So-net無料ブログ作成

大人のフラメンコを楽しみました [ふらり旅・イベント]

とある休日。ブログに遊びに来てくれる You さんの初舞台を観に行きました。
You さんはフラメンコを習っていて、今回のライブでは、初めてのソロがあるそうな。フラメンコは学生時代のバイト先で習っている女の人が居ました。バイト先の忘年会の余興でその人が踊るのを観たことがある程度なので、詳しいことは全く知らず、今回はワクワクドキドキ。

IMG_2412.jpg

会場は You さんが通っている教室のスタジオ。お客さんで席は全部埋まってます。舞台に椅子が 3 つ。ここに、ギター演奏者と唄う人、そしてパルマと呼ばれる手拍子をうつ人が座りました。このパルマが You さんの先生でした。右端の箱はアンプかと思っていたら、本当にただの箱なんだね。

IMG_2419.jpg

カホン(だったかな?)って呼ばれるもので、リズムにあわせて叩くものだそうな。
フラメンコが生まれた頃はまだギター演奏というものはなくて、箱などを叩いたり手拍子だったり、そんな歴史があるんだね。

IMG_2417.jpg

You さんが登場するのは第二部の2番目と聞いていたのに、ライブが始まっていきなり登場!
あれれ?と思いながらも写真をパシャパシャ撮りました。わたしは一番前の席を案内されていたので、間近で写真が撮れるよ。

どうやら第二部に登場する3人が第一部でグループで踊り、第一部のソロの人が、第二部でグループで踊るようです。衣装もカッコいい!!
ソロの踊りが始まる前に、先生が「フラメンコを観るのが初めての人も居ると思うので・・・」と、簡単にフラメンコのことを説明してくれました。

「オーレ」という言葉は、踊りのいつ声掛けしても良いそうな。「オ」にアクセントがありますよと教えてくれました。それから、「素敵」や「可愛い」という声掛けのスペイン語も教えてくれたのに、見事に忘れてしまい、声掛けが出来ずww
「アサ」という言葉も教えて貰ったのに、その意味を忘れ、まったく声を掛けられないわたしでした^^;

IMG_2420.jpg

周りのお客さんにはフラメンコを習ってる人もいるようで、絶妙のタイミングで声が掛かります。唄とギターの音色が色気もあるし大人の雰囲気でカッコいい。フラメンコは、わたしのなかではルパン三世の世界ww

IMG_2422.jpg

次元大介とフラメンコダンサーのちょっと切ない恋の話があったのよね。あの回のお話し、小さい頃に観て、フラメンコってカッコいいなーって思ったのを思い出しました。

第一部が終わり、休憩をはさんで第二部の開始です。
最初にソロを踊った三人が踊ります。ソロが終わったので解放された気分かな?
表情も生き生きしてましたよ。

IMG_2432.jpg

第一部でカホンという箱を叩いていた女の子(中学生だって!)のソロが終わり、いよいよ You さんの番が来ました。衣装もかわっていて、とっても似合っていました。

IMG_2438.jpg

緊張していたかなー。観ているわたしもドキドキしちゃいましたよぉ。
エレクトーンを習っていた頃、自分で作った曲を会場で披露して、めっちゃ緊張したことを思い出すわ。

IMG_2439.jpg

You さんの踊りに会場も盛り上がりますよ。

IMG_2442.jpg

最後もビシっと決まります^^

IMG_2443.jpg

踊ったあとの表情、とっても素敵でした^^
そしてラストを飾った人の踊りも引きつけられましたよぉー!

IMG_2446.jpg

全員ソロで踊り終わり、みんなが登場。

IMG_2462.jpg

このあとは、お客さんも数人舞台に呼ばれ、一緒にフラメンコを踊っていました。習っている人なのかな?みんなポーズも決まっていて楽しそうでした♪

ライブのあと、You さんとちょっとお話しが出来ましたよー。
普段の仕事もめちゃめちゃ忙しいのに、この日のためにたくさん練習したんだろうな。おつかれさまでした。ライブに誘ってくれてありがとうです。観に行って良かった!!

nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 37

風来鶏

カホンはペルー発祥の打楽器で、1台で低音(バスドラ)から高音(コンガなど)の打楽器全般をカバーします
by 風来鶏 (2019-06-20 09:56) 

まつき

フラメンコ、きっと肩こり知らずなんだろうな~と、
少し羨ましいかも・・・(;^ω^)
by まつき (2019-06-20 10:27) 

カトリーヌ

フラメンコ、情熱を内に秘めて踊っている
という気がします^^(違うかな)
なかなか日本では見るチャンスがないけど
本場で見た時は感動しました(≧∀≦)
こういうの踊れるってかっこいいですよね~♪
ボディも引き締まりそう(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
by カトリーヌ (2019-06-20 10:38) 

りみこ

カホン、打楽器ですよねー良い音ですよねー
フラメンコ、楽しまれて良かったですね(=゚ω゚)ノ
くるる、半分のみとなりましたー(残念)
by りみこ (2019-06-20 10:52) 

リュカ

風来鶏さん
たしかにいろんな音がしてました!!


