So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ake_i 農園の野菜を食す! [食べ物]

ake_i 農園から届いた野菜で作った料理の写真を UP します^^

まずは温サラダ!
北海道のアスパラと ake_i さんの畑の人参。レンジでチンしてから、生のパクチーをたっぷり乗せました。パクチーに埋もれてアスパラが殆ど見えない(笑)
ついでに人参葉も見えないww

うひょひょ

パクチー好きには至福のサラダ。もちろんドレッシングはパクチードレッシング(笑)
亜麻仁油もかけて食べますよ。あー、なんて幸せなんだ♪

ake_i さんの記事にも書かれていた韓国とうがらし。
お味噌を付けて生食してみてーとのことだったので、さっそく生食!

ふふふ

味噌の他に、北海道きのこ王国の「明太なめ茸」もトッピング。

北海道のコラボ

まずは何も付けずに韓国とうがらしをパクリ。
お、思ったほど辛くない。万願寺唐辛子に似てるかな。肉厚でとっても美味しいです。なめ茸を付けて食べたら合ったよ^^
2本目の唐辛子は、最初のよりも辛くて、体がぽかぽかになりました。韓国とうがらしは、全部生で食べちゃった(笑)

ラディッシュは丸かじりして、あとは酢漬けに^^
(アゴが痛くなったらイヤなので、小さいのを丸かじりww)

たのしみ

モロッコインゲン&ラディッシュの葉っぱは、ベーコンと炒めました。

どうかな?

ベーコンに味があるので、味付けは少々のレモン塩だけ。さっぱりして美味しいよー。

シンプル

ルッコラは卵でくるんでオムレツ風に。

卵たっぷり

・・・と思ったけど、うまく包まらず(笑)
ルッコラの卵乗せになってしまったww

わははは

明日葉と人参の味噌汁。人参葉もタップリ入ってます。
溶き卵入りで、めちゃめちゃ健康的な朝食ですよ^^

味噌汁

とりあえず、作った料理第一弾はこんな感じ。
また写真撮ったら記事にします。

ake_i さん、旦那様、ほんっとありがとう!
美味しい野菜生活で健康的に過ごしてるよーーー ^▽^)b

nice!(92)  コメント(35) 

またまた ake_i 農園の野菜が届きました! [食べ物]

ake_i 農園から野菜が届きました!
ほんっと有り難いです。めちゃめちゃ感謝しております m(_ _)m
ake_i さんの旦那様が作る無農薬野菜。コレを食べちゃうと、スーパーの野菜は味が薄く感じちゃうよぉ。

今回届いた野菜のメニュー(笑)

じゃじゃん

前回よりも大きく育って、ジップロックには入らなかったというニラ!
郵便局のオジちゃんが届けてくれたときから、ぷんぷん香っておりましたよ^^

すごい

人参も葉っぱの元気っぷりが半端ないです!

すごいね

こんなに元気な人参っ葉ちゃん^^

ながい

ラストだというパクチー。こちらも香る香る^m^

パクチー

ネギも、とっても生き生きしてます!

いえーい

ラディッシュ。丸かじりしてみたら、ピリっとみずみずしくて美味しい^^
(アゴが痛くなったらイヤなので、小さいのを丸かじりww)

うれしい

ザルに盛ってみた^^
モロッコインゲン、韓国とうがらし、ルッコラ。

うふふ

明日葉も食べるのは久しぶりだよぉー!

たのしみ

カルディで美味しいおつまみを見つけたって書いてありました。
麻辣だよ。ふふふ、食べるのが楽しみ♪♪

いいねえ

ちょうど北海道の小清水から取り寄せたアスパラも届いていたので、こちらも一緒に調理に使うよ^^

アスパラ

とりあえず、人参葉を切ってかたいところを茹でます。
こうしておけば、いろんな料理に使えるし^^

おいしいのー

次回は、作った料理(第一弾)を載せます〜 ^^

タグ:無農薬野菜
nice!(94)  コメント(37) 

浅草橋のジョンティで、結婚記念日のディナー [お店(浅草)]

昨日、コロル2世のシャンプーの記事を書きましたが、じつはジョンティで食事をしたときに付けたシミだったのです。

6月28日は結婚記念日。結婚20周年のお祝いに、週末ジョンティで美味しい食事をしたのでした^^

かんぱい

泡で乾杯をして、大好きな根セロリのサラダ^^

おいしい

ボトルはヒューゲルさんのリースリングを貰います!
ミネラルを感じつつ、ふくよかな味わい。

いいねー

ワインクーラーから出されて開いてくると、また違った味になるのが楽しいです。根セロリのサラダにも良く合いました。

満足

鮭のスモーク冷製は初めて食べるメニュー。

ほほー

自分のお皿に取り分けてパチリ。とろっとしていて脂も乗ってます!
皮はパリっと火が通っていて、めちゃめちゃ美味しい。

おおきいね

ポルチーニのソテーも貰います。

うまい!

