So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ちょっと残念だった田中一村展 [アート]

汗を垂らしながら到着した岡田美術館。
2013 年の秋に出来た新しい美術館です。ユニバーサルエンターテインメント創業者の岡田和生が収集したコレクションが展示されているのだ。

ついたー


足湯カフェなるものもあるよ。

まだ人は居ない

足湯カフェの前にある大壁面には、日本画家・福井江太郎の風神雷神が。

ひょー 「風・刻(とき)」

さて、何故岡田美術館に来たかといいますと・・・

青空

奄美で活動した孤高の画家、田中一村の展覧会が開催中だからなのです!

どどん

田中一村 (いっそん) 、明治41年 (1908) 栃木県生まれの日本画家。
東京美術学校 (現在の東京芸術大学)に入学して、将来を嘱望されながらも、病気や生活苦で、学校は 2 ヶ月で退学してしまったのでした。

昭和 33 年、50 歳の時に奄美大島に移住し、お金がなくなると大島紬の工場などで働いて、画材を買うお金が貯まれば制作に没頭という暮らし。
生前、一度も個展が開かれることもなく、世間に知られることもなく、69 歳で誰に看取られることもなく世を去った人物。

この人の作品は、この人の命が宿っているような、そんな惹きつけられるものがあって惚れてます。奄美大島の田中一村記念美術館には彼の作品があるので、奄美大島でガッツリ堪能したのでした。

奄美大島には簡単には行けないけど、箱根ならその気になれば日帰り出来る!ってことで訪れたのです^^
さあ、一村さんの作品を堪能するぞー!と気合いを入れて館内へ。

4F、最初のフロアには一村さんの色紙が展示されています。一村は色紙に描くことも多かったのです。絹本の色紙で、小さい作品だけど素材は良いものです。

うふふ

そして「熱帯魚三種」
この岩絵具のグラデーションが素晴らしい。実際に奄美に行って、こういう魚をスーパーで見ているので、親近感が湧く一枚。

すてき

解説を読むと、どうやら岡田美術館所蔵・・・ってことは、田中一村の絵をお買い上げしたのね!
次のフロアには「白花と赤翡翠」がありました。この作品も好き。

「白花と赤翡翠」

この作品も岡田美術館のものになったようです。
この作品は、5 年間、大島紬の工場で働いて、画材を買えるまでのお金を貯めて、制作に集中した 3 年の間に描いた最初の一枚。これから絵に没頭するぞ!というやる気に満ちたときに描かれたものなんだね。

あー、美しいなあ・・・と、うっとりしながら次のフロアに行って違和感を覚えました。一村が影響を受けた画家たちってことで、他の画家の作品が続きます。
あれ?一村さんの作品はこれだけ??

・・・これだけでしたorz...
わたしはてっきり、奄美の田中一村記念美術館から多くの作品を借りてきたんだろうって思っていたんだけど、岡田美術館所蔵の作品(色紙含む7点)だけしかなかった(笑)

ちなみに、代表作「アダンの海辺(個人蔵)」は、8/24~9/24 の展示なので観られませんでした。こんな作品です。 ↓

音が聞こえます

あああ、まるで 1 枚だけの来日で「フェルメール展」と謳うような展覧会に行った気分^^;
有名なフェルメールならそれでもいいけど、田中一村はもっと作品を展示して、その魅力を、その生き様を色んな人にアピールしてほしかった・・・

期待が大きかっただけに残念でした。まぁ、冷静に考えれば、田中一村記念美術館から作品を持って来ちゃったら、奄美大島の美術館は閉館しなくちゃダメだろうし、そうなると観光にも打撃があるよね。どうやらこの展覧会、当初は 2F と 4F のフロアを利用するつもりだったみたい。でも実際は 4F だけになってました。勝手な推測で、作品を借りるのが上手くいかなくて、コンパクトな展覧会になってしまったのかしら・・・と思ってみた(笑)

でもね、さすが所蔵品は素晴らしいものが多いです。
2016 年 1 月に、83 年ぶりの再発見が話題となった伊藤若冲の名品を所蔵してる美術館だし。若冲の作品も楽しめたのは良かった^^

素敵なのよ

この雪の跳ね、画像では伝わらないけど凄くリアルなの。

かっこいいー

葛飾北斎、鈴木其一、上村松園、東山魁夷、加山又造、小茂田青樹などなど、有名処の作品もたっぷりだし、室町時代&江戸時代の屏風なども目を奪われました。
加山又造が描いた猫は、とっても可愛かった。
「私は猫が好きです。しかし妻はもっと猫が好きです」という加山又造の言葉に、相方君は「うちと一緒だ」と笑っていましたw

猫

何時間居たかな?
お腹も空いたし、せっかく来た箱根。日帰り入浴もしていきたいので、美術館は出ることにしました。本日中なら再入館出来ますよって言われていたので、温泉に入ったあとまた来たんだけどねw

