So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ふらり旅・イベント ブログトップ
前の10件 | -

シャンシャンも、みんなも寝てる [ふらり旅・イベント]

29 日の水曜は会社はお休み。
本当はレディース day を利用して映画(ミッション:インポッシブルの最新版)の予定でした。
もともと観るのを楽しみにしていた相方君が多忙になってしまい、んじゃ一人で行っちゃおう~って思ったんだけど、なんかちょっと可哀相だったので、映画はもう少し待つか。

じゃじゃん

朝起きると曇り空。ベランダに出てみると、そこまで暑くないかも・・・
あ!そしたら上野動物園に行ってシャンシャンを見てこよう!
子供達は夏休みだけど、さすがに夏休みもほぼ終わりの頃だし、みんな宿題に追われていて、さほど混雑してないのでは?と思ったのだ ^m^*

カンカン照りじゃなければ、並んでもそこまで苦じゃないかもって思って 10 時頃到着。70 分待ちでした。読みはあたり、子供達は殆ど居なくて大人が並んでいるよw
直射日光じゃないけど蒸し暑いことには変わりなく、汗をだらだら流しながら待ち、やっと順番が来た~!

寝てる

お父さんのリーリー。背中向けて寝てるしww
でもいいの。リーリーは何回も見てるから、今回は背中を見るだけでも^^

そしていよいよお初のシャンシャン!!
かわいいーーかわいいーーー!丸い背中とお尻が可愛い~~~!

きゃー

お母さんのシンシンは床で伸びてる(笑)

みんなでろーん

70分待ちで、見ている時間は 30 秒くらいだけど・・・
そしてこちらを一度も見てはくれなかったけど・・・
わたしがシャンシャンを見られたから満足。

ふふふ

見終わった後のパンダショップで手ぬぐいを買ってしまった。

1200円

普段使いしちゃうもんねー^^

使います

どんより天気だけど、蒸し暑いから伸びてる子が多かったわ。
虎ちゃんもデローン。

やるきなし

わたしは肉球を見てニヤニヤ。

さわさわしたい

あ、薄目あけてた(笑)

おはよー

「僕の寝顔と比べて~」と、あおくん。あなたのほうが当然カワイイわよ^^

ちゅーちゅー

ライオンちゃんも茂みの中で伸びてました。

でろでろーん

シャンシャンを見るのが目的だったので、他の動物たちはササっと見た程度なんだけど、もうちょっと写真があるので、次回に続きます^^

nice!(108)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

さっぽろ夏まつり2018の〆はサッポロビール会場で [ふらり旅・イベント]

円山動物園を楽しんだあとは、タクシーに乗って大通公園へ。
飛行機に乗る前にもう一度、さっぽろ夏まつりのビアガーデンを楽しむのです^^
今回は 8 丁目のサッポロビール会場にしたよ。

ふっふっふ

平日の昼間だけど、それなりに人も居るのです^^

たのしむぞー

担担麺を食べてから、そんなに時間も経っていないので、おつまみは枝豆だけ。

こんな雰囲気

クラシックビールで乾杯!!

うぇ〜い

コロル2世もしっかり楽しむよーー^^

ガッツリ行こう

この会場では、道内の町の紹介がありました。
私たちの時間は、鹿部町から来た人たちが町の PR をしていたよ。噴火湾沖揚げ音頭だったかな?それを披露してくれて、会場のお客さんも一緒に踊ってました(笑)

もりあがったよー

15 時も過ぎたので、そろそろ新千歳空港に向かいます。
母とは大通公園でお別れ。ホームに来ていた列車に乗って新千歳空港へ。
ここでラーメンを食べてから手荷物検査場に行くよー。

おいしい

旭川の鷹の爪というラーメン屋さんの「龍の雫」という醤油ラーメンと、「白龍」という塩ラーメンをそれぞれ貰いました。どちらもコクがあって美味しかった!

醤油

早めに空港には着いていたけど、使用する機体の到着が遅れちゃって、出発も遅れました。でもちゃんと飛んで良かったわ^^

おつかれさま

一人の時は窓側の席には座らないので、久しぶりの窓側席。
良い色に暮れていく空を見ることも出来ました。

きれいだね

機内ではアイスコーヒー^^

おつかれさま

無事羽田に到着。家に帰って元気なあおうみに出迎えて貰ったよ♪

ao

umi

お留守番ありがとうね^^

nice!(78)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

円山動物園に行ってきたよ [ふらり旅・イベント]

札幌帰省の最終日。朝はのんびり起床。
10時半の開店時間に合わせて出掛けましたよ。行ったところは 175°DENO (笑)
今回の帰省で 2 回目!!

