So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

四季花まるで晩ご飯 [お店(その他)]

札幌帰省の初日。大通公園でビアガーデンを楽しんだあと、すすきのにある「四季花まる」さんに行きました。かなり頻繁に訪れるお店だけど、相方君は久しぶりなので此処で刺身&鮨を満喫します。

ありゃ

お店に入ってビックリ!
お座敷が消えていてリフォームされてるっ
5月に改装をしたんだそうな。けっこう広くなっておりました^^

まずはサッポロクラシックで乾杯〜〜!
ビアガーデンで 3 人で 3L 飲んでるくせに、まだ飲みます(笑)

かんぱい

お刺身はニシンとヒラメ昆布〆め、それから赤ホヤです!
ホヤは東京で食べて・・・美味しくなくて敬遠していたんだけど、チャレンジ。そしたらなによ、美味しいじゃないのよ〜(笑)

気に入った

信頼してる店だから食べるけど、他のお店ではどうなのかな?
ここのホヤは美味しかった。酒盗をつまんでいる気持ちになりました^^
こりゃ日本酒だなーってことで、「二世古」の特別純米をもらうよー。

うまい!

クロソイのお刺身も追加。脂がのっていて美味しかったわ。

ぱくぱく

貝好きの相方君は、日本酒を飲みながらツブ貝をもらって・・・

つぶがい

ホッキ貝ももらってニンマリ顔(笑)
まじで美味しいもの^^

見てたら食べたくなる

夏野菜の天麩羅もサクサクで美味しかったの。

うひひひ

厚焼き卵までパクパク食べますよ!(笑)

まだまだいける

さて、いよいよお鮨タイム(^^

じゃじゃーん

筋子醤油漬け、塩水ウニ、穴子、炙りサーモン、赤身です!
いや〜、好きなものを食べられるって幸せ^^

おいしいのー

塩水ウニは口の中で風味が広がりながらとろけるし、筋子の醤油漬けも最高なのよね^^
大満足で帰宅しました。

翌日は朝 7 時にお坊さんが家に来るので早めに就寝^^
つづく

nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

2018さっぽろ夏まつり [ふらり旅・イベント]

8月8日から札幌に帰省しました。
わたしは朝一番の飛行機だったので台風13号の影響はなく、飛行機もちゃんと飛びました。それでも山形を過ぎるまでは、けっこう揺れたよ〜。

縄文にハマる人々 T シャツを着て札幌駅に降り立ちました。
札幌駅で待ち合わせをした母にパチリとしてもらいましたわ^^

Tシャツ着たよ

さてさて。朝食抜きで帰ってきたので腹ぺこですよ。
お決まりの札幌駅北口にある 175°DENO で担担麺の朝ご飯。ここは 10 時半から開いてるので助かります^^

大好き

東京にも進出したけど、やっぱり地元で食べなくちゃね^^
とっても痺れる&痺れ増しで注文です〜!

いただきます

花椒の香りをたっぷり楽しんで美味しくいただきました。
そのあとはいったん家に帰って、明日の法事の準備。父の新盆なので帰省というのが本来の目的。

この日、相方君は 18 時頃の飛行機で札幌入りする予定だったのですが、台風 13 号の影響でその時間は欠航になるかもしれないと、AIRDO からメールが来ていました。特別に時間変更の手数料が無料だというので、1 席だけ空いていた便に変更することが出来ました。

16 時頃、相方君と合流。やはり 17 時以降の便はすべて欠航になったので、ぎりぎりセーフでの札幌入りです。
今は大通公園でビアガーデンが開催されているので、行っちゃうもんね^^

らららん

8 月 15 日まで開いているビアガーデン。
サントリー、キリン、アサヒ、サッポロ、そして世界のビールが大通公園に集結しております。各ブースそれぞれでビールを楽しめるんだよ。一番最初のブース、サントリーで美味しそうなビールを見つけちゃったので、此処に決定(笑)

わははは

3リットルのタワー ^m^
自分たちで勝手にビールを入れられるのが楽しい!

かんぱーい!

うふふ

この日はとっても爽やかな札幌。
湿気も無くてさらっとした風。全然汗をかかないもの!!
こういうなかで飲むビールは最高です。東京だとじめじめべたべたしたなかでのビアガーデンだものね。

おつまみ

このあとお寿司も食べに行くので、おつまみは軽く^^

うふ

あー、このタワーサーバー、家にもほしいなあ(笑)

たのしい

飲み終われば、すぐに注げるww

いいよね、これ

コロル2世も楽しそうでしょw

るるるー

3リットルのビールは、あっというまに無くなってしまったよ(笑)
カンカン飲んでしまうね ^m^

ごちそうさま

ほろ酔いで、次のお店に GO なのです。
すすきのまで地下鉄で行って、四季花まるに行きますよ〜。

つづく。

nice!(68)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

もふもふな2ニャン [うちの猫あお・うみ]

あおくんの開き。
ぱっかーん!

かわいい

ブラッシングしてもしても、毛はもふもふ。

いいでしょ

夏本番だけど、このモコモコのまま過ごしそうだね(笑)

もふもふ

エアコンの下で行き倒れております。

ぼー

*****
あおの写真ばかりだけど、うみもちゃんと元気ですよー。
朝のスキンシップタイム。夜明けの蚊帳の中^^

ご機嫌

あおは蚊帳の中には興味を無くしたけど、うみは毎朝来ますよー。
このときは、めっちゃべたべたしてきます。

ごろごろごろ

すぐ近くに居て、すりすりしてくれるし。

かわいいの

この子は、クールだけどベッタリもしてくるし。
あおのほうが、もしかしたらベタベタは嫌いなのかもしれません。

うみちゃん

*******
まだ札幌帰省中です〜!
今日も縄文Tシャツ着て出かけるつもり(笑)

タグ: うみ あお
nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:アート