So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お店(東京) ブログトップ
前の10件 | -

アイスランドラム肉を食べたよ [お店(東京)]

唐揚げが美味しい定食屋さんを出たあと向かったのは、こんな羊の編みぐるみが飾られているお店です。

IMG_6937.jpg

アイスランドラム肉の専門店。
偶然店の前を通りかかって、気になっていたお店だったのでした。メニューを見ても見事に食べ物はラム肉でしたよ^^

グラスワインを貰ってみました。
オーストラリア産のシラーズ&カベルネと、シャルドネです。

IMG_6936.jpg

マスターが一人で切り盛りしてました。店内はそんなに広くないけど、わたしたちが入って満席の状態です。注文した料理は、ラムもも肉タタキ。めっちゃ旨味も凝縮されていて美味しい!

IMG_6940.jpg

ラムつくねは、スパイスが効いていて面白い味。ちょっとクセになるかも。

IMG_6941.jpg

ラムチョップも、囓るとジュワーっと肉汁が。
う~ん、美味だわ^^

IMG_6942.jpg

テーブルの上にあった塩を付けて食べると、さらに肉の味がひきたつし、この謎のスパイス。

IMG_6947.jpg

クミンが入っていることは分かったんだけど、他が分からない。
でもすごく肉にあうし、これをつまんでワインを飲んでも美味しいの(笑)
マスターに「何が入ってるんですか?」って聞いたら、「スパイス屋さんでラム肉に合うものを調合してもらったので、何が入ってるかじつは分からないんです」ってww
このスパイス気に入りました^^

もう一杯くらい飲んでサクっと帰るはずだったのに、アホ夫婦はワインをボトルでもらってしまいました。

IMG_6943.jpg

深川ワイナリーのワイン。羊肉には白も合いますよって言われたので、オススメをもらってみたのです。デラウェアの無濾過だそうな。

IMG_6946.jpg

無濾過だと日本酒のような旨味も感じるのかしら。
なかなか面白くて、そして確かに肉に合うワインでした。このお店は他のメニューも食べてみたいのでリピ決定だわ^^

良い気分でコンビニに立ち寄り、缶ビールを買って帰宅。

IMG_6916.JPG

ありゃ、うみちゃん。ごめんなさい^^;
ご飯をあげて、わたしたちは家で三次会を始めたのでした(笑)

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

美味しい唐揚げが食べたい [お店(東京)]

病院で雑誌を見てきた相方君。美味しそうな唐揚げの写真にスイッチが入った模様。
「美味しい唐揚げ屋サン、近所にないのかな~」とスマホで検索をはじめ、見つけました。家からそんなに遠くない定食屋さん。どうやら唐揚げとレバニラが自慢のようです。

土曜日、夕飯はこの店にしてみました。
店内に入るとキリン・ドラフトマスターズスクールの終了証がズラリと壁に掛けられてました。美味しい生ビール期待しちゃうよ♪

IMG_6925.jpg

こちらが出てきた一番搾り生ビール。泡がきめ細かくてまろやかで美味しかったです。

IMG_6926.jpg

定食屋さんだけど、一品料理を貰っちゃおう。
長いもの千切りと、自家製ぬか漬け。さっぱりしていて美味しいわ。

IMG_6928.jpg

マグロとアボカドのたたき。
マヨネーズがかかっていたので躊躇したけど、このくらいの量なら大丈夫でした。

IMG_6930.jpg

唐揚げは 1 個 120 円。
わたしは 2 個でじゅうぶん!衣がサクっとしていて、肉からはほどよい脂が出て美味しいです。これは人気があるの分かるなあ。相方君、大満足だったようです。

IMG_6931.jpg

ビールの次は焼酎をもらっちゃった。黒糖焼酎をロックで。

IMG_6933.jpg

そしてコチラがレバニラ。周りのお客さんの殆どが、このレバニラ定食を頼んでました。わたしたちは単品で貰ったよ。鶏のレバーなんだって。めちゃめちゃ臭みがなくて、レバーが嫌いな人でも食べられそうです。

IMG_6932.jpg

確かに美味しい!
でも・・・レバー好きのわたしとしては、レバー臭さが無さ過ぎて (笑) 物足りなかったですw

定食屋さんだけあって、長居するのは申し訳ない感じだったので、これにて終了。
でもね、飲み始めちゃったからね・・・なんか物足りないのです。
あ!この界隈で、気になる店があったんだ。それを思い出したので、相方君とハシゴすることに決定!

