So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

映画「モリのいる場所」でほっこり気分 [映画・番組・GAME]

今年3月に熊谷守一の展覧会に行ってきました。
明治から昭和に活躍した日本画家。早くから才能は認められていたのに、有名になろうと思わなかったので、絵で家族を養えるようになったのは 50 歳を過ぎた頃なのです。この猫の絵は観たことがある人も多いんじゃないかな^^

展覧会

この熊谷守一を主人公にした映画「モリのいる場所」が公開されたので、シネスイッチ銀座に行ってきました。公開を楽しみにしていた映画です!!

パンフレット

昭和49年の夏、ある一日の出来事を描いた作品。
「ある一日」とは言いつつも、回想シーンなんかが入って画家の人生が分かるんだろうなんて思っていたら、とんでもない。ほんとになんてことのない一日が綴られているだけで、回想シーンなどは何も無かったです(笑)

じー

ところがそれが面白い。
何気ない会話から過去がちらっと垣間見える、その巧さ。そしてなんと言っても、熊谷守一は30年も自分の庭より外に出ていないので、撮影の殆ど全てが家や庭を中心としているのに、飽きないで観ていられるのは凄いなって思いました。

来客が多い

展覧会だけを観ていたときには、世界が「自分の庭」だけだなんて信じられなかったのですが、この映画を観ていたら、この庭でこんな風に虫や植物を観ていたら、それはそれは大冒険で 30 年くらい経ってしまうかもしれないなんて思えるのが不思議(笑)
あの小さな空間にも命は溢れているんだなって、改めて思ったのでした。

かなり壮絶な人生をおくった画家だけど、この映画はとてもコミカルで、笑いに溢れていて、DVD が出たらほしいと思いました。
山﨑努と樹木希林はこの映画が初共演だったなんて、それにも驚き。とても自然体の楽しい夫婦を演じていました。

熊谷守一の映画なので、いろんな虫が出てきますよ。よくあんなシーンが撮れたな〜ってくらい、虫もいろんな表情を見せてくれてます。よくぞここまで集めた!って感心。観ていると虫がだんだん可愛いなって思えてくるんだけど、嫌な人は嫌かなー?
虫がこちゃこちゃって居る場面は目をそらして、でも映画はぜひ観て!って感じかしらw

ハエが顔を洗ってるシーンは懐かしかったです。
中学の時、半年くらい一人暮らしをすることになったわたし。荷物や当時一緒に暮らしていた猫がやってくるのは翌日。なので一晩だけひとりぼっちで過ごした夜。寂しくてなかなか眠れなかったんだけど、ハエが一匹居ることが分かって、枕元に止まっているそのハエの姿をじーーーっと見てました。
そのとき、ハエが顔を洗ったその仕草が可愛かったの^^
この空間に生きているものは、わたしとハエだけ。だけど、ハエが居たから寂しくなく眠れたんだよ(笑)

これが本人

ネタバレになるようなものは何もないけど、三上博史の役柄は不思議でしたw
あと嬉しかったのは、食卓に出てきたビールがサッポロの赤星ラベルだったこと!(笑)
映画の「一日」はあくまでも創作。そして熊谷守一が絵を描くシーンはありません。守一は夜にしか絵筆をとらなかったし、アトリエには人を入れなかったので、描いているところは秘密のままにしたんだそうです。

ほっこりした気分で映画館を出ました。
生き生きとした熊谷守一の庭を観てきたばかりだったので、いつもならスルーしてしまう街路樹や公園の花にも目がいっちゃうわ(笑)

あじさい

のんびり散歩しながら家に向かいます。これは何の実っこ?
(インスタでグミっておしえてもらったw)

かわいい

立葵も咲いていたよ。そろそろ梅雨の季節なんだなぁ・・・

柔らかい

これは知らない花。

なんだろう

ありんこもチョコマカと動いていたけど、さすがにスマホでは撮れないのでパス(笑)
ありんこを見ながら、「あー、良い映画だったな〜」としみじみ思ったのでした^^
オススメです!!

