So-net無料ブログ作成

徳川美術館で合戦図を観ました [アート]

相方くんの実家に帰省していたとき、徳川美術館に出掛けました。
いつもは名古屋を基点に滋賀県や岐阜県まで出掛けるのですが、今回は台風10号の心配があったので遠出はせず、名古屋市内のお出掛けにしたの。雨になったらイヤだなーと思っていたら、晴れ女パワー発揮で、この日はすごく晴れて、日本で一番暑かったのが愛知県だったとか??(笑)

IMG_3611.jpg

汗をだらだらかきながら到着した徳川美術館。
じつは来るのは今回が初めてです。相方くんはこの近くの高校に通っていたらしいのですが、彼も徳川美術館に来たのは初めてなんだとか(笑)
到着してまずは館内のカフェに入って涼みました。そうじゃないとバテすぎて作品を楽しめない!w

IMG_3614.jpg

尾張徳川家に伝えられた大名道具を収蔵する美術館。家康の遺品もいろいろ展示されていて、普通じゃ残らない松明までありました。家康が遺品として残すように指示していたみたい。すごい!(笑)
館内に入って、撮影OKの甲冑があったのでパチリ。これは徳川家康着用の「黒塗黒糸威具足」の複製なんだって。

IMG_3617.jpg

今回は夏期特別展として合戦図―もののふたちの勇姿を描く―という展覧会が開催されてました。

IMG_3615.jpg

後三年合戦絵巻や壇の浦合戦図屏風、長篠長久手合戦図屏風などなど、中世合戦絵巻&戦国合戦図が展示されていて、これだけまとめて合戦図を観ることはないので、なかなか貴重な展覧会でした。
東京国立博物館や、サントリー美術館所蔵の作品も出張してましたよー。

合戦図は単なる記録画ではなく、武家の教育としても利用されたんだね。
それから、大坂冬の陣図屏風のデジタル想定復元が期間限定で展示されていました。

IMG_3620.jpg

8月14日の NHK BS プレミアムでこの復元の屏風に関する番組があったようなのですが、見損ねた〜。だれか観た人居るかしら??
(8月21日に再放送があるみたいです。BSプレミアムでAM8時からです)

IMG_3621.jpg

徳川美術館、かなり広くて見応えのある美術館でした。建物を観るのも楽しかったわ。
お昼ご飯は、徳川園敷地内にある蘇山荘で食べました。昭和12年に開催された、名古屋汎太平洋平和博覧会の迎賓館を移築したんだそうな。

IMG_3639.jpg

すごい落ち着ける空間でしたよ。

IMG_3635.jpg

相方くんは天むすと飛騨牛おこわ。

IMG_3636.jpg

わたしは餅米アレルギーなので、おこわは食べられないからハヤシライス。濃厚で美味しかった^^

IMG_3633.jpg

ゴージャスな感じのレストランらしきものもあったよ。

IMG_3627.jpg

このあとは徳川園の園内を散策します。

IMG_3640.jpg

暑いなか、どこまで散策出来るか?(笑)
つづく。

*******
合戦図―もののふたちの勇姿を描く―
徳川美術館
2019年7月27日〜9月8日
https://www.tokugawa-art-museum.jp/

nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 36

さる1号

台風10号を蹴散らす晴れ女パワー、凄い@@)
しかも日本で一番暑くしてしまうとは^^
by さる1号 (2019-08-19 05:28) 

りみこ

冬の陣に関しての番組というか、英雄たちの選択かな?
番組の中で、誰の指示で描かれたものかという論議をしてて
とても面白かったですよ(^ ^)
今回の彩色にあたり、様々な角度で研究され、現代の印刷技術により蘇ったあたりも楽しく観ました
by りみこ (2019-08-19 05:32) 

ニコニコファイト

晴れ女パワー強烈ですね。台風襲来のあとみたいな空模様^^
運が良いですね。
by ニコニコファイト (2019-08-19 06:32) 

