So-net無料ブログ作成

「クリムト展 ウィーンと日本1900」に行ったよ [アート]

東京都美術館で開催している「クリムト展 ウィーンと日本1900」展に行ってきました。

IMG_0856.jpg

クリムトの名前は知らなくても、この独特の作風は目にしたことがあるのではないでしょうか?
19世紀末、ウィーンを代表する画家です。

IMG_0861.jpg

「私は自分に関心がない。他の人間、とりわけ女性に感心がある」という言葉をのこしたクリムト。その言葉通り、官能的な雰囲気を醸し出す女性を多く描いたよね。

この展覧会では、そんなクリムトの初期作品から、黄金時代の作品を展示してます。日本で過去最多となる25点以上の油彩画が来ているんだそうな。

IMG_0864.jpg

クリムトの作品を観るのは久しぶりだな。もしかしたら「クリムト展」とうたった展覧会は初めてかもしれない。ウィーン美術関係の展覧会で観ただけなのかもって思って調べてみたら、クリムト展は30年ぶりなんだって。そりゃ観てないはずだー(笑)

見応えがあったのは、ベートーヴェンの交響曲第9番をテーマに「ウィーン分離派展」のために制作された壁画です。展覧会では原寸大の複製が展示されていました。

0004.jpg
   0006.jpg
0003.jpg

ここのスペースには、交響曲第9番(歓喜の歌)が流れていて、それを聴きながら作品を観ていると、西洋は宗教が歌とともにあるのかもなーなんて思いました。苦しみ、そして喜び。クリムトの作品って装飾的なものが多いから、作品の「部分」が切り取られて商品になっているけど、今回は全体が観られて、こんな作品だったんだって分かって良かったです^^

風景画もいくつか展示されていました。ウィーンに居るときは風景画を描かなかったクリムト。旅先で人から解放されて心の向くままに描いたみたいですよ。正方形のキャンバスに描くことが多かったみたいで、今のインスタみたいだわって思っちゃったw

0002.jpg

クリムトの作品。わたしは彼の作品を観て女性が「美人!」って思うことは殆ど無いんだけど、雰囲気は良いんですよね〜。配色が好きなのかもしれません。
この作品の女性は裕福な銀行家の妻なんだって。意思が強そうな目と唇。頬は林檎ほっぺで、美人って感じではないけど、彼女の左手がとっても女性っぽくてドキっとしちゃいました。

0001.jpg

顔の丸さからは想像出来ない華奢な指と手首で、左手薬指に光る指輪がとても映えて綺麗だ〜って感じたわ。他にも見応えのある作品がいろいろありました。是非会場で観てね^^

展覧会後は久しぶりの味噌ラーメン。平日は野菜増しが無料なのでてんこ盛りです。

IMG_0858.jpg

「クリムト展 ウィーンと日本1900」展
東京都美術館
2019年4月23日〜7月10日
https://klimt2019.jp/

【巡回】
豊田市美術館(愛知県)
2019年7月23日〜10月14日

*******
ZEPETO さん。メンテがあってしばらくアクセス出来なかったのですが、アップデートが完了したら、クエストが英語表記ですよ(笑) 大丈夫かーーーー???

IMG_0868.jpg

野球のユニフォームミッションだったとき。くつしたにゃんさんとパチリしてみました。今年はまだLINEで野球談義が出来てないねw

000001.jpg

こちらの背景は上野公園です。桜の木々もすっかり新緑なんですよ。

0000003.jpg

いろんな面々とパチリしてみた。(emiちゃん、相方くん、わたし、くつしたにゃんさん)

00089.jpg

marimoさんからのミッション。23日は、「前世はフランス人でした。当時10代の自分を再現」です。わたしはアップデートが遅れて、ZEPETOに入ったのが夜だったの。みんなを見たら金髪が多かったので、違う色にしてみました〜。勝手なイメージは「アメリ」

000007.jpg

10代は何にでも興味ありあり。この4人は何を覗いているのかしら???ww

00008.jpg

今日はハローワークに行く日。頑張ります〜!

nice!(85)  コメント(34) 

nice! 85

コメント 34

(。・_・。)2k

何を見てるかは 恥ずかしくて言えない(笑)

by (。・_・。)2k (2019-04-24 00:13) 

英ちゃん

クリムトは知りませんが、その顔誰かに似てるな?
草なぎ剛が化粧した時の顔みたいな(゚□゚)
味噌ラーメンはボリュームたっぷりで美味しそう。
by 英ちゃん (2019-04-24 00:13) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
むふふふwww
4人だけの秘密ね!!ww