---------
モリのいる場所
http://mori-movie.com

伸餅

映画の冒頭、この「伸餅」を観た天皇陛下の言葉でまず最初の笑いが飛び出したよ^^

nice!(96)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

UBEビエンナーレ [雑記]

山口県宇部市に出張に出掛けていた相方君からのお土産はコチラ。

ぴんく

けずりかまぼこって初めて見ました。鰹節みたいな感覚で使えばいいのかしら?
調べてみたら、お吸い物や冷や奴に使われていたよ。酒の肴にも良さそうだよね。れんこん天チップスも美味しそうです^^

こういうの好き

ネタもないので、相方君が撮ってきた宇部の写真を UP しようかしら。今日のコメント欄は閉じておきます~。

街角のたばこ屋さん。こういう景色、私が住んでいる界隈では見なくなりました。

のどか

街のあちこちに彫刻やオブジェがあったみたいです。
明治以降「炭鉱のまち」として栄えた宇部は、現在は「緑化運動」や「まちを彫刻で飾る運動」をしているんだそうな。

ほぅほぅ

猫ちゃんも可愛い^^

ごろごろごろ

謎のオブジェもあります。

なんだろう

朝の散歩で撮ってきた写真のようです。朝日も気持ちよさそうだわ。

ポケモンしながら歩いたね?

仕事が終わり、フライトまでの空き時間に、宇部市ときわ公園で開催されている「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」というところに行ってきたんだそうな。
2年に1度開催されているんだって。

こちらは「言葉」という作品。自分の言葉がなかなか相手に届かないというシーンらしいよ。イマジネーションを膨らませて観なくちゃだわね(笑)

うーん

こちらは「蟻の城」です。たくましい宇部を象徴してるかのようだってキャプションに書いてありました。

たくましくは見える

「宇部の木」という作品はホントに木なんだね。個人的にはなんか好き^^

根っこだー

「重力飛翔 - はるか かなた」は、相方君はナウシカに出てきそうと言ってました。確かに!(笑)

ナウシカの音楽が流れそう

宇部ラーメンの写真もありましたが、あまり綺麗に写ってなかったのでボツ!って思ったけど、せっかく写真を撮ってきてくれたので、ちょっと画像加工をして載せてみます ^m^

こんなかんじ

シンプルなラーメンなのね。相方君が持ち帰ってきた小冊子によると、宇部ラーメンの3つの特徴は以下の通り。

・茶濁濃豚骨
・強い豚骨臭
・中太やわ麺

宇部ラーメンは時間帯により濃さが違うので、何度か挑戦するべしと書かれていました。強い豚骨臭かぁ・・・今はちょっと苦手かもしれないなあ(笑)
でも行く機会があったらチャレンジしてみます!

nice!(85) 
共通テーマ:アート

じめじめの季節 [うちの猫あお・うみ]

キッチンの床で寝ていたあおくん。電気を付けたらビックリしてました。

驚いたニャ

爆睡してたのかな?
床はひんやりしてますか?(笑)

驚かせないでにゃ

この季節はフローリングが気持ちいいのね。
リビングにはカーペットを敷いちゃってますが、北向きの部屋はフローリングのままなので気持ちよさそうに寝ていたよ。

僕の場所にゃ

「寛ぎの邪魔しにゃいでニャ」

ごめんよw

それから電源の入ってないパソコンもヒンヤリしてるようです(笑)

気持ちいいニャ

思いっきり枕にされてますよ。

まあいいけどw

うみちゃんは今日もへそ天。

どーん!

見事なまでのバンザイへそ天。猫背知らずよ(笑)

うみらしい

うみと同じカッコをすると、肩甲骨まわりが気持ちよいですよ〜w

健康的

みなさんもお試しあれ(笑)

タグ: うみ あお
nice!(100)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

市ヶ谷の古民家で酒を楽しむ [お店(東京)]

仕事帰りに市ヶ谷へ。
この日はブログを始める前の友達・・・お酒のホームページを開設していた頃の友達と会います^^

良いお店 楽しみ

M ちゃんは大阪に住んでいるのですが、お芝居を観に東京へ。
今回は旦那様と一緒です。それからもう一人の飲み仲間 Y さんと 4 人で日本酒を楽しみますよ。お店は Y さんが予約してくれた「あて 煮込 肴」です。昭和34年築の一軒家。昔ながらの空間で落ち着くわ。
ココにたどり着くまでには日本大学の前を通るので、報道陣が凄かったけど^^;

いいね

M ちゃんと会うのは一年ぶりかな?
前回は旦那様は家の都合で来られなかったので、旦那様と会うのはかな〜り久しぶりです。でも全然変わってない(笑)

M ちゃんが「ほら、見て見て。今日くすちゃん(当時の呼び名)と会うからネイルしてきたの」と出した指を見ると、なんとあおうみのネイル!!

