So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

浅草七福神巡り・後編 [コロルくん劇場]

浅草七福神巡り。4 社巡ったので残りは 3 つ!!
「あと 3 つなら頑張れそうだわ」と私が言うと、相方君が「え?違うよ、あと 5 つあるよ」と言うではありませんか。巡るルートは相方君に任せてあったので、私は知らなかったのですが、浅草七福神巡りは全部で 9 つのスポットを巡るのです。

なぜなら、寿老人と福禄寿がダブって 2 社ずつあるの(笑)
「えー、七福神なんだから 7 つで良いよぉ。残りはまたいつかでいいよぉ」と私が言うと、「まぁとりあえず、浅草神社と浅草寺に行こうよ」と軽く流されましたw


浅草勤務をしていた時期があるので裏道を知ってる私。混雑してない通りをチャリで走って浅草神社裏に到着~。桜もまだ咲いていて良い雰囲気の浅草神社。恵比須様が祀られているんだね。

きれい

三社祭の御輿です。浅草勤務だったときは三社祭も昼休み&会社帰りに気軽に見ていたけど、今はすっかり遠ざかっているなあ~。

御輿!

浅草寺にも参拝しなくちゃね。えーっと、浅草寺は大黒天サマね。

桜桜

浅草の「阿吽」に担担麺はしょっちゅう食べに来てるけど、浅草寺はスルーしてるから久しぶりだわ(笑)

五重塔

さすが浅草寺。ものすごい人ですよ!!

じゃじゃーん

「たいへんご無沙汰しております」とご挨拶してきました。

コロルも久しぶり

境内には七福神の案内がありました。
ああ、本当だ・・・やっぱり寿老人と福禄寿がダブって全部で 9 つある・・・(笑)

現実を見た

「あと 3 つなんだから、せっかくだし全部まわろうよ」と相方君に言われ、わたしも気合いを入れ直しました(笑)
バイクでは通らない細い道、自転車のスピードだからこそ見える景色。それが相方君は楽しいみたいです^^

続いて向かったのは矢先神社。福禄寿をお祀りしてる神社です。
この神社は初めて知ったんだけど、徳川家光が武道の練成のために三十三間堂を建立した場所なんだって。

知らなかった

弓の射技練成のために「通し矢」が行われた場所なので、名前も矢にちなんだ名前なのね。拝殿の天井には絵馬が描かれていて、それは撮影 OK でした。神代の時代から現代まで、その時代時代の馬絵が描かれていて、服装などからも時代が伺えて楽しかったですよ。

こんな感じ

さあ、残る神社はあと 2 社!頑張っていきましょう!
のんびり自転車を走らせていると、ちょっと気になるお店を発見。開放的で気持ちよさそうな雰囲気だったのでここで休憩をすることに。「FUJICAFE」さんです。

いいでしょ

隅田公園で少し食べただけだったので、野菜のグリルのようなものをもらいました。ちょっと試作で作ってみたサラダもどうぞって、ニンジンのサラダもいただいてしまったわ^^

美味しかった

コーヒーも美味しくて、しばしのんびりしてしまいました(笑)
とっても良いお店だったので覚えておこう!
元気も出たので、浅草七福神巡りを続けます。やって来たのは鷲神社!

到着~

酉の市で有名な鷲神社ですよ。寿老人が祀られています。
このあたりはバイクではよく通るけど、ふらりと散策したことはないので、なかなか新鮮^^

コロルもパチリ。

ここからすぐの所にあるのが七福神巡り最後の神社となる吉原神社です。
到着~!って思ったのですが、なんか雰囲気が違うぞ??

あれれ?

ココは吉原弁天池跡でした。
1875年の関東大震災で逃げ遅れた遊女たち約 500 人が、ここにあった弁天池に飛び込んで溺死してしまった場所で、供養のためにつくられた場所なんだって。

そうだったのね

そのすぐそばに吉原神社はありました。

悲しい場所

ここに祀られているのは吉原にふさわしい弁財天。つまりは市杵嶋姫命ですからね。これを語ると止まらなくなるので止めておきますww
今回は神様の話ではなく、あくまで「浅草七福神巡り」なので!(笑)

どうぞ安らかにお眠りくださいと願ってきました。

おわりー!

