So-net無料ブログ作成

国生みの地のお勉強 [勉強です]

国会図書館へ。

IMG_9338.jpg

旅に行く前にはいろいろ調べたいのよ。
区の図書館には詳しい歴史の本は置いてないので、やっぱり国会図書館よね^^

z01.jpg

今回は淡路島です。
淡路島といえば、国生み神話で重要な場所。海の上に漂っているものに、伊弉諾と伊弉冉が矛を突き刺しかき混ぜて出来た「おのごろ島」。此処に降り立った 2 柱が日本の国(島)と多くの神を生んだのです。

お昼ご飯は館内の喫茶店で 580 円のカレーww

IMG_9342.jpg

以下、ちょいとメモ書きなのでスルーしてくださいね^^

*********
【古事記・日本書紀】
単なる歴史文学や伝説の書ではない。天武天皇の命令で編纂の大事業。
日本の国生みで最後に作ったのが吉備の国。記載から見ると2柱が帰りがけについでに作った感がある。当時吉備の国が大和朝廷には最も脅威の国。故意に無視し小さく扱ったか?
なら、淡路島を2柱が最初に作ったとした理由は?

4・5世紀頃の朝廷勢力範囲、海上の交通で淡路島は重視される場所。野島や由良に寄港。
もともとは南から海人族がやってきて棲み着く。太陽・星の軌道を読み、船乗り技術にも長けていたので大和朝廷は彼らを徴用。神官に関係のある海人族などによって伝えられていた伝説が古事記・日本書紀の国生み伝説に取り入れられる。
海の幸も豊富なので、御饌つ国(みけつ国)と呼ばれる。

060.jpg

*********
ブログ反応遅れます。コメントはお気遣い無く^^

1.jpg

ブラックミュージシャンスタイル。
てんてんさん、最高だね(笑)
どの人がてんてんさんか分かるかな?ww

1024.jpg

nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
さる1号

淡路島、40年前に一度だけ行ったことがあります
道に迷って墓場に出て
土葬だったのでちょっと怖かった記憶が^^;
by さる1号 (2019-03-16 06:36) 

YAP

淡路島は、まだ上陸したことがありません。
玉ねぎがおいしいところなんですよね。
by YAP (2019-03-16 06:50) 

ちぃ

国会議事堂のカレーは美味しい、と聞いたことがあるけど
図書館のカレーと同じかなぁ。
改めて国会図書館ってどこになるんだろうとみてみたら
「関西館」なんてのがあるんですねー。
行ってみたいけど全然用事のなさそうな京都の遠いとこだわ(-_-メ)
火曜日頃までお天気が不安定で予報になくてもにわか雨が降るでしょう、なんて言ってます。
荷物になっちゃうけど折り畳み傘、持ってきた方が良いかもー。
by ちぃ (2019-03-16 08:08) 

英ちゃん

私も淡路島には行った事ないです。
てゆーか、基本的には島には行きません?
何故なら、鉄道が走ってないから(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-16 08:08) 

猫毬

国会図書館、、交差点はよく見かけますが、、
入ったことないかも…


by 猫毬 (2019-03-16 08:09) 

Boss365

おはようございます。
淡路島、悠久の歴史?ある島みたいですね。
古事記・日本書紀を調べていた理由がわかりました。
パワースポットが沢山ありそう?
リッカさん、ブラック系?ラップかな?似合ってる!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-16 09:54) 

てんてん

すごいすごい
うみちゃんの視線がピッタリ合ってるね♪
今日のZEPETO
僕が居ないと思ったら 長髪にしてたんだった^^;
これ リアルにやってみようかにゃ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2019-03-16 10:30) 

ChatBleu

勉強してますねー。準備バッチリかな?
淡路島以外にも、瀬戸内海には興味深い島がいっぱいありますね。
私もまた行きたいなー。
by ChatBleu (2019-03-16 10:53) 

marimo

この週末に淡路に旅行されているのですか?
ちゃんと事前に予習してkら旅に出るって素晴らしい。
淡路はちゃんと島に上陸したのは過去に2回くらいで、たいていは
徳島や香川、愛媛へ行くための通過点でした。
淡路島・・・大和朝廷に徴用されたんだ~。へぇ~。
今頃はもう島に上陸したかな?レンタカーで行ったのかな?
by marimo (2019-03-16 11:25) 

