So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

みんなはどんな仕事をしてきたのかな [覚書]

某組織から相方君宛に書類が届きました。
相方君の個人情報(?)が書かれてあり、間違いなければ押印のうえ返送しろという命令w
そのなかの職歴&賞罰を見ていて、私はバイトを含めてどんなことでお金を貰ったかなーって思ったので、記憶を遡り思い返してみました。

*
*
*

ハンバーガー屋さん
ラーメン屋さん
宴会場&結婚式場
発掘
文房具屋さん
クラブ
IT企業
美術館
資料館
小説書いた
大学
IT企業
フリーでWebコーダー
某庁
社員の居ない会社 現在に至る

高校生の時、初めてバイトをしたのがハンバーガー屋サン。これは性に合わずすぐに辞めたな(笑)
当時は時給 500 円以下だったような記憶があります。
炎天下の季節は大変だったけど、女インディ・ジョーンズになりたかった私としては、面白かったのは発掘かなー。

みなさんは、どんな仕事が面白かったですか?

そうだね^^

nice!(109)  コメント(46) 

nice! 109

コメント 46

またじ

レントゲン車に乗って某カーディーラーの健康診断で四国一周、ってバイトがありました。素人ながら血圧測定を担当してました(^^;

あとは伊丹空港の某航空会社の整備工場でYS11の全般検査のバイトなんか面白かったなあ。3人掛けシートの軽いこと、一人で楽々かつげるのに感動しました(笑)

1970年代のコンビニ創世記もちろんPOSもない時代に高速レジ打ち、とか、野球場で売り子、花屋で仏花・供花・墓花・ブーケや花束作りとか、色々やりましたね(^ω^)

長文失礼しました…。
by またじ (2018-04-10 06:26) 

green_blue_sky

発掘は面白そう~
炎天下と寒いところは遠慮します(^_^;)
経歴、記憶が薄れていきます・・・
by green_blue_sky (2018-04-10 06:28) 

横 濱男

昔々・・・又その昔・・・バイトは、中学の時1回だけやりました。
友達に誘われて、夏にグランドの草むしりをしました。
暑くて3時間で根を上げました。(^0^;)
友達は続けましたが・・・凄い根性だなぁ~なんて覆いましたね。
昭和30年代の思い出です。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-04-10 07:11) 

侘び助

私は物を言わぬ仕事・・・(職人ノベリティの彩色絵付け)
性に合っていたし、陶器の人形は従順だったので生涯
職人で終わったの・・・(だから変人かも^^)
by 侘び助 (2018-04-10 07:30) 

よーちゃん

大学生の頃はバンドで結構稼いでました!
ギャラのいい店に週2〜3回入ってればかなり裕福に暮らせます(^_^)
発掘?!ひたすら地面掘るのは苦手かもー!
by よーちゃん (2018-04-10 08:04) 

ake_i

面白いブログだ。
いろんなことやったのね^^
私は一番面白かったのが、レストランとか飲食店の看板をデザインしてお店に掲げるしごと。あと、墓石のデザインです。絵は下手だけどデザインが好きで、けっこう働いてました。もうひとつは、新規立ち上げのレストランの食器選びやメニューの構成をチェックするしごと。いったい、なにものなんでしょう@@;
by ake_i (2018-04-10 08:13) 

YAP

ちょいちょい小ネタになりそうなのが挟まれてますね。
「発掘」、「クラブ」、「小説書いた」あたりが気になります。
私が経験したので印象に残っているのは、引っ越し、それも一般家庭ではなく事務所みたいなところの。
社長さんの椅子がやたら重くてむかついたのをおぼえてます。
by YAP (2018-04-10 08:17) 

moz

流石リュカさん!!
謎が多すぎです。発掘はいいけれど、社員のいない会社って??
でも、なんとなく、今につながっていそうで ^^;;
じぶんはそんなに職歴ないけれど、夜の病院でのバイトはビビりました。 ^^;
by moz (2018-04-10 08:22) 

ChatBleu

すごーーい!
勤続XX年で辞めた私ははじめての転職状態ですー。
その前のバイト遍歴だといろいろあるけど、数とバリエーションは負けるわーー。
小説書いた、が気になる!
by ChatBleu (2018-04-10 08:27) 

リュカ

またじさん
面白いです!四国一周を仕事しながら出来るなんて魅力!(笑)
何日くらいの仕事だったのかしらー。
飛行機の整備も大変だけど普段見られないところがたくさん見られて面白そうです。
またじさんもいろんなバイトしてたのですねー^^
花束&ブーケが作れるなんて尊敬!