やり遂げました!浅草七福神巡り^^
12時にスタートして15時30分に終了ですよ。このあとはいったん家に帰ってまた出かけたのですが、それは別記事で。

今回七福神を巡ってるときに、鷲神社で発見してしまったものがあります。なんと浅草界隈には「下町八社福参り」というのがあるのね!!
これもまたいつかやらねば・・・でも七福神巡りよりも広範囲なので、これはバイクか?などと思っている私なのでした(笑)

nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 30

くまら

七福神巡りお疲れ様です
浅草神社も浅草寺も行ったけど
エビスと大黒だったとは

by くまら (2018-04-08 00:49) 

takenoko

浅草寺だけは知っています。あとはわかりません。このエリアはそもそもあまりなじみがなので・・・
by takenoko (2018-04-08 05:37) 

YAP

見事にコンプリートしましたね。
時間もけっこうこんな短い間で周れるくらいなんですね。
自転車ならではの小回りの利くフットワークのおかげでしょうか。
by YAP (2018-04-08 06:56) 

ぽちの輔

お疲れさまでした^^
by ぽちの輔 (2018-04-08 07:24) 

横 濱男

浅草、スゴイ人・・・殆ど外国人では。。
寿老人と福禄寿の支店があったんですね。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-04-08 09:18) 

よーちゃん

コンプリート、お疲れ様でした!
カフェ、いい感じやわぁ^_^
by よーちゃん (2018-04-08 10:07) 

ゆきち

七福神コンプリート、お疲れさまでした。
自転車だと3時間半で回れちゃうんですね!
我が家も車がないので自転車によく乗るのですが、大阪市内は駐輪場が少なくて困ってしまうことが多いです・・・。

by ゆきち (2018-04-08 11:30) 

テリー

七福神コンプリート、おめでとうございます。
私が知っているのは、浅草寺と浅草神社だけです。

by テリー (2018-04-08 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

浅草いいでやすよね。
それにしても、七福神が九つあったなんて知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-08 12:51) 

ふにゃいの

思ったよりも時間も
コンパクトで
達成できるのですね。
最近浅草は人が多そうで
遠慮しがちです(^_^;)
写真みても浅草寺スゴいひと!
by ふにゃいの (2018-04-08 13:58) 

侘び助

東京の街をチャリで走る~~ 侘びも憧れる・・・けれど
迷子になって・・・ 泣いてるでしょうね~<(_ _)>
by 侘び助 (2018-04-08 16:36) 

ちぃ

同じ神様がダブって2社増えているのですねー。
うちの神社も仲間に入れてよ!って言われて付き合い上断りきれなかったのかしら(*>艸<)
吉原神社が弁財天で市杵嶋姫命が祀られている!
すごく面白そうなリュカさんのお話が聞けそう。
それだけで一記事書いていただきたいくらいですよー。
なにわともあれ、自転車の七福神めぐりお疲れ様でした。
福参りも半分に分けて自転車でいかがですか??
by ちぃ (2018-04-08 17:18) 

リュカ

くまらさん
全部回ったときは達成感がありました^^
案外コンパクトにまとまっていて、3時間半でコンプリート出来てよかったです^^


takenokoさん
浅草寺&浅草神社よりも北のほうにある神社が多いので
あまり知られてないですよねー^^


YAPさん
まさに自転車ならではだった気がします。
そして坂道が殆ど無いのでスイスイ自転車を走らせることが出来たのが好かったのかもー(笑)


ぽちの輔さん
まさか9社とは思ってなかったですが、コンプリート出来て好かったです!
by リュカ (2018-04-08 17:37) 

ChatBleu

えーー?! 今度はジョギングで行ってください^m^
by ChatBleu (2018-04-08 19:04) 

きよたん

浅草界隈に七福神集まっているんですね
自転車で数時間で回れたなんて。。
楽しそう 地図が読めない私には無理かも(笑)
by きよたん (2018-04-08 20:53) 

夏炉冬扇

バンザイ・バンザイ・バンザイですね。
いいご利益きっと。
by 夏炉冬扇 (2018-04-08 21:30) 

ake_i

リュカさんが自転車で走り回っている様子が、ある意味コミック的に想像できます。ごめんなさい。でも、爽快で気持ち良い感じで嬉しいです^^(ワカコのちゃりバージョンっぽくw)
相方さんもとっても楽しかったでしょうね。気分転換って、いっつも書いてるかもだけどホントに大事。そして、大事な大事なリュカさんとこうした時間を共にしている相方さんもとっても幸せですね。ハッピー(^^♪
by ake_i (2018-04-08 22:02) 

リュカ

横 濱男さん
浅草はほんっと外国人だらけですね^^
着物を着て写真を撮ってる人もほとんどが外国人でした(笑)


よーちゃんさん
このカフェ居心地良かったです^^
なんかね、ワインや他のお酒も置いてて楽しそうでしたよー!


ゆきちさん
こちらは最近駐輪場増えてる気がします^^
そっかー、大阪はあまりないのですね。
そうするとチャリで出かけづらいですよね〜〜


テリーさん
この浅草の七福神巡りは、マイナーな神社も多い気がしました^^
だからよけいに楽しかったです!