かわいいー

めちゃめちゃラブリー(^-^*
こういうのを見るとネイルもしたくなるけど、仕事柄無理だぁ(笑)

さてさて、お通しは玉こんにゃくとマグロ漬け握り。
蒸し暑い日だったので一杯目だけビールを貰っちゃいましたよ。

いただきます

刺し盛りはどれも身が厚く切られていて食べ応えがあって美味しい^^

むち!

なめろうと、穴子の白焼き。穴子は香ばしかったです。

なめろう あなご

日本酒のメニューはこんな感じ。これ以外にも燗酒に合う日本酒がありますよ。

ひやです

わたしが貰ったのは、紀土、庭のうぐいす、九頭竜、ちえびじんだったかな。これ以外に燗酒も分けて貰いました。
彼女たちはほんっと日本酒に詳しくて、あちこちの蔵元さんとも顔なじみ。最近わたしは日本酒から遠ざかっているけど、日本酒の話を聞くのはとても楽しい^^

つまみ

ウドの天ぷら、だし巻き玉子、チーズ味噌漬け、空豆、牛すじ煮込み。煮込み料理はちょっと甘めだけど、それがおばあちゃんの家に来たような懐かしさを感じさせてる気がしました。

日本酒を飲むときは、ちゃんとお水も飲みますよー。
一升瓶で水が出てきました。これはお酒じゃないですからねww

でも4人ならなくなるよね

自家製干物、しらすの沖漬け、牛すじ豆腐、田舎肉じゃが。この肉じゃがは、普段食べている肉じゃがとは全然違っていてビックリ!
かなり個性的だったけど美味しかったです。

おおお

こういう和食のお店、最近ご無沙汰だったので楽しかったなー。
古い民家を利用してるだけあって、トイレは狭かったよ。足の長い人は便座に腰掛けると膝が扉にぶつかるかも ^m^
でもとっても落ち着けるお店でした。

玄関のところに他のお店の名刺が置いてあったんだけど、そのなかの一つは私が行ったことのある店でした。そこもやっぱり草履屋さんを改築した店なので一軒家(玉響さん)。なるほど関連があるのね^^
知らないお店の名刺もあったので帰りに貰おうと思っていたら忘れちゃったわw

22時半過ぎに店を出ました。
今回も楽しいひとときを過ごせたよー。M ちゃん、旦那様、Y さんありがとう。
なかなか大阪に行けないけど、行ったときはまたご一緒しましょ。味富さんに顔を出したいです^^

********
あて〜煮込肴〜
050-3469-6674
東京都千代田区九段南4-8-34
https://r.gnavi.co.jp/a827305/
********

【おまけ】
甘えモードのあおくん。
おかーちゃんに密着中(笑)

ぴと

nice!(104)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

涼しいところが好きだよ [うちの猫あお・うみ]

蒸し暑い日が増えてきて、北向きの涼しい部屋に居ることが多くなったあおくん。

あっぷ

ちょっと模様替えもして、猫たちの寛ぎスペースが増えたから余計に気に入ってるみたい。

良いかんじだにゃ

キッチンに置いてあった非常食の缶詰なども、ぜんぶ北向きの部屋に移動。
そのぶんキッチンの棚が空いて、溢れていた食器が片付けられるようになったわ(笑)
あおうみのカリカリのストックもこの部屋に置いてあります~。

ボクのごはん!

