんです。そういうのわかってるのかわかってないのかじゃんじゃん香料を使う製品が多くてハラタツーーー!
by ChatBleu (2018-02-01 06:43) 

ぽちの輔

柔軟剤の匂いがどんどん強くなって
私もニオイに悩まされてます。
隣の洗濯物のニオイが窓から入ってきたり
道路挟んだお向かいさんの洗濯物のニオイが
うちの玄関先まで届くとか
何であんな臭い物を喜ぶのでしょうね?
私はその手の柔軟剤は使わずに
昔からある匂いの少ない物を使ってます。
この商品はそういう声が多かったので出来たのかも^^
by ぽちの輔 (2018-02-01 07:20) 

よーちゃん

ちょっと話はずれるのですが、
以前、会社に香水をつけまくるOL(おばさん)がいて、
課の全員が閉口してました(^_^;)
by よーちゃん (2018-02-01 08:01) 

middrinn

こーゆーちょっとしたことで自分が少数派
であることを認識させられますね(´・_・`)
製造終了じゃなくて良かったですね(^^)
by middrinn (2018-02-01 08:07) 

green_blue_sky

においがあるのもいいですが、においなしのほうが好みですので、柔軟剤は利用していません~
by green_blue_sky (2018-02-01 08:07) 

YAP

たしかに強い匂いの柔軟剤多いですね。
我が家も使っていますが、洗濯水の量に対しての指定量からかなり減らして使ってます。
by YAP (2018-02-01 08:11) 

横 濱男

匂いは人によって好き嫌いがありますからね。
無臭が一番ですけどね。。


by 横 濱男 (2018-02-01 08:25) 

りみこ

柔軟剤の匂い、凄くきつく香りをつけていらっしゃる方、いらっしゃいますなぁー
部屋干しの匂いは確かに嫌ですけれども、ねー
香水も苦手だし、猫と暮らしてるのにアロマを平気で使う人もいて
恐ろしいことだなぁと思いまするー
うちはちょい使いになっておりますw
by りみこ (2018-02-01 08:52) 

リュカ

zombiekongさん
ああ、仲間が居て良かったです!
お店に置かなくなるってことは、相当売れてなかったんだろうなーって思って(笑)
動物と暮らす人が増えて居るんだから、もっと無香料開発してもいいとおもうんですけどね。


KOTAさん
最近のは匂いがきつすぎますよね。
あれは頭痛の原因になるよー
ほのかな香りで十分なのにっ


ChatBleuさん
今まで、いかにゴワゴワのタオルやバスタオルを使っていたのか?ってビックリしましたよ(笑)
柔軟剤つかうと気持ちよいww
香りはほんっと人によって感じ方が違うから、無香料の商品ふやしてくれてもいいのになーって思います。
あんなきつい匂いのものに囲まれていたら、鼻がバカになる人も増えるんじゃない?なんて思いますよー。
猫と暮らしてると、猫たちが普段居る空間には、匂いのなるべくないもの・・・って選んでるから余計に鼻が過敏に反応しちゃうのかも^^;


ぽちの輔さん
あー、ぽちの輔さんもなのですね。
それにしてもお隣やお向かいさんの匂いがくるなんて
どんだけ強い香りのものを使ってるのでしょうね?(@@
でも、試供品の柔軟剤使ったとき、匂いが付いた服を2~3回洗っても、そのときの柔軟剤の匂いが残ってましたもん。
キツさ相当ですよね^^;


よーちゃんさん
分かります!
職場で香水はマジでやめてほしいです!
それは閉口しますよ~~


middrinnさん
はい、思いっきり少数派だったようです(T^T
でもこれからは無香料の時代が来るに違いない!!!
そのとき勝ち誇った顔をしてやります(笑)


green_blue_skyさん
匂いはない方がいいですよねー。
同感!


