So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

もしもノート再び [覚書]

amazonで買ったよ~

エンディングノートを付けるのにはまだ早いかなと思っていた 2013 年に、これはもっと手軽かもと思って買った「もしもの時に役立つノート

久しぶりに見直してみました。
当時記入していたクレジットカードは解約していたり、メアドも変わっていたりしたので訂正を加えたよ。命日の欄には父の名前も入りました。今年は 2 月に初めて遺言書も書いたので、" 遺言書があります" 欄にチェックを入れました。

私たち夫婦には子供がいないので、どちらかが死んだ場合、残されたほうが安心して今と同じ生活をするためには絶対必要な遺言書。まだ若いので、 公正証書遺言は必要ないかなって思って、自筆証書遺言にしておきました。これならいつでも書き直せるしネ (^ω^)
とりあえず簡単な遺言書だけど、書いたらなんだかホっとしましたよ。これからもっと勉強して、今よりも詳しい遺言書が書けるようになりたいな。

いずれは 公正証書遺言にするつもりだけど、それは相方君が定年を迎えてからでも良いでしょうって思ってます。まだまだまだまだ先の話だ(笑)

うみちゃん

このご時世、どんな不慮の事故や天災があるか分からないから、備えあれば憂いなしです。「もしもノート」や遺言書には、あお&うみのこともちゃんと書いてるからね。安心して良いよ^^
でも、わたしはちゃーんと、あなたたちを看取るまで元気でいるから大丈夫よ♪


カンタンだけど法的効力もばっちり!  90分で遺言書――9マスのまんだらで人生をすっきり整理する

カンタンだけど法的効力もばっちり! 90分で遺言書――9マスのまんだらで人生をすっきり整理する

  • 作者: 塩原 匡浩
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101

コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品



今年やろうと思っていたことの 2 個目終了w
残りはあと 2 つ!・・・いや、3 つかな?(笑)

タグ:遺言書
nice!(92)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 40

えーちゃん

私は先の事はなーんも考えてません(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-14 00:40) 

さる1号

こういうの、必要だろうな・・・って思いながら何も手つかずですーー;)
年齢的にもやらないといけないのだろうけれど・・・・
by さる1号 (2018-03-14 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
もっと年増なのにのんびりしてます( ´艸`)
by YUTAじい (2018-03-14 05:54) 

またじ

2ニャンちゃんたちを残して死ねないですよねー!
でも見送るのも辛いもの…。
by またじ (2018-03-14 06:07) 

ぽちの輔

↑同感^^;
by ぽちの輔 (2018-03-14 06:31) 

横 濱男

ジジィだから考えないとアカンなぁ~!!
by 横 濱男 (2018-03-14 07:14) 

green_blue_sky

猫より先には死ねない(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-14 07:24) 

ChatBleu

あ!おんなじノートだーー。まだ書いてないけど(^^;;
4月になったら始めるっ!
今年は3月までの目標をとりあえず立ててあったので、今度は4月からの目標を考え中なの。
by ChatBleu (2018-03-14 07:44) 

風来鶏

この間亡くなった大杉漣さんのようなケースもありますので、私も準備しておかないといけないかな(^^;;
by 風来鶏 (2018-03-14 07:45) 

middrinn

アートでも死が身近に感じられてくる作品ありますよね(..)
by middrinn (2018-03-14 07:50) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたん、誰もいないしぃ〜って言ってるけど
そういう ぶぅたんこそ要るんぢゃね?
ちょろは、どうすればいいの???
by ちょろっとぶぅ (2018-03-14 07:59) 

YAP

我が家も夫婦二人の子供なしなので、こういうのを考えておかないとなあと思います。
エンディングノートよりも敷居は低そうですね。
by YAP (2018-03-14 08:09) 

リュカ

えーちゃんさん
うふふ。わたしは先のことばかり考えてます(笑)


さる1号さん
お子様がいるから、さる1号さんはまだ大丈夫ですよー(笑)
でも預金通帳など凍結されるといろいろ面倒ですからね^^;


YUTAじいさん
お子様が居るなら、普通にお子様と奥様に相続されるから
大丈夫ですよ〜^^
でも一時期、遺言書があると相続税の控除額が増えるって話が出ましたね。まだ実現はしてないみたいですが、そのうちなるかもですね^^


またじさん
もちろん、まだまだ死ねませんよ〜(笑)
辛くてもちゃんと看取らなくちゃ!