最近は「あれ?あおが居ない」って思うと、ココで寝てます^^

すぴー

あおが北向きの部屋に居るときは、うみはノンビリとリビングで寛ぐよ。

ココが好き

ベランダからの風が通って気持ちよいみたいです。

顔はブータレだけどw

こんな顔してるけど機嫌は良いのよ^^

りりしい

うみちゃんは、こんなふうにヘソ天うみフライが一番似合うけどね(笑)

これぞうみ

タグ: うみ あお
nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

あおうみ、赤ちゃんに遭遇する [うちの猫あお・うみ]

札幌から帰ってきた翌日、インスタの猫友達を家に招きました。
あおうみ会の開催ですー!

軽くね

佐藤水産で買ってきたお土産を並べるだけの手抜きおもてなし(笑)
でもみんな喜んでくれたので良かったわ^^

今回お招きした人は、ホントは去年呼ぶはずだった人たち。
でもちょうど父が他界して計画が流れ、その後、お友達に赤ちゃんが産まれたのでタイミングが合わず延期になっていたのでした。

M ちゃんと、その赤ちゃん、それから R ちゃんと N ちゃんが来訪ですー。
うみちゃん、初めて見る赤ちゃんにビックリしてました(笑)

うみ

あおもジーっと見ている、その先に居るのは・・・

あお

赤ちゃん!(笑)

いるねー^^

赤ちゃんを見たらビックリして「シャー!」って威嚇するかなって思っていたけど、まったくそんな様子はなくて安心しました。
赤ちゃんも 2 匹の猫と暮らしているので、猫には慣れているみたい^^

イマドキの子は、スマホをこの年齢でも扱うのか!?(笑)
カメラを起動して覗き込んだり、飽きてグズりはじめたら子供向けの番組を YouTube で観せますよ。オトナはそのあいだに食べたりお喋り^^

楽しそう

あおうみも、隠れては赤ちゃんが気になって出てきて・・・を繰り返してました。
赤ちゃんが寝ると、あおはこんな近くで匂いも嗅いでたんですよ(笑)

近い!

玄関に置いてあるベビーカーにも乗って、くんくん匂いを嗅いでました。
そりゃミルクの香りもして気になるよね^^

17時半のバスでみんなは帰って行きました。
来てくれてありがとう。またいつでも来てください^^

あおくん、赤ちゃんが居たところの匂いをくんくんチェックしたあと、ソファーで寝てました。さすがに疲れたかな?(笑)

すぴー

「疲れてなんていないよ、大丈夫だよ」って顔?

イケニャン

うみも、赤ちゃんが居た場所で伸び伸びしてましたよー。

ぐっすり寝てね

でもさすがに昼間寝られなかったので、夜はぐっすり寝たみたい。
夜中に「あそんでよー」と起こされなかったので、わたしもぐっすり寝ました^^

nice!(97)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

粗相娘うみちゃんと布団。 [うちの猫あお・うみ]

札幌に帰る前、うみが粗相をしました。

ぶぅぶぅ

うみは興奮しちゃうと自分を抑えられない子。
相方君にシッポの付け根をポンポンしてもらって大興奮。
「もっとやってー!もっとやってー!」と、にゃーにゃー鳴いて大発狂。疲れた相方君が布団を敷いて、ちょっとその場から離れた隙に、うみは相方君の布団にジャーとしたようですorz...

困った子

羽毛布団も、もうどのくらいダメにしているだろう^^;
うみが我が家に来て 8 年、どのくらいの布団を交換しただろう(笑)

あきらめ

人間もいちおう粗相対策はしております。布団には防水カバーをかけて、さらに防水シーツを安全ピンで留めて、その上に布カバーを掛けてます。でも今回の掛け布団には、布団全部を覆う防水カバーを付けていなかったの(ToT)
なので、羽毛布団にも少しオシッコが浸みてしまいました。

横顔

「この掛け布団も粗大ゴミかねえ」「匂いは取れないもんね」
「半年くらいベランダに干したままにしてやろうかな」と、相方君はやけくそになってベランダに布団を干してました。

「うみ、オシッコ臭え!」と、あおに追いかけられ、ガブガブされるうみちゃん。
翌日、生協のカタログを見ていたら布団のクリーニングのちらしが入ってました。読むと、おねしょの布団もクリーニングしてもらえるみたい。値段は 7,000 円弱だったけど、買うよりは安いかーって思って申し込みをして、私は札幌に帰りました。

東京に戻ってくると、布団を入れるケースと着払い伝票が届いていたので、さっそく掛け布団を入れました。佐川急便に電話をすると集荷に来てくれるんだって。

便利!

