So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「金剛宗家の能面と能装束」を観てきました [アート]

三井記念美術館で開催中の「金剛宗家の能面と能装束」展を観てきました。

ちらし

京都の金剛流宗家が所蔵する能面と能装束の展覧会。
能は憧れはあるんだけど、全然知らない世界。
なのでズラリと並んだ能面を観ても、それがどんな演目で使われているのかは全く分かりません(笑)

でも、解説を読みながら雰囲気を楽しんだよ。

三井家は、旧金剛宗家伝来の能面を譲り受けているんだね。
今回、秀吉が愛蔵していた龍右衛門作の小面三面「雪・月・花」のうちの二面が展示されていました。

雪 雪

花 花

月は江戸城内で火災で焼失してしまったと、三井記念美術館のサイトには書いてありました。他の記事では大阪城内で焼失って書いてあるものもあって、どっちなんだろう??
秀吉の晩年、月の小面は家康に贈られたらしいです。

雪の小面は金剛家所蔵、そして花の小面は三井記念美術館所蔵。今回の展覧会で再会を果たしたそうな^^

「蝉丸」という能面は惹かれたわ。
伏した目にすごく引き込まれました。もの悲しいような、そんな感情すらないような、現実味の無い感じ。蝉丸は確か盲目だったんだよなーって思って、家に帰ってきてから Wiki で、あらすじを読んだよ(笑)

切ない

この展覧会、能が好きな人には堪らない展覧会だと思います!
ずらりと並んだ能面を観ていたら、わたしはだんだん頭が痺れてきてチョット精気を奪われたような、そんな感覚になりました(笑)
でも精美な世界を満喫したよ。

**********
「金剛宗家の能面と能装束」展
三井記念美術館
2018年6月30日〜9月2日
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html
**********

この日は夕方に展覧会に行ったので、ランチのラーメンは無しでしたww

nice!(91)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 28

ChatBleu

能面ってちょっと怖いですね。
それがずらっと並んでいたら((((;゚Д゚))))
能とか日本に昔からある文化、知るといろいろ深くて面白いだろうなぁと思います。歌舞伎とか文楽とかね。
平安時代の文官(また言ってる(^^;))の私は、能はちょっと時期が後なので、よくわかってないです。
蝉丸は百人一首にも出てきますねー。坊主なのに帽子かぶっているから、坊主めくりの時にちょっとわかりづらい、特徴的な札ですね。
by ChatBleu (2018-07-09 04:22) 

りみこ

面は何だかこちらの見透かされている感じしませんか?
面は舞台で見ると色々な表情に見える気がします
まぁ、勝手にこちらが想像しているのですけれども、毒気の様なモノを感じてしまいます(´・ω・`)
by りみこ (2018-07-09 05:33) 

よーちゃん

ちっちゃい頃から、能面怖くて苦手でした。
今でもその感じ残ってますー(^_^;)

坦々麺の出てこない記事はなんか寂しいわ。
by よーちゃん (2018-07-09 06:55) 

横 濱男

能面・・・ジッと観ていると不思議な感じします。
ナンだろう~~!!
不思議な世界に引き込まれそうです。。
by 横 濱男 (2018-07-09 06:57) 

YAP

静かな中にも迫力を感じる能面は、リュカさんが書かれているように、こちらの精気を吸い取られそうな、そんな不思議な感じがします。
by YAP (2018-07-09 07:10) 

リュカ

ChatBleuさん
能面とか文楽の人形、怖いんだけど小さい頃から惹かれていたんだ~。
この世ならざるモノを表現する世界だからww
だから本当はもっともっと知りたい^^
遙か昔にレクチャー付きのイベントで能を観たことがあるんだけど
それっきりになっていて(笑)
百人一首で坊主めくりってしたことないかも!
どんなルールなんだろう、調べてくる^^