まつきさん
ねー。肩こりしなそうですよねw
腕めちゃめちゃ揚がってましたよぉ


カトリーヌさん
まさにうちに秘めてる情熱って感じでした。
本場で観たことがあるのすごいですよー。格好良かっただろうな^^
みていて、あんな激しい踊りわたしには無理〜って思ったよ(笑)
わたしがやれそうなのは・・・動きがゆっくりの太極拳か?
(それも無理ww)


りみこさん
カホン、いい音してました!
ん?くるるちゃん、半分??
抜糸が半分だったの???
by リュカ (2019-06-20 11:24) 

チャー

フラメンコ オ〜〜レイ♪
靴の音が響いてきそうです カッコいいな〜(^^)

私も以前 ビニールの切れ端がありました
ほとんど食べた最後の方に見つけました
作り直しますか?と言われましたが さすがにもう食べられません笑 伝票から差し引かれ ちょっとラッキーな気分になりましたが 髪の毛なら 気持ち悪くなっていただろうな〜
髪の毛の持ち主想像しちゃったりして〜〜(@_@)
by チャー (2019-06-20 12:06) 

リュカ

チャーさん
靴の音、めちゃめちゃ響いてリズム良くて
かっこよかったですよー。
あんなふうに踊れるの素敵だなって思いました。

なんと、ビニールの切れ端経験、チャーさんもあるのですね。
わりと混入しやすいのかしら^^;
やっぱり気をつけてほしいですよね。
髪の毛はやっぱり人の身体から出てるものだから、ビニールとは違いますよね。飲食店ならなおのこと気をつけてほしいですよねー。
by リュカ (2019-06-20 12:16) 

ゆきち

カホン、我が家にあります^^;
時々こてつが蹴飛ばしてパコン!と鳴ります。
フラメンコ、衣装もフリフリで可愛いですよね♪
友人が習っていましたが、結構ヒールの高い靴で激しく踊るのにビックリでした。
体かたいし、リズム感ないし、私にはぜ~ったい無理(^▽^;)

by ゆきち (2019-06-20 12:19) 

リュカ

ゆきちさん
なんと!カホンが家にあるの??
すごいかも!!
そしてこてつくんが鳴らしているのを想像して笑いましたw
フラメンコの衣装って素敵ですねー。
わたしも今回、あしもとをまじまじ見ちゃいました。
けっこうヒール高くてビックリでしたよ。筋肉鍛えられるねー。
ちなみにわたしもリズム感ゼロなので無理ですww
by リュカ (2019-06-20 12:35) 

横 濱男

フラメンコの踊りは、格好いいです。
フラメンコというと、西郷輝彦の「星のフラメンコ」を思い出します。
古すぎだね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-06-20 12:53) 

marimo

フラメンコ生で見たことないです。
テレビで日本人が本場スペインに行ってダンサーを目指すドキュメントを見たことがあります。靴選びから始まり情熱的なギター演奏に合わせて踊る姿かっこいいですよね。
by marimo (2019-06-20 13:21) 

旅爺さん

フラメンコは昔から大好きでスペインでも見てきました。
踊りで切れの良いのと素朴な演奏で踊るのが好きです。
by 旅爺さん (2019-06-20 13:48) 

kuwachan

スペインで見たフラメンコを思い出すわ。
間近で見ると凄い迫力だった。
by kuwachan (2019-06-20 13:52) 

(。・_・。)2k

カッコイイですね
生で見てみたくなります

by (。・_・。)2k (2019-06-20 13:54) 

kiki

生で見たことないですが、
凄いパワーが必要そうですね。
一度は見たいです。
by kiki (2019-06-20 14:21) 

ちぃ

確かに!舞台にはギターの人歌手の人そしてもう一人いました。
(先日野外ライブでフラメンコ教室のステージを見たのだ)
サブ的な歌手の人(疲れた時の)かなぁって思ってたんですが
手を叩くだけにいるんだ!
というかギターよりも古い楽器という位置付けなのね〜。
勉強になりましたm(_ _)m
映画やドキュメンタリーで見るフラメンコの衣装はいわゆる「ベタ」なお衣装ばかりだけど
YOUさんのお教室の舞台のお衣装は彩りも柄もバラエティ豊かなんですねー。
迫力ある踊りとバラエティ豊かなお衣装で元気が出そうです^^
ゆきちさんの「カホンが家にある」が目に飛び込んできました!!
家で何されてるんだろう・・・・www(*>艸<)
by ちぃ (2019-06-20 15:47) 

