So-net無料ブログ作成
お江戸サンポ ブログトップ
前の10件 | -

小石川後楽園には花がなかった [お江戸サンポ]

あおくんが寝ぼけているあいだにお出かけ!

IMG_8201.jpg

先代猫ゆずを通じて知り合って、年賀状のやりとりは続いていたお姉さん。20年ぶりくらいに会って、去年からまた交流が始まったのですが、その T さんと小石川後楽園を散歩してきました。(そのときの記事はコチラ → 人に歴史あり

IMG_9392.jpg

この季節。小石川後楽園は花がなかった!(笑)
梅は終わっていたし、垂れ桜はまだ堅いつぼみでした。当然のことながら花菖蒲はまだなので、庭園のあちこちで工事をしてこれからの季節に向けての整備をしておりました。知らない小さな花はチラホラ咲いていたけどね。

ZEPETOで使えそうな風景をパチリしてきたので、今度はコレで遊ぼうww

IMG_9398.jpg

梅かな?
かろうじて咲いていたのをパチリ。

IMG_9395.jpg

今度はもっと花の綺麗な季節に散歩しようと思いました^^
で、そのまま後楽園界隈でランチです。

IMG_9404.jpg

めちゃめちゃ長居して喋っちゃいました(笑)
次の仕事が見つかって、ランチ飲みが出来るようになったらまた会おうね〜と言って、この日はお開き^^

IMG_9311.jpg

うみは最近お気に入りのカウンターチェアに居ましたわ。

******
ZEPETO の画像加工をしようとしたら、いつも png ファイルで保存されるのに jpg ファイルになっている。なんでだ??
今日は考える気力がないので、明日に先延ばし・・・というわけで、今日の ZEPETO 画像はナシなのです(T^T

nice!(87)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

はじめて行った深川不動堂 [お江戸サンポ]

節分の日、あおうみが付けていた鬼福面。

IMG_5868.jpg

以前持っていたものは、あおくんにガブガブされて穴があき、みすぼらしい姿になってしまいました。でも近所のお店では同じモノが売られなくなっていて買えなかったの。ponnta1351さんのブログを見たら欲しいお面が載ってる!


続きを読む


nice!(91)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

赤ジャージトリオ、ロシアンに会いに行く [お江戸サンポ]

インスタの猫友達と、ロシアンブルーの美男美女に会いに行きました。

8.jpg

まずはリビングに鎮座している仏像さんにご挨拶(笑)

1.jpg

花ちゃん、遊びに来たよーーー!
今日はよろしくね~^^

9.jpg

花ちゃんは、とっても社交的なので女子会に参加してくれましたよ。
(鼻のやんちゃ線、くっきりでしょ?w)
人間達は飲みたいものを諸々用意。ピザが到着するまで、おつまみ&お喋りで楽しみます。

2.jpg

「ビッグサイズのピザが食べてみたかったのよね。でもこういうのって人数が居ないと頼めないでしょ~」と、花ちゃんのママ。到着したピザは本当に大きかったよーー!

3.jpg

チョレギサラダもついていたよ^^

4.jpg

改めてかんぱ~~~い!!! (^▽^)/

5.jpg

居心地の良いリビングで話に花が咲きます。
前回遊びに来たときに用意してくれていたワイン。じつはオープナーが見つからなくて飲めなかったの(笑)

「今回はちゃんとあるよ!」と、オープナーが出てきて、目出度く念願のワインを飲むことが出来ましたww
2010年の国産ワイン、シャルドネ。色の濃い飲み応えのある美味しいシャルドネでした。

こんなペットボトルのノンアルビールもあるんだね。
味は・・・炭酸に甘味料を入れたような・・・最後に若干麦芽を感じるような感じないような・・・(笑)

6.jpg

クリスタルガイザーのペットボトルに入っているのは梅酒。
花ちゃんママのお知り合いが作った梅酒とのこと。甘さがかなり控えめで、とっても美味しくてカンカン飲んじゃったw

7.jpg

陽気になってきた金髪デリママは、ソファーの上で踊るし寝るしw
大爆笑の時間が続きます(笑)

IMG_7847.jpg

花ちゃんには呆れられたけど^^;

