So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お店(その他) ブログトップ
前の10件 | -

麻SHIBIREの担担麺 [お店(その他)]

円山動物園をあとにして、タクシーで札幌駅まで戻ってきました。
今回、札幌で食べた担担麺は「麻SHIBIRE」の担担麺なのです。sitatte sapporo の地下1Fにあります。

どどーん

このお店も担担麺好きな雅さん情報。このお店、東京の「芝欄」プロデュースの担担麺専門店。芝欄は神楽坂にもあるけど、板橋に本店があって、板橋に住んでいた頃はちょくちょく行っていたお店。麻婆豆腐が絶品なのよ。

札幌のこのお店は、テーブル席に青山椒と赤山椒が置いてあって、好きなだけ山椒をかけることができるの!

わーお

まずは何もかけずにスープをすすりました。そしてここから、たっぷりたっぷり青山椒&赤山椒をかけて、自分好みの味にして食べました(笑)

ほどよく痺れて満足。地下鉄ですすきのまで行って、到着したのはコチラ。
天然温泉のスパ・サフロです。

汗だしするぞー

飲んだくれの日々。むくんだ体をスッキリさせようと、今回の帰省では「行きたい」とリクエストを出していたのです。ほんとは札幌駅周辺にあるホテルモントレエーデルホフのスパを利用しようと思っていたんだけど、岩盤浴が別料金。スパ・サフロなら岩盤浴も込みの値段だったのでコッチにしました。

気持ちよいのよねー。岩盤浴。
じんわり温かくて、そして全身から汗がたっぷり出て、肌がつるつるになります。露天風呂もあるし、休憩スペースもあるし、長い時間楽しめるのだ。

何時間居たのかなあ?
夕ご飯どうしようかーと、露天風呂に浸かりながら考えます。全身ぴかぴかだから、化粧はしたくない。この建物を出て、別のお店で食べるとなると、やっぱり化粧をしないとねえ。。。嫌だね〜なんて母と話して、結局サフロの食事処で済ませることにしました(笑)

風呂上がりは、やっぱり飲んじゃうビールww

おいしいんだもん

早めの夕食。どうせ家に帰ったらワイン飲みながら肴をつまむから、軽く蕎麦にしておこう!

いただきます

こういう所の蕎麦なので、正直期待してなかったけど、思いのほか美味しかったですw

ごちそうさま

サフロの前からタクシーに乗り、家に帰って赤ワインをあけました。
全身リラックスして、ちゃんと眠れたよー。

翌日は東京に帰ります。最寄り駅から空港行きのバスが出ているので、今回はバスを利用します。こういう景色は北海道っぽくて好き。

白樺〜〜

機内で食べるお弁当を買って飛行機に乗り込みました。

IMG_2257.jpg IMG_2258.jpg

今回はいつもよりちょっと長い帰省。でも、あお&うみも寂しがっている様子はなく、そんなもんですかって思っていたんだけど・・・
相変わらず風呂場でベッタリのあおくん。

あおくん
《実家から持ち帰った本を枕にされました。読めん!》

そしてうみちゃんも凄かった。うみは相方君とはオモチャで遊ばないので欲求不満だったみたい。私が寝ていると遠くからズルズル・・・ズルズル・・・と、ホラー映画並みに何かを引きずる音が聞こえます。布団の周りをズルズルと一周して、枕元に何かの気配。(いや、うみなんだけどねw)

「とんとん」と前足でほっぺを叩かれ、猫じゃらしで遊んでよと催促されます。
毛深いヨロコブラを寝ながらブンブンふる私。「おねがいだから寝かせてよー」と半泣きでうみと遊びました。

その日は明け方になるまで寝られなかったわ^^;
うみちゃんも、おかーちゃんが居ないとダメなのね(笑)

・・・と、ブログを書いている今も、毛深いヨロコブラをくわえて近づいてくるうみちゃんでしたw

うみちゃん

こんな感じで札幌帰省はおしまい。
今年は父の新盆があるので、8 月にまた札幌に帰る予定です。

あそぶ
《あそぶうみちゃん》

タグ:芝蘭 麻SHIBIRE
nice!(104)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

ビストロ清水亭でプチオフ会! [お店(その他)]

18日、kuwachan が札幌にやってきました。
この日は札幌で kuwachan と雅さん(現在、札幌に単身赴任中)の 3 人でプチオフ会なのです。まずは kuwachan のホテルにお迎えにあがったコロル2世(笑)

コロルくん

とってもすてきな部屋でしたよー。部屋にあったシードルをもらっちゃった♪♪

美味しかったです

今日のオフ会は狸小路7丁目にあるお店。
わたしが気になったお店を雅さんに言ったら、何度か偵察に行ってくれていたのです。美味しいお店だって分かって、ここに決定!

