So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日光山輪王寺に鬼門除けのお札を返しに行ったよ [コロルくん劇場]

やあ、ぼくはコロル2世だよ。お久しぶり^^
今日はお出かけするんだよ。朝1番で、まずは腹ごしらえ!

ぱくぱく


この日は日光へ GO!!
去年はボクはお留守番だったから二年ぶりの日光なんだ。

ホームにて

朝は足が冷たくなるような寒さだったよー。でも電車の中は暖かくて眠たくなるね。

ぽかぽか

ちょっとウトウトしていたら東武日光駅に到着したよ。めちゃめちゃ良い天気で気持ちがいいよ。駅前からバスに乗り込んで、「神橋」で下車。そのあとは坂道をのぼって日光山輪王寺に到着さ。

雪

まだあちこちに雪が残っていたよ。輪王寺で古いおふだを返して三仏堂を見学。長年改修工事をしてるけど、いよいよ終わりが見えてきたよ。再来年のお参りのときは、新しい三仏堂を見学出来るかな。

すごーい

東照宮の陽明門は綺麗になったので、そっちも見に行ってみよう!
お猿さんも綺麗になっていたよー。

ぴかぴか

新しくなった陽明門は綺麗だったよ。ぼく、かなり楽しんじゃった^^

わーい

家康さんが眠る奥宮までの道は雪で大変かなって思ったんだけど、参道は大丈夫だったよ。ひーひー言いながら階段を上るよぉー!

たいへんだ

家康さん、お久しぶりです。
今年も宜しくなのだ。

合掌

大猷院で家光さんのご位牌にもご挨拶をして、日光をあとにするよー。

また来るね

そのあとは電車に乗って・・・

会津には行きません

上今市で降ります。てくてく杉並木を歩いて・・・
(スギ花粉症の相方君は、マスクをしていてもすでに鼻水を垂らしてクシャミをしてました^^;)

どんどんいくよー

報徳庵というお蕎麦屋さんに到着。

おなかすいたー

めちゃめちゃ混雑していて、帰りの列車の時間も微妙だったので、最初からおかわりぶんの蕎麦も頼んだら、ぼく、蕎麦に埋もれちゃったよ(笑)

ひーw

結局、列車は 1 本遅らせることになってしまったので、下今市の駅構内で遊んで・・・

なんだー?これ

ビールを飲みながら帰ってきたよ^^
家でワインもあけて、気分良く寝たよー。

ただいま

立春が来て日光におふだを返しに行くと、新しい1年が始まるんだなーって実感するね。どんな2018年になるのかなー?

****
というわけで、日帰りで日光に行ってきました。
まだ写真の整理が全然出来てないけど、近いうちに日光日記スタートしますね~!

nice!(89)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 31

さる1号

杉並木と聞いただけで、ドバドバドバ・・・・って^^;
テッシュが追い付きませんーー)
by さる1号 (2018-02-14 01:56) 

またじ

前々記事のスリングに入ったうみちゃんの表情がなんとも微妙で可愛い(=^x^=)
by またじ (2018-02-14 06:11) 

moz

天気回復してとっても良い天気で良かったですよね。^^
これも晴れ女さんのおかげかな? 笑
コロル2世くん、あれあれ本当に蕎麦にうずもれていますね。
でも、蕎麦好きにはこういうのがいいかも? 笑
次回は是非、ご一緒しましょう。コロルとライラたちも会いたがっています。 ^^v
by moz (2018-02-14 07:09) 

横 濱男

スギ花粉、今年はMax情報でしたね。。
by 横 濱男 (2018-02-14 07:31) 

green_blue_sky

日光、日帰りバス旅行で検討しています。
まだ寒いし、スギ花粉・・・((+_+))
by green_blue_sky (2018-02-14 07:41) 

YAP

背景に写っているのでわかりにくいですが、まだ雪が多そうですね。
首都圏でこれくらい寒いんですから、日光はなおのことだったでしょうね。
by YAP (2018-02-14 08:12) 

りみこ

まだ雪があるのでは?と思ったのですけれど大丈夫なのですねー
スギ花粉…今年は昨年よりも多いそうですねー
by りみこ (2018-02-14 08:22) 