リュカ

横 濱男さん
フラメンコ、カッコいいですよね〜!
「星のフラメンコ」知らないよーって思って検索して聴いてみたら、曲は聴いたことある!!(笑)
レコードジャケットの西郷さんが若すぎておののきましたww
はいw 生まれる前の曲でしたww


marimoさん
間近で観るとすごく迫力があって格好良かったです。
あの高さのヒールで華麗に踊れるのはすごいなーって思いました。楽しかったです^^


旅爺さん
そうなんですよね。切れの良い踊りがカッコいいですね。
さすが本場で観てきているのですね〜〜!


kuwachan
ほんと、迫力がありました!
最前列だったから、圧倒されちゃったよ^^


(。・_・。)2kさん
生で見たらほんっとカッコいいですよー!
惚れちゃいそうでした(笑)


kikiさん
めちゃめちゃパワーが必要だろうと思いました。
身体も鍛えられますねっ
かっこよかったです^^
by リュカ (2019-06-20 15:59) 

リュカ

ちぃさん
おおお!ナイスタイミングで野外ライブを観ていたのですねっ
Youさんの先生が、みんながソロで踊る前にいろいろ踊りについての豆知識も教えてくれたのですが、見事に忘れたよぉー。
16拍子の踊りは難しそうだなっては思いました(笑)
みんなの衣装も素敵で、こういう組み合わせ渋い!って思ったり、こういう配色は普段使いも楽しそうだなーとか思いながらガン見しちゃったわよww
ゆきちさんのコメント、びっくりだよね(笑)
カホンが家にあるってww お酒飲みながら夫婦で演奏してるのかなーとかいろいろ妄想しちゃったわ^m^
by リュカ (2019-06-20 16:05) 

侘び助

フラメンコに出会ったのは、愛・地球博・スペインdayの舞台
名手OOさんの(名前忘れた)舞台で我を忘れて見入った・・・
夜の部も再入場してみたほど魅せられた~~
by 侘び助 (2019-06-20 17:09) 

Boss365

こんにちは。
出遅れました。今日は蒸し暑かった。今帰宅?
フラメンコ、全く知識ないけど観るのは楽しそうです!!
男性との絡み?なかったのでしょうか?
You さんカッコイイですね。
お顔にボカシありますが、顎の位置がイイ感じです。
リッカさん「ドキドキ」保護者の心境ですね?
この機会に始めるのは如何でしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-20 17:39) 

きよたん

フラメンコむずかしそう
すらりとして姿勢も良くカッコ良いです。
by きよたん (2019-06-20 17:58) 

あおたけ

情熱の踊り、フラメンコ。
その激しい足腰の動きが、
衣装の絶妙なブレで
お写真からも伝わります(^^)
カッコイイですね☆

by あおたけ (2019-06-20 18:40) 

響

特等席どころかリュカさん目線で踊ってくれてますね。
今日はラテン系のお酒かな?
by (2019-06-20 18:43) 

まいやん

おぉー
フラメンコって情熱的で大好きー!(^-^)
by まいやん (2019-06-20 19:03) 

リュカ

侘び助さん
なるほど、愛・地球博で観たのですね!
わたしも愛・地球博に行ったけど、覚えてるのは冷凍マンモスとイタリア館のブロンズ像・・・あとはワニの肉を食べたことですww


Boss365さん
6人のライブが終わったあと、観に来ていた人たちも数人舞台に来て一緒に踊ってましたが、そのなかに男性がいました。
びしっと決まっていてカッコ良かったですよ^^
Youさんは美人ですよ〜〜♪♪
あの激しい踊りは、わたしには無理ーーー!
すぐに捻挫決定ですよ^m^


きよたんさん
フラメンコ難しいと思いました!
リズムも複雑な曲があって、リズム感ゼロのわたしは
きっとあわあわになるとおもいます(笑)


あおたけさん
フラメンコカッコいいですね〜^^
足下もたくさん見ちゃいました(笑)
あの動きはすごい!!って思いましたよー


響さん
最前列だったから、引きの写真が撮れませんでした(笑)
掲載しなかったけど、なにげにドアップが一杯なんですよww
ラムとか飲みたくなりますね^^


まいやんさん
情熱的ですよね〜。フラメンコ。
しかも踊りがカッコいいんですよね♪
by リュカ (2019-06-20 19:30) 

kick_drive

こんばんは。ダンサーさんの目の前に観客がいるんですね。
ちょっとのミスもバレちゃいそう。ものすごく緊張されたで
しょうね。その緊張感が情熱的な雰囲気を倍増させているのかもしれないですね。

by kick_drive (2019-06-20 19:43) 

yoriko

私も一度だけ日比谷野外公会堂だったかな・・?
見に行ったことがあります、情熱的な踊りですね
衣装も綺麗でテキパキと踊る姿は美しいです。
やはり知り合いがらみで行ったのですが途中から踊りよりも
背もたれのない石の椅子に2時間もだったので
しんどくて根をあげました。^^;

by yoriko (2019-06-20 20:23) 

erena

ライブで見られると迫力ありますよね!
胸に響いた事覚えています。
正式なものの一つに水玉があることを
髪飾りを作りに来られた方から以前
お聞きしたの思い出しました。
by erena (2019-06-20 20:47) 