green_blue_skyさん
北海道から出てきたばかりで、こっちの気温の中での発掘は辛かったですよ~
冬は寒いしww でも掘り出した土器などの整理も楽しかった^^


横 濱男さん
草むしり!しかも夏!
それは熱中症になりますよねー。わたしも発掘のバイトのとき
一回倒れました(笑)


侘び助さん
黙々とやる仕事だったのですね。わたしも誰とも喋らず
黙々とやる仕事好きです(笑)
なるほど、侘び助さんは職人さんだったのね^^
だから手先が器用なのですね。


よーちゃんさん
さすがバンド!!^^
裕福に暮らせたっていうの羨ましいです~!
人気もあったんだろうなー♪
発掘は一日穴に籠もって一人でずっと掘ってました。わたしには向いていたみたいww
by リュカ (2018-04-10 09:14) 

リュカ

ake_iさん
こうやって書いてみると、いろいろやってたんだなって思った(笑)
ake_iさんはセンスあるからデザイン関係の仕事向いてそう!
表札のデザインも自分でやったんだもんね^^
食器選びも分かる分かる^^
今じゃ、家の内装も自分でやってるじゃない! ^▽^)b


YAPさん
あー、昔の社長の椅子って重たかったですよね!
テレビドラマや映画の社長室が浮かびます(笑)
発掘は大学1年の時で趣味と勉強を兼ねてやりました。北海道から出てきて初の夏休み。暑い地域で穴掘って熱中症になりました。プレハブ小屋・・・冬は冬で寒かった・・・
クラブは、母親の短大時代の親友が歌舞伎町でお店やってて、昼間は大学でみっちり授業いれてたので、夜しかバイト出来ないから働かせて貰いました。いろんなオジサンが見られて面白い経験でした!
小説は、某雑誌の短編部門で何度か賞を貰って賞金もらってたの^^
小銭稼ぎしてました(笑)


mozさん
社員の居ない会社・・・普通の会社に勤めてると
想像出来ないでしょう(笑)
でもちゃんと株式会社なんですよww
夜の病院でバイト?
その話聞きたいです!!!!(笑)


ChatBleuさん
そうだよね!初めての転職だよね!
バイトはどんなのしてたのかなー?
今度聞かせて^^
小説は、書く内容がその雑誌に合ってたみたいで、何度か賞をもらってお金もらったの^^
きっともう廃刊になってると思う~(笑)
by リュカ (2018-04-10 09:25) 

kiki

発掘の仕事は1度やってみたかったです。
学生時代に競馬場でアルバイトをしました。
大学の先輩から頼まれて、何回か行きました(2年くらい?)
詳しくは分かりませんが、大学ごとに何名かづついたようです。
同じ大学からは4、5名行きました(未成年の時は声をかけられなかったような、当然かw)
競馬は開催が年に数回だったので、常時アルバイトをしていない人ばかりだったような。
当たり券の換金が仕事でした。
私たちは外と行き来ができないように、
仕事をする場所から遠い場所から入り地下道を通って、
窓口のある場所まで行きます。
近所の女子学生も来ていました。
by kiki (2018-04-10 09:25) 

旅爺さん

爺のバイトは高校生の時パルプ工場で丸太担ぎ、きつかったな~!
あの時の辛さ今でも忘れません、でも最終日までやりましたよ。
それから機関車磨き、油布で機関車を磨くんです。爺は動輪と言って大きな車輪を磨くだけでした。以上報告を終わります。
ハンコ押して下さい  印
by 旅爺さん (2018-04-10 09:42) 

middrinn

クラブでバイトをされ、小説を書いて賞金稼ぎをしてた・・・
「消えた美人作家! あの人は今!?」という企画を出版社に
持ち込みますから、登場してもらいましょうかね(⌒~⌒)ニンマリ
by middrinn (2018-04-10 10:11) 

あとりえSAKANA

一番面白かったのはひと夏,某博覧会の
物販施設での販売のバイトです。
インド人っぽいカッコして販売員して
いました。
大好きなインド雑貨のお店だったので
立ち仕事も苦になりませんでした(^^)

by あとりえSAKANA (2018-04-10 10:18) 

テリー

これは、また、すごい、職業遍歴ですね。
私は、あまり、ありませんが、アメリカの某航空機製造会社に、技術者として勤めたとか、シンガポールの政府系出資会社に、勤めたとかいうくらいかな。
by テリー (2018-04-10 10:25) 

