So-net無料ブログ作成

週末は機種変相談行けるかな? [覚書]

うみちゃんころりん。
気持ちよさそうです。

IMG_7250.jpg

同じときに撮った写真なのに、光の加減でこうも色が変わるなんて。

IMG_7249.jpg

来月までが iPhone の更新月。いつも機種変をしてる家電量販店からハガキが来て、iPhone XR 64GB なら無料交換(機種代金実質0円)なんだそうな。相方くんはそれを選ぶみたいです。わたしはね〜、Xs が良いんだよなー。

10日、日経の朝刊。一面は「アップル不振 企業に打撃」でした。
でもね買い換えるなら Xs しか考えてないのだ!
さらに進化したポートレートモードを使いたいんだもん〜〜!(美容室で担当さんが実際に操作したのを見せて貰って感動したww)

「お金は誰が出すと思ってるんですか−」って相方くんには言われてるけどネww

「うみを可愛く撮ってくれるスマホにしてにゃ」

IMG_7241.jpg

「ボクはますますイケニャンに撮ってほしいにゃー」

IMG_7194.jpg

この連休に量販店に相談に行けるかしら?
相方くんの仕事の進み具合次第なんだよね。結局お正月休みも仕事が終わらず部屋に引きこもっていて iMac 分解出来てないし^^;

IMG_7471.JPG

*****
朝、この記事を読んだ相方くんが「機種変、今週末は仕事終わらないから無理だよ」と言ってました(笑)

タグ:iPhone XS
nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

2018年を振り返ると、健康に問題あり(笑) [覚書]

今日は仕事納め。
何日か前の記事にチラっと書いたけど来春で会社は解散です。今日の仕事納めには業務を引き継いでくれる人も来るそうで、はじめての顔合わせです。年明けからはその人に仕事の引き継ぎが始まります。

IMG_7196.jpg

さてさて年末も近くなったので 2018 年を振り返ってみます。
基本楽観主義ニンゲンなので忘れていたけど、振り返ってみると今年は家族の健康面では、あまりいい年じゃなかったんだな(笑)
まあ、一番つらかったのは、うみの急性膵炎!!これに尽きるけど^^;

IMG_6805.jpg

自分の覚え書きなので、コメントはお気遣いなく。

*****
1月
暮れから続いていた顎関節症。これがどんどん酷くなっていて接骨院なども行ってみたのが 1 月。いつも正月に国立博物館で観られる長谷川等伯の松林図屏風は京都に出張中だったので見られず、つまらない年明けだったんだな。(2019年は観られるよ!)

2月
節分に温水便座を交換(笑)
日光山輪王寺に鬼門よけ札をお返ししに行って、10 年ぶりに食べた報徳庵のおそばが美味しかった。顎関節症は続いていて、改善されないのでイライラモード。
遺言書書きをして、エンディングノートの追記訂正をしたのもこの月です。

3月
顎関節症。大学病院に通い始めて「顎関節症 Ⅲb」と診断。治療がはじまり、少しずつ効果が出てきたのでした。
この月は相方くんのご両親の金婚式があったので、我が家に家族が集まりました。

4月
初めて見た浅草流鏑馬が楽しかった^^
この月は展覧会が目白押しだったかも。顎関節症の治療も終了。口も開くようになって嬉しい^^
4月30日に給湯器交換w

5月
連休に茨城の笠間稲荷と大洗海岸に日帰り旅行。
中旬は札幌帰省。kuwachan も同じ頃札幌に居たので雅さんと 3 人でソネブロオフをしました。

6月
あおのアゴに真菌が出来て 2 回ほど病院に通いました。
この月は、十数年やりかけていたことをきちんと完結することが出来て、一区切りつきました。箱根の岡田美術館に田中一村の絵を見に行けたことも良かったな。点数は少なくてガッカリしたけど^^;
久しぶりに東京ドームで野球も観たよ。

7月
20代の頃に交流のあった人と、また親交を持つことができて、家に遊びに来てくれました。あとは展覧会三昧の月だったかな。
あおうみスタンプ作成を頑張ったのも 7 月でした。

8月
あおうみスタンプが販売開始されました。
この月は父の新盆だったので札幌帰省があり、名古屋帰省があり、慌ただしかったです。でも名古屋帰省の時に佐川美術館で、たっぷりと田中一村の作品が観られたので嬉しかったです。
8月29日はシャンシャンに会ってきたよ~(追記w)

