So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お店(浅草) ブログトップ
前の10件 | -

浅草橋のジョンティで、結婚記念日のディナー [お店(浅草)]

昨日、コロル2世のシャンプーの記事を書きましたが、じつはジョンティで食事をしたときに付けたシミだったのです。

6月28日は結婚記念日。結婚20周年のお祝いに、週末ジョンティで美味しい食事をしたのでした^^

かんぱい

泡で乾杯をして、大好きな根セロリのサラダ^^

おいしい

ボトルはヒューゲルさんのリースリングを貰います!
ミネラルを感じつつ、ふくよかな味わい。

いいねー

ワインクーラーから出されて開いてくると、また違った味になるのが楽しいです。根セロリのサラダにも良く合いました。

満足

鮭のスモーク冷製は初めて食べるメニュー。

ほほー

自分のお皿に取り分けてパチリ。とろっとしていて脂も乗ってます!
皮はパリっと火が通っていて、めちゃめちゃ美味しい。

おおきいね

ポルチーニのソテーも貰います。

うまい!

歯ごたえがあって、そして旨みが詰まっていて幸せ^^
ほら、こんなに肉厚なのー。

どうですか

バケットも貰って、お皿に残っているソースなどを付けて食べるよ^^

おいしいねえ

メインは牛さん!
短角牛のランプ肉だったかな。部位はちょっとうろ覚え^^;

こりゃたまらん

良い色をしてるでしょー。噛むたびに肉の旨みが口の中に広がるの。こういうお肉は大好きです!
このときに飲んでいたのは、ゲヴェルツなのです。とっても奥深いワインです。甘すぎないんだけど、まろやかさは、しっかり感じたよー。

かんかんと

今回はデザートもいただくのです。
見て見て、フランス語で「結婚20年おめでとう」って書いてある!

嬉しいなあ

このお皿に描かれた文字が、コロル2世のお腹に付いた模様(笑)
おへそのあたりに、茶色いシミが付いたでしょ^m^

ついてる!

マスターが、結婚した年のワインを一杯プレゼントしてくれました^^
1998年のゲヴェルツの貴腐ワイン。

素敵

いい感じに熟成されていってたよ。わたしたちも、のんびりゆっくり熟成した夫婦になっていきましょう(笑)

よろしくね

ほんわか幸せな気分になってお店を出たよ。
ジョンティさん、いつも美味しいお料理&ワインをありがとうございますっ
楽しいひとときを過ごせました^^

nice!(85)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

浅草流鏑馬のあとは飲むぞー [お店(浅草)]

4月21日開催の、第36回 浅草流鏑馬。
めちゃめちゃ堪能しました^^

時計を見ると 15 時近いです。小腹も空きましたよ。
普段、浅草はバイクで来ちゃうのでアルコール抜きが多いですが、今日は電車ですからね。ビールでもグビっとやりましょう!

まずは箸を新調するために「箸や 万作」でお買い物。

こんな箸


続きを読む


nice!(95)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

相方君、久しぶりのジョンティ [お店(浅草)]

※ みなさまのブログに遊びにいけてなくてスミマセン。
のんびり巡回しますね〜!(^ω^*)

*********
浅草七福神巡りが終わった後、いったん帰って着替えを済ませてから浅草橋へ。夕ご飯はジョンティで食べるのです!
私は 12 月に行ってますが、相方君は久しぶり。仕事が一段落したら行く!と気合いを入れていたのでした。

まずは泡で乾杯。お仕事お疲れ様ー!
そして浅草七福神巡り頑張ったよね(笑)

心地よい

前菜。いつもなら根セロリのサラダを注文するところだけど、なにせ顎関節症でアゴの調子が悪いので、なるべく柔らかいものを・・・ってことでサーモンのマリネ^^

美味しいよ

ボトルはリースリングを貰います。
6 月に結婚 20 年の私たち。なので 6 月にチョット贅沢にグラン・クリュを選ぶので、今回は普通のリースリングを・・・とマスターに言ったら、「このグラン・クリュはお手頃価格ですよ」と出してくれました♪

わお

非常に酸のバランスも良くて、わたしたち好みのミネラル感が楽しめるワイン。タマネギのローストにもピッタリでした。

美味しいよ

丸ごとタマネギ。甘みがギュっと詰まっていて本当に美味しいです。そして季節の野菜ということでフランス産のホワイトアスパラを貰いました。

きゃーきゃー

卵のソースがたっぷりなので、バケットも貰っちゃおう。
かたいバケットは食べられないので、柔らかいのにしてもらいました(笑)

うれしいな

メインは 2 品頼みましたよ。まず 1 品目はウサギの煮込みです。
ウサギの肉って筋肉がすごくて噛み応えがあるけど、煮込みなら大丈夫かな?って思って^^

大丈夫だった!