英ちゃん
あははは(笑)
分かる!!たしかにそんな感じです。クリムトの女性って、たくましい感じの人が多くて^m^
久しぶりの味噌ラーメンは美味しかったです!野菜もりもり〜〜
by リュカ (2019-04-24 00:15) 

藤並 香衣

名前を聞いてもピントこなかったのですが
絵は見たことがあります
どこかで見てるんですね~
by 藤並 香衣 (2019-04-24 00:34) 

sana

その昔のクリムト展、見てます‥!^m^
あちらの人の骨格ははっきりしてますからね~^^
だんだん服は曲線的でなくなっていく時期だけど、首とかはその後の基準より太めな方が流行ってたかも?
by sana (2019-04-24 00:54) 

ChatBleu

クリムトは私でも知ってます^m^
独特の作風ですよね。
立川にクリムトって名前のカフェがあるんですよー。
画家のクリムトから名前とったのかなーっていつも思って見てます。
ハロワ、講習会かな。退屈ですよぉ。
by ChatBleu (2019-04-24 06:30) 

ニコニコファイト

野球ユニ可愛いですね^^
by ニコニコファイト (2019-04-24 06:41) 

横 濱男

なんだか特徴的なポスター!!
記憶に残りそう~
by 横 濱男 (2019-04-24 07:05) 

あとりえSAKANA

ラーメンの野菜モリモリ?マシマシ??
すごーい!そしてリュカさんはこれを
ガンガン召し上がるのですねー?
これまたすごい(ΦωΦ;)

by あとりえSAKANA (2019-04-24 07:46) 

YAP

独特のタッチの絵ですね。
名前は知りませんでしたが、たしかに見覚えのある感じです。
by YAP (2019-04-24 08:07) 

侘び助

最初の画像で、平尾正明さんが浮かんだ~~
美術って奥が深いね~~
良いお仕事・見つかりますように・・・
by 侘び助 (2019-04-24 08:22) 

よーちゃん

味噌ラーメンの野菜てんこ盛りっぷりが楽しいー(≧∀≦)
ハローワーク頑張って下さい!!
by よーちゃん (2019-04-24 08:58) 

リュカ

藤並 香衣さん
見たことありますか?^^
インテリア雑貨なんかにもなってるので
見たことはあると思いますよ♪


sanaさん
なんと!前のクリムト展に行ってるのですねっ
当時わたしはまだ北海道に居たかもしれません(笑)
そうなんですよね。あっちの人は骨格がしっかりしてるから
たくましい女性が多いイメージですw
なるほど、太めの首が流行っていたのですねーー


ChatBleuさん
立川にクリムトってカフェがあるのですねw
お店の人がクリムト好きなのかな。今度入ってみて、クリムトの絵が飾られているか確認して〜w
ハローワーク、今日は「職業講習会」ってなってます。
やっぱり退屈なんだ・・・お昼ガッツリ食べたら眠くなっちゃうだろうから、控えめにして行くかな(笑)


ニコニコファイトさん
ユニフォーム可愛いですか?
ありがとうーーー^^


横 濱男さん
かなり特徴的な画風でしょう^^
タペストリーにもなって、インテリアやさんに売られたりしてるんですよー
by リュカ (2019-04-24 09:17) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
この日、あまりお腹が空いてるわけじゃなかったのに、
展覧会のあと上野公園をうろうろしてたらお腹空いちゃいました(笑)
野菜もりもり、がっつり食べましたよ。
食べるのが遅くて、昼時なのにちょっと申し訳ない気分になりましたが^^;


YAPさん
この人の作品はどこかで見かけてることが多いと思います^^
日本美術の影響もかなり受けてるようですよ。


侘び助さん
平尾正明さんって誰〜って思って検索しちゃいました(笑)

ひらおまさあき、って音で誰だか分かりましたww
このクリムトの作品。やっぱり浮かぶのは女性よりも男性ですよね(笑)


よーちゃんさん
野菜増しか、ニンニク増しか、どっちかを選べるんですよ。
やっぱり野菜増しにするよね(笑)
ハローワーク、今日は眠い講習会みたいです。寝ないように気をつけます^^;
by リュカ (2019-04-24 09:21) 

OMOOMO

クリムト、いいですね。
by OMOOMO (2019-04-24 09:43) 