まつき

面白かった仕事なんて・・・なかったかも(;^ω^)
by まつき (2018-04-10 10:48) 

リュカ

kikiさん
発掘のバイトをしてるときは、見事に真っ黒に日焼けしてました。でも軍手、Tシャツ、短パンのところは白いので、信号機みたいでカッコわるかったです(笑)
大学時代、競馬場でのバイト!そういうのもあるのですねー。
換金の仕事をやるなんて、万馬券当たった人の顔は
ガン見しちゃいそうです(笑)
地下道もあるなんて面白いなあ~~


旅爺さん
丸太担ぎ!!!それは見事な肉体労働!
かなりきつそうですっ
機関車磨きの仕事も大変そうだけど、それはちょっと興味ある~。油の匂いどんなかんじなのかなー。あ、鉄子じゃないけどww
はい!ハンコ押します!ペタっ(笑)


middrinnさん
顔を隠して声も変えて、磨りガラス越しに出演します(笑)
今は猫とソファーでごろ寝の生活ですってねww
ってか、美人作家じゃないしww


あとりえSAKANAさん
えー!それ楽しそう!!
文房具屋さんでバイトしてたとき、立ち仕事最初の3日間はきつかったけど、そのあとは慣れました^^
インド人っぽいカッコしてみたいなー♪
あ、大学の仏教の授業で偉いお坊さんが着る法衣は、モデルになって着させて貰った!(笑)
ずっと教壇の前に立たされてました(笑)


テリーさん
えー、格好いいな~~
専門職って良いですよねー。しかも外資系!!
海外も行き慣れているのがよく分かりました^^
by リュカ (2018-04-10 10:56) 

リュカ

まつきさん
厳しい仕事ばかりでしたかー(ToT
by リュカ (2018-04-10 11:04) 

Boss365

こんにちは。初めてコメントします。
nice!ありがとうございます。(-^〇^-)
小生も初めてのアルバイトはマック・ハンバーガー屋でした。
「フォー・フィレオ・サンキュー」?と 叫んでました。(-^〇^-)
バイト先では後輩が先輩で、社会勉強になりました(。>0<。)
by Boss365 (2018-04-10 11:23) 

リュカ

Boss365さん
初めまして!
すももちゃんとっても可愛いですね^^
初めてのバイトはマックだったのですね~!
わたし、遠い過去のことで、マックだったかロッテリアだったか忘れちゃったのですが、どうしても
「Yes, プリーズ」と「はい、サンキュー」って言葉を言うのに抵抗があって辞めちゃいました(笑)
Boss365 さんが叫んだ言葉を見る限り、マックだったのかしら・・・ww
by リュカ (2018-04-10 11:26) 

OMOOMO

いろいろ、やりましたね。友達も発掘が面白いと
言ってました。
小説も書いたって、性に合ってるんじゃないですか。
芥川賞、もらえたかも。
by OMOOMO (2018-04-10 11:29) 

リュカ

OMOOMOさん
発掘はやっぱり、どんなものが出てきても
「うおー!」って興奮します(笑)
これが黄金や小判だったらなおさら・・・でも残念ながら
安いお金しか出てきませんでした(笑)
あとは瓦ばっかりww
昔書いたお話は自分も若かったから若い子向け。今はもうちょっと違うの書けたら楽しいですねー。才能無いけどww
by リュカ (2018-04-10 11:34) 

kuwachan

エキストラかな~^^
大学時代、部活やっていたので単発でできるバイトを探しに
学校の学生課へ行ったら、エキストラがあってやってみたの。
年齢がバレバレになっちゃうけど(^^ゞ
千葉真一、志穂美悦子、真田広之、火野正平が出演してた映画で
火野正平はロケバスが一緒だったけど、
千葉真一は大きな自分の車で来てたわ。
デパートでお歳暮時期バイトをしたら、
初め包装のところに回されたんだけど
素質がないと思われすぐ別の部署に配置転換になった経験もあり(笑)
by kuwachan (2018-04-10 12:32) 

風来鶏

生まれて初めてのバイトは、高1の年末年始にやった年賀状の配達かなぁ(^^;;
大学時代のバイトは、工場関係が多かったです(^_-)
by 風来鶏 (2018-04-10 12:42) 