おもしろい

その名は「ビストロ清水亭

どきどき

狸小路7丁目は、とっても昭和の雰囲気なんですよ。ここ何年も足を踏み入れてなかったけど、この雰囲気は小さい頃から変わらないなーなんて思いました。

わくわく

雅さんは会社を出て向かっている最中。わたしと kuwachan は先にビールをもらって飲んでました。

泡がうまい

メニューを見ると、道産の食材を使ったものが多かったです。kuwachan と「道産牛も食べたいね〜」「でもこの時期はアスパラだよね。アスパラは頼もうよ」とあれこれ話して、3 品くらい先に注文したところで雅さんが登場。
お久しぶりですーー!と乾杯^^ (乾杯の写真はナシ)

おいしい

ホワイトアスパラポーチドエッグ添え。こっちで食べるホワイトアスパラのなんと美味しいことか。
今回の料理の写真は、雅さんのを使わせてもらいます〜!
こちらはソイとアスパラの炙りカルパッチョ。アスパラ尽くしで堪能したのだ〜〜!

IMG_2247.jpg

単身赴任での生活話や、沖縄の話などで盛り上がりました。
次に出てきたのは、エビとインカの目覚めのアヒージョ。インカの目覚めがアヒージョに入ってるのは北海道ならではって感じで良いね^^

ぐつぐつ

そしてメインは、道産肉3種盛り合わせです。
今回は十勝ハーブ牛ほっぺ赤ワイン煮、夢豚肩ロースステーキ、エゾ鹿肉のポアレハスカップソースです。

どうですか

どの肉もほんっと美味しくて、わしわし食べちゃいました。
だいぶおなかも膨れたけど、もう一品頼んじゃったのよ。それは、道南産平ガニのトマトパスタ。

わしわし

濃厚でさすがの味です。あー、また食べたくなる!って思ったパスタです。
あ、そういえばワインの写真を載せてなかったわ。1本目は白ワイン、シャルドネをもらいました。

くいくい

肉の時は赤ワインにしていたよ。ブルゴーニュだった記憶がww

じゃじゃん

おなかもいっぱいなので、2軒目は BAR へ。
すすきのの ROOK の2号店(という感覚でいいのかな?)、Knight です。ここでカクテルやウィスキーを楽しみました。

スイカ

kuwachan が頼んだスイカのカクテルは、スイカのいい香りが空間に広がってそそられたわー^^

おいしいね

この日は寒い日で、あまり服を持って帰ってこなかった私は、シャツもズボンもジャケットも母のを借りていました。酔っ払って転んで服を汚さないでね!と念を押されていたので、へべれけにならずに気をつけて帰ったよ(笑)

kuwachan も無事にホテルに到着したと連絡が入っていました。
kuwachan、雅さん、札幌プチオフ楽しかったです。こうやって地方で会うのも楽しいね^^
また一緒に飲みましょう!!

nice!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

赤れんがテラスのBonheur -ボヌール [お店(その他)]

札幌帰省初日。
北海道庁旧本庁舎で花を楽しんだあとは、赤れんがテラス3Fにある「Bonheur -ボヌール」というお店に行きました。

お店の前には牛さん(笑)

どどん

チーズのお店だから牛さんが居るのね^^

こんなお店

予約はしてなかったけどOPENと同時に入ったし平日だし、まだお客さんは誰も居ないよー。リラックスできるソファーの席に案内されました。道庁をバックに母をパチリ。

良い景色

まずはビールで乾杯!