煮くずれしないウサギちゃん。でも柔らかく煮込まれていて、それでいてちゃんとお肉を感じて美味しい。このとき一緒に飲んでいたワインはゲベルツトラミネールです。

良い感じ

ゲベルツトラミネール特有の甘さは控えめなんだけど、ちゃんとゲベルツ(笑)
サッパリタイプのゲベルツで、料理にとても合いました^^

メインのもう 1 品はブラックアンガス牛のハラミです。こちらも柔らかいお肉で食べやすかったから良かったー!
肉肉してる肉は最高ね^^

大満足

肉料理を 2 品食べてしまったので、おなかはいっぱい。
マスターに「デザートはどうしますか」と聞かれたけど、残念ながら入りません(笑)
そしたらプリンを一口だけだしてくれました。これなら美味しくお腹に入るよ。嬉しい!

ごちそうさま

今回も素敵なお料理とワインと楽しみました^^
次回は 6 月後半に来ます!!
そのときまでには、アゴも少しは良くなっているといいな~~^^

nice!(90)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

28日は忘年会! [お店(浅草)]

28日は仕事納めでした。
大掃除が終わって、昼前から会社で納会。この日の夜は、kuwachan と kouさんとの忘年会があったので、お酒は控えなくちゃ!って思っていたんだけど・・・確かにゆっくり飲んだのですが、昼から17時半まで飲んでいたら、やっぱり酔っ払うわww

これだけ

今年〆の忘年会は、ジョンティで!
今年一年ありがとうです。来年も宜しくね^^

わたしは酔っ払っていたので、写真はホントに撮ってませんw
二人の記事での写真を楽しみにしておこう。

ごちそうさま

写真はサラダと、デザートだけでございます(笑)

あおくんに見られたw

はい。すっかり酔っ払ってパタリと寝ましたw

うみとおなじね

二人からいただいたお土産^^

ありがとう

いつもありがとうです。
QPちゃんは山桃キューピーだよ。伊豆、しばらく行ってないからわたしも行きたくなりました^^

kouさんありがとうー

kuwachan、kou さん、来年もまた一緒に飲もうね!(^▽^

タグ:ジョンティ
nice!(84)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

結婚祝いはジョンティで [お店(浅草)]

6 月 28 日は 19 回目の結婚記念日。
週末に浅草橋のジョンティでお祝いディナーをしました。泡で乾杯のあと、前菜はビーツのカルパッチョ。

初めて食べる〜

ボルシチによく使われる食材なんだって。ビネガーに浸けられて自家製のマヨネーズでいただきます。ビーツって食べたのは初めてかしら?
それともボルシチに入っていて気づかずに食べていたのかな?
トウモロコシの芯をチューって吸ったような、ちょっと土を感じる味で面白い!美味しかったです。

ワインはリースリングのグランクリュを。
「え!ピノ・グリみたい!」って思えるようなまろやかな舌触り。甘みも感じるリースリング。どうしてこの品種っていろんな味が出るんだろうー。面白いなあw

ひゃー、うまい!

続いては鶏レバーペースト&パンデピスです。
どうしても鶏レバーが余っちゃうので、バケットを追加してパクパク (^ω^*

安定のおいしさ

メインは 2 品選びました。
リードヴォーのソテーです。ミルクだけで育てられた仔牛ちゃんはお肉がプリプリで、そして絶妙な塩加減での味付けがサイコーに美味しかった!!

満足

この頃にはワインは 2 本目です。同じ造り手さんのワインで、品種はゲヴュルツトラミネールにしました。甘いワインという印象が強いゲヴュルツだけど、これは甘すぎず、肉料理にも合いましたよー。
エチケットのデザインも素敵でしょ?