わはは

いやー、じつは初日に食べてるけど相方君は食べ損ねていたからネ。
DENO の担担麺を食べたかったんだって〜。
そのあとはタクシーに乗って札幌市円山動物園に行きました。


続きを読む


nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

札幌の石山緑地に行ってみた [ふらり旅・イベント]

札幌帰省。
さすがに結婚して 20 年も経つと、相方君も市内の観光場所は見尽くしております。
遠出をするには時間もないので、家の界隈で・・・となるのですが、とくに行きたいところもない様子。スマホをいじりながら情報を見ていて、「あ、ここが良いかも」と選んだのが石山緑地。

札幌市南区石山。
ここは昔、祖母ちゃんたちが生きていた頃によく通った辺りです。祖母ちゃんたちは、この先の藤野というところに住んでいたから。石山は、その名の通り、札幌軟石の産出地で石切り場跡なのです。どうやらその場所が公園として生まれ変わったみたい。わたしも行くのは初めてなので、車に乗って出掛けてみました。

こんなかんじ

こんなふうに岩がむき出しになってます。
そして公園の入り口は、ぐるぐる渦巻き(笑)

へんなのー

上から見るとこんな感じ。

ほほー

私たちが来たのは南ブロックと呼ばれるところらしく、此処には北海道在住の彫刻家集団 「サンク」 の作品がいろいろあるみたい。

おもしろいね

さあ、散策をしてみよう〜!
白樺を見ると、ふるさとに帰ってきてるんだわーと感じます。あとはポプラ並木とか(笑)

白樺〜

ホッとする風景です^^

いいでしょ

岩肌にぽっかりあいた穴。
さすがに中には入れないのか〜、残念。

近づきたい

この形も面白いー。

すごいね

赤いオブジェ発見。

のぼりたくなる

コロル君劇場で使う写真を撮影中(笑)
この日は縄文Tシャツは洗濯中なので、普通の服ww

ぱちりをパチリ

遺跡っぽいところもあって、楽しかったです。

すごいねー

コロル2世、どこに居るか分かるかな?(笑)

ほうほう

散策をしてると、足下で色んな虫が活動してるのが見えました。
蟻も東京のよりデカかったわ(笑)

なかなか楽しい空間です。

いいところだね

昔、この界隈にピラミッドみたいな形の山があったんだけど、今もあるのかな。今度探しに行ってみようかなーなんて思いました ^ω^

岩肌

小一時間くらい散策して帰宅しました。
通っていた小学校&中学校近くのポプラ並木^^

ポプラ並木に雲流れ

nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

2018さっぽろ夏まつり [ふらり旅・イベント]

8月8日から札幌に帰省しました。
わたしは朝一番の飛行機だったので台風13号の影響はなく、飛行機もちゃんと飛びました。それでも山形を過ぎるまでは、けっこう揺れたよ〜。

縄文にハマる人々 T シャツを着て札幌駅に降り立ちました。
札幌駅で待ち合わせをした母にパチリとしてもらいましたわ^^

Tシャツ着たよ

さてさて。朝食抜きで帰ってきたので腹ぺこですよ。
お決まりの札幌駅北口にある 175°DENO で担担麺の朝ご飯。ここは 10 時半から開いてるので助かります^^

大好き

東京にも進出したけど、やっぱり地元で食べなくちゃね^^
とっても痺れる&痺れ増しで注文です〜!

いただきます

花椒の香りをたっぷり楽しんで美味しくいただきました。
そのあとはいったん家に帰って、明日の法事の準備。父の新盆なので帰省というのが本来の目的。

この日、相方君は 18 時頃の飛行機で札幌入りする予定だったのですが、台風 13 号の影響でその時間は欠航になるかもしれないと、AIRDO からメールが来ていました。特別に時間変更の手数料が無料だというので、1 席だけ空いていた便に変更することが出来ました。

16 時頃、相方君と合流。やはり 17 時以降の便はすべて欠航になったので、ぎりぎりセーフでの札幌入りです。
今は大通公園でビアガーデンが開催されているので、行っちゃうもんね^^

らららん

8 月 15 日まで開いているビアガーデン。
サントリー、キリン、アサヒ、サッポロ、そして世界のビールが大通公園に集結しております。各ブースそれぞれでビールを楽しめるんだよ。一番最初のブース、サントリーで美味しそうなビールを見つけちゃったので、此処に決定(笑)

わははは

3リットルのタワー ^m^
自分たちで勝手にビールを入れられるのが楽しい!

