So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お店(東京) ブログトップ
前の10件 | -

羊香味坊でラム肉を楽しむ [お店(東京)]

8 月に入った水曜日。インスタの猫友達と羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)に、羊さんを食べに行きました。
孤高のグルメで紹介されたお店なんだとか。わたしはその番組は見てないのですが、ラム肉&パクチー好きには GOOD なお店でしたよ。

おすすめ肴の「よだれラム」

わーい

このお店、ビックリしたのが、兎に角塩辛くない。
塩分は限りなく控えられてるように感じます。そのくせ、気の抜けた味じゃなくて、しっかり素材本来の旨味が感じられる。香辛料、いろんなもの使っているんだろうなー。まじで美味しいです。

そして、羊の臭みが感じられない。
「羊のお肉はちょっと苦手~」って人にも食べて貰いたいって思うわ。

パクチーサラダは、これでもか!ってくらいパクチー^^

ふふふ

メニューもせっかく撮ってきたので載せておこうっと。
お値段も良心的でしょ。

その1

その2

その3

ニラと押し豆腐炒め。押し豆腐って面白いね。
ほどよい噛み応えがあって楽しい。そして身体に優しいものを食べてます!って感じる味。これも塩辛くない~~~

いいねー

一緒に行った関東にゃんこ部部長(現在インスタ休止中)は、食事制限をしているんだけど、今回食べた料理はどれも大丈夫だったわ。糖質も気にしないで良いメニューが多いし、塩分も気にしないで良さそうだし、羊のお肉はヘルシーだし^^

気に入った

羊串焼き。ラムショルダーと、ラムランプ。
塩&タレ、それぞれ貰うよ。

うまい

うますぎる

すごいなー。ほんっとクセがない。
そして羊肉とクミンの相性の良さに驚き。まぁ、考えてみればマトンカレーもあるから当然か。

羊好きのわたしとしては、もうちょっと「羊食べてます~」って匂いがあってもいいんだよって思うくらい、クセがない!(笑)
ホントは食べたかったラムネック。これは早々に品切れになっていたわ。次回はすぐに頼もう!

ラムレバー。わたし、羊のレバーを食べるのは初めてかもしれません。

おいしい

口の中でトロっとしたレバー。めちゃめちゃ好みでした。
これ、もっと食べたい^m^

赤唐辛子と軟骨。この軟骨は鶏でした。
本日のオススメメニューの1つです。これもサッパリしていて美味しかったなー。

いいね

最後に、ラムチョップを貰うよ。
食べやすいように切れ目が入っていて、脂身もサッパリ。
そしてこれも臭みがないー!(笑)

おいしかった

普段の飲み会では、あまり食べないわたしがガッツリ食べていたので、一緒に行った N ちゃんが「こんなに食べるリュカさん、初めて見た~」ってビックリしていました(笑)

普段の飲み会でコース料理だと、炭水化物がドカっと出てきちゃうからお腹膨れちゃうのよねw
このお店は数人で行って、いろいろ頼むと楽しいお店だと思いました。
今回は点心を頼めなかったので次回だな。リピ決定です。オススメよ^^

*********
羊香味坊 (ヤンシャンアジボウ)
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13200566/

nice!(84)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

夏の焼き肉 [お店(東京)]

週末も暑かったです。
激務の相方君がとうとうスタミナ切れ。
「肉食うぞー!」ってことで、スタミナ切れの時の恒例、焼き肉屋さんへ GO!

あおくん

「こんな暑いなか、よく出かけるにゃ」って言っているように見えるあおくんに、留守を任せて行ってきましたよ。徒歩圏内の店だけど、お店にたどり着くまでに汗だらだらです。

ビールをもらって白菜キムチを食べる!

うまい

そして厚切り特上タン塩。これはハズせない(笑)

おいしいの

わたしは、タンとハラミがあればそれで OK なのだ。というわけで、厚切りハラミも貰いました。

うまーい

じゅーじゅー焼いて食べます^^

おいしいよ

相方君は、和牛上カルビも注文してました。
2 切れ貰って、レモンをたっぷりつけて食べたわ^^

量は無理

ビール2杯、キムチをおかわりして2皿、タン塩も2皿、ハラミ、カルビ各1皿。
はい、これでわたしたちはお腹がいっぱい^^

ごちそうさま

と言いながら、家に帰ってからビール&ワインは空けちゃったんだけどねww
うみちゃん、飲んだくれを見て呆れたかな?