9月
自分の誕生月だけど、特記することもなく(笑)
遠出も外出も無し。兎に角この月は北海道地震で気持ちも落ち着かなかったです。家族も親戚も友達も無事で良かったです。

10月
前半はとくに何も無く。後半ですよ!
うみの急性膵炎。怒濤の介抱生活が始まりました。でも本当に本当に、うみが無事で良かった。元気になってくれて良かったと思うのです。

IMG_7197.jpg

11月
うみの急性膵炎は続いてました。
10月の終わりから相方くんも入院していて、しんどかったなあ^^;
11月17日に、うみちゃんは病院を卒業して元気になったけど、そのあとわたしが風邪と急性中耳炎でダウン(笑)

12月
あおも念のため病院で検査をして貰って健康のお墨付きを貰いました。
わたしの風邪は治ったけど、中耳炎のあとの耳の違和感は残ったまま。年末年始の休みに入る前に病院に行ってみてもらったら、鼓膜にかさぶたが乗ったままでした。取って貰ったけど、これで治らなければ年明けに詳しい検査をするそうな。
そして暮れに社長から来春で会社が終わることを告げられる。

IMG_7204.jpg

・・・と、こんな感じの一年。
晴れやかな気分で 2019 年を迎えることは出来ない 2018 年の締めくくりww

ま。でもね。
わたしはクヨクヨしない人間なので、なんとかなるでしょう。
きっと良い縁に向かうために必要なトラブル(?)なんだと思っております。

567426573.934307.jpg

この子たちが居れば、怖いものなんかないのさ^^

あとは・・・2019年は旅行したいなー。今年は何処にも行かなかったからな。。。

nice!(95)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

iMac ちゃんは死んでました [覚書]

連休のあいだに、使わなくなった Windows PC は回収業者に持って行って貰いました。さてさて、クローゼットから出した iMac ちゃん。電源ケーブルも、マウスもキーボードもちゃんとあったのでセットして電源を入れてみるよ!

IMG_7158.jpg

う・・・なんかカランカラン音がする。
何かが外れてるような音。そして若干焦げ臭い(笑)

IMG_7159.jpg

電源ケーブルを指し込む穴にホコリは溜まっていないので、PC 内のホコリが燃えてるのか?
画面は懐かしい Mac のフォルダのアイコン。

IMG_7160.jpg

この画面から何の動きもなく焦げくさい匂いだけがしてるので、データが残っているかチェックするのは諦めました。火事になったら困るし!!!

前回、iMac のことを記事に書いたとき、zombiekongさんが iMac を使った猫ハウスのことをコメントしてくれていたので調べてみました^^
猫ハウス可愛いね!!!( ← クリックすると画像が出るよ)

これを見た相方君、分解したくなったらしく、お正月休みに時間があったら iMac を分解して猫ハウスを作ってみるそうです。どうなるやら??
分解して出た中身を回収してくれるところが何処なのか調べなくちゃだわ。

【覚書】(パソコンパーツ処分)
https://www.pasokon-syobun.com/parts/

「僕たちのあたらしいおうちが出来るのにゃ?」

IMG_7169.jpg

「うみは、このカゴで満足してるけど、別宅もほしいにゃ」

IMG_7170.jpg

ついでに使わなくなったデジカメは、区の回収ボックスに入れました。
金メダルの材料にして貰うわ(笑)

タグ:iMac 猫ハウス
nice!(95)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

サヨナラ、古いパソコン [覚書]

新聞を見ていたら、こんな広告が!
12月8日の新聞です。見た人も多いかしら?

IMG_7030.JPG

ほほー。1 箱までは無料で回収してくれるのね。
すでに使わなくなって久しい Mac と Windows パソコンがあるんだよねー。良い機会だから回収してもらっちゃおうかな。

Windows PC は、コレでしょ~。

IMG_7065.jpg

そして MAC はコレ(笑)
クローゼットの奥に入ってて、まだ取り出せてないですが。。。

IMG_7066.jpg

この形、めっちゃ懐かしくないですか???ww
初代 iMac です。

001.jpg

もうね、インターネットに電話回線で繋いでいた頃のものだから、さすがに使用しないなって思って手放すことにします。
個人情報は入ってないと思うんだけど、もしかしたらコレを使っていた当時は Mac でイラスト描いていたので、そのデータはあるかもしれない。もしも電源コードがちゃんとあれば、お正月休みにでも繋いでみようと思ってます。何が出てくるやら??

