So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

四天王寺を調べたら偶然必然(?)丹後丹波 [本]

今日はブログ巡回お休みしますー!
ごめんなさい (-人-)

本

覚書:国会図書館
元伊勢の秘宝と国宝海部氏系図 : 日本民族の魂のふるさと・丹後丹波の古代の謎

********
今日はハロウィン!
あおくんたちは、ちゃんとコスプレ出来るかな?(笑)

はろういん

nice!(82)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

雨でしたねぇ [うちの猫あお・うみ]

土日は家に引きこもりでした。
週末に台風は嫌ですよねー。とは言っても平日も通勤に影響出るから嫌か(笑)

北海道から送られてきたジャガイモを毎日せっせと食べてます。
ちぃさんが教えてくれた、ジャガイモをスライスして塩胡椒。ひたひたの牛乳に入れてチーズをのせてオーブン!!の簡単料理。チーズがごく普通のスライスチーズだったので、ペタっとした感じになってしまいましたが美味しかったです(笑)

すぴー

土日もキッチンに居る時間が長かった・・・という訳で、あおくんはハンモックで寝てるよ。
あ、目が覚めたらしい。

おはよう

今日も見事に飛んでるね~。ガメラ猫ちゃん。

偉そう

見事にハンモックと一体化しております。

ぶーん

あおくんは上。そして、うみは下。
最近デカくなってるうみは、この爪研ぎからもはみ出してきたなあ^^;

むちむち

それでも、やっぱり猫。
ここでコロコロくねくねしても、絶妙なバランスで落ちません(笑)

まぁ、地面に転がってることの方が多いけどねw

でろーん

こんなブサイクな顔をしてるけど、本人はいたって機嫌がよいのです^^

どうしてこんな顔w

さて、休日もおしまい。
そろそろ寝ましょうかね^^

すぴー

あおくんは、一足先に布団の隣に来て寝てましたよー^^

タグ: うみ あお
nice!(93)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

まったり週末を過ごしてね [うちの猫あお・うみ]

ごろごろ

ソファーの上。
わたしにベッタリくっついて、ストールでフミフミするのが好きなあおくん。

いつもこんな感じで、そのまま寝ちゃうよ。

天気の悪い週末になりそうですね。みなさん、のんびり過ごしてね。
台風 22 号では被害が出ませんように。

この季節にまだ半袖?というツッコミはナシで (笑)

タグ: あお
nice!(99)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

PARCO_ya が上野に OPEN だって [映画・番組・GAME]

郵便ポストに封書とハガキが届いてました。
いつも買い物をしているショップ 2 店舗からの案内のようです。

どれどれ

上野・御徒町にパルコが出来るんだ!
そこに入店するという案内でした。11月4日がグランドオープン。
そして、11月1日にプレオープンがあるので、その招待状が封書には入ってました。

ほうほう

20時までやってるみたいなので、仕事のあとに行ってみようかな^^

パルコは10代~20代の頃は利用したなあ。
すっかり行かなくなってしまったけど、今回上野に OPEN するのは、そんなパルコを卒業した人たちがターゲットみたいです。大人向けのパルコなんだって。

名前も「PARCO_ya」
普通のパルコと違いを出してるのね?

地図

上野は美術館&博物館に良く行くので行く機会が多い街。
使いやすいお店が多いといいなー。美味しい食べ物屋さんも入ってるといいなー。
TOHOシネマズも入るんだね。これはありがたいかも^^

PARCO_ya
http://www.parco.co.jp/parcoya-ueno/pc/

**********
水曜どうでしょう DVD 第27弾!!
手に入れました^^

どうでしょうー

屋久島24時間耐久魚取り対決です。これも好きなシリーズだったな。
いつも付いてくるオマケは、赤組の帽子(笑)

どうでしょうファンのまつきさんは、白組の帽子だったみたいです^^
あとりえSAKANA さんはどっちだったのかなー♪♪

nice!(98)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

国立科学博物館の「古代アンデス文明展」は猫猫? [アート]

ゴッホ展を観た後は、国立科学博物館で開催している「古代アンデス文明展」に行きました。アンデス文明に絡む展覧会は絶対に行っちゃうわ^^
南米大陸の太平洋岸に展開した文明。先史時代から 16 世紀にスペインに滅ぼされるまでの約 15000 年。いろんな文明が衰退を繰り返した土地。

おもしろいね

この展覧会では、アンデス地域に人類が到達した先史時代から、インカ帝国が滅ぶまでに栄えた 9 つの文化を取り上げて、黄金製品、ミイラ、土器など約 200 点の作品を紹介してました。