リュカ

OMOOMOさん
お。お好きですか?クリムト^^
初期の作品も展示されていたので、いろんなクリムトを楽しみました!
by リュカ (2019-04-24 10:01) 

Boss365

こんにちは。
「クリムト展」気になっています。ボスママ大好きでレプリカ?所有。まだ充分時間ありますね?GW中かな?「部分」以外の「全体」が観られるのは興味深いですね。「銀行家の妻」発色の良い色彩です。画集でも観た事ないかも?後で画集で調べよう。ハローワーク!!「職業講習会」難解なタイトルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-24 10:36) 

ma2ma2

味噌ラーメンはかなりのボリュームですね!
食べ切れそうもないです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-24 10:37) 

きよたん

クリムトの絵 装飾的で絢爛豪華
官能的 ですよね 
観に行きたいな
by きよたん (2019-04-24 10:39) 

テリー

クリムト、2005年8月末に、ウィーンを旅行した時に、美術館で見た記憶はあるのですが、その時の写真に、クリムトの絵は、ありませんでした、
有名な絵が来ているかどうかは、わかりませんが、もう一度見たいものですね。
by テリー (2019-04-24 11:44) 

響

独特の色ですね。
よくわからなくてもわたしもこの色好きです。
ハローワークに金髪のまま行かないように(≧▽≦)
by (2019-04-24 12:57) 

ちぃ

クリムトは華やかなんだけど退廃美って感じがして好きです^^
女性の手をきれいに書くなんて手フェチだったのかしら・・・
その人の魅力的な部分を見つける天才とか。
ゼペットのテーマはアメリだったのね!
「アメリ」大好きです。
いまアマゾンのプライムビデオで無料で見られるから
ときどきBGMがわりに映してます。
何度見ても好きだわー0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-04-24 14:12) 

カトリーヌ

クリムト、有名ですが独特な絵ですよね。
接吻が一番有名なのかしら^^
色彩が鮮やかというか華やかというか...
嫌いではないですね(笑)
ちょっとミュシャとかぶるイメージがあります。
野菜たっぷりのラーメン、おいしそぉぉ♪
お野菜たっぷりだと罪悪感を感じずにすみます(笑)
by カトリーヌ (2019-04-24 15:21) 

猫毬

恥ずかしい…クリムトさん?
存じ上げなかったです><ゴメンチャイ
作風も初見です^^;
でも、独特な感じがします。。
ホンワカじゃなくて、、うーんと、
シュワシュワします…………うう、語彙が無い(つД`)
しくしく
by 猫毬 (2019-04-24 17:27) 

marimo

クリムトさん・・・独特なタッチと構図が異彩を放っていて
私個人としてはあまりハートをわしづかみされる画家さんではないかなぁ?という感じ。好き嫌いがガチで分かれそうな絵ですね。
ラーメンの方がドキッとしました(笑

by marimo (2019-04-24 19:19) 

夏炉冬扇

確かに官能美。
私は女性以外にワン・ニャン・野菜…いろいろ興味あります。
by 夏炉冬扇 (2019-04-24 19:36) 

rannyan

あれ、またすれ違い?  わたしも昨日、初日に行きました
さすがにまだ空いてた^^;
接吻が観たいけれど、国外持ち出し禁止とかで残念!
クリムトさんがハチワレにゃんこを抱っこしてる写真が
なかなか良かったです~
で昨日のわたしの本命は「東寺展」、両界曼荼羅でした^^;
by rannyan (2019-04-24 19:37) 

ゆきち

クリムトの「接吻」ウイーンで見て以来好きです♪
よ~く見るとちょっとグロテスクだったりするけれど、どの絵もエロティックでどこか切なくて気になって仕方がない感じです^^;
by ゆきち (2019-04-24 21:45) 

kiki

クリムトと言えば接吻、色使いが独特
(芸術家ですから当然ですw)ですよね。
野菜増しが無料のてんこ盛り味噌ラーメン、
リュカさんは面白いお店発掘人ですね。
(お主、やるよのぅww)
by kiki (2019-04-25 00:21) 

リュカ

Boss365さん
奥様、クリムト大好きなのですね!
まだまだ開催してるのでぜひ行ってみて下さい^^
他にも素敵な作品がありましたよー。
初期の作品や風景画が見られたのも良かったです。
ハローワークは、DVDを見せられました(笑)
Macが古い型で、このDVDいつ作ったんだろうーって感じでしたよw


ma2ma2さん
野菜が殆どなので、食べちゃいました^^
見た目のボリュームは凄いですよね(笑)


