So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ake_i 農園の野菜を堪能する [食べ物]

ake_i さんと、ake_i さんの妹さんと飲みに行く数日前、自宅に玉ねぎが届きました。

すごーい

ake_i 農園 (笑) からのお届け物です。旦那様が作った玉ねぎ!
去年の秋の台風で大変な目に遭った玉ねぎなんだって。ちょっと小さいけど、しっかり玉ねぎしてますってお手紙に書かれていました。

こちらは白子の玉ねぎ^^
ake_i さんが気に入って購入しているものをお裾分けでいただきましたよ。
この玉ねぎ、めちゃめちゃ大きくて甘いの。サラダでどうぞって^^

白子の玉ねぎ

有楽町交通会館の「秋田ふるさと館」で仕入れた比内地鶏の鶏がらスープの素も送ってくれました。まだ使ってないけど楽しみだわ^^

ありがとう

玉ねぎが届いた翌日の朝。さっそく調理しますよー。
旦那様作の玉ねぎは、イカ&ホタテ&ニンニクの芽と一緒に食べたよ。味付けは北海道人らしく(?)バター醤油味w
我が家のバターは無塩バターです!

あまい

玉ねぎが甘いので優しい味になりました。相方君も美味しい美味しいと食べてくれました。
白子の玉ねぎはサラダに。生サラミと合わせてみたよ〜。

ごちそうさま

そして土曜日に ake_i さんたちと飲みに行ったときにいただいた人参!!
間引きしたものなんだけど、見て見て!人参葉がこんなに元気に付いてるんだよ^^
朝、畑から採った採れたての人参ちゃんです。

すごい

人参葉大好きなんだけど、スーパーでは葉付きのものは買えないし、生協でたまに出たときに買うけど、それも滅多にありません。だから尚のこと嬉しいの^^
わははは。まな板に乗りきらないよ(笑)

うれしいねー

刻んでいくと、人参の濃い香りが漂います。
あー、なんて幸せなんだ。この香り、たまりませんわ^^

嬉しすぎる!

シンプルにごま油で炒めたよ。あんなにたくさんだった葉っぱが、こんなに縮んだ(笑)
買い置きしている銀杏と、残っていた生サラミも一緒に炒めました。生サラミに塩気があるので、それ以外の味付けはナシで。

シンプル!

人参の香りを堪能出来る一品になりました^^
もちろん美味しいと喜んで貰えましたよ♪

茎のほうは、一度茹でてから小分けのタッパーに入れました。
こうしておけば調理しやすいし。でも美味しいうちに食べちゃわなくちゃ!

たのしみ

さてさて。人参。
大きめのものは料理に使うとして、小さいものは思い切って酢漬けにしてみます。

どうしようかな

ake_i さんの旦那様が丹精込めて作っている野菜。何処も無駄にしたくないから、丸ごと酢漬けにしてみたよ。酢でどのくらい茎の部分も柔らかくなるのかは謎だけど・・・完成したら全部食べられるか試してみます^^

おいしくなーれ

酢漬けは、いろんな野菜で毎日作っているの。
担担麺ばかり食べてるって思われてるかもしれないけど、毎日野菜は沢山摂っているんだよ(笑)

あ、そうそう。人参と一緒に写っていたジャガイモも、ake_i 畑のものです^^
レンジでチンしてお塩を少々。やっぱり美味しい野菜は、余計な手を加えず野菜本来の味を楽しんで食べるのが一番好きです^^

ake_i さん、そして旦那様、ありがとう!
ニラも待ってるわwww

*****
こちらは、母が送ってくれました。甘夏と、サマーオレンジだって^^

美味しそう

福島の友達が送ってくれたそうで、またまたお裾分けで貰っちゃった(笑)
いろんな食べ物が送られてきて、感謝感謝♪

nice!(104)  コメント(38) 
共通テーマ:アート