良い感じに酔っ払う

メインのもう一品は、イベリコ豚です。ブラックアンガス牛のハラミがランチタイムで無くなってしまったので、イベリコ豚の焼き物を用意していたんだとか。

たっぷり

肉の旨みたっぷりで、噛み応えのあるお肉。噛むたびにじゅわーーーっと肉汁が出てきてたまらん(笑)
このメイン 2 品でお腹も膨れました(笑)

最初はデザートも食べる気満々だった相方君ですが、さすがに無理ーと言うと、マスターが 「このくらいなら入るでしょ?」 とサービスで出してくれました^^
ぺろりとお腹に入りましたわw

おいしかったー

相方君が忙しくてジョンティは久しぶりの訪問だったのですが、今回も楽しい時間を過ごせました。大満足です^^

**********
おまけ:
懐石のバリバリボウル、あおくんはこんな感じにリラックスして入っております。

でろーん

でも、筋肉娘のうみちゃんは、なんかキツそうなのよねー(笑)
ほんにんはコレでも気持ちよく入って寛いでいるんだろうけどねw

くるしくないの?(笑)

こんな 2 ニャンと相方君と 4 人でこの一年も楽しく過ごします〜!

nice!(110)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

近所の桜は満開 [お店(浅草)]

今日はコメント欄閉じちゃいますねー^^
3月11日頃には、うちの近所の桜はすっかり満開になりました。

どーん

休みの日は、家族連れがテントを立ててお花見をしてますよ。
お弁当を広げたりして楽しそうです。

満開

そして鳥も、せっせと蜜を吸ってますわ^^
この界隈、鳥もめちゃめちゃ多いです。何の鳥か分からないけど(笑)

ちーちー

道路の反対側はソメイヨシノが植えられていて、こちらはまだギュっと堅いつぼみ。

時間差で楽しむ

そろそろ葉っぱが出てきてるところもあったので、ソメイヨシノにバトンタッチになるのかなー?

おかめ桜

とある休みの日。禁断症状が出て、どうしても食べたくなって出かけた阿吽の担担麺

満足ぅ

辛さは4、花椒は5 です!びりびり痺れて大満足♪♪

あくびー

かわいいうみ

nice!(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

年初めのジョンティ [お店(浅草)]

12月に、kuwachan と kou さんとジョンティで忘年会をした日、相方君は笑笑で職場の人との忘年会でした。
「オレもジョンティで美味しいものが食べたい!」 と言っていたので、8日の夜にジョンティに行ってきましたよ。

雨です

マスターに年始のご挨拶。
本年も宜しくお願いします♪♪
この日は常連さんが多かったです。みんなマスターにご挨拶ですね^^

あわあわ

泡で乾杯〜〜♪
コロル2世も楽しそうでしょ。まずは榎さんのサラダをもらって〜〜・・・

美味しいサラダ

年始ってことで、今回は奮発してリースリングのグランクリュを頼んじゃおう!
「ヒューゲルさんの最後のワインです」って。ヒューゲルファミリーの当主が作っていたワイン、2009年が最後なのよ。

忘れません!

今回のワインは、ジョンティが OPEN して3年目に仕入れて、セラーの中で眠っていたワインだって。ありがたく頂戴いたします^^

ご満悦

前回注文して美味しかったホタテとキノコのテリーヌ。
ホタテの濃厚な味が美味しいのよね^^

うまみ!

いつもは注文すると 〆に出てくるシュペッツレ。今回はメイン料理の肉の前に持ってきてもらいました。さらっと食べられちゃうんだよねー^^

美味しいからね

今回、メインはキジにしました。
ブラックアンガス牛のハラミと迷ったんだけど、両方は量が多いですよって言われたので、悩んで悩んで雉を取ったの!

赤ワインを飲みながら待ちます(^ω^)
この赤ワインも、なかなか面白い味。2014年のまだ若いワインなので、これ時間が経っていったらますます美味しくなるんだろうなって思わせるワインでした^^

たのしい

そして登場!雉ですよー。
二人なので一羽分じゃなく、半身です。それでもこのボリューム!

すごいね

脂身が殆ど無くて、肉肉ーーーって感じで、噛みしめるごとに肉の旨みが。
こりゃ堪らないわ^^
わしわし食べていたら、マスターが 「このくらいなら食べられるでしょう。お年賀です」 と言って、ブラックアンガス牛のハラミを持ってきてくれました(ToT) 超感激!

