So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ソファー大好き [うちの猫あお・うみ]

最近のあおくんの定位置はココ。ソファーの右側。

毛繕いもココ

リラックスして寝るときも、毛繕いをするときもココですよ。

ぺろりん

あおくん、写真撮るから良い表情して~^^

えー

寛いでるところ撮られると、リラックスできなくなるよって顔。

そうなの?

ごめんごめん、しつこく写真撮り過ぎちゃった?

許して

「まったく、おかーちゃんにはデリカシーというものが無いんだニャ」

ひどい!(笑)

あおがソファーに居るときは、うみはソファーには来ないでテーブルの上です。

うみはココ

あおの近くに行ってガブガブされたくないものね。
それに、うみは暑がりタイプなので、テーブルのひんやり感が好きみたいです。

ココが良いの

ご機嫌うみちゃんの顔です。
鼻が栗に見えてきて美味しそうなのだ(笑)

寛ぐよ

**********
ソファーが好きなあおくんだけど、夜寝るときは、おかーちゃんが居る和室。
布団の隣に置いたこの爪研ぎの中で寝ますよ^^

好きなんだもんw

あおの寝息を聞いて寝る幸せ^^

タグ: うみ あお
nice!(90)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」を観ました [アート]

国立西洋美術館で開催中の「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」を観てきました。

ちらし

行くか行かないか悩む展覧会は、結局いつも行くのだから、前売りを買っておけば良かったなあ(笑)
行かない展覧会は最初から悩まないものねw

2011年に引き続き開催されたプラド美術館展。今回の目玉は、なんと言ってもベラスケス。日本で開催される展覧会では過去最多の作品数となる7点が来日なのです。そう言われちゃうと、やっぱり観ておこうかなっていうミーハー心。うふふ。

あとは、mamiさんのブログでムリーリョの作品も来てることを知ったので行きたくなったのでした。ムリーリョは「蚤をとる少年」という作品を観て、光の具合がとっても素敵な優しい絵を描く人だなーって思って気に入ったのです。

今回来ていた「小鳥のいる聖家族(1650年前)」も柔らかな光と、おだやかな時間を感じる一場面がとっても素敵でした。義父聖ヨセフの、イエスを包み込むような腕の描き方。そして聖母マリアの優しい表情がとっても良かった^^

ふむふむ

イエスは右手に小鳥をギュっと握っていて、小鳥は苦しくないのか?ってちょっと心配になったよ。まぁ、小鳥の表情は苦しそうには見えなかったけど(笑)

さてさて、ベラスケス。17世紀を代表するスペインの宮廷画家。
ベラスケスの作品の何を知ってるのかと言われると、殆どあまり知らなくて、「ラス・メニーナス」くらいしか浮かばないんだけどね(笑)

今回の展覧会で来日した 7 点、実物を見るのは初めてでした。
好きか嫌いかは別として、画力は本当に引き込まれるな。肖像画にしても宗教画にしても、表情に生々しさがあると感じます。

これ気に入った

「東方三博士の礼拝(1619年頃)」は、イエスが妙に人間くさくて惹かれる一枚でしたよ。生まれた自分の娘の面影を残したんだとか^^

チラシやポスターにもなっている「王太子バルタサール・カルロス騎馬像(1635年頃)」も迫力のある一枚でした。スペイン帝国の王位後継者として生まれたバルタサール。幼いながらも威厳を感じます。実際は 16 歳で早逝してしまったらしいです。

王太子バルタサール

プラド美術館は数年おきに日本でも展覧会が開かれているけど、そのたびごとに目玉となる作品を持ってこられるのは凄いね。さすがだなー(笑)
行くか悩んでいたけど、観に行って良かったです。

汁なし

展覧会の後、御茶ノ水のクリニックに MRI を撮りに行ったので、お昼ご飯は本郷にある「栄児(ロンアール)」で食べました!
ロンアールは久しぶりだな。汁なし担担麺を堪能しましたよ^^
でも顎が痛いから、硬いピーナッツは残すハメになっちゃったorz...

この界隈では 15 年くらい勤めていたけど、今は周りのお店もすっかり変わっていたので、また開拓したくなるわww

ごちそうさま

検査の時間まで、昔の職場近くにあった喫茶店で読書をしてました^^
MRI は、大音量の「ドンドンぱっぱコーラス」を聴いて、自分でもアレンジしながら心のなかで歌ってるうちにウトウト寝ちゃったわ。
♪ ドンドンドンぱっぱっぱっぱ・・・♪♪

******
プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光
国立西洋美術館 上野公園
2018年2月24日~5月27日
https://artexhibition.jp/prado2018/

【巡回】
兵庫県立美術館(神戸市)2018年6月13日~10月14日

nice!(84)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

バリバリうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

ちょっとボケてる写真ですが、うみちゃん何をしているかというと・・・

好きなの~

おかーちゃんの G パンでバリバリ爪研ぎしております(笑)
お尻のカーブがちょうど良いみたいで、すごい勢いでバリバリします。

こんな感じ

G パンだし、ポケットの分厚みもあるので、お尻は全然痛くないですよ。
うみちゃんが喜ぶなら、G パンがボロボロになってもかまわないわよ!(笑)