羽毛布団が入ってフワっとする感触が楽しいのか、あおくんはケースの上で寛ぎますよ。

ぽふぽふ

宅配の人が来たら下りてくださいよーw

たのしい

しばらく此処で寛いでいたあおくんです。

でろーん

「うみも乗りたい−!」「うみはオチッコするからダメ!」

こら!

佐川急便のお兄ちゃんが来て、布団を持って行きました。
どのくらいで戻ってくるのかな。戻ってきたら、ちゃんとこの掛け布団も防水カバーで覆わなければ!!

********
札幌でオフ会をしたとき、雅さんが家族が来たときは布団をレンタルしてるという話を聞いたの。今回うみちゃんの粗相で、掛け布団はクリーニングに出したけど、じつは敷き布団にもオチッコが浸みて、そっちは粗大ゴミになりました。
来客用の敷き布団を相方君が使うことになり、これで来客用のお布団は無くなってしまったの^^;
また買わなくちゃダメなのかー?って思っていたんだけど、母が泊まりに来るときはレンタルという手があるのか!って知ったので覚書ww

nice!(98)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

麻SHIBIREの担担麺 [お店(その他)]

円山動物園をあとにして、タクシーで札幌駅まで戻ってきました。
今回、札幌で食べた担担麺は「麻SHIBIRE」の担担麺なのです。sitatte sapporo の地下1Fにあります。

どどーん

このお店も担担麺好きな雅さん情報。このお店、東京の「芝欄」プロデュースの担担麺専門店。芝欄は神楽坂にもあるけど、板橋に本店があって、板橋に住んでいた頃はちょくちょく行っていたお店。麻婆豆腐が絶品なのよ。

札幌のこのお店は、テーブル席に青山椒と赤山椒が置いてあって、好きなだけ山椒をかけることができるの!

わーお

まずは何もかけずにスープをすすりました。そしてここから、たっぷりたっぷり青山椒&赤山椒をかけて、自分好みの味にして食べました(笑)

ほどよく痺れて満足。地下鉄ですすきのまで行って、到着したのはコチラ。
天然温泉のスパ・サフロです。

汗だしするぞー

飲んだくれの日々。むくんだ体をスッキリさせようと、今回の帰省では「行きたい」とリクエストを出していたのです。ほんとは札幌駅周辺にあるホテルモントレエーデルホフのスパを利用しようと思っていたんだけど、岩盤浴が別料金。スパ・サフロなら岩盤浴も込みの値段だったのでコッチにしました。

気持ちよいのよねー。岩盤浴。
じんわり温かくて、そして全身から汗がたっぷり出て、肌がつるつるになります。露天風呂もあるし、休憩スペースもあるし、長い時間楽しめるのだ。

何時間居たのかなあ?
夕ご飯どうしようかーと、露天風呂に浸かりながら考えます。全身ぴかぴかだから、化粧はしたくない。この建物を出て、別のお店で食べるとなると、やっぱり化粧をしないとねえ。。。嫌だね〜なんて母と話して、結局サフロの食事処で済ませることにしました(笑)

風呂上がりは、やっぱり飲んじゃうビールww

おいしいんだもん

早めの夕食。どうせ家に帰ったらワイン飲みながら肴をつまむから、軽く蕎麦にしておこう!

いただきます

こういう所の蕎麦なので、正直期待してなかったけど、思いのほか美味しかったですw

ごちそうさま

サフロの前からタクシーに乗り、家に帰って赤ワインをあけました。
全身リラックスして、ちゃんと眠れたよー。

翌日は東京に帰ります。最寄り駅から空港行きのバスが出ているので、今回はバスを利用します。こういう景色は北海道っぽくて好き。

白樺〜〜

機内で食べるお弁当を買って飛行機に乗り込みました。

IMG_2257.jpg IMG_2258.jpg

今回はいつもよりちょっと長い帰省。でも、あお&うみも寂しがっている様子はなく、そんなもんですかって思っていたんだけど・・・
相変わらず風呂場でベッタリのあおくん。