おいしい

これまたしっかりとした肉の味がするハラミ。
香ばしくてめちゃめちゃ美味しかったです。次回来たときもあったら、注文します!(笑)

デザートは、ジョンティさんが当日 Twitter で紹介していたガレット・デ・ロワ。フランスで新年のお祝いに食べられるお菓子なんだって^^

縁起がいい?

今回も大満足のディナーでした。
ジョンティさん、本年も宜しくお願いいたします!

---------
ブラッスリー ジョンティ  (Brasserie Gentil)
東京都台東区浅草橋2-5-3
tel: 03-5829-9971

nice!(100)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草橋のジョンティで今年最後の忘年会 [お店(浅草)]

12月22日。この日は今年最後の忘年会でした。
1年の締めくくりは、kuwachan と kouさんとの忘年会 in ジョンティです。

コロルもいるよ

この日は暑い日だったので、ジョンティで初めて生ビールを貰っちゃったよ(笑)
コロル2世もちゃんと居るよ^^

kuwachan がずっと「ジョンティに行きたいー!」って言っていたので、kuwachan が食べたいものを注文ですよー^^
根セロリのサラダでしょー。

おいしいのよ

それからホタテとキノコのテリーヌ。これは kou さんチョイス。

素敵よね

マスターがオススメしてくれた雷鳥の内臓のパテ。
ぜんぜん臭みがなくて、めちゃめちゃ美味しかったよーー。

ぱくぱく

ワインも 3 種類出して貰って、kuwachan が飲みたいワインを選びました♪
ふわっと広がる香りがとっても良い。ワインを飲みながら話も弾むのです。

エチケットもいいでしょー

最初はお墓の話(笑)
みんなそういうのを考える年齢になってきてるからねーww
そのあとは、kou さんがこの夏に行った北海道の話で盛り上がりました。私も北海道にはちょくちょく帰るし、今回忘年会には参加出来なかった雅サンは、現在札幌に単身赴任中だから、札幌オフをしたいねーなんて話をしたり。

そんな感じで盛り上がっていると、お魚のシュークルートも登場。
皮はパリ!身はふわっ♪

ぺろりと食べますよ

取り分けたシュークルートを狙うコロル2世(笑)

にやり

3人いると、いろいろ頼めて嬉しいです。
燻製イベリコ豚の煮込みも登場だよー。すごーく食べやすくて美味しかった〜〜!
これはリピしたいわ!!

好き好き

もうちょっと食べられそうだったので、タルトフランベも貰っちゃったよ。
写真は無いけど、ワインもすでに3本目に突入なのです。ジョンティで飲むワインは、ほんっと美味しくて安心できるの^^

ぱくぱく

良い気分で酔っ払ったー(笑)
デザートも貰っちゃうもんね。最後にアプリコットのリキュールをサービスしてもらって大満足です^^

ごちそうさま

kuwachan、kouさん、今年もお世話になりました^^
来年もどうぞよろしくね!

そしていつも美味しい料理&ワインと素敵な時間を提供してくれるジョンティさん、ありがとうございます!来年早々にまたお伺いしますーー!

かわいい

コロル2世も大満足だったね^^
この写真は kou さんが撮ってくれました。とっても良い雰囲気でしょ♪

-----
ジョンティ
東京都台東区浅草橋2-5-3
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13091587/

-----
昨日の記事で、あおうみのどっちかが雑誌に掲載されると書きましたが、
掲載されるのは、うみちゃんです〜^^

iPhone7 plus に機種変して初めて撮ったうみちゃんの写真を応募したのを思い出したよ(笑)
うみちゃん、おめでとう!!

うみに予想してくれたみなさん、おめでとうです^m^
どんな写真だったかは、発売されたら紹介しますね。残念ながらへそ天のうみじゃないんですけどねw

nice!(95)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

久しぶりに浅草橋のジョンティで楽しみました [お店(浅草)]

なかなか皆さんのところに訪問できずスミマセン。
今日までコメント欄閉じますね。

---------
10月22日、この日は久しぶりに浅草橋のジョンティに行きました。
フランス、アルザス料理のお店ですよ^^
此処のお店で知り合ったご夫婦と相方君の4人での訪問です♪

ずっとお忙しかったご夫婦。会うのは一年以上ぶりかなあ?
泡で乾杯して近況を報告しあいます^^

うわーい

フォアグラのムース、上品な味で美味しかったなあ♪
それからセップ茸。香りがものすごく良くて幸せ!口の中にキノコの香りがふわ〜〜♪

美味しいねえ

ワインはリースリングをいただきますよ。
写真には撮ってないけど、結局4人で5本空けたかな(笑)

美味!

