So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
うちの猫あお・うみ ブログトップ
前の10件 | -

蚊帳生活の感想 [うちの猫あお・うみ]

だってー

だって仕方ないじゃないの~。うみちゃんは写真撮らせてくれないんだから(笑)
あおくんは、こんなふうに流し目までしてくれるんだよ。

美しく

シャッター速度の遅いスマホでも、ちゃんと撮れるように動かずにいてくれるんだから。

まだ?

うみは、すぐに動くからブレブレ星人写真が量産されちゃうでしょ。
あおを見習ってくれたら、うみの写真たくさん撮るよ。

どどん

おみ足だって美しく。

どうですか?

*****
うみの粗相対策で、毎日蚊帳で寝ている私。
寝苦しい夜が続いてるので、ちょっと寝不足です。蚊帳って案外風が通らない(笑)

あれれー

エアコンの風や扇風機の風が苦手な人には、直接肌に当たらなくていいんだろうけど、暑がりな私はエアコン&扇風機の風ウエルカム(笑)

うーむ

自分の身体が蒸してるのが分かって苦しいのです。
寝ている和室のエアコンは音がうるさくて眠れずww

こまった

今はリビングのエアコンの真下に布団を敷いて、蚊帳つけて寝てます。これだと風も少し来るので、なんとか眠れそう。夜中にリビングで繰り広げられる 2 ニャンの運動会では目が覚めるけどね^^;

この蚊帳・・・冬はこの中で寝たら暖かいんだろうねw
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

東京の雨を待つ [うちの猫あお・うみ]

うちはマンションの 12F なので虫も鳥も滅多に来ません。
あおうみは、おもちゃの虫さんや鳥さんしか知らないと言っても過言ではないw

ある日、小さな蜘蛛が部屋に出て、あおくん興味津々。
うみはまったく気付かず、相変わらず毛深いヨロコブラをくわえて「あそぼー」って言ってますが、あおは本物の生き物が気になる!!
でも蜘蛛は相方君に助けられ外へ。あおは蜘蛛が居たところをずっと探してました。

そろそろ生き物の刺激がほしいかもね。
2016年に苦労して家の前の川から、川蟹をとってきました。
その様子はコチラ。
https://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30

なんとかカニを捕まえることが出来たけど、めっちゃ苦労したの!
なので今回は網を用意したよ!(笑)

あみあみ

さあ、あとはしとしと雨が降って、雨あがりを待つばかり・・・
相方君はカニを捕まえるイメトレ中?

とりゃー

あおなら簡単に捕まるんだけどね。

およよ

何が起こったか分かっていないあおくん。

ほよ

「なんだよ、これ!」

のびー

カニを捕まえる前に穴があきませんように(笑)

ていてい

うみもあっという間に捕まりました。
そしてまんざらでもない様子。落ち付いてるよ。

ぼやーん

お譲さん、シッポと手が入りきってませんよ。

あお接近中

猛暑続きの東京。
雨はいつ降るのか・・・

集中豪雨で被災されている方も多くいるのに、雨関連の記事ですみません。

*************
おまけ:
昨日のパクチー担担麺よりも更にパワーアップした、パクチーだらけの「トムヤムクンパクチーラーメン」です!

どうだ!

麺が見えないでしょう。ちゃんとラーメンなんだよ。

うふふ

パクチー食べて暑さを乗り切る!・・・乗り切れるのか?

nice!(86)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

毛深いヨロコブラの再購入 [うちの猫あお・うみ]

「猫の家」さんで買っている、毛深いヨロコブラ。
これ、うみちゃんは大好きなのです。他のおうちの猫ちゃんたちは、飽きてるみたいなんだけど、うみは飽きません(笑)

いつもくわえてズルズル持ち運んでいて、1 本目はボロボロになりました。2 本目を追加購入して比べてみたら、1 本目は色もくすんで、小さくなってる!