ChatBleu

名古屋には相当出かけていますけれど、ここは行ったことないです。面白そうですね。
台風来ていても晴れちゃうなんてすごーい。
さすがです!
by ChatBleu (2019-08-19 06:35) 

横 濱男

夏の名古屋は、湿度が高く蒸し暑いですからね。。
隣の岐阜羽島が故郷です。
by 横 濱男 (2019-08-19 06:41) 

きよたん

徳川美術館のレストラン 雰囲気が良さそう
落ち着いていていいですね
夏は涼しい美術館が最高
by きよたん (2019-08-19 06:46) 

よーちゃん

台風来てたはずやのに、めっちゃ晴れてるー(^_^;)
by よーちゃん (2019-08-19 07:23) 

YAP

名古屋の暑さはかなり蒸した感じできついですよね。
あの湿度がやばすぎます。
by YAP (2019-08-19 08:13) 

リュカ

さる1号さん
晴れ女パワーやっちゃいました(笑)
暑すぎて、家に帰ってきてから寝ちゃいましたよw


りみこさん
あ、きっと「英雄たちの選択」だ!!
たまに見るんだけど、面白いですよね^^
このときはまだ名古屋に居たから観られなかった〜。
彩色にあたって関わった先生が、わたしの出た大学の先生だったよ。


ニコニコファイトさん
すごい良い天気だったでしょう(笑)
このあと夜からどんどん雲行きが怪しくなりました^^;


ChatBleuさん
もしも機会があったら行ってみてね。
あー、でも徳川家のものだから平安時代じゃないね(笑)
この日はほんっと暑くて、きつかったです^^;


横 濱男さん
本当に蒸し暑いですね〜〜。大量に汗をかきましたよ(笑)
岐阜羽島が故郷ですか!地図でどのへんか見て来ちゃった^^


きよたんさん
ここのレストラン(カフェ?)すごくすごく雰囲気良かったです。
ソファーでまったり寛いでしまいました〜^^
美術館は涼しくていいですね^^


よーちゃんさん
そうなの。台風はどんどん近づいてきていたのに
こんなに良い天気だったんです(笑)
by リュカ (2019-08-19 08:22) 

リュカ

YAPさん
蒸し暑いって言葉、本当にピッタリな名古屋でした(笑)
日焼け止めもすぐに汗で流れちゃうし^^;
楽しかったけど暑かった・・・というのが感想です!
by リュカ (2019-08-19 08:28) 

ma2ma2

名古屋の暑さは凄いですよね!
名古屋市内は街路樹も少ないので街中日陰の場所が少ないですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-19 09:08) 

tsun

私は豊臣派なので、徳川美術館には行きません。
と言う訳ではありませんが、まだ行ったことがありません。
本当は行ってみたいのですが・・・。
by tsun (2019-08-19 10:23) 

Boss365

こんにちは。
徳川美術館!!数十年前になりますが、訪れた事ありです。番組を帰省先でチラ見?チャンネル権ないのでスルーされました(笑)プレミアムな情報をありがとうです。蘇山荘?行ってないです。良い雰囲気でシンプルな食事も好感ありです。暑い中?散策お疲れ様です。この時点では足の怪我ない感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-19 10:40) 

チャー

わぁ〜落ち着ける空間です
芭蕉で一句!なんてしたくなります 餅米アレルギーなんですね ( ; ; )ハヤシも美味しそうです♪
by チャー (2019-08-19 10:41) 

侘び助

徳川美術館は2~3度行っているけれど・・・
記憶に残っているのは、お雛様と、寒牡丹・・・
秋になったら・・・行ってみようかな??
by 侘び助 (2019-08-19 10:58) 

リュカ

ma2ma2さん
なるほど!たしかに街路樹が少ないですよね。
そっか、だから日陰が無くて暑く感じですね。納得!!


tsunさん
あははww
そういうのすごく分かります!
わたしも藤原氏が好きじゃなかったから、長年春日大社行かなかったり、将門さんが好きだから成田山に行くのに躊躇したりありましたもん。結局行ったけどwww
by リュカ (2019-08-19 12:04) 