歯ごたえがあって、そして旨みが詰まっていて幸せ^^
ほら、こんなに肉厚なのー。

どうですか

バケットも貰って、お皿に残っているソースなどを付けて食べるよ^^

おいしいねえ

メインは牛さん!
短角牛のランプ肉だったかな。部位はちょっとうろ覚え^^;

こりゃたまらん

良い色をしてるでしょー。噛むたびに肉の旨みが口の中に広がるの。こういうお肉は大好きです!
このときに飲んでいたのは、ゲヴェルツなのです。とっても奥深いワインです。甘すぎないんだけど、まろやかさは、しっかり感じたよー。

かんかんと

今回はデザートもいただくのです。
見て見て、フランス語で「結婚20年おめでとう」って書いてある!

嬉しいなあ

このお皿に描かれた文字が、コロル2世のお腹に付いた模様(笑)
おへそのあたりに、茶色いシミが付いたでしょ^m^

ついてる!

マスターが、結婚した年のワインを一杯プレゼントしてくれました^^
1998年のゲヴェルツの貴腐ワイン。

素敵

いい感じに熟成されていってたよ。わたしたちも、のんびりゆっくり熟成した夫婦になっていきましょう(笑)

よろしくね

ほんわか幸せな気分になってお店を出たよ。
ジョンティさん、いつも美味しいお料理&ワインをありがとうございますっ
楽しいひとときを過ごせました^^

nice!(85)  コメント(47) 

コロル2世のシャンプー [コロルくん劇場]

コロル2世、お腹に食べ物のシミを付けてしまいました。
こりゃシャンプーですよ!

良い湯だな

液体石けんを付けてゴシゴシゴシゴシ。

ひょー

揉みくちゃにされております。
しっかり洗わないとネ。

ごしごしごし

かなり泡立ってきましたよ。食べ物のシミも落ちたかな。

目がしみるよー(笑)

背中で痒いところはありませんか?

大丈夫

シャワーで石けんはしっかり落としましょう。
サッパリしたねー^^

すっきり

あとは、しっかり乾かさなくちゃネ。
風通しの良いところに干されてるコロル2世です(笑)

ぶらーん

その後、天気の良い日にベランダに干されて、しっかり乾きましたよ^^

nice!(91)  コメント(44) 

近況報告 [覚書]

あお

ブログネタはいろいろあるのですが、ちょいと忙しくてブログまで手が回りません(笑)
昨日は、あおを病院に。早期発見だったし重症なものではないのですが、しばらく薬の生活です^^;
経過観察後、記事にしますね。

うみ

今日は ake_i 農園から野菜が届くので受け入れ準備中!
また無農薬の美味しい野菜が食べられる〜〜^^
届いたらキッチンに籠もります(笑)

nice!(74) 

おしりを見せるあおくん [うちの猫あお・うみ]

外出先から家に帰ってきて手を洗っていると、あおが洗面台に飛び乗ってきました。そして私にお尻を向けて、ちょっとお尻を上げるのです。

あおくんです

なんだ?
珍しいカッコするなーって思いながらも、お尻を出されたので覗いてみたら、お尻周りの毛にウンP が付いてました(笑)

もしかして・・・あお、わたしに教えた?(笑)
抱っこして膝の上に座らせて、無事にウンP は取り除かれました。

人任せ〜〜

あおくん偉いね〜。自分で取れなくて、おかーちゃんに教えてくれたんだね。
ほんとにそうなのかは知らないけど、なんでも人間にやってもらってるあおくんなら、教えてくれてもおかしくないかも(笑)

あおは長毛だけど、ウンP を付けることは皆無なので、今回は自分でもどうしたらよいのか分からなかったのかな。

それが楽だ

べーろべーろと毛繕い。
綺麗になって良かったね^^

なめてちょ

あおは、ちょっと体調悪いときも人に甘えてきます。
うみは逆の行動をとるから、ウンP が付いていても教えないだろうな(笑)

こちらからチェック

なので、うみのお尻は人間が先にチェックしておりますww

タグ: うみ あお
nice!(80)  コメント(38) 

みんなで誕生会 [雑記]

6月21日は、インスタ猫友達のおうちで合同誕生会^^
人間と猫の合同誕生会よ(笑)

関東にゃんこ部の部長が早起きをしてナンをたくさん焼いてくれました!

すごーい

この日はカレーパーティーなのだ!!
無印良品のレトルトカレーです。すごいね、こんなにいろんな種類があるんだ(@o@

どどーん

ケンタのデリバリーもあるよ〜。
ケンタの肉食べるの、めちゃめちゃ久しぶり。何年ぶりだ??