ぽちの輔さん
ぽちの輔さんのところも、まだまだ猫ちゃんたちのお世話しなくちゃですよね^^


横 濱男さん
日本もちょっとずつでも遺言書書きが定着すれば良いのにって思います。残された方はいろいろ手続き面倒ですから(笑)


green_blue_skyさん
当然です!!!(笑)


ChatBleuさん
4月になったらぜひぜひ書いてみて^^
保険の番号とか、通帳の整理とかできて、結構便利だよ^^


風来鶏さん
ここ数年、やらなくちゃ!って思っていたけど出来なくて。
ちゃんと遺言書書けて満足なのです(笑)


middrinnさん
ありますよね。死が身近に感じられる作品。
ちゃんと向き合わなくちゃいけないことだって思います^^


ちょろっとぶぅさん
そうなのよ!わたしたちみたいな人こそ必要なのよ(笑)
ちょろちゃんのこと、ちゃんと考えてあげてーーー^^


YAPさん
子どもが居ない家庭では、絶対に遺言書は必要ですよぉー
残された方が手続きだのなんだので苦労しますもんね。
このノートは通帳や保険、クレジットの整理するのに便利ですよ!
by リュカ (2018-03-14 08:34) 

kuwachan

私、まだ全く考えていなかったわ(^_^;)
先を越してはいけない人がいるし。
確かに突然のことがあったら家族であっても
残された人は色々と大変だものね。
by kuwachan (2018-03-14 09:03) 

リュカ

kuwachan
遺言書は別として、クレジットやら通帳やら
有料で契約してるモノとか、そういうののメモは必要かもー^^
このノートは便利だよ♪
by リュカ (2018-03-14 09:15) 

くまら

我が家もこういうの考えなきゃいけないんだろうなぁ~
そー言えば去年の夏、姉が帰省の折、両親が遺言書作ってました
by くまら (2018-03-14 09:29) 

カトリーヌ

すばらしいです!!
そういう発想がまったくなく、そして知識もなく(笑)
遺言書かー。若くても事故とか突発的に亡くなる
場合もありますし、何がどこにあってとか、残された
人にわかりやすくしておく必要はありますよね。
ちょっと考えさせられました^^
とりあえず、猫は見送ってあげなきゃと思っています。
(見送るのはずーっと先であってほしいけど)
by カトリーヌ (2018-03-14 09:32) 

あとりえSAKANA

大杉漣さんみたいな事もありますからね。
若いとかあまり関係ないかもと今後のことも
考えつつ、親の事も含め知らなければ
いけないことはいっぱいあるなあ、と思う
今日この頃です。
by あとりえSAKANA (2018-03-14 09:47) 

りみこ

こちらは書きやすいですかー?
沙亜也(お嬢)が存命中は自筆の遺言状を書いておりましたが
今は特に用意してないんですよねー
相方に相談すると後のことは任せておけばいいよというので
こっそり書きたいなぁと思ったりしていますw
弟妹たちがいるので親のことも大丈夫でしょうし、まずはうちのにゃんずのことですよねー(;´・ω・)
by りみこ (2018-03-14 09:53) 

ponnta1351

今久し振りにブログアップしてエンデングノートの書き替え、ってチラッと書いたところ。
足がおかしくなって閉じこもり状態なので、余計なこと考えます。
若かろうが年寄りだろうが、必要ですよね。

生きていればどんなことが起きるか1秒先も分からないんだもの。
by ponnta1351 (2018-03-14 10:14) 

tsun

お互い、分からない、知らないことがたくさんあるので、そういのいいですね。
でも、実際は書きたくないことも多いです。
by tsun (2018-03-14 10:57) 

yakko

こんにちは。
もう準備しておかなければいけない年なのに、
まだ書いていませんm(._.)m
by yakko (2018-03-14 11:50) 

まつき

お~これは便利そうなノートですねぇ♪
私は2年も前からやらねばと思っていた事、2つとも
まだ手を付けておりません(;^ω^) やばっ!
by まつき (2018-03-14 11:52) 

ake_i

あーーーーー、これ大事ね。私も先のことを考えるといろんなものを整理して残された人、人たちが困らないようにしなくちゃね。リュカさん!きちんとしてて素晴らしいです。気持ちが落ち着くだろうね。母が病気になる前に、いろいろと話してはいたけれど「ちゃんと書いておいてね」とずっと言っていたのに当時はまだエンディングノートとか終活?というのが口にするのもタブー。逆に怒られちゃったりしてて、でも結果、私は相当苦労しました。だから、書いておいてって言ったのに@@;何から何までわからなくて、どこに何を片付けていたのかもわからなくて、印鑑はどれがどこに照合するのかもチンプンカンプン。もうあの時のこと思い出すだけで疲れます><
リュカさん、えらい!

by ake_i (2018-03-14 13:58) 

リュカ

くまらさん
わたしは書いてるけど、うちの母は書いてないですよ(笑)
何処に何があるかは聞いておかないとって思います(笑)


カトリーヌさん
もちろん猫たちをちゃーんと看取るのが私たちの使命です!ww
そのうえで、いろいろね、ちゃんと準備しておけば
伸び伸び生きられるというものです^m^
あとのことをやってくれる人が身内であろうと、他人であろうと、その人が困らないようにしておかないとって思うから^^