11.jpg

回収してくれる業者は以下です。興味があるかたは覗いてね。
連携市区町村に住んでる人は、キャンペーン期間関係なく回収料金は無料みたいです。
【リネット ジャパン】
https://www.renet.jp/


-----【おまけ】-----
久しぶりに TETSU で食べたラーメン
つけ麺の店だけど、ラーメンにしちゃった(笑)

IMG_7034.JPG

タグ:iMac WinXP
nice!(87)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

停電解消時間の覚え書き [覚書]

親戚&知人用の覚え書きとして書いておきます。
コメント欄は閉じますね。

うみ

9月7日
14時50分 市営地下鉄 南北線・東豊線運転再開

17時15分 白糠郡白糠町 停電解消

20時 札幌市西区西野 停電解消

20時30分 札幌市南区藤野 停電解消

22時 札幌市南区澄川 / 石狩市 停電解消

IMG_4959.jpg

8日現在、ケータイ&スマホの電波は悪いままとのこと。

IMG_4945.jpg

nice!(91) 
共通テーマ:アート

北海道地震 [覚書]

いやー、大変なことになりました。北海道の地震。
電力が復旧しないと本当に困る世の中になっているんだと実感します。

昨日の時点で14時過ぎから母とは連絡がとれなくなりました。
友達とも連絡をしていたんだけど、LINE の受信は出来るけど送信がうまくいかなくなってきたって言ってました。その後、彼女とも連絡が途絶え・・・

IMG_4969.jpg

読書をする気分にもなれないので、うみのブラッシングをしながらテレビを見てました。
(会社は早退していたのだ)

IMG_4970.jpg

毛玉が出来てるところを重点的に。

IMG_4972.jpg

首回りの抜け毛。毛玉もあるのでこれはゴミ箱行きね〜。

IMG_4973.jpg

身体のブラッシングを開始していた夕方。
16時半に母から電気がついたと連絡がありました。札幌市中央区は、もうちょっと前に復旧していたみたいです。

西区に住んでいる友達のところは、22 時現在もまだ停電していると、娘さんから連絡がありました。
(友達のスマホは圏外になってしまったそうな)
「全然電気つかえないけど、星がすごくきれい!」と娘さんが言ってました。その台詞にちょっと救われたわ。

まだまだ大変な日が続くだろうけど、応援します m(_ _)m

***** 7日、朝6時半現在、友達がいる札幌市西区および、母の友人がいる北区はまだ停電中です *****
nice!(95)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

米穀通帳のハナシ [覚書]

だいぶ前の話。
5 月に帰省したとき、母と飲みに言って「米穀通帳」の話になりました。

これ

なんでそんな話になったのか、流れはもう忘れてしまったけど
母の子供の頃の話をしていて、一人暮らしを始めたときに米穀通帳を持って上京したっていう話になったんだと思います。

「米穀通帳ってなに?」と私が聞くと、昔は国民に発行されていた身分証明書のようなもので、それがないとお米が買えなかったと教えて貰いました。
「あんたが生まれたときも届けて、米穀通帳を発行してもらったんだよ」って言われてビックリ(笑)

あとで Wiki を見たら、発行自体は食糧管理法改正が行われた 1981 年(昭和56年)まで続けられたって書いてました。
えええ、私の米穀通帳も見たい!って言うと、さすがにもう持ってないって。残念だわ。実物が見たかった(笑)

あおくん

みなさんの家にはあるのかしら?
私が生まれたときには、すでに米穀通帳制度は形骸化している頃のようだけど、母は私の分も通帳を発行してもらっていたんだねえ。
ヤミ米の話も聞いて、なかなか面白かったです。

タグ:米穀通帳
nice!(99)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

近況報告 [覚書]

あお

ブログネタはいろいろあるのですが、ちょいと忙しくてブログまで手が回りません(笑)
昨日は、あおを病院に。早期発見だったし重症なものではないのですが、しばらく薬の生活です^^;
経過観察後、記事にしますね。