YAPさん
あの作られた香りは本当に苦手です。
お店で無香料を見つけたときは、ほんっと嬉しかったのになー(笑)
わたしはこれからも無香料を買い続けようと思います!
柔軟剤のふわふわには惚れたので^^


横 濱男さん
匂いは好き嫌いがとくにありますよね。
ネットで無香料の商品が買えるので、まぁ良しとします^^


りみこさん
猫と暮らしていると、匂いのあるものには余計に敏感になりますよね。アロマは御法度!
以前、化粧品会社の座談会に出たことがあって、席の関係で私が一番最初に自己紹介をしたのですが、そのとき猫と暮らしてますって言ったら、それ以降の人も「犬がいます」「猫がいます」って言っていて(笑)
そのあと、その会社の定番商品が無香料だったのに香料が入ったことを残念だと言ったら、周りの人も同意してました。
化粧品会社のひとも、「こんなに動物と暮らしてる人が多いとは思いませんでした。匂いの件は持ち帰ります」って言ってました。
もっと無香料が増えてもいいと思いますよねー
by リュカ (2018-02-01 09:50) 

tsun

ニオイ、結構きついですからね。
でも、我が家ではバンバン使ってます(汗)
by tsun (2018-02-01 10:11) 

テリー

柔軟剤、あまり、考えていませんでした。
ふかふかになるなら、便利ですね。香りは、さらっとしたのであれば、OKです。
by テリー (2018-02-01 10:47) 

まつき

苦手な人の話、最近よく聞きますよね。
海外のダ〇ニー辺りの強烈な香りは、隣の物干しから
匂ってくるだけでアウトとか聞くと気の毒に思います(>_<)
私は鈍感鼻なので大丈夫です(^^;
by まつき (2018-02-01 10:47) 

ちぃ

製造中止じゃなくて良かったですねー^^
Amazonで見てみたら他のメーカーからも無香料の商品が
何点かあるみたい。
私はメーカーの言う定量の4分の1くらいを投入して使ってます。
そうするとほとんど香りは残らなくてしかも柔軟剤効果もちゃんとあります。
メーカーの定量は「ペイする量」だと確信していますよー!
プワゾンが流行った若かりし頃、あの香りが苦手で毎日涙目になってました。
しばらく遠ざかっていたあのニオイ(あえてニオイ)
同じマンションの住人に愛用している人がいるのー!
エレベーターの扉が開いてニオイがしたら階段登っちゃいます(^▽^;)
by ちぃ (2018-02-01 11:01) 

侘び助

侘びも無香料製品が好きだにゃや~~
うみちゃん・・・カツオ節は一寸いかんニャ~~
by 侘び助 (2018-02-01 11:47) 

リュカ

tsunさん
頭が痛くなったり吐き気がしないのなら
大丈夫ですよ!(笑)
わたしは合わなかったなあ・・・^^;


テリーさん
柔軟剤を使ってみたら、今までどんだけタオルがゴワゴワだったんだろう!って実感しました(笑)


まつきさん
ダ〇ニーは、きっと苦手だろうな、わたし^^;
あおくんのヨダレの匂いの方が、ずっと嗅いでいられますww
すーはーしちゃう(笑)


ちぃさん
無香料の商品、わたしもネットでいくつかあるの知りました!
なるほど、少量を使っているのですね^^
プワゾンなつかしいなあ~
友達が使ってましたが、わたしも苦手でした^^;
香りの好みは人それぞれだけど、合わないとつらいですよねー^^;


侘び助さん
無香料が良いですよね^^
うみは、鰹節の匂いが大好きで、味噌汁作るときになると
とんできます!(笑)
あげませんけどねwww
by リュカ (2018-02-01 13:20) 

yakko

こんにちは。
香料には好き・嫌いがありますね。私は使っていません。
by yakko (2018-02-01 14:17) 

風来鶏

昔、焼津駅に着くと魚の臭いがしましたが、今はそれ程でもありません(^^;;
でも、水産加工工場の近くでは臭いますね(ーー;)
by 風来鶏 (2018-02-01 15:10) 

raomelon

柔軟剤、色々試しましたが
ふんわり感が出ず香りだけの物が多いので
最近は使っていません
特にまーくんがいる時はNGです^^
無香料でふんわり~の柔軟剤良いですね(*^^*)
by raomelon (2018-02-01 15:15) 