リュカ

Boss365さん
帰省しているとテレビは観られないですよね。
名古屋のおうち、リビングにテレビはなくて別の部屋にあるので観ませんでした。蘇山荘はカフェ空間で、夜はお酒が飲めるみたい。
ゆったりしたソファーで飲むお酒、良いだろうな〜と妄想しちゃいました^^
そうなんですよ。この日はまだ足は無事だったの!
この翌日、明け方にやってしまいました^^;


チャーさん
落ち着ける空間でした。こういうところ良いですね^^
そうなの。わたし餅米アレルギーで、この間ためしに大福食べてみたのですが、やっぱり顔がぴりぴり痛がゆくなって赤くなりました^^;


侘び助さん
おひな様も徳川家ゆかりのものだと、かなりすごいんだろうなーと想像します^^
牡丹園もあるみたいですね。地図観ながら広いな〜って思いました。
by リュカ (2019-08-19 12:14) 

ゆきち

蘇山荘のランチ、いい雰囲気ですね♪
お庭をながめながらのお食事、ここだけ時間がゆったり流れていそうです(#^^#)
合戦図みながらみんな戦術の勉強していたのですね!
by ゆきち (2019-08-19 12:55) 

カトリーヌ

うわー、建物が立派ですね。
お庭もステキです。涼しくなったら散策したいw
ここの存在は知りませんでした。
名古屋というか愛知もいろいろ見るところが
ありますね。
これだけいいお天気だと暑さで体力奪われますね^^
BSプレミアムで再放送!!....〆(・ω・。)メモ
by カトリーヌ (2019-08-19 13:42) 

marimo

徳川美術館、さすが立派な所蔵品ですね。
蘇山荘も木造で木の香りがしそうなスペースですね(^^
天むすと飛騨牛おこわというメニューがなんだか新鮮♪
やはり本場の天むすは美味しいのだろうなぁ。
徳川庭園・・・神戸からなら名古屋は頑張れば日帰り圏内なので
涼しくなったら私も行ってみたいわ~。
by marimo (2019-08-19 14:00) 

okko

甲冑が素晴らしい!
信長・秀吉・家康、天下統一を果たした家康さんが一番頭がよかったのだと思います。
立ち回り方が上手だったんでしょうね。歴史を紐解くと、それを感じました。近ければ足を運びたいです。
by okko (2019-08-19 15:33) 

リュカ

ゆきちさん
蘇山荘、とっても居心地が良かったです。
庭も素敵なのでのんびりしたくなりますよー。夜はお酒も飲めるみたいで、機会があったらここで飲んでみたいなあ(笑)
合戦図観ながら、武士の子は勉強してたんですね^^


カトリーヌさん
素敵なところでしたよ〜。
もっと早くに来れば良かったです(笑)
愛知県もじつはいろいろ見所がありそうですよね。なにせ年2回、暑いときと寒いときに行くので、散策には向かない季節なのかもしれないけど(笑)


marimoさん
ぜひぜひ訪れてみて下さい^^
他のレストランもゴージャスな感じでした(笑)
神戸からだと日帰り出来るのですか?
そしたら涼しくなったらどうですかー^^
天むすは一つ貰ったのですが、いつも駅で買う天むすとは違って
ふわふわで香ばしくて美味しかったデス(笑)
by リュカ (2019-08-19 15:51) 

リュカ

okkoさん
この美術館も、徳川園も素敵なところでした。
家康さんは確かに立ち回りが上手かったって私も思います。
もっと早くにここに来てれば良かったなーなんて感じちゃいました。また機会をみて訪れたいです^^

by リュカ (2019-08-19 15:57) 

ちぃ

台風をも寄せつけない晴れ女パワー!
もしも松岡修造氏とリュカさんが同じ地域に滞在してたら
そこはすごいことになる?(*>艸<)
東京では二人とも力出さないんですねwww
やっぱり名古屋は天むすなんですねー。
8月21日の再放送は早速予約しました^^
すぐ後の番組に「宇宙からの宝を探せ!隕石ハンター」
なる番組があるんですが
リュカさんはそれも見るのかしら0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-08-19 16:19) 

