So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
うちの猫あお・うみ ブログトップ
前の10件 | -

クロス型の爪研ぎ再び [うちの猫あお・うみ]

あおくんの後ろに写っている爪研ぎ。
うみが気に入っていた爪研ぎです。でも当時デブだったうみが乗って壊れたのでした。

b2649.jpg

この商品自体も販売されなくなっていたんだけど、このあいだ Peppy のサイトを見たら売りに出されてる♪♪
うみもあの頃よりは痩せたし、お気に入りの爪研ぎをいろいろ増やしてあげようと思っていたので買ってあげました。

IMG_6803.jpg

「わーい!うみが好きな爪研ぎだ~」
うみちゃん、届いたとたん駆け寄って場所取り^^

IMG_6804.jpg

あおは、この爪研ぎはあまり好みじゃないので、コレはうみのものです^^
思う存分、爪を研いで寛いでね。

IMG_6805.jpg

******
今回、数年ぶりで風邪を引いたわたし。(もう治りました)
うみの看病疲れもあったのですが、直接の原因はマウスピースを付けて寝ていて、ぼんやり口をあけていたために喉が乾燥して、喉痛から風邪となりました。

またマウスピースを付けて寝て、喉が乾燥したらイヤなので、今はマウスピース無しで寝てるのですが、せっかく症状がおさまっている顎関節症が再発してもイヤだし、どうしましょう。
加湿器をつけて寝ればいいのか・・・そういえば我が家に加湿器って無かったな。

IMG_6861.jpg

Amazon で見つけた、スライムのようなカタチの加湿器。
可愛くて買っちゃいました(笑)
LEDライトも付いていて、色が変わります。

ほら、チェック魔がやってきたww

IMG_6863.jpg

「なんだこれ。あやしいヤツが現れたにゃ」

IMG_6864.jpg

しばらく水蒸気を見ていたあおくんです。

IMG_6865.jpg

けっこうな勢いで出てるよね。
これでマウスピースを付けて寝ても大丈夫かなあ??ドキドキ。。。

IMG_6867.jpg

ちなみに、うみはまったく興味が無いようですw
華麗にスルーしてました。

nice!(88)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

#アンリッカラー を手に入れた [うちの猫あお・うみ]

うみが急性膵炎になったとき、毎日静脈点滴をしていたので腕には静脈留置針が付いていました。外れないようにテープで留められていて、「舐めたり囓って針が抜けないように気をつけて」と言われ、病院ではエリザベスカラーを付けられてました。

IMG_6162.jpg
【緑のテープのところに留置針が付いてる】

家でも人間が目を離すときは、エリカラを付けるように言われていたんだけど、病院から借りているエリカラは硬い素材で、ただでさえヨロヨロしているうみちゃんは歩くたびにあちこちぶつかるし、お水も飲みづらそうだし、寛げないから取ってました。

実家のくるみちゃんが愛用している柔らか素材のエリカラを母から教えて貰ったので、同じのを買ってみたよ。

IMG_6799.jpg

くにゃくにゃと柔らかいので、ハードタイプのエリカラよりは自由に動けそうでしょ。通院の時もコレを付けていって病院で点滴をしていたうみちゃん。このエリカラのおかげで通院中はかなり楽になったと思います。

IMG_6800.jpg

それでも、やっぱり家に帰ってくるとションボリするので帰宅後は外してました。
モデルとして、あおくんに付けて貰ったよ。こんな感じです。

IMG_6801.jpg

じつは、インスタで「アンリッカラー」というものを付けている子の写真はたくさん見ていました。エリカラよりも猫ちゃんが嫌がらないカラー。
本当は家にいるときは、このカラーが良いかもって思っていたのですが、手作り商品なのですぐには届かないのだ。

IMG_6788.jpg

そんなわけで、うみの病気のときは間に合わなかったけど、今後なにかあったときのために注文したのでした。ヒモを使って 2 ニャンの頭が通るサイズを測った結果、ピッタリなのは M サイズでした。

届いたアンリッカラー。さっそく試してみます。
スポっと被せると、何が起こったのか分からず唖然とするあおくん。でもスマホを向けるとポーズを決めてくれました(笑)
通常のエリカラを付けたときとは違って、イカ耳にもなってないよww