タグ:焼き肉
nice!(86)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

暑気払い [お店(東京)]

毎日暑いです。
梅雨明けが早すぎるし、猛暑だし、ほんっと過ごし辛くなってますね。
休みの日も、日が暮れるまでは部屋に籠もってることが多いこの夏です。

で、日が暮れて。
友達と飲みに行きました^^

じゃじゃん

このお店は、友達の友達(いいともじゃないけどw 古!)の息子さんがバイトをしてるので、いろいろサービスをしてもらえるのだ^^

ありがとう!

いつも VIP ROOM か個室です♪ (この日は個室)
いっぱい喋って、いっぱい笑って楽しみました。

******
連休中に食べたパクチー担担麺。
パクチーは食べると元気になるなあ^^

好き!

nice!(95)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

上野 バニュルスで、昼下がり飲み [お店(東京)]

昨日の火曜日、消防点検の人が来るので会社は休んでました。
午前中で点検も終わり、んじゃ美容室に行って髪でも染めてくるか〜と、たらたら支度をしてると LINE に着信が。見ると、ake_i さんです。

「リュカさんのブログ見て、どうしても行きたくなった!北野エースに行ってくる!いま、電車の中」って書いてあるの。「どこの北野エースに行くの?」って返事をすると、「う!え!の!」って(笑)
マジですか!!ww

うちから上野は電車に乗れば、めっちゃ近いんです。
あー、でも今から美容室だし・・・もしも早く終われば上野に行くかな。ムリかもしれないけど、会えたら良いなあーなんて思いながら、そのことを書くと、エッシャー展を観てから北野エースに行くとのこと。それならもしかしたら会えるかもって思って、今度会ったときに渡そうと思っていた猫のオモチャを慌ててカバンに詰め込んで美容室に出掛けました。

あおくん

リタッチだったのでスムーズに終わって、電車に飛び乗り上野へGO!
着いたことを LINE すると、すぐに ake_i さんもエッシャー展を見終わったと連絡をくれたので、マルイの北野エースで待ち合わせ^^

「リュカさん仕事だと思っていたからなぁ〜。今日会えるんだったら、ニラ持ってくれば良かったよーーー」って悔しそうな ake_i さん。畑のニラは元気にすくすく育っているようです(笑)
北野エースでお買い物をして・・・わたしもまた補充しちゃったピノ・ノワール。今回は 1 本だけにしたよ。

えへへ

軽くお茶でもしようかなんて話して駅近くに向かいます。
まあ、私たちが言う「お茶」はビールかワインなんだけどね(笑)

ここ

ホントはエビスバーに行こうと思って信号待ちをしていたら、「ここのお店、前に来たことあるよね」って信号脇にあるバニュルスを見て ake_i さんが言います。
「うん。パンダ観に来たときに、ここで飲んだよね。此処にする?」
「信号待つのイヤだから此処にする」ってことでバニュルスに入店。

店内に入ると、店員さんが「ちょうどスパークリングの飲み比べをしているんですよ。あと少ししたら、そのワイナリーのオーナーさんが来ます」って言うので、その飲み比べセットを貰うことにしました。

menu

ずらりと並ぶワイングラスww

わお

GIRO RIBOT のスパークリング3種類で1,000円。お得だ。

とくとくとく

ブログに載せよう〜〜って言いながら写真を撮っていたら、スタッフさんが綺麗にレイアウトしてくれました。

じゃじゃん

デジカメをちゃんと持っていた ake_i さんは綺麗な写真を撮っているに違いない。

うふふふ

左のスパークリング、マーレは爽やかでスッキリタイプ。真ん中のアバンは、樽の香りを感じる、さっきのよりは少ししっかりしたタイプかな。でも口の中でまろやかなの。右側のアンプラグドはロゼで、ドライな感じが美味しかったです。
1杯目のスパークリングを飲んでいるときに、ワイナリーの3代目オーナーというマーク(?)さんが登場。

とっても陽気なスタッフのデイビッドさんが「スペイン語で、オラ ほにゃらら(もう忘れた)」って挨拶してねと事前に言っていたので、オーナーが来たときにご挨拶!
イケメンオーナーでございました。ake_i さんのカメラで 3 人で写真を撮って貰ったよ。

いけめん

女二人で飲みながら喋っていると、話しかけてくるスタッフのデイビッドさん。
おつまみはいらないの?と聞くので、メニューを見て気になった「ピクルス&スペイン産青唐辛子の盛り合わせ」(600円)を貰ってみたよ。