ゆきち

たこ、牛肉、たまねぎ~♪
淡路島はとっても美味しい島です(#^^#)
リュカさんの興味はおのころ島伝説の方みたいですね^^;
鳴門の渦潮、明石海峡大橋、風光明媚なところ、どうぞよい休日を。

by ゆきち (2019-03-16 11:47) 

okko

勉強になりました。
想像していたのは、四国と淡路島って、神代の時代、或いはもっと前に大災害があって、離れ離れになり瀬戸内海もその影響を受けて海になったのかなぁと思っていました。
日本全体も。大昔はアチラのお国とくっついていた、なんていいますから。

旅に出る前に、目的地を調べて行くことは、とても大切だと思います。
by okko (2019-03-16 15:12) 

横 濱男

カレー、ジャガイモゴロゴロしてないんですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-03-16 19:17) 

リュカ

さる1号さん
その頃は土葬だったのですね!
それは確かにちょっと怖いかも(笑)


YAPさん
タマネギが美味しいって聞きました^^
どこかタイミングがあったら食べてみたいなあ〜〜


ちぃさん
今回図書館で読みたい本があったの。
でもそれは関西に保管されていて、読めなかったわ(笑)
なんとなくイメージで大阪にあると思っていたけど
京都の遠いところなのね。それじゃ行かないよねえ。
あらら。傘が必要???
うーん、そしたら折りたたみ傘入れるか〜。小さい鞄で行くつもりだったから傘は考えてなかったよ(笑)
by リュカ (2019-03-16 20:03) 

リュカ

英ちゃん
昔は淡路島にも鉄道があったって
なにかで聞きました。廃線跡とか、どこかにあるのかしら???


猫毬さん
国会図書館、わたしはすごい集中できて
好きな空間です^^


Boss365さん
淡路島。パワースポット系はいろいろありそうですね(笑)
でもそっち方面はあまり興味がなくてww
遠い過去に思いを馳せるのが好きです^m^
楽しんできますね!!


てんてんさん
うみの写真みたとき、ここに合成しちゃおうーーって思いました^^
視線、なかなか良い感じですよね(笑)
長髪のてんてんさん、リアルで見てみたい!
伸ばします??^^
by リュカ (2019-03-16 20:07) 

きよたん

淡路島 まだ行ったことがないので
行ってみたいです
by きよたん (2019-03-16 20:12) 

リュカ

ChatBleuさん
淡路島のマイナーな神社の歴史を調べたかったんだけど
そこまでの時間は取れずにタイムアップになったわ〜(笑)
でも楽しんでくるよー^^
瀬戸内海の風景って、普段見慣れない風景だから
すごい興味があるよ。


marimo さん
今日は友達のピアノリサイタルに出掛けていて、ちょっと前に帰ってきました。
明日の朝3:30に起きて出発します!
一泊だからトンボ帰りみたいな感じになっちゃうけど楽しんでくるね。ZEPETOは出来ないと思うので、みんながどんな服装になったかは、帰ってきてからブログで楽しませて貰うね♪♪♪


ゆきちさん
四国と淡路島、つながっていても全然不思議じゃないですよね〜
淡路島の南にある沼島は古代カンブリア紀の地層があるみたいです。四国の地層と一致してる!っていうのとか分かると、きっと面白いですよね。
まずは明日から楽しんできます!


横 濱男さん
カレー・・・具無しでした(笑)
普通に美味しかったですww
by リュカ (2019-03-16 20:13) 

リュカ

きよたんさん
わたしも淡路島は初めて^^
楽しみです。神戸市内も20年以上行ってないから
本当は行きたかったけど、今回は見送りました^^;
by リュカ (2019-03-16 20:14)