りみこさん
心の中見透かされてるように感じます。
なのでびりびり痺れちゃった(笑)
展示されてる面でさえ、角度を変えて眺めると
ほんとうに表情が変わりました。


よーちゃんさん
そうなのー。この日は夕方から出掛けたので
昼は、普通に家でゴハン食べました(笑)
つまらないゴハンなので写真はナシ!ww


横 濱男さん
引き込まれますよね。ちゃんと自分を持っていないと
帰ってこられなくなりそうな、でも引き込まれてみたいような
そんな感じ^^


YAPさん
脳みその表面を覆っている膜がびりびりーーって痺れて
なんかちゃんと歩いているような感じがしませんでした(笑)
暗めの展示室に、お面がたくさん浮かんでいるようなそんな感じで不思議な空間でした~
by リュカ (2018-07-09 09:26) 

ma2ma2

能は祇園祭りの期間に京都の能楽堂で色々な展示があり見に行った事があります!
能面は上から見るときと下から見るときで表情が変わる様になっているらしいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-09 09:53) 

raomelon

能面がずらりと並んでいるの?
ミステリアスな世界だわ
見たいような見たくないような(笑)
貴重な体験ですね^^
by raomelon (2018-07-09 10:05) 

風来鶏

能面と言えば、「天河伝説殺人事件」を連想しますね(^^;;
確か、能面の内側の口元にトリカブトが…
by 風来鶏 (2018-07-09 10:10) 

リュカ

ma2ma2さん
京都の能楽堂で展示を見られたのですね^^
ほんと、見る角度で変わりますよね。わたしも低い位置に展示されている能面はいろんな角度で見てきました!
ちょっと高いところに展示されていたのは、見上げるだけしか出来なかったw


raomelonさん
そうなんです。能面がズラリとフロア内に並んでるの!!!
黒を基調にした部屋になっていて、能面が浮かんでるように見えました。
面白かったけど、精気吸い取られました(笑)


風来鶏さん
やだー、懐かしい!(笑)
「天河伝説殺人事件」は映画館で見ましたよw
これ見た後、しばらくはカラオケで中森明菜の二人静歌ってたww
by リュカ (2018-07-09 10:27) 

tsun

秀吉が持っていたもの・・・
それだけでも見る価値ありそうですね。
by tsun (2018-07-09 10:54) 

リュカ

tsunさん
わたしも、秀吉の愛蔵品が観られて良かったです^^
金剛宗家が所蔵してる「雪の小面」は
今でも実際に使われてるみたい。すごいですよね。
by リュカ (2018-07-09 11:01) 

Boss365

おはようございます。
能について知識ゼロです!?( ̄  ̄!!)
能面から入るのも良いことかも?
舞台の蝋燭の光で色々な表情を変える能面、不思議な世界です!!
リッカさんの行動力・興味欲?に脱帽です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-09 11:05) 

まつき

能と狂言は、高校の頃にどこぞまで見に行かされた記憶が
あるんだけど、ぐっすり寝ていたような・・・。
能面、夜中にトイレに起きた時に会いたくないタイプです(^^;
by まつき (2018-07-09 11:09) 

リュカ

Boss365さん
いろいろ知りたいことはあるんだけど
追いつかないのが現状ですー(笑)
能面から入るのも、きっといいよね?ww
暗がりの中浮き出る能面。ううう、怪しいww
でも惹かれる^m^


まつきさん
まじですか!高校の頃に観てるの??
すごーい!
なんかね、神が憑いたような能面もあって
その表情がなんともいえずこわいような、美しいような・・・この面を付けた演目観たいって思ったわ^^
確かにトイレに起きたときには会いたくない面よね(笑)
by リュカ (2018-07-09 11:14) 

ake_i

頭から精気を奪われたような感覚ってよくわかるなーーー。
特にこういう能面のような人の顔が作品になったものって魂が宿ってるんだろうね。
ブログ読み始めて、え?またラーメンたべたの????
って思ってたけど(笑)
さいご、
なんか安心しました(爆)

by ake_i (2018-07-09 11:15) 

リュカ

ake_iさん
どんどん展覧会の会場の奥に行くにしたがって
足がふわーってなって、なんか現実に居る感覚がなくなってきたのよ。頭も痺れて「ああ、なんか奪われてる」って思ったよ(笑)
この日は大人しく家でゴハン食べてから出掛けたww
by リュカ (2018-07-09 11:19) 

くまら

能の博物館当地に有るんですが
敷居が高い気がして入れないっす
by くまら (2018-07-09 11:29) 

