So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

はじめての柚子胡椒作り [食べ物]

相方君の実家のお庭から貰ってきたのは、レモンの他に柚子もありました。
レモンは蜂蜜漬けにしてパクパク食べてますが、さて、柚子はどうしようかな。

ゆずちゃん

いつもは2個くらいしか貰ってこないので、料理の隠し味に使ってお終いだったのですが、今回はこれだけあるから何かに活用したいなあ。そんなときテレビで柚子胡椒作りをやっていたので、私もマネして作ってみることにしました。

柚子胡椒は大好きだけど、自分で作るのは初めてだよ。
すり鉢も小さいものしか持っていなかったので、ちょっと大きめのものを買ってきてチャレンジ!

どきどき

ゆずの皮と青唐辛子、それからお塩。これだけで出来るんだねー。
すりこぎを使って頑張るのは相方君だよ。

がんばれー

ひたすらひたすらすりつぶしていきます。疲れる作業だよね(笑)

がんばれがんばれ

その間、わたしは皮をむき終わった柚子を搾って果汁を集めます。
最後に少し柚子胡椒に使うらしいので、その分だけは残して、あとは冷凍庫に入れちゃった。調味料として使えるもんね^^

凍ってね

種は焼酎に漬けると化粧水になるよとテレビで言っていたので、取りだして冷蔵庫へ。このまま一週間寝かせれば OK なんだそうな。種の周りにあるペクチン効果で肌がしっとりするみたいなので楽しみ。ハンドクリームだと料理してるときには使えないけど、コレならつけて作業が出来るね、とテレビで言っていました。確かに!

うまく出来るといいなー

相方君の作業は順調に進んでますよ。でも疲れるからビールを飲みながら頑張ってました(笑)

飲みたくなるよね

キッチンには良い香りが立ちこめているのです。
あおは、ぜんぜん構って貰えないのでキッチンをうろうろしたり、普段は使わないオモチャで一人遊びをして気を引こうとしてました(笑)

ごりごりごり

どのくらいゴリゴリしたかなー。かなり滑らかになりました。
ここにちょっとだけ柚子の果汁を入れて終了!

おつかれさまー

柚子胡椒の完成だよ!
一口つまんでみると、柚子のフレッシュな香り^^

できあがりー

これをタッパーに入れて、一週間冷蔵庫で寝かせます。
楽しみだな〜。そのあとは、小分けにして冷凍保存するつもりです。

白いわたも残っていたけど、ハイボールに入れたら爽やかな柚子ハイボール^^
白いわたと皮はそのままだと苦いけど、ハイボールに入れると、とっても食べやすくなって美味しかったです^^

楽しい

捨てるところが一個も無い(北海道弁)柚子!すごいね!

*****
さて、キッチンをちょろちょろしていたあおくん。
どうやら青唐辛子の香りを吸った所為なのか、興奮しちゃってちょっとビックリでした。
いつもとは違う鳴き方で私にまとわりつくの。鼻と耳の中は、いつもよりも熱くなっていて、体温が上がって興奮してるのが分かりました。

猫の鼻は人間よりもずっといいもんね。
30〜40分くらいで治まりましたが、ちょっとビックリ。気をつけなくちゃいけないと思いました^^;

ごめんね

うみはキッチンには来なかったので普段と変わらず。
良かったわ。

タグ: 柚子 あお
nice!(87)  コメント(43)