ちらし

展覧会を観ていて感じたのは、この地域の土器や装飾品のモチーフは猫科動物が本当に多いな〜ってこと。撮影 OK の展覧会だし、せっかくなので猫科動物の展示品を UP していきます(笑)

紀元前 3000 年頃に興ったカラル文化。この頃はまだ土器も無い時代なんだけど、神殿が存在していたことが分かってるんだって。そしてこんな笛もあったよ。神に祈るためのものだったのかしら。

すごいね

紀元前 1300 年頃のチャビン文化。標高3200mの場所に栄えたそうな。
猫科動物のすり鉢が誕生です。可愛いでしょう。チャビン文化のご神体は、ジャガーの顔をして髪が蛇という姿なんだって。やっぱり蛇も太古から神として畏れ崇められた生き物なんだねえ。

にゃんにゃーん

A.C.200 頃のモチェ文化の時代になると、もっと多様で精巧なものが作られていたね。モチェ文明はペルー北部海岸沿いに栄えて、南部に栄えたのがナスカ文明だよ。

モチェです

モチェ文化の猫科はこんな感じ。これは毛皮を模した儀式用のケープなんだって。

黄金

爪もシャキーンと出ている土製品。モチェの「月の神殿」内で発見されたとのことです。かなり写実的だよね。かっちゃかれたら痛そうだよ(笑)
「かっちゃく は、北海道弁w」

痛そう

こちらは、裸のオトコの背中に猫科動物がおぶさった注口土器です。これがどういう場面なのかは謎だけど、なんか微笑ましく見えてしまう。でも猫科と言ってもイエネコのわけないから、ジャガーとかそういう系? このあと食べられないでねっても思っちゃう(笑)

かわいい

金メッキ銅で出来ているのは、擬人化した猫科動物です。やっぱり爪に迫力があるよねー。

どうですか!

ティワナク文化では、丸みを帯びた猫科動物が登場です。今回ティワナク遺跡から出土されて展示されているものは、全部日本初公開なんだって。

にゃー!

可愛いんだか可愛くないんだか・・・そんな表情(笑)

好みですか?

儀式用の香炉です。現地では「ティティ」と呼ばれるアンデスネコがモデルなんだって。

かわいい

どんな猫なのか調べてみたら、あら本当に丸っこくて可愛いかも。

アンデス猫
http://karapaia.com/archives/52171085.html

アンデスのいろんな文明を一つにまとめたインカ文明。繁栄した期間は他の文明に比べると短いんだよね。そして黄金の出土品は殆どありません。スペイン人に略奪されたからね。。。

最終章は、アンデス文明のミイラ信仰についての展示でしたよ。ここは撮影は禁止でした。この地域では、人工的処理を施したミイラと自然の中で出来たミイラの二種類があるそうな。副葬品に囲まれたミイラも展示されてました。

映像による解説もあるので、見応えのある展覧会でした。
ミュージアムショップでは、鉱石のペンダントヘッドを買ってきちゃった^^
普通のアクセサリーやさんで買うよりもお得だから♪♪

うふふ

オニキスとインカローズ ^^

**********
古代アンデス文明展
国立科学博物館
2017年10月21日〜2018年2月18日
http://andes2017-2019.main.jp/andes_web/top/index4.html

nice!(94)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

「ゴッホ展 〜 巡りゆく日本の夢」を観てきました [アート]

東京都美術館で 10 月 24 日から始まった「ゴッホ展〜巡りゆく日本の夢」展、初日に行ってきました。9 時半開館なのですが、開館前に行くと並んでるだろうなーって思ったので、ちょっと遅れて行って 40 分に美術館に到着。もう人は館内に入ったみたいで空いてるよ^^

美術館

今回のゴッホ展は、日本に高い関心と憧れを抱いたゴッホが描いた油彩画やデッサン、そしてゴッホが影響を受けた浮世絵などを展示する第一部と、ゴッホの死後、ゴッホに憧れ、お墓のあるオーヴェール=シュル=オワーズを巡礼していた日本の芸術家や知識人の資料・写真などを展示する第二部という構成になっていました。

ちらし

展覧会場に入ってすぐにあったのは自画像。そのあと浮世絵が続いたので、観ている人はまばらになっていて、館内も空いてる印象を受けました。

ゴッホはアルルの地に理想郷の日本のイメージを重ね合わせていたんだね。雪が降った景色を見て「日本の浮世絵のようだ」と言っていたようです。

05.jpg

でも正直、日本に住んでいる私から観ると、ゴッホの絵を観て「日本っぽいー」って思う景色は皆無です(笑)