おいしいね

今日のパーチー会場は、タレント猫のベルくんのおうちです!
ベルくん、久しぶり〜〜〜^^

こんにちは

ベルくんは、撮影に忙しい日々ですよ。
お土産に持って行った、またたびキャンディを喜んでくれて良かった^^

べろべろ

M ちゃんが連れてきた、がじゅまるくん。
彼と会うのも久しぶりだわ^^

やっほー

N ちゃんが連れてきたコロンくんも居たんだけど、ご機嫌斜めでキャリーから出てこなかったので、今回写真はありません。また次回だね^^

関東にゃんこ部の部長はノリノリです。
このカッコがめちゃめちゃ似合っていてウケたわ(笑)

いえーい

カレーを食べながらお喋り。このメンバーは話題が尽きることがないので、会話が止まらない(笑)
それでもやっとケーキでお祝いタイムとなりました!!

素敵

ザッハトルテです。これ、糖質カットのケーキなんだよ。
糖質制限をしていても、こんなふうに美味しいケーキが食べられると、ストレスも軽減されるよね^^
部長、ベルたん、M ちゃん、ちゅらたん、お誕生日おめでとう^^

おめでとう

わたしはケーキは苦手(チーズケーキは除く)なので、少しだけ貰いましたww
オレンジピールが入っていて、さっぱりしたケーキでしたよ!!

ほ乳瓶

Mちゃんの赤ちゃんも居たので、哺乳瓶が写ってますww
この赤ちゃん、5 月にうちにも来てくれた子なの。大きくなっていたよー!

あかちゃん
顔出し OK の許可をママからもらったので UP (^-^) 可愛いでしょ。

この日は夕方に別の用事があったので、わたしは先にお暇したんだけど、そのあとも会は盛り上がっていたみたい。部長は、ベルたん宅にあるドラムセットで演奏のマネww

部長

昔懐かしの、C-C-B !! Romantic が止まらないですよぉー!
部長似てるわww(メガネの所為だけどw)

いっぱい笑って楽しい合同誕生会でした!
次回は何月かな?また楽しみ♪♪

nice!(95)  コメント(33) 

高いところと低いところ [うちの猫あお・うみ]

あおくん。
天袋の一番高いところに上ってご満悦。

えっへん

すごいねー。一番高いところ制覇したね〜(笑)
おかーちゃんも届かないよww

いちばんえらい

キッチンでは冷蔵庫の上に上るよ!

僕の場所

お部屋が見渡せますか?

眺めるよー

和室でうみが走り回ってるのを監視しているあおくんですw

なにやってんだ?

あおが高いところに居るときは、うみは地べたで寝転んでます。

気持ちいいよ

ここはね、エアコンの風が来るにゃよー。
まだ冷房にはしてないけど、除湿してもらってるにゃ〜

きもちよい

吹き出し口から出てくる風を感じてるうみちゃんです。

くんくん

あおは冷蔵庫の上から下りてこないから、安心して眠れるね^^

すぴー

うみが天袋に居るときは、あおは地べた(笑)

別々なの

あおの寝方も自由だけど・・・

ころりん

やっぱり、うみの「バンザイへそ天うみフライ」には敵わないのです(笑)

これ最高w

タグ: うみ あお
nice!(89)  コメント(38) 

蚊帳生活 2 日目と 3 日目 [うちの猫あお・うみ]

蚊帳生活 2 日目。
夜、布団を敷いて蚊帳を設置。あおは「ボク入る~」って催促したので入れてあげます。でもうみはダメだよ。

えええ

どうして自分は入れないのか、うみちゃんには分かりません^^;

ぐるぐる

蚊帳の周りを何度も何度もぐるぐる回って、入れそうなところを探すけど、そんなところは無いのです。シッポもダランと下がってしまって、ちょっと可哀相。。。

えーん

心を鬼にして、寝ることにするよ。
さ、あおくんも出て行ってくださいな。あおは満足してるので素直に蚊帳から出て行きました。

夜中、うみが叫んでます。
蚊帳の周りをぐるぐる回ってるのが分かるよ。オモチャを運んでも蚊帳が邪魔をして私の所までは持ってこられないのだ。

うみは元々バラエティーに富んだ鳴き方をするので、いろんな鳴き声を出して私の気を引こうとしてます。なんだか蚊帳という結界に守られて、怨霊が居なくなるのを待つ人の気分になったよ(笑)
耳なし芳一とか、陰陽師の世界みたいw

許せ、うみちゃん。
夜中は寝る時間なのだ。遊びの時間ではないのだ。遊べなくて布団で粗相をして私を起こすなんてことをしちゃダメなのよ。覚えてね。

うみは声を出しすぎて喉が渇いたらしく、すごい勢いで水を飲んで大人しくなりました。

明け方。私の眠りが浅くなって、うみがやってきました。
切ない切ない鳴き声を出したので、蚊帳の中に入れちゃったよ。鬼になりきれないおかーちゃんです。

ごろごろごろ

うみは、布団の上でゴロゴロ喉を鳴らして嬉しそう。
蚊帳の中をぐるーんと見回して、布団の上で寛ぎます。

ぼやーん

5分くらいかな?蚊帳の中で一緒に過ごしたら満足したようなので、出しました。
明け方、私が目を覚ましている時間なら蚊帳の中に入れて甘えさせてあげても大丈夫かなあ?