11.jpg

人見知りの太郎くんは、ママの背中に乗せられて登場。
「にゃにゃ!誰にゃ!おまえたちは!!」

13.jpg

「怪しいやつらだにゃ!!シャーーー!!!」

10.jpg

ぺしぺし攻撃も受けたけど・・・ごめんね、太郎君。
キミのシャーもペシペシも怖くないんだよ(笑)

美男美女猫を楽しみ、馬鹿笑い&シリアス話もして、気づけばすっかり日は暮れておりました。楽しい時間をありがとうね!!
また遊びに来るよーーー^^

12.jpg

帰宅ラッシュが始まる時間帯。酒くさい赤ジャージトリオは、それぞれ家路についたのでした^^
太郎くん花ちゃんママ、ありがとうでした!!
ご一緒してくれたデリママ、ふーちゃん、ありがとう^^

*****
よかったらお友達になってね!
ZEPETO コード:X23L2Q

nice!(88)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

柴又帝釈天の彫刻と山本亭 [お江戸サンポ]

5月4日、相方君は仕事部屋に籠もって仕事。
わたしが家に居ない方が集中できるかなーって思ったので、ちょっとお出かけしてきました。場所は柴又帝釈天(経栄山題経寺)です!

柴又帝釈天

何年ぶりかな。何度か此処には来てるのですが、まだ彫刻ギャラリーを見たことがなかったので、今回はギャラリーを楽しむのだ。

綺麗!

帝釈堂の外壁をめぐる10枚の胴羽目彫刻。法華経の説話が描かれているんだそうな。

みとれる

素晴らしい彫刻です。どうやって掘るんだろうーって思っちゃうよね。以前は金網に覆われていて見づらかったけど、今はこうやって間近で彫刻の詳細を見ることが出来るよ。

まじまじ

龍もかっこよかったわ^^

どどーん

彫刻を楽しんだあとは、庭園・邃渓園を楽しみます。彫刻ギャラリーと庭園は有料なので、人はあまり居なくてのんびり楽しみました。

綺麗だね

天気が好くて日差しは強かったけど、通る風はとっても爽やかで気持ちよかったです。

廻廊

庭園の池を照らす太陽の光が廻廊の天井に反射して、そのゆらめきがとっても綺麗だったので動画に撮ってみちゃった。良かったら見てね。



満足して次に向かったのは山本亭。カメラ部品を製造している山本工場の創立者である山本栄之助の自宅だったのを、昭和63年に葛飾区が取得して一般に公開した建物なんだそうです。

洋室

書院造りと洋風建築を複合した和洋折衷。庭園は純和風で見ていて気持ちよかったです。

ホッとする空間

小腹も空いてきたので駅前を散策。餅米アレルギーだから団子や餅は食べられないし、参道は混雑してるから、ちょっと人通りの少ない道を歩いていると、焼き鳥の良い香りが!

ふらふらー

この日は飲まないつもりだったけど、こういう店に入っちゃったらやっぱりビールを頼むよねw

いただきます

焼き鳥は、白レバーと・・・

白レバー

ネギ塩レバーをもらって・・・

ぱくぱく

あとは、ぼんじりとネギマ!

うまい!

それから牡蠣の炭火焼きも貰っちゃいました♪

美味しかったー

ふらりと入った店だったけど、美味しくて満足。お腹もいっぱい。
気持ちよーく家に帰って、あおとソファーで昼寝しました♪

nice!(96)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

第36回、浅草流鏑馬。堪能しました! [お江戸サンポ]

4月21日に開催された浅草流鏑馬の続きです。

続きだよー

私はスマホで動画を撮っていて、カメラは相方君のミラーレス任せ。
今回も相方君の写真です。


続きを読む


タグ:浅草流鏑馬
nice!(95)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

第36回、浅草流鏑馬。馬はめちゃ速でした(笑) [お江戸サンポ]

4月21日におこなわれた浅草流鏑馬の続きです。
13時になり、いよいよ流鏑馬のスタート。私はすぐに馬が駆け始めて射手が的を射抜く競技がスタートすると思っていたのですが、違うんだね。いろんな儀式のようなものがおこなわれて(私たちの席からは見えない)、なかなか馬は走り出しません(笑)

浅草流鏑馬はもともとは江戸時代、浅草神社の正月行事として毎年1月5日に実施されていたそうな。でも現在は、この伝統を観光行事として継承していて、当時執行していた小笠原宗家(小笠原流は徳川吉宗の頃に制定)にお願いして開催しているものなんだそうです。そこが日本各地で実施されている流鏑馬の形式と異なるみたい。