IMG_6815.jpg

ごめんね(笑)
もうちょっとだけ飲んで食べて帰るからね^^;

つづく。

******
昨日は整形外科へ。
ここ2ヶ月くらい、腱鞘炎で左手の親指と小指が痛かったのですが、だんだん物を持ったり握るだけで痛くなり、Gパンを履くのに引き上げるだけでも痛い!
食器を持ったときに痛くて落としてしまい、お気に入りの食器も割ってしまいました;;

病院でみてもらうと関節に炎症がおきてました。
その場所にヒアルロン酸を注射してもらったよ。ちょっと痛みが楽になりました。
一ヶ月くらいはもつと思うから、また痛くなったらおいでだって。ついでに湿布も処方して貰ったわw

nice!(81)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

上野の鳥光國 [お店(東京)]

今日の記事も中耳炎になる前のわりと元気だった時のものですw

上野「さくらテラス」の地下1Fにある鳥光國
京都の玉乃光酒造とコラボしてるお店。久しぶりに焼き鳥が食べたくなって相方君と来ました!
(ほんとは別の店に電話したら予約がいっぱいで断られたw)

IMG_6359.jpg

この季節。焼鳥屋さんで楽しみなのが銀杏^^
串もあったけど、たくさん食べたいから小鉢の塩炒り銀杏をもらったよ。

IMG_6358.jpg

日本酒とともにつまむレバーや砂肝、それからハツやせせりも食べたよ。

IMG_6360.jpg

ささみもジューシーで美味しかったです。

IMG_6364.jpg

砂肝が入ったアヒージョは熱々!
これにはビールがよく合いました^^

IMG_6362.jpg

********
その後、わたしは風邪&中耳炎になって家に引きこもりの自粛生活(笑)
うみちゃんが通院卒業となったその日。わたしもちょっと元気になったので近所のお店でランチです。

IMG_6493.jpg

鶏とゴボウのパスタ。ゴボウがめちゃめちゃ美味しかったです!
根野菜は元気が出るね。

相方君は生パスタ。もっちりしていてこちらも GOOD でございました。

IMG_6495.jpg

早く完全に元気になって、美味しいものをわしわし食べたいぞぉー!(笑)
               飲みたいぞぉー!

nice!(94)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

東京駅でのランチ [お店(東京)]

今月は 10 日過ぎから急な予定がいろいろ入っていて PC を触る時間が殆どないです。ブログのコメントも、お返事が遅れる日があってスミマセン。今日は入院してる友人のお見舞いに出掛けるので、コメント欄は閉じますネ。

01.jpg

先代猫ゆずの時代の友達と、東京駅で会いました。
駅構内のキッチンストリートにあるビモンでランチ。そのあとは、同じく東京駅内にあるエビスバーでビールを飲みながらのお喋り。

02.jpg

彼女は神社仏閣詣をして御朱印を集めているので、その旅話を聞きつつ、日本の神様の話で盛り上がりました。心おきなく神様の名前を出して話が出来たので楽しかったな^^

03.jpg

神社を巡るだけじゃなくて、その神社にはどんな神様が祀られているのか。そしてその神様はどんな謂われがあるのか、興味を持って貰えて嬉しい^m^
古事記の話をバンバンしても引かないで話を聞いて貰えて、嬉しかったです(笑)
気づけばツマミも頼まずビールだけで 4 時間くらい経っていたよ・・・このあとわたしは「旅猫リポート」の試写会に行ったのでお開きになったけど、それがなければもっと話していたかも (^-^;

翌日は相方君とお出かけ。
相方君のお父さんの誕生プレゼントを買いに行きました。配送手配を済ませて、早めのランチ。

04.jpg

わたしはローストビーフ丼。

05.jpg

相方君はハンバーグ。山わさびとアボカドがタップリ乗っていました。

06.jpg

おなかいっぱい。

nice!(79) 
共通テーマ:アート

人間ドックの帰り道 [お店(東京)]