ひえひえのやつ

グリルロメインレタスのシーザーサラダ。歯ごたえのあるレタスだったよ。

ばりばり

桜チップでスモークされたシャルキュトリーの盛り合わせが来ました!
スモークの良い香りが湯気と一緒に広がったよ。ハモンセラーノ、コッパサラミなどの盛り合わせ。美味しくいただいたわーー^^

こういうの楽しい

お通しもちょっとしたグラタンで美味しかったな。
母はこれをおかわりしたいって言ってました(笑)

器も可愛い

今回は赤ワインをもらいますよ。この日は一種類しかなかったのでコレで。
「コート ド プロヴァンス」で、ブドウはムールヴェードル60% に、シラー40% でした。2012年のワインだったので、パンチがあるというよりも、まろやかで上品なワインだったわ^^
最近はそういうワインが好きww

さくっと飲めます

季節野菜のアヒージョ。これはほんっと美味しかった^^
熱々でハフハフしながら食べました。

あっちっち

こぼれイクラの雲丹グラタン。

いいね

雲丹が濃厚。赤ワインとも合いました!

ごちそうさま

ほろ酔いで帰宅ですよーー。
実家のルビーちゃん、久しぶりだね^^

こんばんは

糖尿病のくるみちゃんも元気でしたよ。

やっほー

バロンくんも姿は見せていたけど、写真は撮りそびれたのでまたの機会にww

nice!(81) 
共通テーマ:アート

「知多 風香るBAR」で軽くネ [お店(その他)]

名古屋でのお正月。相方君のお母さんが毎年作ってくれるおせち。
今年も美味しくいただきました♪♪

ありがとう

東京に帰る日。立ち寄って新幹線の時間まで軽く飲んだ場所はココです。
知多 風香るBAR だよぉ!

わーいわーい

期間限定と言いつつ、もう何年もやってるよね(笑)
駅から近い名鉄百貨店の 1F にあるので、有り難い存在ですww

いただきます

風香るハイボールをいただきますよ。

にやり

前回立ち寄ったのは、去年のお盆。このとき、つまみがいろいろあることを知ったので、今回はいくつか注文してみたのだ。
だし巻き卵でしょ〜〜

おいしいよ

それから、知多に合わせた酒肴三品盛りです。
うなぎの山椒煮、甘栗の柚子味噌田楽、知多と醤油に漬けた卵黄。

こういうの好き!

たしかにどれもハイボールが進むww
というわけで、おかわりーー。わたしはこの季節限定のキンカン入りをもらってみたよ。ほのかな苦みと甘みがとっても良かった^^

おいしいのー

とり団子山椒風味というのも貰ってみました。これまたお酒に合うわ!(笑)

ごちそうさま

立ち飲みなのでサクッとお会計!
新幹線の乗り場に向かって名古屋のお正月が終わりました^^
満足ですっ

----------
知多 風香るBAR
https://www.suntory.co.jp/whisky/chita/bar/

nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

さっぽろホワイトイルミネーション [お店(その他)]

すすきのでお鮨を食べた後、街のイルミネーションを楽しみますよ。

ニッカのおじさん


続きを読む


nice!(99)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

四季花まるで晩御飯 [お店(その他)]

丹後半島の旅行記はお休みして、札幌帰省の話を書いてます〜。
実家のルビーちゃん、可愛いカッコしてるでしょ^^

ポーズ

じつはコレ、来年の干支である犬のコスプレ(笑)
うちは喪中なので年賀状は出さないけど、毎年コスプレさせてる母は、今回も着ぐるみを買ったようです(笑)

をいをい

うーん・・・犬に見えない(笑)
どっちかというとモーツアルトのカツラ??ww


続きを読む


nice!(75)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

175°DENOで担担麺 [お店(その他)]

11月29日、札幌に帰省しました。
札幌駅には10時半過ぎに到着。朝ご飯を食べてなかったので楽しみにしていた担担麺^^

たのしみ!