楽しんで良いよ

満足したかい?なでなで。

こっちおいでー

がっつりナデナデしたので必死の顔をしてますが、ゴロゴロ言ってご機嫌なのですよ(笑)

かわいいねー

「思いっきり爪を研ぐと気持ちいいのー」

良かったね~

その頃あおくんは、ソファーの上で爆睡しておりました。

すぴー

小豆色の肉球が見えますよ。
まだハミ毛はそんなに生えてきてないでしょ?(笑)

かわいでしょ

*****
【おまけ画像】
相方君、スパイの弟子からの贈り物第二弾。
GODIVA はクッキーもあるんだね。わたしも一つ貰ってみよう^^

ゴディバ

タグ: うみ あお
nice!(96)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

ガーゼマスクを買ってみた [美と健康?]

今年、本格的に花粉症デビューをしてしまったので、外出するときはマスク。
使い捨ての不織布マスクをつけていたのですが、数日すると肌にチクチク当たる感覚が不快。一週間もすると、マスクが当たっている頬と鼻が赤く肌荒れをしてかぶれてしまいました。

うみ娘

もともと肌は弱いので、もうちょっと肌に優しいものを買った方がいいのかな?って思って、鼻セレブなどから発売されている柔らかい素材のマスクを使用したのですが、わたしには効果無し(笑)
ネットで調べてみると、やっぱり摩擦での肌荒れだね。そしてガーゼマスクのことを紹介していたので、ドラッグストアに行ってみました。でも昔ながらのガーゼマスクしか売ってないよ(笑)

これ

もうちょっとオシャレな感じのモノはないのかしら?
ネットで調べてとりあえず即配送してくれるガーゼマスクを買ってみました。

これですー
【数回洗濯してるので、ちょっとヨレヨレ(笑)】

アイボリー色のガーゼマスク。やっぱり不織布とは全然違って肌がチクチクしない!
でも、ちょっとムレる感じが気になります。このマスクを買ったときに、違う種類のガーゼマスクも注文していたのですが、数日遅れてそちらも届きました。

これですー2

こちらのマスクの方が更に肌触りがさらっとしていて気持ちよいです。そして付けて外出してもムレる感じがあまりしなくて気に入りました^^

いいね

なんかこのマスクを見ていると、チェブラーシカが浮かんじゃったけど(笑)

ちぇぶ〜

ガーゼマスクは何度も使えるけど洗わなくちゃいけないのよね。なので松並木のマスクは2枚買いました。お風呂に入ったときに洗ってます。
もう若くはないので、肌荒れでシミが出来ると消えなそうだから、マスクは肌に優しいものにしますわ。

花粉症じゃありません

あおは花粉症じゃなくて、甘え症で鼻水が出るんでしょ(笑)

ケシミン

ケシミンクリーム。これを使い切る頃には、シミになりそうな肌荒れの部分が治りますように!

*******
おまけ画像:「あおとあお」

あおですー

nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

靖国神社の桜2018 [お江戸サンポ]

3月25日、日曜日もとても良い天気でした。
相方君は夜中に仕事をすると決めたようで、昼間はお花見に出かけましたよ。靖国神社はバイクも停められるので靖国に決定!

この日は日大の卒業式だったようで、道路には凄い人です。
天気に恵まれた卒業式になって良かったね。靖国神社のバイク置き場は有料になっていて 30 分 100 円でした。去年も此処に花見に来たけど、今年も相変わらずの賑わいです^^

すごかった


続きを読む


nice!(97)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

焼酎サーバーを貰ったよ [グッズ・雑貨・キャラ]

この間の土曜日。家の近所をちょいと散歩。
うちの周りの桜並木は見頃になっておりました。早咲きの桜とユキヤナギの共演も見事でしょ^^

綺麗

早咲きの大寒桜とソメイヨシノのトンネル風です。

綺麗でしょ

夕焼けの空に染まって綺麗でしたよ^^

良い感じ

この写真、ほんとは左側のほうも桜が綺麗なんだけど、このときは事故があったみたいでパトカーがたくさん来ていたので写さず(笑)

******
相方君が大きな箱を抱えて仕事から帰ってきました。
「なんだそれ?」と聞くと、「教え子たちからの贈り物だって」と。相方君は教師ではないですが、教え子や弟子なるものが存在するのです。
なにせ諜報活動をするスパイですから。ノウハウを教えているのです。(本気にしないようにww)

箱を開けてみてビックリ、焼酎サーバーでした。
飲兵衛だってバレてるねww

じゃじゃん

何処に置くか悩んでとりあえずココ。
なにこれ、なにこれ、ボクのお水入れ?と、チェック魔あおくん登場。

来た来たww

なんだー、ボクのじゃないの?
つまんないのー。

許してくれる?

このサーバーの中には何の焼酎を入れようかしら^^
奄美大島に行って焼酎を買ってこないとだなーと妄想をしている相方君を、呆れ顔で見ているうみちゃんでした。

飲むのー?