つづく。

nice!(96)  コメント(37) 

nice! 96

コメント 37

あとりえSAKANA

ちょっと残念でしたねー(-x-;)
続きを楽しみにしていますねー☆
by あとりえSAKANA (2018-06-13 00:49) 

moz

3枚だけ? だったのですね。でも3枚でも好きな画家さんの作品をみられたのは良かったのかも?
田中一村さん、初めて知りましたが、パイナップル? の絵、ルソーっぽいし、でも、もっと平面的で日本画みたいだし、とてもオリジナリティがある作品だなと思いました。
じぶんももっと見てみたいです。^^
by moz (2018-06-13 06:16) 

風来鶏

まあ致し方ない事だと思いますが、数点ても鑑賞出来たのなら良しとしましょう(^_-)
by 風来鶏 (2018-06-13 06:36) 

ChatBleu

ちょっと残念だったかも、ですが、見れて良かったですね。
最後の絵の猫ちゃん、ほんと、カワイイ♪
それよりやっぱり、また奄美にいっちゃう?!
by ChatBleu (2018-06-13 06:46) 

green_blue_sky

期待していたのは・・・
残念でしたね。
作家のほうは初めてです。
by green_blue_sky (2018-06-13 07:14) 

横 濱男

いろんな美術館や作品を紹介してくれるので勉強になります。
こういうのウトイですから。。
by 横 濱男 (2018-06-13 07:16) 

YAP

ちょっと消化不良だったんですね。
たしかに一人の画家、作家さんの作品を集めた展示というのは、かなり難しそうですね。
by YAP (2018-06-13 08:13) 

ちぃ

あら、せっかく箱根まで足を伸ばしたのに!
コロルくんと写っているフライヤー、
せめて「田中一村の絵画とその周辺画家」にしなくちゃJAROに
注意されそう(^▽^;)
「私は猫が好きです。しかし妻はもっと猫が好きです」(爆)
間違いなくウチもだわー(*>艸<)
奄美のお魚ってカラフルねー。
こんなのが尾頭付きのお刺身になって出てきたら楽しそう♪映え、映え^^
奄美の人が北海道のスーパー行ったら「魚、黒!!」って
思うんだろうなぁ・・・・
by ちぃ (2018-06-13 08:35) 

りみこ

あらーそれはちょっと残念"(-""-)"
確かに作品が多くない方のだとそういうこともありますよね
最後の猫がとても愛らしい( *´艸`)
by りみこ (2018-06-13 09:00) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
残念だったけど、所蔵品はどれも素晴らしくて楽しみました。
このあとの温泉も!^^


mozさん
いちおー 7 枚あったんですが、奄美でガッツリ描いた作品は2品だけで、かなり悲しかったです;;
でも温泉にいったあとも、また戻ってきてじっくりじっくり堪能しました^^
素敵な作品多いですよ。mozさんも好きになると思う!


風来鶏さん
展覧会場では、かなーーーりガックリしたのですが
良い方に考える人間なので大丈夫!(笑)
温泉入ってリフレッシュしたあとは、また戻ってきて展示されてる作品満喫しました。


ChatBleuさん
わたしもそう思った!(笑)
やっぱり一村さんの作品は奄美で見てこそ、その魅力を最大限に発揮できると思う!w
リピしたい島だから、また奄美大島にいくぞー!^^


green_blue_skyさん
素敵な素敵な作品を描いてます^^
次回は奄美大島に再訪して見るわ!(笑)
by リュカ (2018-06-13 09:14) 

リュカ

横 濱男さん
わたしもまだまだ行ったことのない美術館がたくさん。そして知らない作家さんも!
感性に合う作品に出会えると嬉しいです♪


YAPさん
はい。消化不良でした^^;
でもね、気を取り直して、やっぱり一村さんの作品は
奄美大島に行って観る!って決意しました(笑)
奄美大島、惚れたし・・・絶対再訪しますっ


ちぃさん
田中一村が関東で観られる!って思って浮かれポンチ(古っ)になっていてリサーチ不足でした^^;
まさかこれだけとは・・・ってのが正直な感想だけど、いいの。わたしがまた奄美大島に行くから(笑)
このカラフルな魚は本当に美味しいの?って思っちゃうんだけど、一村さんは美味しいって書いてました^^
でも絵をかくときは、ずっとこんなふうに置いたままで、じーーーーっくり観察していたようなので、この魚は生ではとても食べられなかっただろうなあ(笑) 奄美暑いしww
確かにインスタ映えする魚たちだよね!!