ChatBleu

ZEPETOの一言挨拶で見てから、レポを楽しみに待ってました!
フラメンコ、習ってみたいなーって思ってたんですよー。
メチャ興味ありますっ!もう無理だけどー(笑)
アンプのような箱、打楽器ですよね。うん、カホン。
スタレビのライブでアコースティックバージョンではこれが出てきます。いい音しますよねー。
by ChatBleu (2019-06-20 21:10) 

夏炉冬扇

とんでフラメーンコ。
by 夏炉冬扇 (2019-06-20 21:10) 

skekhtehuacso

楽しそうですね。
あたしゃフラメンコったら「好きなん~だけど~♪」(西郷輝彦)かな。
古いか。
by skekhtehuacso (2019-06-20 21:43) 

藤並 香衣

フラメンコを生で見た事はないです
迫力がありそうです
ギターも独特ですよね
by 藤並 香衣 (2019-06-20 23:19) 

sana

フラメンコ、素敵ですよねー!
楽しんでらっしゃる様子が伝わってきます。
友だちがやっていたので、発表会や催しに出るのを数回見ました。
なかなか上手で、綺麗なんですよ。今は引っ越してしまい、やめたようですが。中にはプロの参加した催しもあり、こちらはさすが別格なすごい迫力でした^^
by sana (2019-06-21 00:44) 

リュカ

kick_driveさん
お客さんのすぐ目の前で踊ってくれました。
緊張するでしょうねー^^
わたしなら心臓バコバコですよ(笑)
でも皆さん堂々としていてかっこよかったです!


yorikoさん
わお!屋外でのライブだったのですね。
たしかに石の椅子は2時間座っていたら疲れそうですね^^;
クッションのあるチェアーシートのようなものがほしくなりますねー


erenaさん
なるほど。水玉ですか!
だから水玉模様の衣装が多いのですね。納得しました〜
衣装も踊りも素敵でしたよ^^
by リュカ (2019-06-21 07:44) 

リュカ

ChatBleuさん
ChatBleuさんもフラメンコ似合いそう。
わたしの勝手なイメージww
カホン、スタレビのライブでもあるのですね。
わたし初めて知りましたよ〜^^
楽しそうだなって思っちゃった(笑)


夏炉冬扇さん
ふふふ。何かの歌詞ですかね?^^


skekhtehuacsoさん
西郷輝彦さんのこと、他の方もコメントに書いていてくれて
検索しましたよーw
そしたら曲は聴いたことあった!^^


藤並 香衣さん
ギターの音色、とっても痺れますね。
そしてセクシーな歌声!
大人の世界だ〜〜〜ってしみじみ思っちゃいましたよ^^


sanaさん
sanaさんのお友達もフラメンコをされていたのですね^^
きっと今でも姿勢がいいのかしら?なんて
想像しちゃいます^^
プロの方の踊りは相当凄いんだろうなーーー
やはり別格ですか!
by リュカ (2019-06-21 07:54) 

You

ご来場&記事ありがとうございました〜。出場者は写真を撮る暇もなかったのでいい思い出になります。
猫撮ってる時みたいな写真のブレを見ると、以外と早い動きなのかなーと以外な発見したり(^^)
ステージの板は本番の直前だけ引くのですが、踊り手の靴のつま先と踵に釘がびっしり打たれていて、実は足音が楽器の一つになってたりします(^。^)
リュカさん見栄えするからフラメンコ似合ってる気がするけど、東京だと新宿の伊勢丹会館にある「ガルロチ」というレストランが本場のダンサーやギタリスト呼んでライブやってますよ。

楽しんでいただいてよかったー。応援しに来てくれてありがとうございました(^-^)
by You (2019-06-21 22:57) 

リュカ

Youさん
こちらこそ誘ってくださってありがとうございました^^
「オレー」の声は掛けられなかったけど、めちゃめちゃ楽しかったです!!
なるほど、靴の裏には釘が打たれているのですね。
だからあんな小気味よく響く音がするのですね。動き、速いと思いますっ
すごいですよ、Youさん。
今度機会があったらガルロチ連れて行ってください〜^^
わたしはまじでリズム感ないんですよーww
ディスコが流行った時代に一回連れて行って貰って、踊ったらずれまくって、みんなが踊ってる間、一人でアルコール飲んでました(笑)
ソーラン節なら踊れるんだけどなあww

by リュカ (2019-06-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。