あとりえSAKANAさん
やらなくちゃー、いつかやらなくちゃーって思っていて
実際にそういうことになったとき
「だからあのとき準備しておけばよかったのよー」っていう後悔がキライな人間なんですw
生き急いでるってよく言われるけど、性格だし、こうしておくと安心なの。


りみこさん
このノート書きやすいですよ。
会員サイトのIDやパスワードなんかは書ききれないので、PCの中のここを見ると分かるよみたいにメモしておいてます(笑)
わたしもゆずのとき、猫のための遺言書を書いておかねばと思って、やれてなかったので、今回はきちんとしてみました^^
そしてうちは、弟がまったく信用できない人間なので、いろいろ書いておかなくちゃって思ってww


ponnta1351さん
若かろうとそうでなかろうと、いつどうなるかは分からないですよね。
「殺すのはだれても良かった」って無差別に人殺ししちゃうような人が居る世の中だし、異常気象だし。
残った人が困らないようにしておくことは必要なんだと思ってます^^


tsunさん
実際は書きたくないこと・・・へそくりの場所とか?^m^
とりあえずは隠し事しないで、ちゃんと書きましたよー(笑)


yakkoさん
堅苦しく思わず書いてますよ〜^^
こうしておけば気分もすっきりです。


まつきさん
自分がどんな契約をしてるのか、何を持ってるのか
そういうのが整理できて便利なノートですよ^^
自分が忘れても、これを見れば安心ww


ake_iさん
歳を取ってからエンディングノートや終活・・・なんて思うと、それを書いたら人生終わりみたいに感じちゃうんでしょうね。お母さんが怒ったっていうのも、そんな風に感じちゃったからなんだろうな。
今のうちから書いておけば、べつになーんてことないです。
いろいろやっていかなくちゃいけないことの1つにしか過ぎないって思うのだ。あくまでも私の意見だけどww
海外では遺言書はあたりまえの文化だって本に書いてあって、日本もそうなればいいのにって感じました。15歳から書けるのに^m^
なにが何処にあるのかも、絶対まわりに知らせとくのは大事だと思う!
ほんと苦労するよね。残る人のことをちゃんと考えてあげるべきだって私も思うよーー^^
それが優しさだと思うーー
by リュカ (2018-03-14 14:37) 

ちぃ

脳死状態時の臓器提供や延命措置は夫婦お互いの希望を確認し合っているけど遺言に相当するようなこととかはまだ話し合っていないなー。
事務的なことも自分で書き留めておくと散漫になるのでこういうノートにまとめておくのが正解ですね!
私も買ってみてまずは自分考えを整理することから始めようかな・・・
心構えは早い方が良いですものね。
相方さんも同じノートで書き留めてあるの?
それぞれ同じものを使っている方が戸惑ったりすることが少なそうですよね。
不慮の事故でもない限り我が家は私の方が長生きしそうだからおっとにもちゃんと書いておいてもらわなきゃw
ほんとはまず親に書いて欲しいんだけどこんな事言い出したらどえらい不機嫌になりそうですwww
by ちぃ (2018-03-14 14:44) 

よーちゃん

弊社商品のお買い上げありがとうございますー!
って、もう5年前のことなんですね。
これはエンディングノートの大ヒットを受けて
2匹目のどじょうを狙った商品です(^_^;)
ちっちゃいどじょうしか獲れなかったみたいですが。。。
by よーちゃん (2018-03-14 16:01) 

palpal

これいいかも。私に何かあったら相方全く分からないと思うので。(*^^*)

by palpal (2018-03-14 16:19) 

リュカ

ちぃさん
分かるww
親世代はこういうの書いてって言うと嫌な顔しそうーーー(笑)
ホントはすごい大事なことなんだけどねww
だって普段離れて暮らしてるから、何処に何があるのかサッパリ分からないもの^^;
うちも「オレのほうが先に死ぬからあとは宜しく」と言われてます。なので相方君は自分が残るという考えじゃ無いので気楽だーって言ってますよ(笑)
ノートは私しか書いてないの〜!なので銀行などのWebIDとかノートに挟んでおきたいから印刷しておいてねって言ってます。まだしてくれてないけどww
あ、遺言書は書いて貰ったので、とりあえずそれがあれば大丈夫!コピー用紙に手書き1枚のものだけど、法的に大丈夫みたいだから^m^


よーちゃんさん
そうでした!よーちゃんさんコクヨだったww
このノート使いやすいですよ〜
わたし、コクヨさんの遺言書キットも買いましたもん(笑)
それはまだ使ってなくて、とりあえずコピー用紙に手書きした遺言書なんだけどねww
by リュカ (2018-03-14 16:25) 