175°DENO の札幌北口店は、10時半から OPEN しているの♪♪
わたしは、いつもの「とっても痺れる」+「花椒12増し」+揚げ山椒トッピングです。

うふふ

いつもは一人で食べるんだけど、今回は母も挑戦するというので一緒に行ったよ。でも母は山椒は苦手なので、山椒ナシで。辛さも、見るからに色が違うでしょう。わたしのは右側の赤い方ww

どうですかー

担担麺、本格的なのを食べるのは初めての母。美味しかったようです。
でもわたしの山椒ガッツリスープを一口飲んだ母は「うー!山椒の味しかしない」って顔をしかめていました(笑)

さて、お腹も満たされたので買い物に。
今回の帰省の目的は、粗大ゴミ出しを手伝うことと、母のノートパソコンを購入してセットアップなのです。ヨドバシに行って、コチラの希望を言い、DELL パソコンを買ってきました。ついでに無線LAN対応のプリンターも。翌日の午前中配送で手配完了。

そのあとは大通公園に行って、ミュンヘン・クリスマス市を覗いてみたよ。
ホットワインを飲んで帰ろうかー。

こんな感じ

テントも張られていて、吹雪になってもこの中で飲めるよ(笑)
中はストーブもついているので暖かいのです。

入ろう入ろう

赤いテントなので、コロル2世まで赤くなった(笑)

コロル2世も帰省

ハトも、あったかいところに集まっておりますww

寒いもんね

ホットワインを一杯だけ飲んで帰宅。
もちろん家でも飲むもんねー。

ただいま

くるみちゃん。インスリンも効いていて体調は落ち着いてるみたいだよ。

くるみ

健康優良児のルビーちゃん。14歳には見えないよね^^

ただいま

バロン君は腎臓を悪くしています。週一回病院で点滴をしてるんだけど、家でもやることになるみたいです。

バロン〜〜

3にゃいは全員14歳。まだまだ元気で居てほしいんだけどね^^

*******
丹後半島の旅行記はチョットお休みして、札幌帰省の話を先に書いちゃいますね。
0時過ぎたらまた次の記事をアップするので、今回の記事のコメント欄は閉じておきます。

nice!(41) 
共通テーマ:アート

西舞鶴の「魚菜 もも」で新鮮な魚を堪能したよ [お店(その他)]

神戸三ノ宮から京都の西舞鶴に向かう高速バスの中。
相方君は「うーん、明日の昼はスケジュールからすると、美味しいものを食べる時間はなさそうだ。美味しいものが食べたいなぁ」とスマホをいじっておりました。西舞鶴に着くのが 21 時 42 分。その時間で開いているお店を検索しているようです。

宿泊するプラザホテル舞鶴から近くて、その時間に開いていて、しかも美味しそうなお店。ありました!魚菜 ももというお店です。

お店の暖簾をくぐり、「大丈夫ですか?」と聞くと、気さくな「どうぞー!」という声。カウンターにはお客さんが一人居ました。

もも

せっかくお酒の美味しい京都に来たので日本酒よね。メニューを見て、真名井の純米大吟醸をもらうことにしました。ふふふ。明日訪れる予定の真名井神社の「真名井」だぁ♪

おいしいよ

無濾過生原酒!コレ系のお酒は大好きよ。
純米大吟醸だから綺麗な飲み口のなかに、無濾過の旨味。

こんな雰囲気

「この時間だから、オススメを書いたホワイトボードは消しちゃったんだ。食べたいものを言ってくれたら作るよ」と優しいご主人。遅い時間にスミマセン。ありがたいです。

お刺身の盛り合わせを注文。そのほかに魚の揚げ物が欲しいと伝えると、「今ならハモだね。唐揚げと天ぷらどっちがいい?」と言われて唐揚げにしました。お通しの豆。なんて名前だったか忘れちゃった。この地域で採れるものらしく、大粒で味が濃くて美味しかったです。

幸せ

お刺身の盛り合わせが来ました。すべて地元で獲れた魚です。
つむぐり、さわら、真アジ、天然の真鯛、ヒラスズキ、白バイ貝、あおりイカがありました。説明を受けて食べ始めて写真を撮ってないことに気づいたーーー!そんなわけで食べかけです。ごめんなさい(ToT)
相方君にも馬鹿者呼ばわりされました。(それなら自分でも撮ってよね)