01.jpg

日本は湿気もあるから、こんな鮮やかな太陽の光はあまり無いもんね。でも麦畑なんかを観てると北海道っぽいなって思うことはあります(笑)

今回、個人的に面白かったのは第二部。ゴッホの死後 20 年が経ち、白樺派とその周辺の文学者や美術家たちが大正時代にゴッホのお墓がある地を巡礼したときの資料などです。

ゴッホの最期を看取ったポール=フェルディナン・ガシェの息子が、生前ほとんど売れなかったファン・ゴッホの作品を管理していて、日本人たちはガシェの家を訪れるの。そのときの映像資料もあって、とても興味深かったです。

洋画家の里見勝蔵は、「ゴッホは日本に来られなかったけど、作品は日本人に見せたい」と言って、日本でのゴッホ展開催に意欲を燃やしていたようで、ちょっとジーンときちゃいました。

こんなゴッホの絵もあまり観ないから新鮮^^

02.jpg

それから、今回特別に展示された作品。「恋人たちのいるラングロワの橋」
これ、じつは日本人画家(古賀陽子氏)が復元した作品なんです。

03.jpg

ゴッホの作品として現存してる油絵は、この作品の中の手前の恋人たちが寄り添って歩いている一部分だけ。なんで一部分しか残っていないのかは分からないけど、この作品は、描いている最中に天気が悪くなり、アトリエで仕上げたものだったそうな。で、本人としては満足できない作品だったとのこと。

ゴッホは実際はどんな絵を描きたかったのか、ゴッホが満足のいく作品はどういうものだったのか?ゴッホの理想を復元するプロジェクトが立ち上がって、完成した作品なのです。詳しい内容は NHK のサイトにあるので、興味があったら見てね。
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_1005.html

いつものゴッホ展とは違う視点での展覧会。面白かったです。
国立西洋美術館では、北斎とジャポニスム展をやってるけど、そちらもこんなふうに浮世絵に影響を受けた画家達の作品が展示されてるのかな?って思いました。

*******
ゴッホ展〜巡りゆく日本の夢
東京都美術館
2017年10月24日〜2018年1月8日
http://gogh-japan.jp/

【巡回】
札幌:2017年8月26日〜10月15日 / 北海道立近代美術館 終了
京都:2018年1月20日〜3月4日 / 京都国立近代美術館
*******

展覧会後は、美術館内のカフェで腹ごしらえ。
このあとは、国立科学博物館で古代アンデス展を観たのでした^^

クラムチャウダー

クラムチャウダーごはんでした♪

nice!(84)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

北海道のジャガイモだよー [食べ物]

北海道の生協から、北海道のジャガイモが送られてきました!
母が手配してくれたの^^
毎年ありがとうーーー!

うふふ

チェック魔あおくん、写真に写りたいの?
でもね、ジャガイモ袋にピントがあってるから、キミはボケて写ってるよww

えーっと、品種は
とうや、マチルダ、インカのめざめ、メークイン、男爵です。

美味しいよ

さっそく男爵をレンジでチンしてそのまま食べる!ホクホク感がたまらないね。
今夜はシチューやカレーになるのかしら〜^^

*****
昨日の記事へコメントありがとうです。
お返事遅れていてスミマセン。今日は仕事休んで展覧会!!

本日初日のゴッホ展に行ってきます。帰ってきたらお返事させてくださいね。
ついでに古代アンデス展もハシゴの予定〜〜

*****
台風が通り過ぎた日はあまり眠れなかったので、昨日は20時に眠くなって、
「おおお!今なら寝られる!」って布団に入りました。寝付きが悪い人間だけど、すとんと夢の中。たっぷり寝たなぁ〜って目が覚めて時計を見たら、22時50分(笑)

当然また寝ましたww

nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

悪顔あおくん [うちの猫あお・うみ]

わるがお

ソネブロ、昨日から調子悪かったですね。
今は、ちゃんと復旧したのかな?

悪顔あおくんで、試しに投稿ww
この写真だったら、コンテストは入賞しなかったね ^ω^

東京は 6 時には台風も通り過ぎましたが、北海道は雪とな?
母親から雪景色の写真が送られてきました。車はタイヤ交換の時期かな?

nice!(86)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

どうぶつ基金の「ワンニャン写真・動画コンテスト」のレポートです [猫コンテスト系]

今月、10 月 19 日から 21 日まで開催されていた、大阪本町ガーデンシティ 1F ロビーでの「いのちつないだ ワンニャン写真・動画コンテスト」の展示会。理事長賞を受賞したあおくんの写真が展示されていました。

初日は、ちょろっとぶぅさんが行ってくれました^^
あお君は、ちょろちゃんと一緒に飛んでるよ!!ブーン!!