ぼんぼちさん
七福神なのに9つまわるなんてビックリでしたよ(笑)
でも楽しかったです!


ふにゃいのさん
地図を見たときは、えー!こんな方面まで行くの?って
思ったのですが、実際チャリで回ってみると、そんなに遠くなかったです。
浅草はほんっと人が多いですよね〜(笑)


侘び助さん
あははは(笑)
大丈夫です!看板も多いから、其処まで迷子にはならないと思います!
なーんて私も方向音痴(笑)
by リュカ (2018-04-08 22:45) 

kuwachan

私が行くのが週末ってこともあるけれども
浅草寺は最近いつ行っても大混雑ね。
七福神巡り、チャリで回るっていうのが手軽でいいね。
3時間半で全部回れちゃうっというのにびっくりでした。
by kuwachan (2018-04-08 22:48) 

リュカ

ちぃさん
じつは市杵嶋姫命は、かな〜り怨霊タイプだったりするんですよねー。なんて、すぐにそういう話にもっていっちゃうんですよねー。わたしww
それにしても七福神なのにダブって9つなんて、そんなのあり?って感じですよね(笑)
今回はチャリで頑張ってよかったです。福参り・・・これはねぇ、さすがに遠そうですよww
わたし、へこたれそうです(笑)
by リュカ (2018-04-08 22:49) 

リュカ

ChatBleuさん
ジョギングで????(笑)
絶対無理ー!ww


きよたんさん
わたしも一人で七福神めぐりしたら、地図が読めなくてたどり着けなかった気がします(笑)
そもそも9社あるって分かった時点で諦めたかもww


夏炉冬扇さん
全部回れてよかったです!
次回は福参り頑張ってみます^^


ake_iさん
ママチャリで浅草界隈走りましたよー(笑)
チャリのカゴにはコロル2世ww
とっても平和な光景でしょ?(笑)
この日はほんっと天気も好くて、のんびり楽しんだ一日になったよー。
ワカコ酒、また見たいよね^^


kuwachan
浅草はほんっといつでも混雑してて凄いですよねww
しかも外国人の多いこと!
でも見慣れちゃってるから、人混みをみても感覚が麻痺してるかも、わたし(笑)
by リュカ (2018-04-08 22:54) 

middrinn

寿老人と福禄寿がダブっているのは、
ちぃ様と同じ邪推しちゃった(^_^;)
馬の絵は歴史上の名場面かな(@_@)
義経の鵯越みたいな絵の横のやつは、
明智左馬助の湖水渡りか、あるいは、
那須与一の扇の的なのかしら(@_@;)
by middrinn (2018-04-09 10:00) 

リュカ

middrinnさん
場面がわかるなんてさすがです!
わたしなんて全然分かりませんでしたよー(笑)
確かに神様がダブってるのは、うちの神社も入れてよっていうのが
ありそうですよね(笑)
当時のことが知りたいww
by リュカ (2018-04-09 13:00) 

風来鶏

下町八社福めぐりも、是非自転車で…(^^;;
出来れはウォーキングの方が楽しそうだけど、何時間掛かるかなぁ?
by 風来鶏 (2018-04-09 13:16) 

風来鶏

ウォーキングで廻ると約14km・5時間かかるみたいなですが、正月には「はとバスツアー」もあるみたいです(^_-)
by 風来鶏 (2018-04-09 13:20) 

リュカ

風来鶏さん
下町八社福巡り・・・自転車でやったら
翌日は筋肉痛になりそうですね(笑)
巡り終わった時点でドカ食いしそうですよ!ww
はとバスツアーかぁ。それもいいかなー(楽をすることを考える)
by リュカ (2018-04-09 13:58) 

カトリーヌ

自転車で9つ回るって大変な運動量!!
お疲れさまでしたーっ!!
浅草寺はさすがの人出ですねw( ̄Д ̄;)w
これだけ回るとお食事もおいしく頂けそう♪
ご利益もしっかり期待出来るかと(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2018-04-09 16:46) 

リュカ

カトリーヌさん
この日はかなりカロリーを消費できたと思います^m^
でも夜はジョンティに行ったので
がっつりカロリー摂取。
まあ、そのまえに運動していたから良いとしよう!ってかんじです(笑)
御利益もありますように!ww
by リュカ (2018-04-09 16:53) 

風来鶏

楽をすると、御利益が半減しますよ(^^;;
by 風来鶏 (2018-04-10 12:49) 

リュカ

風来鶏さん
えー!そんな〜〜〜!!(笑)
楽したいーww
by リュカ (2018-04-11 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。