あらw

うみのヨダレで縮んだとか???(笑)

あそぶよー

下僕に、毛深いヨロコブラをブンブン振って貰うのが楽しいのよね^^
ちなみに、あおも遊びますよ。

なにげにあそぶ

遊び疲れると箱の中に入って休憩。でもすぐに復活して「またあそぼー」と催促するうみちゃんです。

わりとしつこい

あおは、こっちのオモチャで遊ぶ方が好き。
手を入れて、中に入ってるオモチャを出して興奮してます^^



*****
おまけ:なにげにビックリ顔のあおくん。

にょーん

nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

夏のくつろぎ場所・後編 [うちの猫あお・うみ]

昨日の記事に続き、夏のこの時期は同じところで涼む2ニャン。
仕事から帰ってきたら、キッチンで寛いでいたよ。

おかえりー

これじゃ夕飯が作れないじゃん・・・というのを言い訳に、この日の夕食はカップラーメン(笑)
たまにはそんな日もあるのです。(野菜の酢漬けは食べたけどw)

うみもボー

わたしが帰宅したので、エアコンの温度をちょっと低くすると、あおはエアコンの風が当たるところに移動しました。

ここがいい

でもうみは、しばらくキッチンの上で寝ていたよ。

爆睡

涼しいところに居るかと思えば、こんなふうに天袋に籠もって寝ることもあるうみちゃん。そこ、暑くないのー?ふすまを開けっ放しにしてるから、案外涼しいのかなあ??謎。

ぐでーん

リビングの棚も、わりと涼しいところのようです。

楽しそう

こういうとき、うみは上の段。それなのに普段あおに負けるうみw

ゆずってあげてる

人間も就寝時間になりました。
電気を消して和室に行くね。

すぴー

あおは棚の上でボヤーン。

おやすみ

うみは桃が入っていた箱で寝るのもお気に入り。すでに爆睡してます。

もう寝てる

こんな感じで一日が終わりました^^

タグ: うみ あお
nice!(95)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

夏のくつろぎ場所・前編 [うちの猫あお・うみ]

現在、お風呂場で寛ぐことを禁止されているあおくん。
湿気の多いこの時期は、また真菌が出たら困るからやめようって思ったのよ。そしたらね、トイレで寛ぎ始めたよ^^;

えー!

そこも掃除はしてるけどさ・・・でもトイレで寛ぐのは止めようよ(笑)

だってー

思いっきりキメ顔しても、トイレですから!
全然カッコ良くないから!(笑)

キメ顔

「あっそ」って感じでグデーっとするあおくん。
このあと、トイレからは退出願いました。

だらだら

普段は絶対近づかない2ニャン。でもね、夏のこの季節は涼しいところを求めることが多いので、似た場所に居るのです。

こんな感じ

廊下は風が通るんだよね。こういうときも、あおはカメラ目線。
うみは知らん顔(笑)
まぁ、カメラマン(相方君)も、あおがよく見える方から撮ってるんだけどねw

カメラ目線

此処でも、うみちゃんはカメラをなかなか見ないのよね〜。

ほらほら

お、こっち向いた!
シャッターチャンス!!

ぱちり

「うみもやれば出来るんじゃん」って、あおくんから褒められたかな?

できたね

うみちゃんの可愛い顔が撮れたので載せておこう^^

うふふ

あまりにも暑い東京。
東京の夏は苦手。なので家の中でゴロゴロの日が増えるわ。
家飲み&あおうみネタが増えるかもデスw

タグ: うみ あお
nice!(103)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

あおくんが完治するまで日記 [うちの猫あお・うみ]

6月26日の記事でチラっと書きましたが、あおが薬生活をしておりました。
無事に完治したので、覚書兼ねて記事にしますネ。
長文なので猫の病気に興味無い人はスルーしてください (^ω^

覚えかき

気づいたのは、外出先から戻ってきて、あおがお尻にウンP が付いていることを教えてくれた日の夜。
キッチンに立っていると、キッチンのカウンターにあおが乗ってきたの。そのときの顔にちょっと違和感を覚えたのだ。

「あお、ちょっと見せて」と抱きかかえてソファーに座り、あおのアゴの下を見ると・・・

あれれ

血が出てる。掻いちゃったのかな。でもなんで?
ちょっと嫌な予感がします。アゴの下は猫はニキビ(通称:黒ニキビ)がよく出る場所。分泌物も多く出るから清潔にしておかないといけない場所なんです。

うーむ

じっくり眺めるけど、ただれてる様子もないし、ニキビがある様子もない。
ウンPを付けていたから、ソレを取ろうとわちゃわちゃして、足の爪で傷つけちゃったのかなあ・・・

でも、ウンPを取ったときも、こうやって抱っこしていたけど気づかなかったぞ。ってか、こんなに赤ければさっき気づいたよな・・・

とりあえずお水を絞ったガーゼで拭いておきました。痒がる様子もなく、態度も普通。金曜日だったので週末様子を見て、もしも治らないようなら病院に行こうって思って、インスタのストーリーに、あおの顎の様子を UP。なにせ猫に詳しい人たちがたくさん居るからね、なにか情報を得られるかなって思って^^

すぐにコメントやダイレクトメールが来ます。
そのなかで「ポコっとして、禿げていたら真菌を疑って!」と教えてくれた人が居たのだ。ガーゼで血が出ているところを拭いたとき、ポコっとした突起があることは気づいていたの。細胞液が染み出て固まってポコっとしてるのかな・・・って思ったんだけど、それならガーゼで拭いたら取れるよなって、実は思っていたので不安になりました。

禿げてはいないけど・・・確実にポコっとしてる・・・真菌だったらどうしようーー!