くぅぅぅ

どれもすごく美味しかったです。
ハモの唐揚げは、ちゃんと写真をパチリ。ハモも身がふわふわで絶品!
正直、東京で食べるハモとは全然違うわww ワハハ

さすがです

次のお酒は何にしようかな~。広島の「幻」というお酒の純米吟醸を貰いました。
さきほどまで飲んでいた真名井と比べるとスッキリした印象。肴に自家製の塩からをもらいましたよ。これがまた、あまりしょっぱくなくて美味しいんだわ(笑)

素敵でしょ

こちらのお店、店内のあちこちに猫グッズや猫の写真があるのです。
「猫がお好きなのですか?」と聞くと、カウンターの女性が「店長の家に猫が居て・・・」と言うので、「もしかして店名の "もも" は猫の名前?」と聞くとその通りでしたw
猫好きだと、いっきに親近感も増すというものです!(笑)

ご主人、「これサービスね」と言って、幻の純米大吟醸をグラスに一杯サービスしてくれました。香りが広がって美味しいわ。
明日は何処まで行くの?という話になり、間人(たいざ)で蟹を食べることを言うと、蟹のフルコース?と聞かれたので、間人蟹は一品だけだと思うと答えました。そんな話の流れから、うちの蟹は安いよ!って。ハサミが一本取れてしまった松葉ガニだから 4,000 円だよと言う、その言葉に心を動かされた相方君。

どーん

せっかく美味しいものを食べに来たんだから良いよねってことで注文してしまいました。身がたっぷりぎゅうぎゅうに詰まっている美味しい蟹でした。蟹味噌もぺろり^^

素敵でしょ

ちゃんと、舞鶴産だという証明もあるよ。
このタグは記念に持ち帰りました^^

お持ち帰り

カウンターに居たお客さんは常連さんのようで、ご主人の柚子酒を飲んで、「ちゃんと買ってこいよ」とか言われてました。そのお客さんが牛の炙り寿司を注文していたのですが、なんと一貫ずつ私たちに食べさせてくれたのです。なんて優しいの! あー、写真撮れば良かったな~。
A5 ランクのさらに上を名乗れる牛肉だよ、とご主人。ほんっと口の中でとろけて旨味が広がって美味しかったです。

美味しい魚、お酒、そして人情に触れて大満足。
居心地が良くてほんとに素敵なお店でした。またコッチ方面に来たときは立ち寄ること決定のお店です。

西舞鶴に降り立ったら是非是非行ってみてくださいーーー!

***********
魚菜 もも
京都府舞鶴市引土17
tel : 0773-75-5834
17:00~23:00
https://retty.me/area/PRE26/ARE485/SUB48504/100001258752/
***********

翌日の朝撮った、お店の外観^^

こんなお店

nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

スペイン料理「コチニージョ」でディナー [お店(その他)]

父の納骨会が終わった夜。この日の晩ご飯はススキノにあるスペイン料理屋さん「コチニージョ」でいただきます。
小学校時代からの友人 M ちゃんと、娘の H ちゃん。相方君とわたしの 4 人。ホントはうちの母も参加する予定だったのですが、糖尿病のくるみちゃんの様子を見るために不参加になりました。

お店

大人 3 人はスペインビールで乾杯。高校生の H ちゃんはジンジャエールです。H ちゃんとは、赤ちゃんの時、4 歳の時、12 歳の時に会ってます。そして現在 17 歳。どんどん大きくなるねえ(笑)

「あと 3 年で一緒にお酒を飲める年齢になるんだよ。信じられないよね!」 なんて言いながら食事の開始です。

生ハム

H ちゃんは 4 歳の頃から砂肝などが大好きな渋い子。好き嫌いしないでいろいろ食べてくれるので楽しいわ。塩漬タラと葉っぱのサラダ。ドレッシングはスペインでは馴染みのあるドレッシングなんだとか。

楽しい

「北海道で言うと、ベル食品のジンギスカンのタレみたいにメジャーなものです」ってマスター。なるほど、わかりやすい(笑)

サンマのマリネも、脂がのっていて凄く美味しかったー!