テリー

能面は、興味がありますが、なかなか、見に行く機会が無いです。
by テリー (2018-07-09 12:10) 

ゆきち

おじいちゃんの家に能面がたくさん飾ってあって、子供のころものすごく怖かったのを覚えています^^;
何度か能舞台を見たことがありますが、本当に表情が動いて見えてこれまた怖い(≧▽≦)

by ゆきち (2018-07-09 12:49) 

ちぃ

能面、大体がこの世のものではない精霊や生霊の顔だから
何かを吸い取られる感覚、わかります。。。
ましてや戦国武将の愛した古い面なんて
死者の血を吸ってたんじゃない?面そのものが生霊みたいな・・・?
なんて妄想が(⌒_⌒;
そんな面の数々、自分の調子の良い時じゃないと見るの大変かも!

能の舞台は何度か見たことがありますが二番、三番と進むうちに
激しい睡魔が・・・
舞台がつまんないとかじゃなく、そう!幽玄の世界に引き込まれちゃうのよねw
観るなら能一番、狂言一番みたいなコンパクトなのがいいなぁwww
ただ!石を切り出した場所を能舞台に見立てて薪能で見た
「葵の上」には激しく引き込まれました。
本当に舞台の上に生霊がいたみたい・・・
シチュエーションの威力かしら?機会があったら薪能、お勧めします!!
by ちぃ (2018-07-09 15:15) 

リュカ

くまらさん
能の博物館ですか!
確かに敷居が高い気がします(笑)
興味はあるけど・・・w


テリーさん
そうなんですよね。
なかなか観に行く機会がないです。行っても分からなそうで(笑)


ゆきちさん
すごーい!
おじいちゃんの家に能面がたくさん!?
それは小さい頃は怖いですよね。うちも暗い部屋に鎧があったのが怖かったです^^;
能舞台、しっかり見たら表情動くんだろうなー。どきどき
by リュカ (2018-07-09 15:23) 

リュカ

ちぃさん
さすがちぃさん、伝統芸能しっかり観てるのですね!
薪能はめちゃめちゃ興味あるの。やっぱり凄いんだね。生き霊を感じるのね。
やっぱり一度は薪能観なくちゃだわ。
能面は怖いけど惹かれるなあ。精気奪われちゃう感じだったけど
こんなにたくさんの能の面が見られて良かったなって思った^^
片岡球子の展覧会はエネルギーがありすぎて、自分も元気じゃないと負ける感じがしたけど、今回の展覧会は別な意味で、自分が元気じゃないと負ける感じだったわww
by リュカ (2018-07-09 15:30) 

きよたん

能面のような顔をしてと言いますが
無表情のようで表情があり、不思議ですよね
能面に精気を奪われるとは。。
山椒のしびれとはまた違ったしびれだったかな(笑)
by きよたん (2018-07-09 21:11) 

erena

「雪・月・花」・・月もここでお顔を合わせたかったでしょうに・・私もとっても気になってます!月
「弾丸」伏した眼も眉も口も・・やっぱり全体なんだ!
私も惹かれます。こんなふうに思ったの初めてです。
深いのです!
by erena (2018-07-09 21:49) 

リュカ

きよたんさん
そうなんですよね。一見、無表情なのに
じつは違って表情、そして感情を感じて凄く不思議です。
山椒とは違う痺れでした!(笑)
同じびりびりでも違うーーーww


erenaさん
月の小面も対面させてあげたかったですよね。
どんな顔だったんだろうー
蝉丸、惹かれるでしょう!わたしもめちゃめちゃ惹かれました♪
by リュカ (2018-07-09 22:10) 

カトリーヌ

そういえば、母方の実家に能面が飾られていて
(般若もあったと思います)コワっと思った
記憶があります^^
あぶら取り紙で有名な「ようじや」のデザイン
をイメージしちゃいましたww
by カトリーヌ (2018-07-11 11:28) 

リュカ

カトリーヌさん
おおお!お母様の実家に能面があったのですね。
般若もあったなんて、それは小さい頃見たら怖いっ
あ、たしかにようじやさんも面みたいだわ(笑)
by リュカ (2018-07-11 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。