りみこさん
横山大観とかだと作品数も多いから「大観オンリー!」って展覧会が出来るけど、一村さんでは難しいですよね。
展示の後半は、こじつけ感を強く感じてしまって^^;
でも作品見られてよかったです^^
猫ちゃん可愛いでしょー。本物はめっちゃ愛らしかった!
by リュカ (2018-06-13 09:22) 

ma2ma2

期待していた分残念なのですね!
ネコちゃん可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-13 09:28) 

Boss365

おはようございます。
岡田美術館・田中一村も知りませんでした!!( ̄  ̄!!)
田中一村の絵は日本画とは思えない・エアーブラシみたいですね!!
奄美大島なのでゴーギャン的色彩入ってますね?観てないけど・・・
加山又造=竜のイメージありますが、猫ですか?伊藤若冲も良いですね!!
見る価値ありそうですね!!機会を見て訪問!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-13 09:54) 

テリー

箱根まで見に行って、ちょっと、残念でしたね。

全く知らない画家ですが、興味がわきました。
by テリー (2018-06-13 10:12) 

raomelon

奄美大島の美術館を連想しちゃったのね^^
期待が大きかった分、ちょっと残念でしたが
温泉に入った後に再入館!
それなりに楽しめたようですね(^_-)-☆
by raomelon (2018-06-13 10:17) 

yakko

おはようございます。
田中一村 ! 初めて知りましたm(_ _)m
代表作、良いですね。ちょっと残念でした・・・
by yakko (2018-06-13 10:22) 

リュカ

ma2ma2さん
期待が大きすぎました(笑)
冷静に考えれば、こういう展覧会になっても仕方ないか~とは思いますが^^;
猫ちゃんに和みました!


Boss365さん
田中一村、ゴーギャンに通じるものがありますよ^^
奄美大島には一村終焉の地として、おうちも残っているのですが、胸がぎゅーっと締め付けられます。
日本画に見えない作品も多くて、この技術には脱帽なのです。
加山又造、わたしも間違いなく龍のイメージ!(笑)
こんな可愛い猫ちゃんを描いていたなんてねぇ^^


テリーさん
田中一村のことを描いた映画「アダン」もあるんです。
榎木孝明が主演なのですが、残念ながらわたしは観ていなくて、レンタルにも存在してなくて^^;


raomelonさん
そうなんです!
お恥ずかしながら、奄美大島の美術館の作品がたくさんくるって思いこんでました(笑)
でも温泉に入ってリフレッシュ。そのあと再訪して、一村さんの作品堪能できたのでOKです^^


yakkoさん
この人の写真をみると、目力がすごくて圧倒されます。
描くことに命かけていたっていうのが伝わります^^
by リュカ (2018-06-13 10:48) 

きよたん

田中一村 アンリルソーにもイメージが共通しますね
箱根は温泉 楽しんでまた入館いいですね
by きよたん (2018-06-13 11:12) 

くまら

絵が高価すぎて予算合わなかったのかしら??
田中一村って初めて知りました
ネットで調べてみよ
by くまら (2018-06-13 11:17) 

ponnta1351

でも、観られただけ羨ましいです。

日本のゴーギャンて言われて、名前が知られるようになったのは没後でしたよね。
掘立小屋に住んで、貧乏で・・・。
絵はゴーギャンより繊細ですよね。
住んでいる場所が海が有って似ているから言われたのかしら?

岡田美術館で歌麿の「深川の雪」の大きな絵を観たいと思ってましたが実現できなかったのです。
by ponnta1351 (2018-06-13 11:24) 

kuwachan

それは拍子抜けだったね。わざわざ箱根までいったのに。
岡田美術館、若冲目当てで行きたいな~って思っているの。
再入館できるの?それはいいね!
by kuwachan (2018-06-13 12:13) 

とし@黒猫

これはこれとして、奄美大島は、わりと手軽に行けますので、ぜひ。

by とし@黒猫 (2018-06-13 12:31) 

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
それは残念でした。
私は、知りませんでした。
お陰様で「田中一村」覚えました。
「熱帯魚三種」はインパクトがあって忘れないわ~(笑
ありがとうございます。

by k-sakamama (2018-06-13 13:04) 

リュカ

きよたんさん
そうなんですよ。アンリ・ルソーを思わせるところもある^^
温泉入ってきてから、また観たので満足です(笑)


くまらさん
ぜひぜひ調べてみてください^^
魅力ある作品ですよー♪
展覧会は、どんな裏話があったんだか(笑)


ponnta1351さん
この人を描いた映画「アダン」も観たいのですが、いまだ観られていないです (><
一村が住んでいた掘立小屋も観てきました。こんなところで作品を描いていたなんてって思いました。南の島に渡って・・・っていう境遇がゴーギャンと似てるからなんでしょうかね?
一村にはゴーギャンのような恋人は居なかった気がします。
また奄美にいこうっと!
歌麿の「深川の雪」、去年の展覧会ですかね?


kuwachan
かなり期待していたので残念でした(笑)
でも再入館出来たので、温泉のあとまた一村さんの作品堪能したので良しとします。
若冲、良かったよーーー^^