きよたんさん
展覧会、はじまったばかりなので、
ぜひぜひ行ってきて下さい^^
入口あたりは混雑しちゃっていたけど、他はゆったり観られましたよ〜〜


テリーさん
ウィーンでご覧になっているのですね。さすがです!^^
有名な「接吻」は残念ながらこの展覧会にはきてませんでした。
でもわたしはあまり見たことが無い風景画た楽しめたので良かったです^^


響さん
他の作品も配色が本当に美しいんですよー。
人物そのものには、あまり惹かれないのですが
構図とかタッチとか、惹かれます^^
ハローワークは、ちゃんと黒髪で行きました!(笑)
でも金髪の外国人も参加してましたww
by リュカ (2019-04-25 09:34) 

リュカ

ちぃさん
敗退美、まさにそんな感じですよね!
観ていてモローの作品も浮かんでしまいましたよ〜〜
ルノワールって、わりと手や指先をいい加減に描いているんだけど
クリムトの手先はとってもリアルで、もしかしたらほんとに手フェチだったのかな(笑)
わたしならおでこのカーブにこだわるデコフェチなので、
おでこを丁寧に描くか???ww
そうなの。アメリがイメージだったの^m^
ちぃさん、アメリ好きなのね。いいよね〜。あの作品^^


カトリーヌさん
接吻が一番有名ですよねー。でもこの展覧会には来てませんでした〜(笑)
あれは国外には出さないみたいですね。
金を使った作品は琳派の影響もあったとか。
たしかにミュシャっぽい作品もたくさんありました!
ラーメン、野菜たっぷりだと食べた〜!って気分になりますね。
そして健康的な気分になりますww


猫毬さん
恥ずかしくないですよーーー!
わたしなんてスポーツのこと、殆ど何も知らないしww
クリムトが描く背景を見ていると、シュワシュワな気持ちにもなるんですよ。
なんかね、細胞壁や細胞膜を観てるような気持ちになって、そこにシュワシュワww


marimoさん
この人の作品は、好き嫌い分かれると思います!!
わたしは人物そのものにはあまり惹かれないのですが、配色やタッチ、構図に見入ってしまうんです。
ふふふ。ラーメン凄いでしょう。開店と同時に人がたくさん入ってきます。
平日の野菜増しは人気なのかも〜〜〜ww
by リュカ (2019-04-25 09:40) 

リュカ

夏炉冬扇さん
わたしも女性以外にいろいろ興味があります(笑)
この場合、男性以外にもと言うべきだったか???ww


rannyan さん
え!初日に??んじゃすれ違ってる〜〜〜〜(笑)
わたし、9:50 頃にクリムト展に行きました。
入口付近は混雑してたのですが、他は空いていたのでゆったり観ましたよー。
そうそう!!クリムトさんがハチワレにゃんこを抱っこしてましたよね!
わたしも観てニヘニヘしちゃいました。猫好きだったのねーーーって(笑)
東寺展どうでした?混雑してました?
クリムト観たあと、トーハクにもふらふら行こうかな〜って思ったけど、東寺展で混雑してるかなーなんて思って、いくのやめたんです。んで上野公園うろうろしてたーww


ゆきちさん
接吻、私も遙か昔展覧会で観た記憶があるのですが
あれは本物だったのか、複製だったのか、記憶があいまいです(笑)
でも圧倒されたのは覚えてるのー。
そうそう、わりとグロテスクなんですよね。ちらしにもなってる黒髪のユディトだって、実際は男(ホロフェルネス)の生首持ってるわけだしw
切ないって気持ちもわかるなーー


kikiさん
接吻は有名ですよね〜
残念ながら来日はしてませんでした。
野菜たっぷりのラーメン、久しぶりに美味しかったです。
このラーメン屋さんは飲んだ帰りに歩いていて、行列が出来ていて知ったお店なの^^
開店と同時に行っても、すぐにいっぱいになりますっ
by リュカ (2019-04-25 09:59) 

kuwachan

行きたいけどなんか余裕がなくてさー。
7月までだったら行けるかな。
それよりウィーンに行きたくなった(笑)
by kuwachan (2019-04-25 17:23) 

リュカ

kuwachan
7月までやってるから行けると良いね〜^^
たしかにkuwachanだったら
現地に行きたくなるでしょうww
by リュカ (2019-04-25 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。