リュカ

yakkoさん
香料は本当に個人で好きキライが分かれますよね^^
人工的なフローラル系の香りはとくにダメです(>_<)


風来鶏さん
あ、わかります(笑)
水産加工工場の近くは、どうしても臭いますよね^^;


raomelonさん
赤ちゃんコーナーになら無香料があるかもしれません!ってお店の人も案内してくれたのですが、見事に香り付きでした。ビックリww
小さい子がいるところも、香りは気を遣いますよねー。
ふんわりしないで香りだけの柔軟剤って、絶対商品として間違ってますよね(笑)
by リュカ (2018-02-01 15:30) 

NO14Ruggerman

お気に入りの柔軟剤が製造中止でなくてよかったですね。
私の場合、衝動的な行動が多い割に商品の購入に関しては慎重になり過ぎて入手を逸し後悔することがしばしばです。
by NO14Ruggerman (2018-02-01 16:20) 

猫毬

ああ…確かにw
そういえば本来の目的は「柔軟」でしたなぁ…(笑)
んでも、以前買ってきた
今治タオルは柔軟剤使わないほうがいいって
書いてあったなぁ…
アレは良きモノだ…^^
by 猫毬 (2018-02-01 16:29) 

リュカ

NO14Ruggermanさん
製造中止だったら、柔軟剤を使わない人間に戻るところでした(笑)
商品の購入は慎重な方が、無駄遣いはしないかも!
わたしは勢いで買っちゃうこと多いです^^;


猫毬さん
今治タオルは品質がしっかりしてるから
柔軟剤に頼らなくてもふんわりしてるのかもしれないですね^^
もしもうちに今治のバスタオルがあったら
クセになっちゃうんだろうなー♪
今治で友人や家族のお土産にタオルを買いましたが、自分のは持ってませんww
by リュカ (2018-02-01 16:45) 

あとりえSAKANA

ふわふわになるのは嬉しいけど、
あのにおいが、っていう人
結構いらっしゃると思います。

私も夏のジーンズにだけソフラン
使いますけど、こころもち分量より
少なめに入れてたりして(*´艸`)フフ

(お酢で柔軟効果があると聞きましたが
怖くてやったことはありません。)

それにしても販売中止にならなくて
良かったですね☆

by あとりえSAKANA (2018-02-01 17:08) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
匂いは、苦手な匂いだとすぐに頭が痛くなるので困っちゃいます。分量少なめは大事ですね!(笑)
え!!!お酢で柔軟効果??
うわー、わたしもやっぱり怖くて出来ないww
by リュカ (2018-02-01 17:16) 

カトリーヌ

香害って言葉があるくらいですもんねw
香りでアレルギー反応が出る人もいると
聞いています。
日本人はちょっと匂いに敏感すぎるもかも^^
無香料の商品もこれから増えていくのでは
ないかなーって思っています(*´∇`*)
てか、そうなるといいですね♪
by カトリーヌ (2018-02-01 18:37) 

夏炉冬扇

抜け毛が蓄えてある。
びっくりです。
2ニャンのぬいぐるみになるのかな?
by 夏炉冬扇 (2018-02-01 18:57) 

リュカ

カトリーヌさん
確かに日本人は匂いに敏感すぎるかもしれないですねー(笑)
私は街中で漂う甘いクッキーやクレープ、ワッフルの匂いもダメで
「うおー!わたしを殺す気か〜」と、息止めて匂いから離れちゃいます(笑)
胸焼けしちゃうのよww
タコ焼きの匂いなら大歓迎(笑)


夏炉冬扇さん
2ニャンのぬいぐるみにするつもりです^^
これからも貯めていったら等身大のが出来るかしら?(笑)
by リュカ (2018-02-01 20:37) 

きよたん

人工的な匂い 私も苦手
喉が痛くなったり頭が痛くなりますよね
芳香剤も困ります。
ほのかな香りなら良いですが香水もNGです。
by きよたん (2018-02-01 20:43) 