いいねw

ワインは、白と赤をボトルで貰うつもり。まずは白にするよ。でもスペインワインは殆ど知らないのでマスターに相談すると、「普段はどんなのを飲みますか?」って聞かれたので、「アルザスのリースリングで、しっかりタイプのリースリングです」って答えたら、「スペインにはそういうワインは皆無ですねー」って。うん、そうだろうね(笑)

これ

そしたら、スペインワインではないのですが・・・と言って、メニューには無い秘蔵ワインを出してくれました。オーストラリアのクレア・バレーという地域のワイン。品種はリースリングです。ミネラル感たっぷりのしっかりタイプで美味しかった。

鶏肉と海老のカネロネス。海老がプリっとしていて香ばしい。挽肉などの具をパスタの生地で筒状に巻いて焼き上げたグラタンなんだって。初めて食べたよ~。

さくさく

そして食べたかった真イカとイカスミのパエージャ。でもだんだん私はお腹いっぱいになってきたぞ(笑)

ふくれてきました

でもね、食べ盛りの子がいるから大丈夫!
どんどん食べて貰いましょう(笑)

スペイン産熟成ブタ肩ロースのコンフィが出てきました。H ちゃんは豚肉が大好きなんだって。たくさん食べてください!ww

どどーん

そしてもう一品、スペイン産仔豚のオーブン焼きですよ。お乳しか飲んでない仔豚だそうで、お肉がとっても柔らかくて美味しかったわ。

これまたドーン

こんな風に食べやすく切ってくれました^^
ジャガイモは、「インカのめざめ」ですよ。

素敵ね

来春は高校三年生になる H ちゃん。成績のこと、受験のこと、いろいろお話しました。相方君の知人には塾関係の人も居るので、ちょっとアドバイスしたり。

H ちゃんは英語が苦手なようで、母親である M ちゃんが普段から英語を使って仕事をしてる相方君に助けを求めてきました(笑)
そんなわけで、H ちゃんとは、テストがあったら解答用紙を相方君に見せるという約束をしたよ。そこから苦手な問題を分析しようってことになりました。

デザート

たっぷり 3.5 時間くらいお喋りしながらのディナーでした。
楽しかった!

20 歳になったら H ちゃんとお酒を飲むのも楽しみだわ ^m^

**************
cochinillo コチニージョ
札幌市中央区南3条西5 三条美松ビル 2F
050-5592-3610
火曜定休
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1048986/
※ 店舗全面改装のため10月10日~11月初旬まで休業

nice!(93)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

サッポロファクトリーのオータムビヤフェスト [お店(その他)]

帰省初日の夜。サッポロファクトリーまで出かけました。
ここは、サッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所だった跡地に造られた大型商業複合施設なのだ。

どーん

赤レンガを残した開拓使時代の歴史をたどる見学施設もあるよ。

レンガレンガ〜(笑)

じつはここでオータムビヤフェストを開催していたので、ビールを飲みに来たのでした(笑)

うふふ楽しみ

土曜日だけあって沢山の人が集まっていたよー。
席がありません!(笑)

みんな楽しそう

仕方ないので、立ち飲みです。
かんぱーーーーい!!

一杯だけね〜

日が暮れると肌寒かったけど、館内は熱気がありましたよー(笑)
ほんと、札幌市民はこういうイベントが好きだよね?w

集まるもんね

11月末頃から大通公園では「ミュンヘン・クリスマス市」が始まって、今度はホットワインだね^m^
(ちょうどその頃帰省する私も、好きだねぇw)

サッポロファクトリーにある「ビヤケラー札幌開拓使」というお店では、250円でいろんな種類のビールが飲めたので、3種類飲んでみました^^
開拓使麦酒の濾過・未濾過。それからレッドスター。

一人一個よw

うーん、どれが1番!って決められなかったわ。どれも好きww
立ち飲みにも疲れたので、お店を移動しようー。

札幌駅まで戻ってきて、そこの地下にあるレストラン街で夕食です^^
遅い時間にスープカレーを食べてたので、正直お腹はあまり空いてないから軽くにしました。

ワイン

でもワインは飲む ^ω^
カプレーゼと・・・

おいしいよねー

アヒージョと生ハム。

ぐつぐつ

それからお肉ももらいました。これでじゅうぶん満足です。

ご馳走さま

翌日はメインイベント。父の納骨があるので早めに帰って寝ましたよ^^

nice!(100)  コメント(37) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(その他) ブログトップ