8月16日、お盆のまっただ中に人間ドックを受けました。
相方君がこのときくらいしか自由になる時間がないからね^^;

2016 年から毎年受けてます。毎年地獄なのが胃カメラね。
この病院、麻酔で眠らせてくれないから苦しいよぉぉぉ。それでも「おえおえー」しながら今回も頑張って受けて、胃の中は綺麗だって分かったので・・・

おみせ

へっへっへ。
ランチはガッツリいっちゃうよー!

店内

OPEN と同時に入りました。
なんと飲み放題コースのランチを選んじゃった(笑)

乾杯

自家製ピクルス、トルティーヤチップス、パルマ産生ハムの板盛り。

おいしい

ピクルスが空腹のわたしを元気にしてくれました。

元気になるよ

トリュフ塩風味のポテトフライ、彩り野菜と炭火焼チキンのBBQ串、ミニハンバーガー。

これはいいね

炭火焼きのチキンは勿論のこと、野菜が美味しい!
火の通り具合が絶妙で、ほどよくジューシーなのが良かったわ^^

パクパクたべる

ハンバーガーも小さいのに、肉はタップリ。

こりゃいいね

食べ応えもありますよ。

元気になる

ラクレットチーズと季節の温野菜。目の前でチーズをかけてくれるんだけど、ちょっと冷えてきていて、うまくかからなかったのはご愛敬だ(笑)
味は GOOD でした^^

おもしろい

デザートはかき氷。黒蜜、いちご、マンゴー味のシロップがありました。
黒蜜が一番好みだったわ。

ふむふむ

でも、シロップなしで、ほのかにかかっている練乳の味だけで十分満足ww

ほどよいのがいい

飲み放題は 3 時間だったけど、さすがにそこまでは居ないで帰ってきました(笑)
ほろ酔いで電車の中では寝ちゃったわー。

人間ドックの結果は 2 週間後に郵送されてきます。

*********
ASADOR DEL PRADO (アサドール・デル・プラド)
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13201549/

nice!(96)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

#縄文女子 ソネブロオフ会を楽しむ [お店(東京)]

時は少しさかのぼり・・・名古屋帰省前にソネブロのオフ会がありました。
その会の前に ake_i さんとは 0 次会の予定。で、さらにその前にわたしは東京国立博物館に行きました。

蒸し暑くて、サウナの中に入っているような状態の上野公園。
なんとか辿り着いて涼しい博物館で一休み。縄文 T シャツ、これを着て札幌帰省をしていたけれど、本来の目的はこの T シャツを着てトーハクに行くことだったので、約束通り行ってきました。

帰りにチケット切りのところで係の人にパチリしてもらいましたヨ。

約束!

これで映画「縄文にハマる人々」との約束は果たした!
また蒸し暑くて汗だくになる上野公園を通って、銀座線に乗り ake_i さんとの 0 次会会場トクオカワインに到着。

おいしい

まずはビールをもらって、そのあとは「元気が出るワインをください!」とお願いして、白&赤を 1 杯ずつもらいます。わたしたちの期待に応えてくれるワインを出してくれたお兄さん、ありがとう。やっぱりこのお店は素敵です。

たくさんお喋りしてから本日のメインイベント、ソネブロのオフ会へ GO ですよ。
本日のお店は kou さんが選んでくれたカンティーナシチリア―ナです。

すてきね

ake_i さんや、kuwachan がもう記事にしてくれてるので、お料理の詳細は省きます(笑)
ってか、わたしは写真を殆ど撮っていなかったのだ。わはははw

あ、でも乾杯シーンは載せておこうかな^^

かんぱーい

メンバーは、ake_i さん、kuwachan、kouさん、雅さんのいつものメンバー。お盆の季節は、雅さんが単身赴任先の札幌から戻ってきてるので、みんなで集まるのです♪
まあ、雅さんとは 5 月に札幌で会ってるんだけどネ(笑)
そのときは kuwachan も札幌に来てくれたので、札幌プチオフを開催したのでした。

ake_i さんが撮りそびれたオレンジのサラダは載せておこう。
シチリアと言うとイメージはオレンジだったので、わたしがオレンジのサラダを選んだのですが。。。まじで、見事なまでにオレンジでした(笑)