あおくん
《実家から持ち帰った本を枕にされました。読めん!》

そしてうみちゃんも凄かった。うみは相方君とはオモチャで遊ばないので欲求不満だったみたい。私が寝ていると遠くからズルズル・・・ズルズル・・・と、ホラー映画並みに何かを引きずる音が聞こえます。布団の周りをズルズルと一周して、枕元に何かの気配。(いや、うみなんだけどねw)

「とんとん」と前足でほっぺを叩かれ、猫じゃらしで遊んでよと催促されます。
毛深いヨロコブラを寝ながらブンブンふる私。「おねがいだから寝かせてよー」と半泣きでうみと遊びました。

その日は明け方になるまで寝られなかったわ^^;
うみちゃんも、おかーちゃんが居ないとダメなのね(笑)

・・・と、ブログを書いている今も、毛深いヨロコブラをくわえて近づいてくるうみちゃんでしたw

うみちゃん

こんな感じで札幌帰省はおしまい。
今年は父の新盆があるので、8 月にまた札幌に帰る予定です。

あそぶ
《あそぶうみちゃん》

タグ:芝蘭 麻SHIBIRE
nice!(104)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

円山動物園のホッキョクグマ館 [ふらり旅・イベント]

札幌帰省三日目。
この日は札幌市内にある円山動物園に出かけました。今年の3月13日に出来た新施設「ホッキョクグマ館」に行くことが、今回の帰省最大の目的だったのです♪

久しぶり

旭山動物園での行動展示が有名になってから、他の動物園や水族館でも行動展示をするところが増えてきたよね。この円山動物園のホッキョクグマ館も、約18メートルの水中トンネルを設置して、ホッキョクグマの泳ぐ様子が頭上からでもよく見られる作りになってます。そしてアザラシのプールとガラス越しに隣り合わせにしていて、北極圏で共に生きる様子を再現してるのだ。


今回は写真がたくさん!(続きを読む)


nice!(98)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

北海道米おぼろづき [グッズ・雑貨・キャラ]

札幌プチオフの時に、雅さんからお土産をもらいました。

おぼろづき

北海道のお米「おぼろづき」です。このお米全然知らなかったです。
私が小さい頃は、北海道のお米は美味しくないって言われて地元でも食べてなかったけど、今は本当に美味しいお米が出来ました^^
十数年前、お酒関係のホームページを通じて知り合った人と、母と3人で札幌の狸小路で飲んだことがあります。そのとき、北海道で美味しい米を作るのが目標ですと言っていた言葉を思い出します。(その人は酒米造りに情熱を注いでいたんだけどねw)

裏面

リュカ家で普段食べているのは北海道米「ななつぼし」でーす!
このお米も楽しみだな♪
雅さん、ありがとう。

それから QP ちゃん!
お仕事で道内あちこち行ったときに買ってきてくれていました^^

摩周湖

摩周湖になったQPちゃんですよー。
湖の形で、これはどこの湖だ!って言えるようになったらすごいよね(笑)

ジーワンQPちゃんは、ディープインパクトの騎手。
可愛い顔して逞しい感じ!

騎手だよ

そしてこちらは、道の駅キューピー値付け。余市にある「スペース・アップルよいち」

余市だよー

余市はリンゴの産地&宇宙飛行士毛利さんの故郷。父の転勤で一年だけ通った中学校は毛利さんの出身校だったので、毛利さんの講演を学校の体育館で聞いたよ。

それにしても・・・なぜに裸なのだ!(笑)

おしりぷりw

雅さん、いつもありがとう^^

*******
実家のくるみちゃん。
なんか布団が重たいなーって思ったら、乗ってました。重いけど幸せ^^

くるみー

ルビーちゃんは、私の枕元。
こんなふうに囲まれて寝られるなんて〜〜。あおうみは布団に来てくれないからなあ^^;

ドアップ

バロンくんは、私の所には来ません。
お母さんのベッドで寛いでましたよ^^

お母さんが好き

それでも昔は私が帰省してるあいだ、押し入れに入って出てこなかったのに比べると、姿を見せてくれるだけでも嬉しいわww

nice!(67) 
共通テーマ:アート