響

なんでも経験の超キャリアウーマンじゃないですか。
わたしも何度か職を変わっていますが面白かったのは青果市場の仲卸で競りに出てたころかな。
by (2018-04-10 13:10) 

yuppie

花屋さんがやりがいあったなぁ~♪

by yuppie (2018-04-10 13:31) 

くまら

面白くなかったけど、バイト代が良かったのは
百貨店のチラシモデルかなぁ~
あのバイトのおかげで、大人の事情っていうのを学びましたが
by くまら (2018-04-10 13:58) 

りみこ

バイトは百貨店で試食販売とかしてましたねー
仕事は今の仕事以外したことないんですよね(;´・ω・)
専門職なので別の仕事をすることもあまりありませんし
うーむ…
by りみこ (2018-04-10 14:40) 

ちぃ

宴会場&結婚式場がかぶってるw
ブライダル・プランナーをしていた時があるのですが
私の担当がなぜか親族間や両家のトラブルばっかりでねー(^▽^;)
人間不信になりつつも「にんげん」を学ばせてもらったわwww
学生時代はJRAの馬券窓口のバイト。
バブリーな時代だったので札束が飛び交って人生観変わりそうだったー!
道、踏み外さなかったけど(*>艸<)
発掘、いいねー!!
世紀の大発見ももちろんだけど、小さい箒で掘り出したものからちまちま泥を落とす作業やってみたい。
「小説書いた」←拍手〜〜〜!!
これからだってまだ書けるよ!最近文学賞受賞者の年齢が高めだし。若いくらいじゃない?
取材って言ったら滅多に見れない物とか場所とか見せてもらえそうだし、
レストランは「取材費」で経費で落とせそうO(≧▽≦)O
上梓の際にはお知らせくださいませ(^_-)☆
by ちぃ (2018-04-10 14:44) 

ちぃ

そうそう!マンサクの園芸種みたいな花
「トキワマンサク」ですね!
ゆきちさんのコメント見て調べて見たらそうでした^^
この場をお借りしまして、ゆきちさんありがとうございます!!
by ちぃ (2018-04-10 15:09) 

リュカ

みなさまコメントありがとうございます(^^)
みんな面白そうな仕事してますね!!
現在、会社を早退して顎の病院にきてます。
そのあと飲み会なので、お返事は明日にさせてくださいね(^^)
by リュカ (2018-04-10 15:14) 

tsun

すごいな、リュカさん。
会社はいくつか変りましたが、学生時代は勉強に勤しんでいたので、5年間喫茶店でバイトしていただけです(笑)
by tsun (2018-04-10 15:28) 

ponnta1351

沢山働いてお金稼いだんですね。
アルバイトもしたことないです。
私は生まれてこのかた、80年間で50歳近くから10年間POPライターやっただけ。
働かないから年金も雀の涙なら可愛いけれど、雀のハナクソだよ~(w_-; ウゥ・・
by ponnta1351 (2018-04-10 17:02) 

engrid

業種多義にわたって、ですね
発掘、面白うそう、でも根気のいる地味な作業では、、、
あまりしてないのです、
美術館の案内、
小さな画廊のお手伝いとか 色々なお話を聞くのは楽しかったけれど、ひとはそれぞれって、思うこともね

by engrid (2018-04-10 17:35) 

カトリーヌ

すごい!!いろんなことされていますね!
発掘って面白そう(*´ω`*)
私はバイトしたこともなく、今の会社に
入ってずーっとそのまま...
居心地がよくて甘えていますσ(´ω`*)
私に何が出来るかなーと考えてしまいます^^
by カトリーヌ (2018-04-10 19:15) 

ちょろっとぶぅ

いろんなバイトやったけど(今もやってるけど・・・)
面白いのってないかも!
初めてやった、ケーキ屋さんのバイトで
厳しい現実?にかなり衝撃を受けたのは覚えてる!!
by ちょろっとぶぅ (2018-04-10 20:31) 

夏炉冬扇

仕事はつらかったですね。
いまが一番です。
by 夏炉冬扇 (2018-04-10 21:41) 

きよたん

バイト言えないようなのもやったわ
中野の喫茶店と神田の書店が印象に残ってます。
by きよたん (2018-04-10 21:50) 

ゆきち

初めてのバイトは、デパ地下でお歳暮用の新巻鮭売り。交通量調査とか発掘も一回だけ行った~(*^▽^*)
でも、びんぼーだった学生時代一番稼げたのは家庭教師。晩ご飯ついましたし^^
by ゆきち (2018-04-10 22:06) 

kou

私もそこそこいろいろとやりました。
アルバイトは短期のものが多かったので。
このネタは私もいつか書いてみようと思います。
人に説明できる面白かったものってあまりなかったです。玉子工場かなぁ。
by kou (2018-04-10 22:22) 