これです

唐辛子をピクルスにするの、ありなんだねー!って二人で感動。
「あああ、収穫していた韓国唐辛子持ってくれば良かったよぉー」と、また悔しがる ake_i さん。

陽気なスタッフ・デイビッドさんは、最初、カメラを持っている ake_i さんを見て、カメラマンだと思ったみたい(笑)
そのあとは何かと ake_i さんが撮った写真をチェックして、「貸して」と言って ake_i さんのカメラでビールの写真を撮ってます。あのぉー、泡が無くなってしまうんですけどぉ(笑)

おいしかった

お会計のときには、「ブログでは "お店には優しくてカッコイイ デイビッドさんが居ました" って書いてね」と言われたので、ちゃんと書いておきます(笑)

一時間ちょっとかな?飲んでお喋りをして ake_i さんとは駅でお別れ。
来月のお盆時期には、いつものメンバーでオフ会予定なので、そのときにまた会おうね〜と言って別れました。

こんなふうに、急遽会ってお喋りするのも楽しかったな。
今度から上野・池袋方面に来るときは、万一に備えて野菜をカバンに入れてくるって(^ω^)
楽しみにしてますww

nice!(95)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

上野のガルニで女子会 [お店(東京)]

6日はインスタの猫友達との飲み会でした。
関西ねこ部の T ちゃんが今回も東京出張だったので集まったよ〜。今回の場所は上野。ガルニというお店で飲み放題付きのコース料理です。

かんぱーい


続きを読む


nice!(91)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

徳岡ワイン&グルメギャラリー銀座で昼飲み [お店(東京)]

土曜日は、ake_iさんと、ake_iさんの妹さんと 3 人で銀座で昼飲み^^
何処か良いお店ある?って言われていて、銀座&東京駅界隈でお店を探すことにしたのですが・・・わたしの GoogleMap を活用するよ!(笑)

じゃじゃーん

スマホの日本地図。お星様マークがいっぱい。
これ、行きたいお店や美味しかった店のマークなのです(笑)

じゃじゃーん

機内誌や会報誌、美容室で読む雑誌などに掲載されてたお店情報を入れてるの。
これで銀座界隈をチェックすると、まだ行ったことはないけど気になっていたお店があったので、そこに行くことにしました^^

TOKUOKA WINE&GOURMET GALLERY GINZA !!
東急プラザ銀座店の地下2階にあるお店なので、昼間から飲むことが出来るし ^m^

じゃじゃーん

OPEN とほぼ同時に入って、ちょい飲みセットで乾杯!

いただきますー

ちょい飲みセットに付いていたチーズ&サラミ。コロル2世も仲間入りです!

おいしい!

ビールはあっという間に飲んでしまったのでワインにしますよ。
期間限定の赤ワインにしてみました。アロモ カルメネール。カルメネールっていう品種は初めて飲むよ〜。コルクが開いた瞬間から、ふわっと果実の香りが広がりましたわ^^

おいしかったよ

ワインもおつまみもリーズナブルで、良いお店です。
女3人だと話に夢中で、なかなか料理が減っていかないんだけどね(笑)

IMG_2479.jpg IMG_2481.jpg

IMG_2480.jpg IMG_2482.jpg

よくこんだけ喋ることがあるわ!ってくらいお喋りをして、気づけば 17 時近いのよ(笑)
5 時間以上ハナシをしながら飲んでいたのですww
ワインを何本空け、どんなハナシに花が咲いたかはナイショです ^m^
ake_iさんの記事でバレバレだけど(笑) わたしは写真を撮ってなかったww)

ここからは 175°DENO の銀座店が近いので、担担麺を食べて帰ることにしてたのでした。ake_i さんが「DENO と蝋燭屋、どっちが良いと思う?」と聞いてきたので、「ake_i さんは、まだ DENO の本当の痺れを体験出来てないから DENO に行こう!」と提案してお店に向かいました。

DENO

銀座店に ake_i さんは一度来てるのですが、そのときは痺れを思う存分注文出来なかったそうな。なので今回は、「すごく痺れる」「痺れ増し」をオススメして、花椒3種盛りは3人で分けることにしました^^

じゃじゃーん

今回は「痺れ増し」のランクを 15 でお願いしました。
ake_i さんも妹さんも「痺れる〜〜〜〜!!」って言いながら美味しく食べてます^^
札幌が本店の担担麺屋さん。わたしが札幌で食べてるよってハナシをしたら、お店の人がどの店舗に行かれます?って聞いてきたので、「札幌駅の北口店です」って答えると、僕そこに居ましたよーって。
東京生活頑張っているそうです^^

大満足でお店を出ました^^
ake_i さんも妹さんも満喫してくれたかなー?(笑)

とっても楽しい昼飲みになりました。またご一緒しましょうね^^

*********
ake_i さんの妹さんからお土産をいただきました。

可愛い!