IMG_6790.jpg

写真で見ていた印象よりも、かなり軽いです。
とうぜん違和感はあるだろうけど、エリカラよりも抵抗はないみたい。頭をブンブン振って嫌がるような素振りはナシでした。歩いてる姿はちょっと笑えたw

IMG_6797.jpg

何かあったときのために、慣れてくれるといいかも ^m^

IMG_6792.jpg

座ったときは、こんな感じ。
このまま頭を下ろしたら、良い枕じゃない?^^

IMG_6816.JPG

うみも付けてみた。

IMG_6821.jpg

このあと横になったうみちゃん。うーん、なんであおは優雅に見えて、うみは見えないんだろう(笑)

IMG_6826.jpg

表情の問題かしら?ww

****
他の猫チャンたちが使っている様子に興味がある方は「ココ」をクリックしてね。

nice!(86)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

9回目のうちの子記念日 [うちの猫あお・うみ]

2009 年 12 月 6 日。
ボランティアさんのところから、我が家にやってきた 2 ニャン。
当時、グーグー&バンバン(バンビ)が仮名だった 2 ニャンは、リュカ家の子になり、あお&うみと命名されました。

200912.jpg

あれから 9 年。

20160616.jpg

今年までは大きな病気をすることなく、元気に育ってくれました。
今年の秋の、うみちゃんの急性膵炎にはヒヤヒヤしましたが^^;

IMG_2302.jpg

うみちゃん。元気になって良かったね。
こんな可愛い顔が出来るようになったもんね^^

02.jpg

もしもうみが死んじゃっていたら、あおだけのうちの子記念日になるところだったんだよね。元気になって本当に良かった。

01.jpg

あおはイケニャンに育ちました^^
こんなヘンなことにも付き合ってくれる子(笑)

3.jpg
ガーリック星人 もしくは タマネギ星人?ww

まだまだ、これからもずっと一緒にいようね。

4.jpg

うちの子になってくれてありがとう^^

200912_1.jpg

みなさま、これからも 2 ニャンをよろしくです♪

CIMG0641.jpg

タグ: うみ あお
nice!(89)  コメント(57) 
共通テーマ:アート

あおくんの健康診断 [うちの猫あお・うみ]

IMG_6715.jpg

ごめんねー。
うみが急性膵炎になったでしょ。きょうだいのあおくんも同じような病気持ってるかもしれないから、チョット調べさせてね。
「元気なあおを連れておいで」と先生が言っていたから、元気なあおくんを連れて行きますよ!

あおで心配なことは、興奮しすぎることなのです。
うみをガブガブしてるときなどは白目が充血してるし、遊んでいてエキサイトしすぎると、ひきつけみたいな症状が起きるときがあるし。元気なのはいいんだけど、じつはそれが甲状腺の異常だとイヤだし・・・体重は減ってないから今のところは大丈夫だと思うんだけどね。

さてさて、病院に行ったあおくん。
体重は 5.12kg で変化無し。甲状腺ホルモン検査(血清総サイロキシン T4)と、うみと同じく猫血清アミロイドA(SAA)は、外部機関に依頼なので火曜に結果を聞きに行きます。

院内での血液検査は結果が出ましたよー。
あおは小さい頃からずっと赤血球数が正常値よりも多くて、ヘモグロビン(HGB)や、ヘマトクリット(HCT)の数値が悪くて、脱水傾向にある子だったんだけど、今回初めて正常値になりました!
なんでだろうねー。流水タイプの水入れに変えて、お水をちゃんと飲むようになったことも大きいのかしら?

ただ、総コレステロールや中性脂肪は正常値よりも若干高いので(これもいつもなんだけど^^;)、うみ同様、食事量とカロリーには気をつけないとだねえ。ちょっとゴハン食べてから検査しちゃったから、影響もあるかも。。。
この 2 項目以外は全部正常値だったから嬉しいです。

IMG_6748.jpg

タグ: あお
nice!(88)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

うみに降臨した食欲大魔神 [うちの猫あお・うみ]

前記事の映画を観たのはTOHOシネマズ上野。
帰りに上野公園の五條天神社にお詣りです。うみが元気になったので、御祭神の大己貴命サマと少彦名命サマにお礼を言ってきました。

家に帰ると珍しく寄り添っている 2 ニャン。
どっちが先に傍に行ったのかは分からないけど、写真を撮った 20 秒後には、うみが去っていきました(笑)

2.jpg

うみちゃんは現在食欲大魔神が降臨中。
あおのゴハンまで食べる始末。体重も 4.8kg になりました。4.7~4.8kg を維持したいと思っているので、これ以上は太らせないぞ!