よーちゃん

日帰りで日光って、かなり忙しそうー(^_^;)
いっぱいのお蕎麦がステキです!
by よーちゃん (2018-02-14 08:26) 

旅爺さん

爺は信心深くないので地元日光輪王寺に鬼門除けのお札があるのは知りませんでした。お蕎麦は美味しかったでしょう(^_^;)
by 旅爺さん (2018-02-14 08:45) 

middrinn

全部、背景じゃん( ̄◇ ̄;)エッ!?
と思ったら、後日やるのね^_^;
今日はビュールレ&ラーメンと
予想(^_^;) 流石に仁和寺まで
一日では廻れないかと(^_^;)

by middrinn (2018-02-14 08:54) 

あおたけ

東武特急の窓枠に、会津鉄道のマスコット、
そして下今市の転車台・・・
所々でチラリと写る鉄分に
思わず反応してしまいます(笑)

by あおたけ (2018-02-14 09:16) 

チャー

コロル2世君 日光の旅楽しめましたね
お蕎麦に囲まれた コロル2世君は幸せそうでした お疲れ様でした
by チャー (2018-02-14 09:23) 

yakko

おはようございます。
コロル君 ! 嬉しそうですね(^^)  日光日記、楽しみです !!
by yakko (2018-02-14 09:46) 

tsun

蕎麦は、2枚は食べたいですよね。
うん、美味しそうです。
by tsun (2018-02-14 10:12) 

kiki

日光、懐かしいです。
2度行きました。
湯葉を食べたような記憶があります。
by kiki (2018-02-14 11:21) 

まつき

おぉ~美味しそうなお蕎麦♡
私も蕎麦に埋もれたい! コロル君が羨ましいぞ(笑)
by まつき (2018-02-14 11:30) 

KOTA

コロル君お札返してきてくれてありがとうね。
綺麗になった東照宮いいなあ〜〜
2年ぶりの日光、お蕎麦もいっぱい食べて楽しい日帰り旅行になってよかったね。
by KOTA (2018-02-14 12:14) 

リュカ

さる1号さん
まだあんまり花粉は飛んでなかったようですが
杉林はやっぱり強烈だったのかもww


またじさん
うみちゃんは、今日もスリングにチャレンジしました。
おどおどしてました(笑)


mozさん
鎌倉散策も良い天気だったのではないでしょうか^^
コロル2世は日光を楽しんできましたよ。
次回の機会があったら、ぜひぜひまたコロル2世と
会ってやってくださいなー^^


横 濱男さん
今年の花粉は凄いのですね(汗)
わたしも発症しないように気をつけなくちゃー


green_blue_skyさん
日光は日帰りのバスツアーがいろいろありますものね^^
そこで鬼門除けのお札、宣伝されるかも(笑)


YAPさん
日陰や、人があまり通らないところは
雪や氷がありました。滑ったら困るので気をつけて歩きましたよ。
この日は風もなかったので、とっても穏やかな一日でした^^
by リュカ (2018-02-14 14:11) 

リュカ

りみこさん
参道は雪もなくなっていたので大丈夫でした。
でも日陰にはまだまだ雪がありましたよー。
花粉今年は多いのですね。気をつけなくちゃっ


よーちゃんさん
うちからだと、案外日光は近いので行きやすいです^^
お蕎麦がっつり食べてきました!(笑)


旅爺さん
鬼門除けのお札、団体さんのツアーなどで日光に行くと
必ず宣伝されます(笑)
もう8年くらい毎年新しいお札にしてますよww


middrinnさん
旅日記はコロル2世の「コロルくん劇場」でプロローグののち、
本編って感じです(笑)
今日は仁和寺+ラーメンでしたw
薬師如来さん、めっちゃ素敵だった!小さかった!精巧だったー!