とし@黒猫さん
奄美に再訪して、そのときに一村ワールドは満喫しようって思いました!!^^
by リュカ (2018-06-13 13:07) 

リュカ

k-sakamamaさん
こんにちは^^
一村さん、他にもとっても素敵な作品がたくさんあります♪
この熱帯魚三種、綺麗でしょ。本物はもっと、うろこのあたりが光り輝いて見えます^^
by リュカ (2018-06-13 13:11) 

ちょろっとぶぅ

相方さんも、猫の絵描いちゃったりして(^∞^;

ちょろの行きたい美術館は、行かなかったのかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-06-13 13:23) 

侘び助

美術に疎い・・・岡本太郎の作品を見ても??
こんなに作品を愛してくれる人のいる事・
一村さんの存在を知らしめてくれる人のいる事
きっと喜んでいると思います。

by 侘び助 (2018-06-13 13:56) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
今回は夜にドーム観戦があったので、美術館はここだけ^^
相方君にも、あおうみの絵を描いて貰おうか!(笑)


侘び助さん
人それぞれ興味のあるものが違うのは当たり前ですものー^^
一村さん、もっともっと有名になってほしいです^^
by リュカ (2018-06-13 14:33) 

カトリーヌ

期待していたものが、貸し出し中とかよく
ありますよねー。残念でしたが他のもすごく
ステキです★最後の猫ちゃんかわいいです♪
田中一村、名前もまったく知らず( ̄∇ ̄;
すごくリアルな絵を描かれる方ですね。
私はポーラ美術館に行きました。
すごくよかったですよ(*´∇`*)
by カトリーヌ (2018-06-13 15:06) 

リュカ

カトリーヌさん
観たかった一村さんの作品点数が少なくて残念でしたが
他の作品楽しみました^^
加山又造の猫ちゃんかわいいですよね♪
ポーラ美術館は、知り合いが学芸員をしていて行ったことがあります^^
かなり初期の頃だけど・・・(笑)
その頃から一部に低反射のガラスケースを使っていて、さすが企業の美術館はお金がある~なんて思った記憶がww
by リュカ (2018-06-13 15:52) 

ake_i

wwww@@
そーだったんだぁ。
リュカさんが行って確かめてくれて良かった。
じゃ、奄美大島に行かないとたっぷり観られないんだ
(-.-)
実は来週に私も日帰りで行こうと思ってて、リュカさんが先発隊になってくれるって楽しみにしてました。
田中一村さんの絵はどうしても見たかったの。

で、この後箱根でどうしたのかな~???^^
きになるw。
箱根はちょっと歩くだけでも歩いた感あるよね。相方さん、普段から足腰鍛えてる?シャキッと歩いてる感じします。


by ake_i (2018-06-13 17:27) 

夏炉冬扇

昔テレビで田中一村のドキュメント見ました。
色彩があふれてました。
by 夏炉冬扇 (2018-06-13 17:53) 

ゆきち

個展のようなタイトルを付けた以上、もうちょっと頑張って作品集めて展示してほしかったですね(^▽^;)
田中一村さんの作品、初めて拝見しました。
色彩豊かで美しい作品ですね♪
by ゆきち (2018-06-13 20:54) 

erena

確かにそうゆうのって残念ですよね
へっ とか えっ とかで まさか・・なんですよね。
でも素敵なモダンな作品 見せて頂けました!
力と心がある感じ 記憶にしっかり残る感じします。
by erena (2018-06-13 22:54) 

リュカ

ake_iさん
奄美大島じゃないと、田中一村さんは堪能出来ないみたい(><
もしも岡田美術館に行くなら、「アダンの海辺」が展示される8/24以降の方が良いかもしれないよー。
この作品はほんっと素敵だから!!
このあとは温泉に入って、また一村さんを観に来て、んで帰った(笑)
箱根→東京ドームで満喫した一日になったわ^^


夏炉冬扇さん
NHKで取り上げられたのですよねー!
そのとき全然知らなくて、みられなくて残念ですーーー!


ゆきちさん
そうなのよww
ポスター見て、てっきり、田中一村さんの作品たっぷり!って思っちゃったのよ。この人の作品ほんとうに素敵です。
もしもどこかで観る機会があったら堪能してください♪


erenaさん
めちゃめちゃ楽しみにしていただけに、残念でした^^;
でも気を取り直して、満喫するには奄美大島に行くぞーーーって決意を新たにしました(笑)
by リュカ (2018-06-13 23:52) 

さる1号

再入館できるのはいいな
途中に温泉を挟むなんて、何と素敵な♪
by さる1号 (2018-06-14 04:56) 

リュカ

さる1号さん
温泉入ってから、また絵を観に来られたのが良かったです!!!
by リュカ (2018-06-14 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。