かんぱーい!

うふふ

この日はとっても爽やかな札幌。
湿気も無くてさらっとした風。全然汗をかかないもの!!
こういうなかで飲むビールは最高です。東京だとじめじめべたべたしたなかでのビアガーデンだものね。

おつまみ

このあとお寿司も食べに行くので、おつまみは軽く^^

うふ

あー、このタワーサーバー、家にもほしいなあ(笑)

たのしい

飲み終われば、すぐに注げるww

いいよね、これ

コロル2世も楽しそうでしょw

るるるー

3リットルのビールは、あっというまに無くなってしまったよ(笑)
カンカン飲んでしまうね ^m^

ごちそうさま

ほろ酔いで、次のお店に GO なのです。
すすきのまで地下鉄で行って、四季花まるに行きますよ〜。

つづく。

nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

第41回 隅田川花火大会を楽しみました [ふらり旅・イベント]

7月29日、日曜日。
順延になっていた隅田川花火大会が開催されました。家の近所の公園から観られるので、行ってきましたよー。開催を一日ずらして正解だったね。雨に降られることもなく花火を楽しめました。

ぱぱーん

今回の写真はすべて相方君が撮ったものです。
ミニ三脚を組み立てて、シャッターリモコン(っていうの?)を使っての撮影です。

どどどん

約2万発の花火が打ち上げられたそうです。最初は通常のズームレンズを使って撮影していた相方君。「うーん、だめだ。違う望遠レンズ持ってくる」と言って家に取りに帰ったので、花火自体は19時半過ぎからのものが多いかも(笑)
マンションの敷地内までは、徒歩 2 分ほどなのでww

ひゅるるー

どうかな

複数の花火が上がったときに撮るのは、なかなか難しいようです。

おっと

花火大会も後半。この時間帯になると、公園に見に来ていた子供達は飽きるようで (親は缶ビールを飲みながら花火鑑賞)、公園内を走り回るから、アタマが映り込んでボツになったものも多数(笑)

ぱちり

ひゅるるー

へにゃへにゃっと線になった花火が撮りたかったようです(笑)

へにゃ~~

これもへにゃ~

花火を撮るのは難しいけど楽しいと言ってました(笑)
わたしは自分では撮らないから、撮って貰って、こうしてブログに載せることが出来て感謝だわww

ぱちり

ワイングラスの形の花火や、カエルさん、ポケモンのモンスターボール花火なども面白かったよ。来年はどんな花火が登場するのかなー?

nice!(101)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

箱根小涌園ユネッサンで日帰り入浴 [ふらり旅・イベント]

岡田美術館をあとにして向かったのは、道路を渡った向かいにある「箱根小涌園ユネッサン」です。ホントはバスに乗って違う日帰り入浴場に行くつもりだったんだけど、ここにすれば岡田美術館に再入館しやすいので急遽変更!

綺麗だよ


続きを読む


nice!(94)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

久しぶりの野球観戦 [ふらり旅・イベント]

「巨人ファンじゃない子は、うちの子じゃありません」

小さい頃から母に言われてきた私は、巨人ファンに洗脳されました。
野球帽も、巨人以外は買って貰えなかったからネ(笑)

小学5年生 小学5年生

今は日本ハムが北海道を本拠地にしてるけど、この頃は来てなくて、札幌ドームもない。
野球を観に行くのは円山球場でした。当時、円山球場での試合は平日の昼間の開催。チケットが手に入ったときは、母は学校に電話をして子供達を休ませて、球場に応援に行ったのでした。懐かしいなあ(笑)