ゆきち

私も強い香りは苦手。
化粧品も消臭剤も可能な限り匂いのないものを選んでますが、無香料の柔軟剤があるのは知りませんでした!即ネットで探して買います(*^▽^*)
by ゆきち (2018-02-01 21:14) 

kou

以前に教えてもらった柔軟剤のことは、このことだったのですね。
整髪料や制汗剤は無香料のものを使っているのですが、柔軟剤は確かに無香料の物は最寄りのスーパーでも一点もありません。
私もネットで探して買おうかなぁと思いました。
by kou (2018-02-01 21:43) 

kiki

我が家も柔軟剤は使っていません。
匂いが苦手です。
しばらくの間クエン酸を使っていました。
少し、柔らかい感じになります。
なぜ、何もかも匂いをつけるのか不思議です。
トイレの芳香剤も使っていません。
そんな匂いをさせなくても臭いは出ませんから。
でも、チョット使ってみたい気がします(笑)
すぐやる課発動です。

by kiki (2018-02-01 21:51) 

リュカ

きよたんさん
ほのかな香りは心地よく感じますよね。
わたしも香水は持ってません。
そっか、きよたんさんも喉が痛くなったり頭が痛くなっちゃうのですね〜


ゆきちさん
柔軟剤っていうと、あの香りだらけのイメージですが
無香料もあるんですよ^^
ぜひぜひチャレンジしてみてーーー♪


kouさん
そうです。これですー^^
肌に付けたり髪に付けたりするもの、いろんな匂いが混ざってしまうと、なんか複雑な気分になりますよね^^;
無香料がいいですよね!


kikiさん
柔軟剤の匂い、苦手ですよね〜
見事に香料が入ったものばかり売られているけど
同じように香りが苦手な人が居て良かったです(笑)
無香料は嬉しいですよー^^
すぐやる課、発動しますか???(笑)
by リュカ (2018-02-01 21:58) 

nikki

優しいコメントありがとうございます。

スメルハラスメントという言葉があるくらいですからね。
スメルは香、ハラスメントは不快感。
by nikki (2018-02-01 22:28) 

さる1号

製造中止でなくてよかったですね^^
無香料ものってあったんだ
柔軟剤=ダ〇ニーのイメージがあって^^;
by さる1号 (2018-02-02 00:10) 

またじ

海外の柔軟剤なんて、香りテロですね٩(๑`^´๑)۶
アロマでインコちゃんが死んじゃった、なんてニュースも見ましたが、香りは2ニャンちゃんたちにも良くないでしょうね…
by またじ (2018-02-02 06:14) 

リュカ

nikkiさん
確かにスメルハラスメントありますよね。
本人は良い香りだと思っていても
不快に感じる人は居ますもんね><


さる1号さん
わかります!柔軟剤=ダ〇ニーのイメージ(笑)
無香料の製造はこれからも続けてほしいです~~~!


またじさん
海外の人は体臭も日本人よりあるので
余計に香りがきついのかもしれないですよねー^^;
日本には合わない(笑)
アロマでインコが・・・(T^T 可哀相。
良くないんですよ。アロマ。人間には良くても小動物には毒です(>_<
もちろん猫にもアウト!
by リュカ (2018-02-02 09:09) 

rannyan

強すぎる匂いは日本人には遇わないと思いますけどね~
何事も程々に^^;
ボラ団体さんのツィッターで見ましたけど、猫の不調の原因が柔軟剤だったそう
小動物がいる場合は色々なことに気を付けないとダメですね!
リュカさん家は大丈夫ですね(*^^)v
by rannyan (2018-02-02 12:47) 

リュカ

rannyan さん
ありゃ、猫ちゃんの不調の原因が柔軟剤?
香りだったのかしら、それとも、そもそもの成分だったのかな・・・
今は無香料の使ってるけど、さらに赤ちゃん用の柔軟剤なども調べてみようかなあ~~
やっぱり動物と暮らしていたら、人間のことだけじゃなく、動物のことも考えないとだものね^^
by リュカ (2018-02-02 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。