OMOOMO

実家に帰っても、美術館へ。すばらしいですね。
勉強家。合戦図、見る価値ありますね。
by OMOOMO (2019-08-19 16:34) 

リュカ

ちぃさん
天気があやしい時期に旅行ってなったとき
「雨降ったらイヤだなー。晴れてくれたら良いな〜」って
つい思っちゃうんです。そうするとおそらくお稲荷さんが
「よし!任せろ!」って言って張り切って太陽出してくれる気がする・・・(笑)
東京ではそんなふうに思うことは少ないので、力出さなくていいみたいww
あ、再放送予約したのですね^^
ふふふ。わたしも番組表のそのあとの「宇宙からの・・・」が気になって、ついつい録画予約しちゃった(笑)
どんなオハナシだろうね。隕石ハンターうずうずするわ!


OMOOMOさん
美術館に行くのはもう趣味!これはやめられませんねwww
そして夏は涼しくて快適空間です♪♪
by リュカ (2019-08-19 16:54) 

engrid

徳川美術館、蓬左文庫と、私、しばしば訪れます
自転車距離なのでね
庭園の四季も、捨てがたく、、
美術館、さすが徳川さんって、思っています「
by engrid (2019-08-19 18:05) 

夏炉冬扇

早速ですね。
番組私も見ました。
by 夏炉冬扇 (2019-08-19 18:22) 

リュカ

engridさん
蓬左文庫で合戦図の展示してました^^
確かにこのお庭は四季折々楽しめそうですね。
良いところだな〜って思いました!


夏炉冬扇さん
番組見たのですね。わたしは明後日の再放送で楽しむことにします。
まさにタイムリーなので嬉しいわ。
by リュカ (2019-08-19 18:34) 

raomelon

ピーカンの空が綺麗~~~
暑い名古屋+晴れ女パワー(笑)
日本で一番暑い日だったのですね^^
蘇山荘、良い雰囲気ですね
名古屋めし、天むすと飛騨牛おこわ食べたーーーい(*´ω`*)
by raomelon (2019-08-19 19:28) 

みち

門構えから素敵な美術館ですね。
暑い時には美術鑑賞良いですよね~。
蘇山荘素敵な空間、お結びもビーフシチューも美味しそうです。

by みち (2019-08-19 22:03) 

くまら

この展示会、当地の美術館にポスター貼ってあって
興味あるんですが、夏の名古屋は行きたく無いっす(汗)
by くまら (2019-08-19 22:17) 

You

暑そうですね〜(^_^;)
さすが晴れ女さんですね。写真から太陽のジリジリ感が伝わって来ます。
by You (2019-08-19 23:44) 

リュカ

raomelonさん
真っ青な空でしたよ〜
日差しも強くて参りました(笑)
でも徳川美術館&徳川園、とってもいいところでした。
秋なんか、すごく良さそうだなー^^
天むす美味しかったデスよ!!


みちさん
暑いときは美術館は最高の空間ですね(笑)
ひんやりしていて気持ちが良いし^^
ビーフシチュー、とってもこくがあって、まろやかで美味しかったデス。


くまらさん
ほほー。そちらに広告が出ているのですね^^
確かに夏の名古屋は大変ww
9月までやっているのでその頃に如何ですか?
とは言っても、9月8日までだから。。。まだ暑いですよね^^;


Youさん
ほんっと暑かったです。この日は暑さにやられました(笑)
家に帰って2Fの和室で大の字で寝てしまいましたww
by リュカ (2019-08-20 10:06) 

engrid

園の正面の門のあたりで、今でも夕刻に近くの男子生徒が、ストレッチしたり、ランニングしてますよ、、
by engrid (2019-08-20 17:16) 

リュカ

engridさん
地元にも馴染んでいるのですね〜
学生さんが利用してる姿っていいな^^
確かにいいランニングコース?(笑)
by リュカ (2019-08-21 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。