おいしかったよ

わたしは kuwachan の隣だったので、iPad でパチリしている kuwachan をパチリ(笑)
写真のセンスが良い kuwachan の撮るアングルを見てお勉強〜〜〜ww

ほうほう

自家製サルシッチャ(豚肉の腸詰)を撮る kou さん。
どんな写真が撮れてるのかな〜

たのしみね

雅さんが持つワイングラスを撮る ake_i さんと、サルシッチャを切り分けてくれている kou さん。そんな様子をパチリww

みんなそれぞれ

夏場の飲み会で、よく対決する二人の写真も載せねば。
雅さんの腕!!!

雅さん

ake_i さん、残念!
ノースリーブだったら、雅さんと腕対決をしたよねー(笑)
今回はお洋服で自慢の二の腕が隠れてしまって対決になりませんでした。

白シャツが美しい

アクアパッツァは、ホウボウを選びました。

かわいこちゃん

このホウボウのお顔がとってもとっても可愛くて、
わたしは分解されたホウボウの頭を持ってご満悦だったのですよん。チューチューしてたら、顎の骨がもげちゃって、顔が崩壊しちゃったけど^^;

OPEN からラストオーダーまでという、めっちゃ長居をしてしまいました。
だって話も尽きないんだもの(笑)
とても楽しいひとときでした。みなさんありがとうね!!

******
いただいたお土産をパチリ。

ありがとう

kuwachan からはエジプトの神様が描かれたメモ帳。
雅さんからはお米!
kouさんからはハンドタオルと入浴剤です。ありがとう^^

うふ

ake_i さんからは庭で収穫したゴーヤをもらいましたよ。
名古屋の帰省から帰ってきて食べました^^

それから、ブログでも紹介されていたアイス梅をもらっちゃったよー。
どうもありがとう♪

ありがとう

このレポは、明日に続く。
(今回、オフ会ネタが遅くなったのは、料理ネタに続くからだったのでしたw)

nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

羊香味坊でラム肉を楽しむ [お店(東京)]

8 月に入った水曜日。インスタの猫友達と羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)に、羊さんを食べに行きました。
孤高のグルメで紹介されたお店なんだとか。わたしはその番組は見てないのですが、ラム肉&パクチー好きには GOOD なお店でしたよ。

おすすめ肴の「よだれラム」

わーい

このお店、ビックリしたのが、兎に角塩辛くない。
塩分は限りなく控えられてるように感じます。そのくせ、気の抜けた味じゃなくて、しっかり素材本来の旨味が感じられる。香辛料、いろんなもの使っているんだろうなー。まじで美味しいです。

そして、羊の臭みが感じられない。
「羊のお肉はちょっと苦手~」って人にも食べて貰いたいって思うわ。

パクチーサラダは、これでもか!ってくらいパクチー^^

ふふふ

メニューもせっかく撮ってきたので載せておこうっと。
お値段も良心的でしょ。

その1

その2

その3

ニラと押し豆腐炒め。押し豆腐って面白いね。
ほどよい噛み応えがあって楽しい。そして身体に優しいものを食べてます!って感じる味。これも塩辛くない~~~

いいねー

一緒に行った関東にゃんこ部部長(現在インスタ休止中)は、食事制限をしているんだけど、今回食べた料理はどれも大丈夫だったわ。糖質も気にしないで良いメニューが多いし、塩分も気にしないで良さそうだし、羊のお肉はヘルシーだし^^

気に入った

羊串焼き。ラムショルダーと、ラムランプ。
塩&タレ、それぞれ貰うよ。

うまい

うますぎる

すごいなー。ほんっとクセがない。
そして羊肉とクミンの相性の良さに驚き。まぁ、考えてみればマトンカレーもあるから当然か。

羊好きのわたしとしては、もうちょっと「羊食べてます~」って匂いがあってもいいんだよって思うくらい、クセがない!(笑)
ホントは食べたかったラムネック。これは早々に品切れになっていたわ。次回はすぐに頼もう!