真菌は、簡単に言うと、人間で言うところの水虫みたいなもの。
命に別状はないけど、根絶にはめっちゃ時間がかかるし、しかもこれは感染能力が高く、多頭飼いの猫が居ると伝染る可能性が大きくて、もちろん免疫力が弱っている人間には感染して皮膚炎を起こします。

真菌が広がると、もちろん禿げるし、毛繕いで体中を舐める猫。当然体中に真菌は広がって、完治するまでに一年近くかかることもあるのだ。
他の猫とは隔離生活だし、部屋中の消毒生活が待ってるのよ。実際インスタの友達でも真菌で苦労している子たちを何人も見てます。

あおは違うといいなぁ・・・
でももしも真菌だとすると、どこで感染した?・・・で、思い当たるところは一つ(笑)

このかっこ

お風呂場。
掃除をしていても、この季節だもの、目に見えないカビはうようよしているよね。うみはあおに負けてお風呂場に来てないけど、あおは毎日お風呂場に来て、風呂場のフタの上で、上の写真のようにあごを乗せて寝てるよ。あー、、、なんかコレかも^^;
真菌を疑ってと教えてくれた友達の猫ちゃんも、お風呂場が大好きな猫ちゃん。

まだ確定ではないけど、真菌だったときのために、うみはあおに近づけないようにせねば!と思ったけど、その心配はなかったよ。だって、うみはあおが苦手だから、そばに寄らないし(笑)

週明けの月曜日。禿げてはいないけど、やっぱり顎のポコっとしたものは消えてなかったので病院に連れて行きました。先生が顎を見て、「うーん、引っ掻いたカサブタにも見えるね。ここはニキビがよく出来る場所だからね」と。
「真菌だったらイヤだなって思って・・・」と私が言うと、ライトを出してきて皮膚をチェック。真菌があると光るのが見えるライト。それを見て先生が、

「あーーー・・・これは・・・真菌っぽいなあ。限りなく真菌だなあ」と。
通常はその細胞を培養して本当に真菌かチェックするんだけど、診断が出るまでに数日かかるの。先生はそれをしないですぐに薬を出してくれました。
念のため耳の中にも真菌が居ないかをチェック。あおの場合は、顎のこの部分だけだったので、消毒液と塗り薬を処方されました。一週間後にまたチェックです。

くすり

まだ全然痒がっている素振りもないし、禿げてもいない。
かなーり早期発見だったんだろうなって思いました。あおはちゃんと薬も塗らせてくれるので、順調に回復していってるのが分かったよ。

こんなかんじ
【消毒して薬を塗布後の顎】

薬を塗っても、自分では舐められない場所だったので、余計に薬の効きも良かったのかも。不幸中の幸いです。うみに伝染る気配もないし、わたしたち人間も大丈夫。

でも、本当はインスタの猫友達の家に行く予定だったわたしは、それはキャンセルしました。わたしは発症してなくても、服などに菌は付いてる可能性があるし、その子の家の猫ちゃんに伝染ったら大変。それにその子の家には生まれたばかりの赤ちゃん(人間)が居るので、赤ちゃんに伝染る可能性もあるからね^^;

梅雨が明けた最初の土曜日。あおを病院に連れて行きました。
ライトを当ててチェックしてもらったら、真菌は居なくなっていたよ。念のため耳の中、そして真菌が居ることが多いお尻周りもチェックしてもらったけど大丈夫でした。

早期発見に勝ものなし。一週間ちょっとで完治!
嬉しいよーーー^^

暑い日だったので病院から帰ってきて、わたしは昼から快気祝いのビール(笑)

よかったよ

イケニャンのあおが、禿げなくて良かった。
でもしばらくは一緒の入浴は禁止にしておきます(笑) また真菌出来たら困るからネw

ありがとうにゃ

もっともっと風呂場の掃除も頑張らないとなのね^^;