やっぱりジョンティさんで飲むワインは美味しい。
家の近所のお店でリースリングを買っても、なかなか満足するワインに出会えません^^;

豚のホルモン。グラタン風にアレンジしてあります。
コラーゲンたっぷり!もちろん臭みは全くないよ。ホルモンあまり得意じゃないけど、ほんっと美味しくいただくことが出来ます^^

大好き〜

そしてフランス産の雷鳥です。日本の雷鳥は食べちゃダメだけどフランスのはOKだもんね。野性味溢れる味で、肉を食べてるぞー!って気分満載。元気の素です!

鉄分!

自家製ピクルスをつまみつつ、ワインを飲んで語る語る^^
もっぱら猫の話題なんですけどね(笑)

おいしいねー

チーズもつまんで・・・

マンステルかな

このピノ・グリも美味しかったなあー。
また飲みたい^^

大満足

デザートを食べながらゲヴュルツトラミネールまで飲んで、酔っ払いです(笑)
さすがにこの頃になると、全然写真を撮ってない・・・失敗!ww

ほんっとジョンティさんは楽しい空間を提供してくれるのでありがたいです。
幸せなひとときを過ごしました。

ありがとう

Nご夫妻、久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです!
またご一緒しましょうね!!^^

nice!(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日光のあとはジョンティに行って楽しみました [お店(浅草)]

日光から帰ってきて、夕ご飯は浅草橋のジョンティでいただきました。
本当は 3 月に母の誕生祝いをしようと予約していたのですが、母が骨折入院しちゃったので中止に。

まだ母は退院してないけど、「ジョンティで美味しいものが食べたいー」 と、ジョンティ禁断症状が出た相方君。二人で食べに行ったのでした(笑)

美味しい~

白の泡をもらって前菜はサーモンのマリネ。
キリっとした泡にピッタリで美味しいです。そのあとは、グラスでピノ・グリを貰って、玉ねぎの丸ごとロースト!

贅沢に

めちゃめちゃ甘くておいしい玉ねぎ^^
熱々ですよーーー!

健康的です

今回ボトルは、ヒューゲルさんのゲヴュルツトラミネールなのだ!
これが飲みたいってマスターにリクエストしていたの^^

うれしいよーー

ホントは母親の誕生祝いで 「かんぱーい!」 ってする予定だったんだけど・・・ごめんね、飲んじゃったよ(笑)

ゲヴュルツトラミネールは甘いっていう印象があるけど、このワインはそこまで甘くなくて、柔らかい舌触りの中にもしっかりした味わいを感じるワインでした。食べ物にも負けないし、かといって邪魔もしないし、とってもバランスがいいよぉー。

素晴らしい!

ホワイトアスパラが登場!
今回は卵の上に乗ってる~~~(^▽^*

わーお

ふわふわの卵の中には、アスパラを茹でた汁と、アスパラの根元を刻んだものが入っていたよ。食材を全部使う心意気が素敵!!
そしてめちゃめちゃ美味しかったです♪♪

メインは鴨肉を選びました。
表面はカリっと焼かれていて、中からは肉のうまみがジュワー!
ここの鴨肉は美味しくて大好きです^^

むふふ

ワインは赤ワインをグラスで貰いました。
最後はシュペッツレを。ボリュームもあってお腹がいっぱいになったーー!
でも美味しいからペロリと食べちゃった^^

ごちそうさま

ホントは翌日、鎌倉散策があったので飲み過ぎないようにって思って、いつもなら 2 本飲むところを、ボトルは 1 本にしたのです。でもね・・・〆にマールを貰っちゃってww

てへ

マスターにも笑われちゃいました(笑)
結局飲む量は変わらず・・・ってか、アルコール度数は今回の方が高いんじゃん?(笑)

相方君はデザートのプリンを。

おいしいよ

マールを飲んでいたら、チョコを出してくれました (^ω^)
ありがとうございます^^

きくねー!

良い感じの酔っ払いになって帰宅(笑)
今回も大満足のディナーでした。ジョンティさん、ありがとうです!!

---------
ブラッスリー ジョンティ  (Brasserie Gentil)
東京都台東区浅草橋2-5-3
tel: 03-5829-9971

nice!(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(浅草) ブログトップ