こんなに可愛い猫ちゃんのマシュマロ。
食べるのが勿体ないよね!!(笑)

きゃー

それから、ake_i さんの家族と箱根に行ったときの地獄ひょうたん^^

地獄よー

ake_iさんのブログにも、このひょうたんと同シリーズ(?)の「延命ひょうたん」は記事になっていたのよ^^

こんな謂われ

ちゃんと瓢箪のかたちの柴漬け!
相方君のお弁当にも入れようと思います(笑)

わーい

どうもありがとう^^
ake_i さんからは、たくさんの自宅農園野菜をいただきました。その話はまた次回!!

nice!(101)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

銀座の「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」にチャレンジ! [お店(東京)]

昨日の記事、映画「モリのいる場所」を見終わって映画館を出ると12時過ぎ。
せっかく銀座にいるので、以前から行ってみたかった担担麺屋さんにチャレンジです^^

「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」さんです。たしか広島発のお店だったと記憶してます。

じゃじゃーん

12時を過ぎていたのでさすがに人が並んでます。
それでも10分くらいの待ち時間で食券を買うことができました。

じゃじゃん

広島では汁なし担担麺が人気みたい。そしてこのお店では麻婆麺が人気とのことだけど、ついつい頼んでしまった汁あり担担麺(笑)
山椒が物足りなかったら嫌なので、痺れ増しの食券もゲットしてしまいました。

じゃじゃーん

痺れ増しの分は小皿に入れられて出てきたよ。まずは小皿の山椒は入れずにそのままで。
おおお、痺れ増しじゃなくてもわりと痺れます ^ω^)b
からさは「普通」にしてみたよ。ほどよい辛さでなかなか好みです。

赤い〜〜

少しずつ小皿の山椒を担担麺に入れて、香りと痺れを楽しみながら食べました。
麺もほどよいかたさで、これまた好み。カウンターには「ぶどう山椒オイル」というものがあって、試しに少し入れてみたら、山椒の香りがさらに広がって美味しかった!!
汁なし担担麺や、麻婆麺にピッタリですと書かれていたよ(^-^)

今度は広島で人気の汁なし担担麺にチャレンジしてみようと思います。
家に帰ってきて調べたら、広島では「中華そば くにまつ(國松)」というお店なのね。東京出店の際「蝋燭屋」にしたのは、店を出す場所が「ガス灯通り」という名前だと知ったからだそうな。ちなみに、洋食店「煉瓦亭」の隣にありますよ^^

---------
SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋
https://ramendb.supleks.jp/s/103362.html
---------

実家に帰ったときに母が買っておいてくれた桃屋の "さぁさぁ生七味とうがらし"

じゃじゃん

「あんた山椒大好きだって言うから買ってみたよ」って。食べたら美味しくて実家にいるあいだに1瓶あけてしまう勢いでした(笑)

おいしかったよ

東京に戻ってきて、スーパーで買ったよww
ご飯にかけて食べてます^m^

うるちゃい

nice!(105)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

市ヶ谷の古民家で酒を楽しむ [お店(東京)]

仕事帰りに市ヶ谷へ。
この日はブログを始める前の友達・・・お酒のホームページを開設していた頃の友達と会います^^

良いお店 楽しみ

M ちゃんは大阪に住んでいるのですが、お芝居を観に東京へ。
今回は旦那様と一緒です。それからもう一人の飲み仲間 Y さんと 4 人で日本酒を楽しみますよ。お店は Y さんが予約してくれた「あて 煮込 肴」です。昭和34年築の一軒家。昔ながらの空間で落ち着くわ。
ココにたどり着くまでには日本大学の前を通るので、報道陣が凄かったけど^^;

いいね

M ちゃんと会うのは一年ぶりかな?
前回は旦那様は家の都合で来られなかったので、旦那様と会うのはかな〜り久しぶりです。でも全然変わってない(笑)

M ちゃんが「ほら、見て見て。今日くすちゃん(当時の呼び名)と会うからネイルしてきたの」と出した指を見ると、なんとあおうみのネイル!!