うみ

今日は ake_i 農園から野菜が届くので受け入れ準備中!
また無農薬の美味しい野菜が食べられる〜〜^^
届いたらキッチンに籠もります(笑)

nice!(74) 
共通テーマ:アート

昔のノート [覚書]

父が他界し、実家の母もいろいろと家の中を片付けているそうな。
納戸の整理をしていたら、私の中学&高校の教科書やノートが出てきたんだって。処分して良い?って聞いてきたので、その前に一度見てみたいから、8月の帰省まで残しておいて~と言ったら、東京に全部送られてきました(笑)

うまれるまえよ

「真面目に書いていたんだねぇ。ノート面白かったよ」と、母。

ひょえー

あー、確かにこの箱に入れて東京に出てきた記憶があるよ。
ボロボロだーw

これです

ノートを数冊広げてみます。古典のノートだ。
暗記が得意だったので、テスト前はノートに書いた原文と訳を全部暗記していたんだよなー。懐かしい^^

古典

こんなにビッチリ書いて・・・今だったら指がつりそうだよ。良くこんなに細かく書いていたなあ(笑)

みっちり

テスト問題も出てきました。紙が既に良い感じに劣化してます。

テストだよー

なんでこんなのまで残していたんだろう?(笑)

気に入っていたのか?

今じゃ絶対答えられない気がしますw

わすれるよね

勉強してもしても全然ダメだった数学のノートもありました。

ひゃー

卒業してしばらくは、数学のテストの夢にうなされたなあw
「げー!今日テストだっけ?なんも勉強してない!」って焦る夢。

苦手w

笑ったのが、音楽のノート。
おそらく音楽の時間に映画か何かを観て感想を書いたと思うんだけど、

「マリアさんみたいな いちずな人(?)すきです
ドイツ軍はキライです」

これ

なにこの超幼稚な感想は!(笑)
恥ずかしいくらいに馬鹿すぎる!!!(笑)
・・・ま、今も展覧会の感想を書いても「好き」「嫌い」ってなノリで書いてるから、進歩はしていないらしいw
赤ペンの字は先生のコメントなのだろうか・・・これまた意味不明なコメントだよ。

中学の文集もありました。
この頃は、自分の好きな曲の歌詞を文集に載せるのが流行っていたのかな。
でも私はそんな歌詞も浮かばなくて、悩みに悩んで、当時好きだった漫画の登場人物の名前を書いたのです(笑)
(中学3年の途中から転入したクラスだったので、あまり思い入れもなかったのだw)

じゃじゃーん

星野架名って漫画家。今はどうしているんだろう。
この人の漫画に出てくる「時野彼方」くんと、「青」くんが好きだったので、こんな一言になりました(笑)

時は流れて、当時の私からすれば、はるか彼方。一匹の猫に「あお」と名付けた私ですが、この「青」くんの名前が浮かんでいたのは間違いないのです ^m^

ね、あおくん



・・・こんなふうに、実家に置いたままの私の荷物は、どんどん東京にやってきます。実家にはもう何も残ってないかも(笑)
へその緒まで送られてきてるからねww

nice!(95)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

みんなはどんな仕事をしてきたのかな [覚書]

某組織から相方君宛に書類が届きました。
相方君の個人情報(?)が書かれてあり、間違いなければ押印のうえ返送しろという命令w
そのなかの職歴&賞罰を見ていて、私はバイトを含めてどんなことでお金を貰ったかなーって思ったので、記憶を遡り思い返してみました。

*
*
*

ハンバーガー屋さん
ラーメン屋さん
宴会場&結婚式場
発掘
文房具屋さん
クラブ
IT企業
美術館
資料館
小説書いた
大学
IT企業
フリーでWebコーダー
某庁
社員の居ない会社 現在に至る

高校生の時、初めてバイトをしたのがハンバーガー屋サン。これは性に合わずすぐに辞めたな(笑)
当時は時給 500 円以下だったような記憶があります。
炎天下の季節は大変だったけど、女インディ・ジョーンズになりたかった私としては、面白かったのは発掘かなー。

みなさんは、どんな仕事が面白かったですか?

そうだね^^

nice!(109)  コメント(46) 
共通テーマ:アート