続きを読む


タグ:浅草流鏑馬
nice!(100)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

第36回、浅草流鏑馬を観に行きました [お江戸サンポ]

浅草勤務をしていた頃、この季節になると隅田川沿いの隅田公園に砂が敷き詰められているのを見ていました。流鏑馬会場になるということを知って、いつか見てみたいなーなんて思っていたのですが、土日は休みの会社だったので、4月の第三土曜日に開催される流鏑馬を見ることはありませんでした。

ちらし

今回、ネットで 4 月 21 日に開催と言うことを知り、台東区役所に電話をすると、区役所と浅草の文化観光センターで前売り券が販売されていると教えて貰ったので買いましたよ。一人3,000円の指定席券。指定券とは言っても、座って見られるというだけで、席は自由。どうせなら最前列に座りたいので、早めに行って座席を確保しなくては。

会場


写真がたくさんです (続きを読む)


nice!(94)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

素盞雄神社 疫神祭の桃守り [お江戸サンポ]

家からチャリで行ける距離にあるスサノオさんを祀っている神社。
去年こちらで、疫神祭の時期に授与されるお守り (4/8まで) を受けました。そして今年もどうですか~?という案内が来たので申し込んでいたのです。

参拝ですー

休みの日、バイクで出かけているときにこの神社でお守りを受けようと思ったのですが、古いお守りを持ってなかったので諦め。後日チャリでぷらぷら出かけました^^
この季節は桃がたくさん咲いてるのよー。

綺麗

参集殿に行って案内の封筒を見せると、裏面に私の名前が入ったお守りを出してきてくれました。古いお守りを返して、新しいお守りを受けます。この一年も守ってくださいマセ^^

ありがとう

「今は桃が満開ですので楽しんでいってください」って巫女さん。
はーい!桃を愛でていきます^^

イイ天気

邪気を祓う霊木とされている桃。そんな桃に囲まれてる神社、素敵でしょ。

深呼吸

kuwachanから「源平桃」って名前を教えて貰ったよ。
とっても柔らかそうで綺麗な桃だねー。

ふわふわ

近づいて匂いを嗅いでみたんだけど、このときはまだ花粉症で鼻がおかしくて、香りは分からずww
あ、でも今は杉花粉のピークは越えたみたいでマスクなしで楽になってるよ!(笑)

良い香りだったのかなー?

神楽殿には雛人形がたくさん^^

楽しいです

今年の天王祭は本祭とか?
さすがにうちのほうまでは御神輿は来ないので、当日予定がなければ見に来ようかと思ってます。

********
「ボクと桃の花、どっちが美しいニャ?」

ao

うーん、、、難しいね(笑)
おかーちゃんとしては、あおくんだよって言っておこうかしらネ^^

nice!(103)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

靖国神社の桜2018 [お江戸サンポ]

3月25日、日曜日もとても良い天気でした。
相方君は夜中に仕事をすると決めたようで、昼間はお花見に出かけましたよ。靖国神社はバイクも停められるので靖国に決定!

この日は日大の卒業式だったようで、道路には凄い人です。
天気に恵まれた卒業式になって良かったね。靖国神社のバイク置き場は有料になっていて 30 分 100 円でした。去年も此処に花見に来たけど、今年も相変わらずの賑わいです^^

すごかった


続きを読む


nice!(97)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

大学病院の帰りに上野公園の桜 [お江戸サンポ]

去年の12月に顎関節症気味になった左顎。
整骨院に行ったり、新しいマウスピースを作ったりしてましたが治る気配なし。結局、歯医者さんに紹介状を書いて貰って、昨日の23日に大学病院に行ってきました。

日大

レントゲンを撮っても骨に異常はないので、上顎と下顎のくぼみにある関節円板がずれていると思われるそうな。それはレントゲンでは写らないので来週 MRI を撮ることになりました。日大の付属歯科病院には MRI 装置が無いので、駿河台クリニックの予約をしたよ。

帰り道、ニコライ堂をパチリ。

初めてだわ

時間は昼過ぎ。まっすぐ帰ろうかな、どうしようかなーと思っていると、どんどん青空になっていったので、ちょっと散歩をして帰ることにしました。

遊ぼう!


続きを読む


nice!(87)  コメント(40) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お江戸サンポ ブログトップ