ありがとう

ちょろちゃん、夏ならこのハンモックは空いてるから乗りにおいでー(笑)
忙しいなか観に来てくれて本当にありがとう!!

大阪在住のあおくんリポーター、くつしたにゃんさんも会場に行って写真を撮ってきてくれました。

どーん

審査員のみなさんの紹介もあったんだね^^

見えるかな?

とっても綺麗なロビーに展示されていたんだねー。
わたしも観に行きたかったな。

雰囲気

このイベントは「公益財団法人どうぶつ基金」が主催したコンテストで、ペット業者から買うのではなく、「保護された動物の里親になる」「地域猫の世話をする」といった「本当なら殺されていたかもしれない小さな命が、救われ共に生きる」ということを多くの人に知って貰うための企画。

深い企画なんだよ

こんなふうに、耳の先端がカットされて、まるで桜の花びらのような形の野良猫ちゃんを見かけたら、この子は去勢・避妊が済んでいる猫です。地域猫って言います。一代限りの命なので見守ってあげてください。

さくらみみ

会場には多くの人が来ていたそうです。
くつしたにゃんさんは、駐在してるスタッフさんとオハナシをする機会があったようで、あおがお友達の猫だって話をしたら、「あれ、凄いインパクトあります!良く撮れてますよね〜ホントに飛んでるみたい!」って言ってくれていたそうです。嬉しいな^^

ぶーん

今はソネブロを休止してる「Studio Ynyan neko」のYnyanさんも、インスタでは繋がってるので、会場に観に行ったときのことを報告してくれました^^

ありがとう

あおの写真。見た瞬間が素敵な写真だったと基金の人が言ってくれていたようです。虐待のような写真で訴えるのではなく、幸せになった顔で訴えていくのが良いって。応募する写真を選んだときも、「処分して」とセンターに持ち込まれた猫だって、こんなドヤ顔で幸せになれるんだよ!ってのをアピールしたかったから、意図を汲み取って貰えて嬉しかったです。

ぶんぶーん

この展示会には NHK関西も取材に来ていたのですが、ニュースで流れたなかには、あおの写真は出ませんでした(笑)
幸せになった猫のドヤ顔も映しなさいよね!ww
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20171019/4678971.html

インスタのお友達も観に行ってくれて、このコンテストを主催した「どうぶつ基金」のスタッフの人とお話する機会があったそうです。あおの写真の前で「昨日も、このかたの知り合いです」っていう人が居たんですよ〜って基金の人が話していたようで、多分 Ynyan さんかな?

会場内には、とうぶつ基金の活動を紹介する展示もあったみたい。
くつしたにゃんさん、たくさん写真撮ってきてくれてありがとう^^

感謝です

飼い猫も野良猫も無料で不妊手術を実施してるところもあるよ。ぜひ利用してほしいです!

くわしくはどうぶつ基金まで!

ちなみにわたしが済んでいる東京都××区では、無料ではないけど手術の補助金が出てます。あおうみは申請しないで手術したけど、当時知っていたら申請したかもなー(笑)

このコンテストは環境省と大阪府が後援だったけど、日本全体が動物に対しても優しい国になってほしいなって思います。身近な動物はもちろん、野生動物にも!そっちにも広く目を向けてほしいです。

おねがい!

あおくんからも宜しくです^^

nice!(72)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

寝る場所それぞれ [うちの猫あお・うみ]

目の前には艶々な美しい後ろ姿。

あおくんです

あ、隠し撮りしてるのバレたかしら。

気づいた?

「シャッターの音、思いっきり聞こえてるよ」

すみません

こんなクールな顔をするあおくんですが、甘えモードのときの顔はこんな感じ。
ソファーで一緒に寛ぎタイム。ストールでフミフミしたままゴロゴロ喉を鳴らして寝ちゃいました。

うふふ

読書をしてても、近くでコロンとなって寝てます。
可愛いんだから〜(笑)

近くに居たいの

手の届くところに居るのが大好きなあおくん。
そして我が家のクール娘はコッチです。

うみちゃん

「うみは押し入れで寝るから邪魔しないでね」って顔されました。
はいはい、おやすみなさい^^

暗いのが好き

あおは人のそばで寝るのが好きだから、明るくても平気。
でもうみは暗いところで寝るのが好きなのよね。ちなみに私も寝るときは暗くないとダメです。

タグ: うみ あお
nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:アート