******
洗脳され、巨人ファンとして育った私は、大学時代は東京ドーム通いをしていたよぉ。
その後、ドーム通いからは遠ざかっていたけど、やっぱり野球を観るのは好き!
巨人ファンではあるけど、「野球」が好きだなー^^

チケット

今年、久しぶりにやってきました!東京ドーム!
なんと 4 年ぶりでした。今回の記事はオレンジうさぎチームのオハナシなので、スルーしてくれて OK ですよ^^

コロル2世くん

現在最下位の弱小チーム(笑)
ペナントレース中に観に行くと精神衛生上よろしくないので、交流戦を観に行きました。相手はパ・リーグ 1 位の西武です。対西武、第一戦は負けてるの。わたしたちが観に行ったのは 9 日の第二戦。

エビス

エビスのお姉ちゃんからビールをもらって、のんびり野球観戦しようーー^^
相方君は今日もどうせ負けるよと言って、あまり乗り気じゃないけど、せっかくドームに居るから楽しもうよぉ^^
さい先良く、1 回の裏で岡本クンが 1点先制してくれました。この時はリクエストの映像確認があってセンターフライと判定されたものが覆ったので、ランナーがホームベースに帰ってこられたのだ。私たちの席からは、センターフライじゃないって見えていたし、ちゃんと判定されて良かった^^

美味しかった

じつはこの日は朝 1 番で箱根まで行っていたの。帰りに蒲鉾を買ってきたので、コレがおつまみ。めっちゃ美味しかった。また箱根に行ったら買いたい^^

3 回にも岡本クンは大活躍。センター前ヒットですよ♪
相方君はその瞬間を写真におさめていたよ〜!
ジャストミート!!

うったー

いけーーー

うれしい!

回の序盤で点を取れているっていうのは嬉しいなんて思っていたら、次の回には1点取られて、6 回には逆転されちゃった!
2-3 で負けていた 7 回の裏!

うたうぞー

巨人軍の歌「闘魂こめて」を熱唱したわー。そしたらこの回、坂本ちゃんが 3 ラン!

外野スタンドで観ていて、これはいったー!って思う角度でした。
大絶叫で「やったーーーー」とバンザイしちゃったよ。顎関節症の人は急に大きな口を開けたらいけないのに^^;

相方君は坂本ちゃんのユニフォームを着てるくらいですからね、大喜びですよ^^
このまま逃げ切って〜って思っていたら、さすが首位の西武は強い 。8 回にも 1 点返されて、じわじわ迫られます。1 点差だと不安だよぉぉぉ(笑)

そしたら、8 回裏に阿部ちゃんがこれまた 3 ラン!!
このシーンも相方君はカメラにおさめていました。しかも打った打球が写らないくらい、凄い勢い。

うれしーうれしー

久しぶりにドームに来たから、勝ちゲームが観たいよぉと思っていたから余計に嬉しい^^
応援席も盛り上がります。

うひょー

なにせ現在、最下位だから^^;
球場で応援してる応援団も、かなり鬱憤がたまっていたみたいだったから良かったよ(笑)

9 回に西武に 1 点取られたけど、逃げ切りました。やきもきした試合だけど、やっぱり球場で観るのは楽しかったデス^^
飲んだエビスは 3 杯でした(笑)

ご馳走様

大声を出しすぎて喉が痛くなっていたので、マヌカハニーを舐めて寝たよ(笑)
箱根の記事は、写真が整理できたら UP しますね^^

nice!(98)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

円山動物園のホッキョクグマ館 [ふらり旅・イベント]

札幌帰省三日目。
この日は札幌市内にある円山動物園に出かけました。今年の3月13日に出来た新施設「ホッキョクグマ館」に行くことが、今回の帰省最大の目的だったのです♪

久しぶり

旭山動物園での行動展示が有名になってから、他の動物園や水族館でも行動展示をするところが増えてきたよね。この円山動物園のホッキョクグマ館も、約18メートルの水中トンネルを設置して、ホッキョクグマの泳ぐ様子が頭上からでもよく見られる作りになってます。そしてアザラシのプールとガラス越しに隣り合わせにしていて、北極圏で共に生きる様子を再現してるのだ。


今回は写真がたくさん!(続きを読む)


nice!(98)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

天神山公園の桜とライラックまつり [ふらり旅・イベント]

札幌帰省二日目。朝のうちに家の近所の天神山公園に行ってみました。
まだ八重桜がきれいに咲いていたよー!

ころるおはよう

グラデーションがきれいです。

八重桜

以前は枝がもっとあったので、もっと豪華な感じだったみたい。
間引きをしたようです。


続きを読む


nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ふらり旅・イベント ブログトップ