リュカ

palpalさん
銀行や保険のことなど記入できるので便利だと思いますよ^^
猫のえさは此処で買ってる!とか、
ペットシッターさんの連絡先とか、そういうことも書いてます(笑)
by リュカ (2018-03-14 16:27) 

侘び助

@@~八十路超えてるのにまだ書いていないよ~~
相棒で苦労したから、ノートは購入してあるの^^
ぼちぼち・・・・・書こうかな??
by 侘び助 (2018-03-14 17:42) 

erena

亡母の時は病気がわかりだんだん可哀そうで
いろいろ聞けなくなりました。
離れている主人の父が具合悪くなった時は
やっと血圧計を探しだしたら電池切れで電池探し。
話せそうな合間に
保険証やお薬手帳の聞きだして入院の用意と慌てて。
運良く帰れましたが、準備しておきましょうの提案にはまだまだ大丈夫と。。温度差やタイミングもありますよね。

自分の事も整理しないとと思う頃で
不安な部分の見直しになりますよね(^^)
お父様のご冥福お祈りします。
by erena (2018-03-14 18:33) 

夏炉冬扇

なるほどねぇ、そろそろ¨
by 夏炉冬扇 (2018-03-14 19:20) 

リュカ

侘び助さん
ご自身が苦労したのであれば、尚更ノートに書いておいてあげたほうが良いですよね♪♪


erenaさん
日本人ってこういう話は避けがちだけど、必要なことなんじゃないかなーって思ってます^^
ものすごく歳を取ってしまってからだったり、
病気をしてしまってからこういうノートを付けると、余計に凹むと思います。今のうちなら元気だし、全然苦じゃないですよww
保険の見直しや、クレジットカードの解約なんかにも、いいきっかけになるし(笑)


夏炉冬扇さん
ぜひぜひ ^ω^*)b
by リュカ (2018-03-14 20:16) 

きよたん

諸々のこと整理するつもりで始めたいけど。。
ついだらだらと先延ばし やらなきゃ
by きよたん (2018-03-14 21:18) 

kiki

夫は120歳まで生きる気いっぱいのようですが、現実はね〜
食事と掃除は大丈夫ですが、
1番肝心なこと、ATMでお金下ろせません(笑)
お金に関心がないようです。
カードしか使わないから良いなんて言ってますけど(笑)
娘に言わせると社会生活はゼロだそうです。
若いうちからできることはさせた方が良いですね。

by kiki (2018-03-14 21:29) 

ゆきち

父が亡くなった時ドタバタ慌てたのを思い出しました!
元気で判断力があるうちに、こういうノート作っておくのは正解ですね。
ウチも同じく子供なし。残った方とこてつが心配なく生活できるように・・。もちろんこてつよりは長生きしてしっかりお世話するつもりですけど、事故や災害はわかりませんものね。
by ゆきち (2018-03-14 22:25) 

saru

先日、やっと使ってない通帳とか
クレジットカード解約したのだ。
あつ、でもまだノート買ってなかったー(><)\
by saru (2018-03-14 22:56) 

テリー

私も、そろそろ、断捨離をしないといけないと思いつつ、実行できていません。
その前に、死ぬ前にやっておきたいことのリストをつくりたいですね。
by テリー (2018-03-15 00:05) 

リュカ

きよたんさん
うちの場合は子供もいないから(笑)
なのでいろいろ準備しておかなくちゃって思ったのでした^^


kikiさん
120歳まで生きる気いっぱいなのは
心強いですね(笑)
これからますますITが進んで電子マネーが一般的になれば、ATMでお金をおろさなくても良いかも(笑)
ちなみに私もATMでお金をおろすのは年に1回あるのか?って感じですw
でも操作方法はわかるよーww


ゆきちさん
元気で判断力あるうちって大事だと思います^^
うちの母なんかは、手をケガした後遺症で字を書くのが困難です。ノートにいろいろ書くのは難しくなってしまいましたよー。パソコンのなかに、いろいろデータとして残してもらおうと思ってるけどw
夫婦で子供無しのわたしたちは、絶対に遺言書が必要っ
元気なうちにまず一枚書いておくと、今回安心しましたよ^^


saruさん
クレジットカード減らすとなんか嬉しいですよねww
あと一枚くらいは減らせるな~って今回ノートを見直していて思いました^m^


テリーさん
断捨離と言えば、わたし、数年前に部屋の断捨離しすぎて、あまりにも何もなくなってしまいました(笑)
さすがに早かったか・・・まだ元気に生きてるんだからと反省して、ちょっとグッズとかもまた買いましたww
でもこれからカラダも衰えてくることを考えると、粗大ゴミ置き場に自分で置きに行けないような家具はなるべく減らして、大きな家具を置かないようにしてますw
by リュカ (2018-03-15 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。