あおがちょっとその場を離れたら、あおのゴハンまで食べようとするので取り上げちゃうよ!(笑)
カラッポのお皿を見つめ、わたしを見つめ、バタリと倒れるうみちゃん。
(相方君のスマホで撮ったので、ちょっと画像が荒いです)

「おかーちゃん、うみはひもじいです。お腹が空いて動けません」
「ウソだね、30 分前に食べたでしょう!」

5.jpg

「おかーちゃん、ゴハンがまだまだ足りません。チカラが出ません」
「必要量はあげてますよ!」

6.jpg

「おかーちゃんがゴハンをくれないよぉ。虐待だよぉー」
「人聞きの悪いこと言わないでくださいっ」

7.jpg

「うみはもうダメだにゃ。飢え死にするにゃ」
「無視します」

9.jpg

あおはコタツ(電源は紛失したのでカタチだけのコタツ)の中に潜り込んでいたので、食べ残したご飯をコタツの中に入れると食べ始めました。うみの隣では食べる気がしなかったのか?(笑)

「うみの食欲には辟易だにゃ」

4.jpg

うみの体重をはかるために毎日わたしも体重計に乗るようになりました^^;
現実を知ってしまったわ・・・一番ダイエットが必要なのはわたしです(笑)

*
*
*
【覚書】
とりあえず、食べ癖がついてるうみちゃんには
カロリーが少なめで満腹感のあるカリカリを食べさせてみよう。
ロイカナの「アペタイト コントロール ステアライズド 7+」を注文。
100g あたり 350kcal で、メインで食べている今のカリカリよりカロリー少なめで、1日の給餌量はほぼ同じ。さあ、食べてくれるか??
(今日届く予定です)

タグ: うみ あお
nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

のんびりグータラ日曜日 [うちの猫あお・うみ]

日曜日。
とってもいい天気で、窓辺はポカポカ。

IMG_5694.JPG

寝転がっているあおをナデナデしていたら、わたしの手のひらに顔を乗せて気持ちよさそうに寝始めましたよ。
「うごけないーーー」と、ニヤニヤしながら言っているわたし。
こーゆー時間が幸せなのよね。

お日様の光をたくさん受けてポカポカになったあおを連れてソファーへ移動。
最初はハグして昼寝をしていたんだけど、ポカポカのあおと密着していると汗が出てきましたw

IMG_6681.jpg

そんなわけで並んで爆睡。
最高のお昼寝タイムでした^^

IMG_6631.JPG

うみは此処(笑)

タグ: うみ あお
nice!(91)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

うみの場所をつくろう [うちの猫あお・うみ]

お風呂場で伸び伸びしているうみちゃん。

IMG_6589.jpg

ころころくねくね、気持ちよさそうですよ。

IMG_6590.jpg

さて。前回の記事で、うみのお気に入りの場所が押入の下段になったことを書きましたが、それ以外にももっとうみがくつろげる場所を作ってあげようと思いました。急性膵炎になったときに、それなりに気に入っていたキッチンの棚。此処は今も気に入ってるので、鍋を戻すことが出来ませんw

IMG_6609.jpg

もう完全にうみの場所。
たまにうみをいじめて叱られ、いじけたあおも入ってます^^;

リビングには桃が入っていた箱を置いてましたが、やっぱりうみには小さくなってしまったので撤収。そのかわりになる籠を 3COINS で見つけて買ってきたのですが・・・

IMG_6618.jpg

最初に入るのはチェック魔のあおくん(笑)
ブランケットを巻いてあげたら気持ちよさそうにしてました。でもね、この籠はうみのために買ってきたものなんだよ。あおはいろいろテリトリーがあるでしょう。そっちに移動してくださいな。

IMG_6675.jpg

この猫ベッドだって、あおしか使ってないしw
うみちゃんはブランケットが入っていると籠に入らなかったので、ブランケットを取り出してから入れてみました。

IMG_6623.jpg

どうかな?
気に入ってくれるかな?