ちゅぱ

完治したので、顔を近づけてのフミフミも復活だよ(笑)

nice!(94)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

おしりを見せるあおくん [うちの猫あお・うみ]

外出先から家に帰ってきて手を洗っていると、あおが洗面台に飛び乗ってきました。そして私にお尻を向けて、ちょっとお尻を上げるのです。

あおくんです

なんだ?
珍しいカッコするなーって思いながらも、お尻を出されたので覗いてみたら、お尻周りの毛にウンP が付いてました(笑)

もしかして・・・あお、わたしに教えた?(笑)
抱っこして膝の上に座らせて、無事にウンP は取り除かれました。

人任せ〜〜

あおくん偉いね〜。自分で取れなくて、おかーちゃんに教えてくれたんだね。
ほんとにそうなのかは知らないけど、なんでも人間にやってもらってるあおくんなら、教えてくれてもおかしくないかも(笑)

あおは長毛だけど、ウンP を付けることは皆無なので、今回は自分でもどうしたらよいのか分からなかったのかな。

それが楽だ

べーろべーろと毛繕い。
綺麗になって良かったね^^

なめてちょ

あおは、ちょっと体調悪いときも人に甘えてきます。
うみは逆の行動をとるから、ウンP が付いていても教えないだろうな(笑)

こちらからチェック

なので、うみのお尻は人間が先にチェックしておりますww

タグ: うみ あお
nice!(80)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

高いところと低いところ [うちの猫あお・うみ]

あおくん。
天袋の一番高いところに上ってご満悦。

えっへん

すごいねー。一番高いところ制覇したね〜(笑)
おかーちゃんも届かないよww

いちばんえらい

キッチンでは冷蔵庫の上に上るよ!

僕の場所

お部屋が見渡せますか?

眺めるよー

和室でうみが走り回ってるのを監視しているあおくんですw

なにやってんだ?

あおが高いところに居るときは、うみは地べたで寝転んでます。

気持ちいいよ

ここはね、エアコンの風が来るにゃよー。
まだ冷房にはしてないけど、除湿してもらってるにゃ〜

きもちよい

吹き出し口から出てくる風を感じてるうみちゃんです。

くんくん

あおは冷蔵庫の上から下りてこないから、安心して眠れるね^^

すぴー

うみが天袋に居るときは、あおは地べた(笑)

別々なの

あおの寝方も自由だけど・・・

ころりん

やっぱり、うみの「バンザイへそ天うみフライ」には敵わないのです(笑)

これ最高w

タグ: うみ あお
nice!(89)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

蚊帳生活 2 日目と 3 日目 [うちの猫あお・うみ]

蚊帳生活 2 日目。
夜、布団を敷いて蚊帳を設置。あおは「ボク入る~」って催促したので入れてあげます。でもうみはダメだよ。

えええ

どうして自分は入れないのか、うみちゃんには分かりません^^;

ぐるぐる

蚊帳の周りを何度も何度もぐるぐる回って、入れそうなところを探すけど、そんなところは無いのです。シッポもダランと下がってしまって、ちょっと可哀相。。。

えーん

心を鬼にして、寝ることにするよ。
さ、あおくんも出て行ってくださいな。あおは満足してるので素直に蚊帳から出て行きました。

夜中、うみが叫んでます。
蚊帳の周りをぐるぐる回ってるのが分かるよ。オモチャを運んでも蚊帳が邪魔をして私の所までは持ってこられないのだ。

うみは元々バラエティーに富んだ鳴き方をするので、いろんな鳴き声を出して私の気を引こうとしてます。なんだか蚊帳という結界に守られて、怨霊が居なくなるのを待つ人の気分になったよ(笑)
耳なし芳一とか、陰陽師の世界みたいw

許せ、うみちゃん。
夜中は寝る時間なのだ。遊びの時間ではないのだ。遊べなくて布団で粗相をして私を起こすなんてことをしちゃダメなのよ。覚えてね。

うみは声を出しすぎて喉が渇いたらしく、すごい勢いで水を飲んで大人しくなりました。

明け方。私の眠りが浅くなって、うみがやってきました。
切ない切ない鳴き声を出したので、蚊帳の中に入れちゃったよ。鬼になりきれないおかーちゃんです。

ごろごろごろ

うみは、布団の上でゴロゴロ喉を鳴らして嬉しそう。
蚊帳の中をぐるーんと見回して、布団の上で寛ぎます。

ぼやーん

5分くらいかな?蚊帳の中で一緒に過ごしたら満足したようなので、出しました。
明け方、私が目を覚ましている時間なら蚊帳の中に入れて甘えさせてあげても大丈夫かなあ?