あおたけさん
おおww
あおたけさんの心をくすぐる写真でした?^^
本編ではあまり出てこないかもですが、読んでやってくださいーw


チャーさん
お蕎麦に囲まれたコロル2世、すごいでしょ^^
まとめて頼んでしまったので、後半のお蕎麦は、若干水っぽくなってしまいました^^;


yakkoさん
綺麗になった陽明門や三猿さんたちを見てきましたよー^^
お蕎麦も美味しかったです!
by リュカ (2018-02-14 14:16) 

リュカ

tsun さん
最低でも2枚は食べたいですよね!^^
ほんとは3枚くらい食べられるか?って思ったけど、2枚でおなかいっぱいになりました(笑)


kikiさん
日光は湯葉も有名ですよね^^
わたしも何度か食べてます♪


まつきさん
テーブルに蕎麦がずらり、なかなか壮観でした(笑)
美味しかったですよーー^^


KOTAさん
綺麗になっていたよー。陽明門^^
いよいよ再来年には三仏堂やら諸々の工事も終わりそうだよ。そのときは見られたら良いねー^^
by リュカ (2018-02-14 14:21) 

ちぃ

お札も返してすっきり立春大吉という気分ですね^^
日光も東京の東の方からなら割と簡単に行けそうだな・・・というのは以前調べたのですがかなかな実現に至ってません。
改修が終わるのは東京オリンピックの年あたりなのかな?
仙台東照宮の絢爛豪華な雰囲気も楽しかったので
改修後の本家本元はさぞかし見応えがあるのでしょうねー。

by ちぃ (2018-02-14 14:55) 

リュカ

ちぃさん
お札も返してスッキリです^^
うちからだと、日光までは特急に乗ると近いんですよー。
日帰りも楽々コース。
東京オリンピックが始まる7月(かな?)までには、諸々の改修工事終わってるんだと思います。
豪華絢爛な日光東照宮が楽しめるんじゃないかな^^
by リュカ (2018-02-14 15:07) 

ChatBleu

リュカさんちだと日帰りで行けていいなー。
日光、行きたいけど、なかなかに遠いのです。
こうやって毎年の恒例行事にされているのもいいですね。
本編も楽しみにしていますね!
by ChatBleu (2018-02-14 17:26) 

夏炉冬扇

ご主人、花粉症でいらっしやる。
つらいですね。
by 夏炉冬扇 (2018-02-14 17:30) 

リュカ

ChatBleuさん
うちからだと時間にゆとりをもって日帰り出来るの^^
そのかわり、高尾山とかそっち方面は遠いわーーー(笑)
他の季節の日光も行きたいけど、やっぱりお札はすぐに返さないとなんか気持ち悪いからねww


夏炉冬扇さん
病院から花粉症の薬を貰ってきてました。
この日は飲み忘れちゃって、クシャミ鼻水でしたよー^^;
by リュカ (2018-02-14 19:51) 

kabu

日帰り日光よいね♪
お蕎麦 めっちゃおいしそうだぁ~
最初から おかわり頼んじゃう所がツウだわ(*´ω`*)
by kabu (2018-02-14 20:31) 

ゆきち

日光は日帰り圏内なんですね!
高校の修学旅行で行ったきり、すごい遠い山の中のイメージなのでなんだか変な感じです(^▽^;)
花粉の季節、山へのお出かけは勇気がいりますね。
by ゆきち (2018-02-14 20:50) 

ちょろっとぶぅ

久しぶりの、ころるくん連発!
嬉しい!!
by ちょろっとぶぅ (2018-02-14 21:34) 

リュカ

kabuちゃん
うちからだと、日帰り余裕で出来ちゃうの^^
お蕎麦ひさしぶりに美味しい蕎麦を食べました!
でもやっぱり、先におかわり頼んでおくと、2枚目の蕎麦はちょっと水っぽくなっちゃった(笑)


ゆきちさん
確かに山の中って感じですよね(笑)
うちからだと近いんですよー、日光^^
駅からバスに乗れば、東照宮近くまで行ってくれるから楽!
この時期は杉花粉要注意ですが^^;


ちょろっとぶぅさん
久しぶりでしょ!コロルくん^^
ずっと旅行してなかったからなあ~~~
by リュカ (2018-02-15 09:18) 

kuwachan

コロルくん、日光を楽しんできたのね^^
雪で大変だったのは去年だったっけ?
by kuwachan (2018-02-15 12:50) 

リュカ

kuwachan
うん。雪で帰れなくなったのは去年でした(笑)
今年は大丈夫だったよー!
by リュカ (2018-02-15 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。