ちなみに酒器もセットでしたよ。普段お茶を飲むのにも良いサイズだわ^^

ありがとう

Oクン、Mクン、素敵な焼酎サーバーをありがとう。
立派なスパイになって世界で活躍してください。

nice!(88)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

ドイツ居酒屋 J's ベッカライ [お店(東京)]

日比谷公園から新橋駅に向かう途中にあった、ちょっと惹かれるお店。
ドイツ居酒屋 J's ベッカライ と書かれてます。

なんかいいね

ドイツビールが飲める居酒屋さんだよね?ってことで入ってみた!
店内は天井が高くてなかなか良い雰囲気^^

良いんじゃない?

ケストリッツァーの樽生。ペールエールがあったので頼んでみました。

いただきます

ホップがきいていて美味しい。香りも良くて思わずニッコリしてしまうわ。

ぐびぐび

このあと別の用事があったので、今回は軽く。
プレッツェルと、ザワークラウトをもらってみました。ザワークラウトは、冷たいのと温かいのどちらが良いですか?と聞かれたので、温かいのをお願いしたら、めちゃめちゃ美味しかったです。

気に入った

プレッツェルも、中はふわふわで熱々。塩加減も絶妙でビールが進むわ~w
今度ゆっくり楽しみたいお店だなって思いました^^

************
うみちゃん、押し入れの天袋から鳥のオモチャを狙ってます。

うみちゃん

写真を撮っているわたしに気づいて、可愛い顔をしてくれました。

めずらしい

写真を撮った後、鳥のオモチャを揺らしてあげたら楽しそうに手を出してましたよ。それを下から見ているあおくん。

じーーー

仲間に入ってくるか?って思ったけど、眠気の方が勝ったみたいで参加せずに寝てました(笑)

眠いニャ~

あおが遊びに加わらないと、心おきなく遊べてうみは満足なのですw
こんな顔だけど、満足している顔なのよ ^^

どあっぷ

nice!(84) 
共通テーマ:アート

大学病院の帰りに上野公園の桜 [お江戸サンポ]

去年の12月に顎関節症気味になった左顎。
整骨院に行ったり、新しいマウスピースを作ったりしてましたが治る気配なし。結局、歯医者さんに紹介状を書いて貰って、昨日の23日に大学病院に行ってきました。

日大

レントゲンを撮っても骨に異常はないので、上顎と下顎のくぼみにある関節円板がずれていると思われるそうな。それはレントゲンでは写らないので来週 MRI を撮ることになりました。日大の付属歯科病院には MRI 装置が無いので、駿河台クリニックの予約をしたよ。

帰り道、ニコライ堂をパチリ。

初めてだわ

時間は昼過ぎ。まっすぐ帰ろうかな、どうしようかなーと思っていると、どんどん青空になっていったので、ちょっと散歩をして帰ることにしました。

遊ぼう!


続きを読む


nice!(87)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

ぐるぐるあおくん [うちの猫あお・うみ]

毎日繰り広げられる、あお vs うみお風呂争奪戦。
はい、今回もあおの勝ち(笑)

いえーい

うみがのんびりお風呂場に向かってる後ろを駆け足で追い越し、風呂場の確保に成功したあおくんです。

へっへっへ

うみちゃん、もっと本気で取りに行かないとぉぉ^^;
そんなところで悔しがっても遅いのよ!

あああ負けたー

寛いでいたあおくん、でろーんと伸びたときにシッポがお湯に浸かりました。

ぬれてるぬれてる

気にしないで寝ていたのですが、ふとシッポの異変に気づいたようで起き上がります。いつもよりシッポの先に重さを感じたのでしょうw
「なんだこれ、なんだこれ、何が起こったんだー?」って、軽くパニックになってる動画をどうぞ(笑)



シッポをベロベロ舐めて乾かします。
嫌になって風呂場を出て行くと思いきや、また寝たよ(笑)
シッポは湯船から離れたとこにありますが、どんだけ風呂好きなのww

すぴー

・・・というより、おかーちゃんの傍に居たいんだよね^^

そうなのにゃー

だっておかーちゃんがお茶を取りに風呂場から出ると、一緒に出てくるもんね(笑)
そのあとは、やっとうみが風呂場に来ることが出来ました^^

うみの番

うみも風呂場の蓋の上で寛げて気持ちよさそう。ゴロゴロ喉を鳴らしてますよ^^

よかったね

ふわぁ~っとアクビ。ヘン顔だけどリラックスしてるうみちゃんでした♪

ふわー

こんな調子なので、毎日長風呂の私です(笑)

*********
もうひとつおまけ動画。
掃除してるスポンジが気になるあおくんでした。



タグ: うみ あお
nice!(92)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

東京湾ランチクルーズで楽しみました [お江戸サンポ]

相方君のお父さん&お母さんの金婚式祝い、2 日目は東京湾でランチクルーズです。

チケット


続きを読む


nice!(101)  コメント(44) 
共通テーマ:アート