IMG_6627.jpg

初日はすぐに出てしまい、入ってくれませんでした。
うーん・・・ダメかなあ???
底の部分が少しデコボコしていたので、タオルを敷いておいたら翌日自分から入ってくれましたよ^^

IMG_6643.jpg

それ以降は気に入ってくれたみたいで、気づくと入って寝てます。
良かった^^

IMG_6645.jpg

もちろんあおくんも入って寝てるんだけどね^^;
でもうみが入ってくれて寛いでくれてるのを見ると嬉しいわ。あ、もちろん奥に写っている棚の上もお気に入りの場所ですよ^^

タグ: うみ あお
nice!(98)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

いろんな場所 [うちの猫あお・うみ]

片付けものをしていてフライパンをちょっと床に置いたとたん、たたたーっと駆けてくる子。そのままフライパンに IN !!!

19.jpg

そのなかでシャカシャカと砂かき行動をしたからオチッコされるのかと思ってビビりました。オチッコじゃなくて落ち着いた^^;

21.jpg

えーっとね、それは食べ物を調理する道具でね、あおの寛ぎスペースではないんだよ。それとも調理してほしいの?(笑)
なんでも自分のテリトリーにするあおくんでした。

*******
うみは押入れの下段。この狭いスペースも気に入りました。
此処には最近まで羽毛布団のケースが入っていたのだ。でも寒くなって羽毛布団を使うようになったから、この空間が出来たの。

25.jpg

このちんまりしたスペースで気持ちよさそうに寝るから、此処には遠赤外線ブランケットを敷いてあげました。かなり気に入ったようです。わたしはこの押入れの前に布団を敷いて寝てるので、うみとは襖一枚隔てて一緒に寝てる感じ^^
(でも、フックラしてきたうみちゃんは、ここから出るときにお腹がつかえてるように見えなくもないのだ・・・^^;)

*******
お風呂場での一枚はコチラ。
うみが先に入っていたのに、相変わらず「オレ様あお」が場所取りです(笑)

26.jpg

うみ、まさに出て行かんとす。

タグ: うみ あお
nice!(100)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

久しぶりの美容室 [うちの猫あお・うみ]

うみの通院や自分の風邪で、なかなか行けなかった美容室。
さすがに髪もボーボーになって、まとまらなくなったので今日は行ってくるよ!

IMG_6007.jpg

あおくん、行ってくるよぉ。
お留守番しててねー。

IMG_6009.jpg

「ボクはマッタリしてるから、さっさと行ってくるにゃ」と、追い出された気分です(笑)
久しぶりの美容室。トリートメントをしてもらって髪もサラサラ、前髪も切って視界が開けて良い気持ち。お昼ゴハンには、こんなのを食べましたよー。
パクチーたっぷりの担担麺〜!元気モリモリ ^ω^)b

IMG_6613.jpg

家に帰ると、あおは朝から場所を移動してない??(笑)
可愛い顔して気持ちよさそうに寝てましたw

IMG_6306.jpg

「おかーちゃん、スッキリして良かったにゃんね」

IMG_6593.JPG

うみちゃんもスッキリした顔してるね^^
とっても可愛いお顔ですよー♪

nice!(87)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

うみちゃんは元気ですよ [うちの猫あお・うみ]

昼間は寝ていたうみちゃん。夜になって遊びの時間開始です。
「毛深いヨロコブラ」を持ってくるので、ぶら~んと下げながら写真撮影。

IMG_6533.jpg

「おかーちゃん!写真撮ってないで、真剣にうみと遊んでください!」

IMG_6534.jpg

「うみはカメラ目線なんてしませんよ」

IMG_6535.jpg

「あくびして、ヘン顔しちゃうから!」

IMG_6537.jpg

「あ、しまった。素の顔を激写されちゃった (@@ 」

IMG_6538.jpg

通院を卒業してから、毎日元気いっぱいのうみちゃんですよ^^

********
部屋を軽快に歩き回ったり、押し入れにジャンプして入るうみちゃんを、あおはソファーの上から眺めてます。

IMG_6539.jpg

「めっちゃ元気になってるな」と思っているに違いないww

IMG_6540.jpg

「まあ、うみが元気だと家の中が平和で良いニャね」

IMG_6541.jpg

「でもボクのご飯まで食べるのは止めてほしいにゃ・・・」

IMG_6542.jpg

食欲が戻ったうみちゃん。あおの分まで食べようとするのでそれは阻止しないとね^^;

タグ: うみ あお
nice!(85)  コメント(36) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - うちの猫あお・うみ ブログトップ