ラムレバー。わたし、羊のレバーを食べるのは初めてかもしれません。

おいしい

口の中でトロっとしたレバー。めちゃめちゃ好みでした。
これ、もっと食べたい^m^

赤唐辛子と軟骨。この軟骨は鶏でした。
本日のオススメメニューの1つです。これもサッパリしていて美味しかったなー。

いいね

最後に、ラムチョップを貰うよ。
食べやすいように切れ目が入っていて、脂身もサッパリ。
そしてこれも臭みがないー!(笑)

おいしかった

普段の飲み会では、あまり食べないわたしがガッツリ食べていたので、一緒に行った N ちゃんが「こんなに食べるリュカさん、初めて見た~」ってビックリしていました(笑)

普段の飲み会でコース料理だと、炭水化物がドカっと出てきちゃうからお腹膨れちゃうのよねw
このお店は数人で行って、いろいろ頼むと楽しいお店だと思いました。
今回は点心を頼めなかったので次回だな。リピ決定です。オススメよ^^

*********
羊香味坊 (ヤンシャンアジボウ)
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13200566/

nice!(84)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

夏の焼き肉 [お店(東京)]

週末も暑かったです。
激務の相方君がとうとうスタミナ切れ。
「肉食うぞー!」ってことで、スタミナ切れの時の恒例、焼き肉屋さんへ GO!

あおくん

「こんな暑いなか、よく出かけるにゃ」って言っているように見えるあおくんに、留守を任せて行ってきましたよ。徒歩圏内の店だけど、お店にたどり着くまでに汗だらだらです。

ビールをもらって白菜キムチを食べる!

うまい

そして厚切り特上タン塩。これはハズせない(笑)

おいしいの

わたしは、タンとハラミがあればそれで OK なのだ。というわけで、厚切りハラミも貰いました。

うまーい

じゅーじゅー焼いて食べます^^

おいしいよ

相方君は、和牛上カルビも注文してました。
2 切れ貰って、レモンをたっぷりつけて食べたわ^^

量は無理

ビール2杯、キムチをおかわりして2皿、タン塩も2皿、ハラミ、カルビ各1皿。
はい、これでわたしたちはお腹がいっぱい^^

ごちそうさま

と言いながら、家に帰ってからビール&ワインは空けちゃったんだけどねww
うみちゃん、飲んだくれを見て呆れたかな?

タグ:焼き肉
nice!(86)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

暑気払い [お店(東京)]

毎日暑いです。
梅雨明けが早すぎるし、猛暑だし、ほんっと過ごし辛くなってますね。
休みの日も、日が暮れるまでは部屋に籠もってることが多いこの夏です。

で、日が暮れて。
友達と飲みに行きました^^

じゃじゃん

このお店は、友達の友達(いいともじゃないけどw 古!)の息子さんがバイトをしてるので、いろいろサービスをしてもらえるのだ^^

ありがとう!

いつも VIP ROOM か個室です♪ (この日は個室)
いっぱい喋って、いっぱい笑って楽しみました。

******
連休中に食べたパクチー担担麺。
パクチーは食べると元気になるなあ^^

好き!

nice!(95)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

上野 バニュルスで、昼下がり飲み [お店(東京)]

昨日の火曜日、消防点検の人が来るので会社は休んでました。
午前中で点検も終わり、んじゃ美容室に行って髪でも染めてくるか〜と、たらたら支度をしてると LINE に着信が。見ると、ake_i さんです。

「リュカさんのブログ見て、どうしても行きたくなった!北野エースに行ってくる!いま、電車の中」って書いてあるの。「どこの北野エースに行くの?」って返事をすると、「う!え!の!」って(笑)
マジですか!!ww

うちから上野は電車に乗れば、めっちゃ近いんです。
あー、でも今から美容室だし・・・もしも早く終われば上野に行くかな。ムリかもしれないけど、会えたら良いなあーなんて思いながら、そのことを書くと、エッシャー展を観てから北野エースに行くとのこと。それならもしかしたら会えるかもって思って、今度会ったときに渡そうと思っていた猫のオモチャを慌ててカバンに詰め込んで美容室に出掛けました。

