So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

顎関節症確定となりました [美と健康?]

12月からおかしくしているアゴ。専門のところで MRI を撮り、一週間後、大学病院に結果を聞きに行きました。結果は顎関節症確定です。種類は Ⅲb とのこと。

顎関節円板障害と呼ばれるもので、簡単に言うと上顎と下顎の間にある関節円板が、正常な位置からずれてる状態で、右左の顎ともに私は口を閉じていても前に出ちゃってるんだそうです。そして口を開いても、関節円板が正常な位置に戻らず、つっかえ棒のようになってるので口が開かないんだって。

骨の変形などは無いので、今のところは手術ではなく、日常の生活で顎をなるべく使わないことなんだけど、それだけでは口の周りの筋肉も衰えちゃうから、口を開ける訓練はすることになるそうな。

うみ

なんだか大変なことになっちゃったけど、原因が分かってスッキリしました。
病院から貰った注意書きと、噛み合わせ日記。

注意書き

噛み合わせ日記は、時間を決めてチェックしたときに、上の歯と下の歯、どこか一カ所でも触れていたら「バツ」、触れてなければ「マル」を付けるんだって。歯を噛みしめると顎に負担がかかるので、とにかくぼんやりした顔をしてなさいって(笑)

日記

ToDo リストに「歯チェック」項目を作ってアラームを鳴らすようにしてるのですが、鳴ったとき、歯を噛みしめてることが多いわ^^;

こんな感じにした

バツが増えていく・・・(笑)
アホ面をしないとね、意識してしないとねw

とりあえずまた来週、病院に行って参ります。

あお

おかーちゃんだって、行きたくないわよww

タグ:顎関節症
nice!(107)  コメント(53) 
共通テーマ:アート