さる1号

高校生の頃のバイトは民族文化研究のお手伝いで山奥の村々を巡ってました
大学生の時は蕎麦屋で賄い作っていました^^;
ケーキ屋さんでバイトしたかったなぁ==)
卒業後は転職も何度かしたけれど、まぁ今のが一番性に合っているかな
by さる1号 (2018-04-11 06:32) 

リュカ

kuwachan
エキストラ凄いね!
若い頃の火野正平間近で見たかった(笑)
その話でわたしも一回だけテレビ局で観客席に座って拍手するバイトしたのを思い出したよーw
もっと大きな拍手をしてくださいーって言われた(笑)
デパート包装は難しいよね!
今の仕事でたまにやるけど、包装紙がぐちゃってなるよ^^;


風来鶏さん
おおお!年賀状の配達!
高校生から出来るのですねっ
工場は夜中に働くのかな?大変そうだーーー


響さん
秘密結社にいる響さん、仮の姿は青果市場で働く人だったのですね(笑)
競りに出るなんて経験、なかなか出来ませんよね。
覚えるのも大変そう!
by リュカ (2018-04-11 07:33) 

リュカ

yuppieさん、花やさん
すごいイメージに合う!!!
素敵な花束作ってくれそう^^


くまらさん
モデルをしてたなんて凄すぎます!
カッコよいんだね〜〜^^
大人の事情ww


りみこさん
試食販売。スーパーでも昔はわりとありましたよね!
専門職だと、確かに別の仕事はなかなか難しいですよね^^;


ちぃさん
ブライダル・プランナーをしていたのね!すごーい!
わたしはせっせとお膳やドリンクを運んでいたよ〜(笑)
プランナーだと、いろんな事情が見えて来ちゃうのね。確かに人間を学ぶにはいい職業なのかもww
馬券窓口はすごい。どんだけの札束が飛び交っていたんだろう!
一度くらい見て見たかったかも^m^
発掘、掘り出したモノを洗って、破片になってるものはジグソーパズルのように組み合わせて・・・この組み合わせ作業が苦手だった〜(笑)
小説、確かにソレを理由に取材していろんなもの見させて貰えそうw
トキワマンサク、ゆきちさんが書いてましたよね^^
まさにその花でした!!
by リュカ (2018-04-11 08:35) 

リュカ

tsunさん
喫茶店でのバイト、なんか大人っぽいですねー。
5年も同じバイトを続けていたのは凄いです!


ponnta1351さん
そうそう。POPライターしてましたよね^^
センスいいもの!向いていたと思います^^
わたしも稼いだお金は家の頭金に消えちゃいましたよー(笑)


engridさん
発掘はすごーく根気の要る作業ですね〜。
ひたすら黙々と掘ってました(笑)
画廊も興味あります!働いてみたかったです^^


カトリーヌさん
それは凄いですよー!
ひとつの会社にずっとってすごい!
居心地良いのが1番ですもの♪


ちょろっとぶぅさん
ケーキ屋さんのバイトで厳しい現実。。。
甘い世界じゃなかったってことかな?^^;
でもケーキ屋さんっていうのが、ぶぅたんっぽい^^
ラーメン屋さんでバイトしたのは、私っぽいでしょ?(笑)
by リュカ (2018-04-11 08:46) 

リュカ

夏炉冬扇さん
今が1番!
良いですね^^
そう思えることが1番!(笑)


きよたんさん
あー、とってもきよたんさんっぽい!
すごい似合っててしっくりくるお仕事だわ^^


ゆきちさん
新巻鮭売り!それは渋い!!
さすがに自分の家用には貰えないんですよね?(笑)
お持ち帰りしたいーww
家庭教師が出来るなんて凄いですね。わたしは逆に教えて貰わないとだったわ(笑)


kouさん
kouさんのバイト遍歴、楽しみにしてます!(笑)
玉子工場?
玉子をどうする工場なんだろう。気になるw


さる1号さん
山奥の村々を巡る!それめちゃめちゃ興味ありますっ
民俗学はフィールドワーク大事ですもんね。
大変そうだけどおもしろそう〜〜
たしかにさる1号さんはケーキ屋さん向いてそう^m^
by リュカ (2018-04-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。