あおくん

リタッチだったのでスムーズに終わって、電車に飛び乗り上野へGO!
着いたことを LINE すると、すぐに ake_i さんもエッシャー展を見終わったと連絡をくれたので、マルイの北野エースで待ち合わせ^^

「リュカさん仕事だと思っていたからなぁ〜。今日会えるんだったら、ニラ持ってくれば良かったよーーー」って悔しそうな ake_i さん。畑のニラは元気にすくすく育っているようです(笑)
北野エースでお買い物をして・・・わたしもまた補充しちゃったピノ・ノワール。今回は 1 本だけにしたよ。

えへへ

軽くお茶でもしようかなんて話して駅近くに向かいます。
まあ、私たちが言う「お茶」はビールかワインなんだけどね(笑)

ここ

ホントはエビスバーに行こうと思って信号待ちをしていたら、「ここのお店、前に来たことあるよね」って信号脇にあるバニュルスを見て ake_i さんが言います。
「うん。パンダ観に来たときに、ここで飲んだよね。此処にする?」
「信号待つのイヤだから此処にする」ってことでバニュルスに入店。

店内に入ると、店員さんが「ちょうどスパークリングの飲み比べをしているんですよ。あと少ししたら、そのワイナリーのオーナーさんが来ます」って言うので、その飲み比べセットを貰うことにしました。

menu

ずらりと並ぶワイングラスww

わお

GIRO RIBOT のスパークリング3種類で1,000円。お得だ。

とくとくとく

ブログに載せよう〜〜って言いながら写真を撮っていたら、スタッフさんが綺麗にレイアウトしてくれました。

じゃじゃん

デジカメをちゃんと持っていた ake_i さんは綺麗な写真を撮っているに違いない。

うふふふ

左のスパークリング、マーレは爽やかでスッキリタイプ。真ん中のアバンは、樽の香りを感じる、さっきのよりは少ししっかりしたタイプかな。でも口の中でまろやかなの。右側のアンプラグドはロゼで、ドライな感じが美味しかったです。
1杯目のスパークリングを飲んでいるときに、ワイナリーの3代目オーナーというマーク(?)さんが登場。

とっても陽気なスタッフのデイビッドさんが「スペイン語で、オラ ほにゃらら(もう忘れた)」って挨拶してねと事前に言っていたので、オーナーが来たときにご挨拶!
イケメンオーナーでございました。ake_i さんのカメラで 3 人で写真を撮って貰ったよ。

いけめん

女二人で飲みながら喋っていると、話しかけてくるスタッフのデイビッドさん。
おつまみはいらないの?と聞くので、メニューを見て気になった「ピクルス&スペイン産青唐辛子の盛り合わせ」(600円)を貰ってみたよ。

これです

唐辛子をピクルスにするの、ありなんだねー!って二人で感動。
「あああ、収穫していた韓国唐辛子持ってくれば良かったよぉー」と、また悔しがる ake_i さん。

陽気なスタッフ・デイビッドさんは、最初、カメラを持っている ake_i さんを見て、カメラマンだと思ったみたい(笑)
そのあとは何かと ake_i さんが撮った写真をチェックして、「貸して」と言って ake_i さんのカメラでビールの写真を撮ってます。あのぉー、泡が無くなってしまうんですけどぉ(笑)

おいしかった

お会計のときには、「ブログでは "お店には優しくてカッコイイ デイビッドさんが居ました" って書いてね」と言われたので、ちゃんと書いておきます(笑)

一時間ちょっとかな?飲んでお喋りをして ake_i さんとは駅でお別れ。
来月のお盆時期には、いつものメンバーでオフ会予定なので、そのときにまた会おうね〜と言って別れました。

こんなふうに、急遽会ってお喋りするのも楽しかったな。
今度から上野・池袋方面に来るときは、万一に備えて野菜をカバンに入れてくるって(^ω^)
楽しみにしてますww

nice!(95)  コメント(34) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(東京) ブログトップ