3日目は、テレビで W杯を観ながら飲んでいたので酔っ払って寝ちゃいました。
なので夜中にうみが切ない思いをしていたのかは知らないけど、明け方はいつも通り甘えに来ていました。

まだ手探り状態ですが、今のところはうまくいってるかな^^

**********
おまけ:
ヤドカリあおくん(笑)

あおだよー

nice!(93)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

蚊帳生活 1 日目 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんの粗相から布団を守るために、蚊帳を買いました!
どんな蚊帳にするかは、かなり悩んだよ。。。昔ながらの天井からの吊り下げタイプは、毎朝片付けるのも大変だし、吊り下げたままだと絶対ツメを立てられてボロボロにされるよね。

ネットで検索すると、ワンタッチで広がるものがあるのね。ピクニックで使うテントみたい。
値段は 3,000 円から 5,000 円くらいのものが主流のようです。

こんなのとか

こんなの

でも、これって案外片付けるのにコツが必要なのよね。うちにもコレ系のテントがあって、片付けるとき苦労してます。そしてサイズを見てみると、シングル布団が入るサイズは横幅 200cm が多いの。私が使っている布団は 210cm ちょっと。入りません。
一回り大きくなると、250cm になってしまい、和室からはみ出しちゃう^^;

さらに検索してみると、サイズがぴったりのものを発見!
蚊帳通販.com ってところでした。日本製の蚊帳だって。

うむー

サイズはピッタリ。でも値段が 11,800 円と高いです。
相方君と家族会議(笑)

粗相されて、布団のクリーニングをすると 7,000 円強。買い換え&粗大ゴミを考えると 1 万超え。クローゼット部屋に寝ることにして、二重窓にリフォーム&エアコン設置を考えると数十万。それを考えれば、試しにこの蚊帳を買ってみるかってことになりました。

届いた蚊帳はこんなに小さいの。
傘のように畳めるので、すごく扱いやすいです。

こんなかんじ

布団の上に設置してみました。あおくんのチェックが入るよw

なにこれー

あおくん、なかなか気持ちよさそう。普段は布団の上になんて来ないのに、ちょっとした空間になったので、満喫中^^

ボクの部屋

私も一緒に入ってみるよ。あおくん、居心地良いですか?

なかなかいいね

天袋で寝ていたうみちゃんも、様子を見てます。
なにあの怪しいやつは!って思ってるかな?

じー

さて、その夜。
あおは「ボクもちょっと入る~」と鳴いていたので、30 分くらい一緒に過ごして(私は読書)、蚊帳から出しました。うみは遠巻きに見てたけど、「うみちゃんおやすみー」と声を掛けて、電気を消して就寝。

夜中に 1 回うみが近くで鳴いて、いつもなら布団から手を伸ばしてナデナデして構っちゃうんだけど、蚊帳の中にいるから無視してみたわ。
うみが天袋に上がっていく音が聞こえたので、そこで寝た模様^^

明け方、外が明るくなってきて私の睡眠が浅くなってきたら、うみがやってきました。時間は 4 時半過ぎ。いつもこの時間のうみは甘えん坊。私も目が覚めたので、うみを蚊帳の中に入れてみちゃった。(ほんとは、うみは入れないって徹底したほうがいいんだよね、きっと^^;)

入った

うみちゃん、蚊帳の中を探検です。

こんな感じなのね

明け方はいつもこうして布団の上でナデナデタイムだったからねぇ・・・

なでなで

もう一眠りしたいので、蚊帳から出ていってもらって寝ます。
すぐ隣でゴロゴロ喉を慣らすうみちゃん。

べーろべーろ

でも気をつけなくちゃって思ったのは、蚊帳の白いレース部分。
うみが囓りそう。蚊帳の内側に入れた方が無難かもと思いました。

6時半起床。
夜明けのナデナデタイムが足りなかったようで、なんとうみちゃんが膝の上に!
こんなこと今まで無かったのに(笑)

ごろごろ

粗相から布団も守れて、うみが甘えん坊になってくれたら嬉しいなあ。
まだしばらくは様子見です。うみを蚊帳に入れるのはやめておこうww

明日も蚊帳記事にしまーす!(笑)

nice!(90)  コメント(39) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - うちの猫あお・うみ ブログトップ