3日目は、テレビで W杯を観ながら飲んでいたので酔っ払って寝ちゃいました。
なので夜中にうみが切ない思いをしていたのかは知らないけど、明け方はいつも通り甘えに来ていました。

まだ手探り状態ですが、今のところはうまくいってるかな^^

**********
おまけ:
ヤドカリあおくん(笑)

あおだよー

nice!(93)  コメント(38) 

蚊帳生活 1 日目 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんの粗相から布団を守るために、蚊帳を買いました!
どんな蚊帳にするかは、かなり悩んだよ。。。昔ながらの天井からの吊り下げタイプは、毎朝片付けるのも大変だし、吊り下げたままだと絶対ツメを立てられてボロボロにされるよね。

ネットで検索すると、ワンタッチで広がるものがあるのね。ピクニックで使うテントみたい。
値段は 3,000 円から 5,000 円くらいのものが主流のようです。

こんなのとか

こんなの

でも、これって案外片付けるのにコツが必要なのよね。うちにもコレ系のテントがあって、片付けるとき苦労してます。そしてサイズを見てみると、シングル布団が入るサイズは横幅 200cm が多いの。私が使っている布団は 210cm ちょっと。入りません。
一回り大きくなると、250cm になってしまい、和室からはみ出しちゃう^^;

さらに検索してみると、サイズがぴったりのものを発見!
蚊帳通販.com ってところでした。日本製の蚊帳だって。

うむー

サイズはピッタリ。でも値段が 11,800 円と高いです。
相方君と家族会議(笑)

粗相されて、布団のクリーニングをすると 7,000 円強。買い換え&粗大ゴミを考えると 1 万超え。クローゼット部屋に寝ることにして、二重窓にリフォーム&エアコン設置を考えると数十万。それを考えれば、試しにこの蚊帳を買ってみるかってことになりました。

届いた蚊帳はこんなに小さいの。
傘のように畳めるので、すごく扱いやすいです。

こんなかんじ

布団の上に設置してみました。あおくんのチェックが入るよw

なにこれー

あおくん、なかなか気持ちよさそう。普段は布団の上になんて来ないのに、ちょっとした空間になったので、満喫中^^

ボクの部屋

私も一緒に入ってみるよ。あおくん、居心地良いですか?

なかなかいいね

天袋で寝ていたうみちゃんも、様子を見てます。
なにあの怪しいやつは!って思ってるかな?

じー

さて、その夜。
あおは「ボクもちょっと入る~」と鳴いていたので、30 分くらい一緒に過ごして(私は読書)、蚊帳から出しました。うみは遠巻きに見てたけど、「うみちゃんおやすみー」と声を掛けて、電気を消して就寝。

夜中に 1 回うみが近くで鳴いて、いつもなら布団から手を伸ばしてナデナデして構っちゃうんだけど、蚊帳の中にいるから無視してみたわ。
うみが天袋に上がっていく音が聞こえたので、そこで寝た模様^^

明け方、外が明るくなってきて私の睡眠が浅くなってきたら、うみがやってきました。時間は 4 時半過ぎ。いつもこの時間のうみは甘えん坊。私も目が覚めたので、うみを蚊帳の中に入れてみちゃった。(ほんとは、うみは入れないって徹底したほうがいいんだよね、きっと^^;)

入った

うみちゃん、蚊帳の中を探検です。

こんな感じなのね

明け方はいつもこうして布団の上でナデナデタイムだったからねぇ・・・

なでなで

もう一眠りしたいので、蚊帳から出ていってもらって寝ます。
すぐ隣でゴロゴロ喉を慣らすうみちゃん。

べーろべーろ

でも気をつけなくちゃって思ったのは、蚊帳の白いレース部分。
うみが囓りそう。蚊帳の内側に入れた方が無難かもと思いました。

6時半起床。
夜明けのナデナデタイムが足りなかったようで、なんとうみちゃんが膝の上に!
こんなこと今まで無かったのに(笑)

ごろごろ

粗相から布団も守れて、うみが甘えん坊になってくれたら嬉しいなあ。
まだしばらくは様子見です。うみを蚊帳に入れるのはやめておこうww

明日も蚊帳記事にしまーす!(笑)

nice!(90)  コメント(39)