かわいいー

めちゃめちゃラブリー(^-^*
こういうのを見るとネイルもしたくなるけど、仕事柄無理だぁ(笑)

さてさて、お通しは玉こんにゃくとマグロ漬け握り。
蒸し暑い日だったので一杯目だけビールを貰っちゃいましたよ。

いただきます

刺し盛りはどれも身が厚く切られていて食べ応えがあって美味しい^^

むち!

なめろうと、穴子の白焼き。穴子は香ばしかったです。

なめろう あなご

日本酒のメニューはこんな感じ。これ以外にも燗酒に合う日本酒がありますよ。

ひやです

わたしが貰ったのは、紀土、庭のうぐいす、九頭竜、ちえびじんだったかな。これ以外に燗酒も分けて貰いました。
彼女たちはほんっと日本酒に詳しくて、あちこちの蔵元さんとも顔なじみ。最近わたしは日本酒から遠ざかっているけど、日本酒の話を聞くのはとても楽しい^^

つまみ

ウドの天ぷら、だし巻き玉子、チーズ味噌漬け、空豆、牛すじ煮込み。煮込み料理はちょっと甘めだけど、それがおばあちゃんの家に来たような懐かしさを感じさせてる気がしました。

日本酒を飲むときは、ちゃんとお水も飲みますよー。
一升瓶で水が出てきました。これはお酒じゃないですからねww

でも4人ならなくなるよね

自家製干物、しらすの沖漬け、牛すじ豆腐、田舎肉じゃが。この肉じゃがは、普段食べている肉じゃがとは全然違っていてビックリ!
かなり個性的だったけど美味しかったです。

おおお

こういう和食のお店、最近ご無沙汰だったので楽しかったなー。
古い民家を利用してるだけあって、トイレは狭かったよ。足の長い人は便座に腰掛けると膝が扉にぶつかるかも ^m^
でもとっても落ち着けるお店でした。

玄関のところに他のお店の名刺が置いてあったんだけど、そのなかの一つは私が行ったことのある店でした。そこもやっぱり草履屋さんを改築した店なので一軒家(玉響さん)。なるほど関連があるのね^^
知らないお店の名刺もあったので帰りに貰おうと思っていたら忘れちゃったわw

22時半過ぎに店を出ました。
今回も楽しいひとときを過ごせたよー。M ちゃん、旦那様、Y さんありがとう。
なかなか大阪に行けないけど、行ったときはまたご一緒しましょ。味富さんに顔を出したいです^^

********
あて〜煮込肴〜
050-3469-6674
東京都千代田区九段南4-8-34
https://r.gnavi.co.jp/a827305/
********

【おまけ】
甘えモードのあおくん。
おかーちゃんに密着中(笑)

ぴと

nice!(104)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

大好きな「175°DENO担担麺」が東京に進出してた! [お店(東京)]

担担麺が好きです!(ブログをいつも見てくれてる人は知ってると思うけど(笑))
東京で好きなのは「阿吽」の担担麺。
そして札幌では「175°DENO担担麺」が好きです。

たのしみ!

帰省したときは必ずといっていいほど食べてます^^

うふふ

その「175°DENO担担麺」が東京に進出してることを知ってしまった!!!

うふふ

西武新宿と、銀座一丁目に OPEN していたなんて知らなかったですよぉー。
中野に OFFICE を構えたみたい。ビックリだ (@_@
西武新宿は家からちょっと遠いので、銀座一丁目の店に近々行ってこようと思います。果たして味は札幌の店と同じなのか?期待と不安が入り交じっておりますww

銀座界隈は担担麺のお店が増えた気がする・・・まだ行ってないけど興味があるのは「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」と「汁なし担担麺専門 キング軒」かな。

お腹を空かせて担担麺屋さんをハシゴしたいww
そのときは体重計には乗らないぞ!(笑)

あおくん

nice!(97)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

近大マグロを食べてきたよー! [お店(東京)]

4月10日、会社を早退してまずは大学病院へ。
顎関節症の経過観察&開口訓練をしました。そのあとは新橋へGO!!
この日は 18 時からソネブロのオフ会。メンバーは kuwachan、kouさん、ake_i さんといういつものメンバー。で、その前に ake_i さんと 0 次会をしたの^^

ここです

新橋駅の近くにあるドイツ居酒屋ベッカライ。先月初めて来て居心地も良かったし 16 時からやってるので、ここで軽く飲んでからオフ会に行くことにしたのでした。


続きを読む


nice!(96)  コメント(44) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(東京) ブログトップ